幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147537
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
活動記録
活動記録 [全268件] 71件~80件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
★新規開講★金曜16:00クラス2018/04/06の活動記録 04月06日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




ご入学おめでとうございます。

今日から16:00のクラスが新しくスタートしました。



大きなピカピカのランドセルを背負って、

元気にラボに来てくれましたね!



先週までの子ども達とは違って、

とてもお兄さん、お姉さんに見えました。



また、

16:00~のクラスは、

幼児さんも参加頂けるクラスです。




(遅いと体力的に疲れる為)16:00~17:00を

幼児さんの時間として想定していましたが、

途中で帰るのは帰りづらい様子でしたので、

16:30~17:30への変更を検討しております。

本日体験に来て下さった 

かー君のお母さんにも相談をして、

決めさせて頂きたいと思います。




今日から新しくメンバーとなった うー君。

ジャンケンで勝って、見事リーダーに!

(まだ勝手が分からないはずなのに)
年中さんの かー君のお世話をしようとしてくれたり、

とても素敵なお兄さんでした。




初めて音楽CD(セリフ無し)で動きましたが、

づーちゃん、 そして なーちゃんが、

大きな声でセリフを言ってくれました♪



うーちゃんは、赤ちゃん役になりきって、

バブバブと、とても楽しそうでしたよ☆



とーちゃんは、

テューターや かー君のお母さんと一緒に背景になり、

探検隊が楽しめるように盛り上げてくれました。


でも終わると一言。

「やっぱり、探検隊になる」



お友達と一緒に背景をやった時は楽しめたようですが、

気づくとお友達がみんな探検隊に行ってしまった、、。

それでも背景をやってみたけど、

前回ほど楽しめなかったのかもしれませんね。



その時、子ども達が『一番楽しめる役』をやって貰いたいと思います。

少しずつ子ども達の想いが決まってくると良いなと思いますが、

子ども達の全員が『探検隊』が良い!となるかもしれません。

「背景無し」の発表も可能ですが、

探検隊の子ども達がより楽しめるように、

背景があった方が良いと考えています。

その場合は、

保護者の方にお力をお借りする事もありますので、

ご協力よろしくお願い致します。

(会って直接お話出来る数名の方にお声をかけさせて頂きます)



*********************
<お知らせ>
●地区発表会『キャンセル期日』4月14日(土)12:00まで
必ずお電話でご連絡下さい。参加費2千円を後日お返しします。

●発表初めのセリフ
「私達はのざきパーティです。多摩境、橋本で活動しています。
初めての地区発表会頑張ります」

お家でもお子さんと練習してみて下さいね。

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:うー君(じゃんけん勝ちぬき)
Hello
Hop, Rabbit
Three Little Speckled Frogs
青山土手から(地区発表会)
Game:It's a bear!「わぁ!くまだ!」
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
New:Solomon Grundy
Book:Three Billy Goats gruff
Humpty Dumpty
Game:It's a bear!「わぁ!くまだ!」
One Little Finger(地区発表会)
London Bridge
Good-bye

*********************

<子ども達の様子>
★Hello
みんなで名前を呼びながら歌いました♪

かー君は、円の真ん中へ。



★Hop, Rabbit
子ども達が大好きな、ハンカチ鬼です。



★Three Little Speckled Frogs
元気いっぱいに、ノリノリで踊ってくれました。



★青山土手から(地区発表会)
2チームに分かれて、
2回歌いました。

1回目は、
子ども達チーム vs テューター、かー君お母さん

2回目は、
づーちゃん、なーちゃん、うーちゃん vs うー君、とーちゃん、テューター、かー君お母さん

*かー君は皆の様子を見ていました。




★Game:It's a bear!「わぁ!くまだ!」
くまのカードを引いた人が、くま役です。

探検隊の皆はくまに捕まらないようにお家に帰れるでしょうか?




★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
初めて音楽CDに挑戦しました!




★New:Solomon Grundy
曜日が出てくる手遊びです♪




★Book:Three Billy Goats gruff
英語のみで読みましたが、
全員集中して聞いてくれました!




★Humpty Dumpty
コロコロ起き上がれるかな?

「テューター出来て無い!」と づーちゃん。
お腹が、、、笑




★My Bear Hunt Book

子ども達は好きな場面を「くまがり通信」で描いてくれていますが、
通しては描いていません。

子ども達の中でイメージがつながり、
ストーリーとして完成するように作成中です。




★Game:It's a bear!「わぁ!くまだ!」

「もう一回やりたい!」と言っていたので、
最後に行いました。

見事くま役を引いたのは、うーちゃんです。




★One Little Finger(地区発表会)
なーちゃん、とーちゃん、うー君が
順番に前に出てリーダー役をやってくれました。



★London Bridge(リクエスト)
とーちゃん、づーちゃんのお母さん達に橋役になって貰い、
楽しみました。

見事勝ち残ったのは、うー君でした!



★Good-Bye
最後は、
お母さん達も一緒に下の名前を「さん」付けで呼びながら、
歌いました(笑)


小学校でも頑張り、
学童でも頑張り、
ラボでも頑張り、

最後は、それはもう物凄いハイテンションでした(笑)







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
子ども達の絵2018/04/05の記録 04月05日 (木)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




いよいよ地区発表会まで

1週間と少しとなりました。



入学、進級と忙しい日々ですが、

発表会には元気に参加出来ると良いなと思います。







★「くまがり通信」の絵★



「くまがり」の世界を

もっとイメージしやすくなるように、

「くまがり通信」に絵を描いて貰っています♪



以下に子ども達の絵をご紹介します。



●金曜クラス

なーちゃん↓
「吹雪を通り抜けているところ」
2
テューターより:
浮き上がっているようにも見えますが、
楽しんでいるようですね♪




とーちゃん↓
「川を通り抜けているところ」
3
テューターより:
川には魚が泳いでいます♪きっと綺麗な川なのでしょうね!
水遊びしたい衝動にかられそうです。



うーちゃん↓
「探検に行く時の私の顔」
5
テューターより:
とても良い表情です!少しおすましさんな気もします。



「草原を通り抜けています」
1
テューターより:
草の高さは低いですね。これなら余裕ですね!



さーちゃん↓
「草原とほら穴を通り抜けているところろ」
4
テューターより:
探検隊ではなく、くまさん目線で描いてくれましたね!
くまさんは、どんな気持ちで追いかけているのでしょうか?






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
発表見せ合い2018/03/31の活動記録 03月31日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





3月31日は

本城パーティと発表の見せ合いをしました。



野崎パーティの参加者は、

・土曜クラス:いーちゃん、のー君、いーちゃんのお母様

・金曜クラス:がーちゃん、ふー君

でした。



4人(プラスお母様)という少ない人数でしたが、

「くまがり」を

しっかりと声を出して動くことができました。




普段お兄さん、お姉さんの後に付いていっていた

「がーちゃん、ふー君」が

「私しかいない!」「僕しかいない!」

と頑張って声を出してくれました♪



いーちゃん、のー君も、

クマ役をやりながらも、

探検隊を手伝ったりと、

大忙し☆




一人ひとりの存在感が大きくて、

一人ひとりが大活躍し、

主役でもあった発表となりました。




本城パーティのラボっ子や保護者の方から、

「地区発表、がんばってね!」

と応援エールも頂きました。



とても楽しい時間を過ごし、

そして、

お互いを応援する気持ちが芽生えた

「素敵な交流会」となりました。




翌日、家で のー君が一言。

「くまがり、もう聴かなくて良いね!」

どうやら発表会が終わったと思ったようです。


ちが~~~う!!!



地区発表会は、

4月15日です。




それ程、

「達成感」があったのでしょうが、

まだ終わっていませんからね(笑)





************************

<お知らせ>
●次回の活動:4月7日(土)10:00~@多摩境「合同練習」

************************
<本日の内容>
10:00~
Hop, Rabbit
BINGO
Mary Had a Little Lamb
青山土手から
Rain, rain, go to Spain
発表1:The Three Billy Goats Gruff「3びきのやぎのがらがらどん」
発表2:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
Peanut Butter and Jelly

************************




1





~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
子ども達の絵2018/03/29 03月29日 (木)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





「くまがり通信」及び「お話日記」の絵




●金曜クラス

なーちゃん↓
7


とーちゃん↓
6


うーちゃん↓
1


がーちゃん↓
4


さーちゃん↓
9


たー君↓
5






●土曜クラス


よーっちゃん↓
8


いーちゃん↓
2
3






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
合同練習1回目2018/03/24の活動記録 03月24日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





本日は「合同練習1回目」で、

9名のお友達が参加してくれました。



「今日はみんなが仲良くなること」が目標だよ、

とお伝えしました。



新年会や体験の時には、

距離のあった子どもたちが、



鬼ごっこや新聞紙のゲームを通して、

次第に仲良くなっていきました。




いつもは元気いっぱいのお友達が、

少し自分を抑えているところもありましたが、

相手の事を考えずに、常に全力でいくよりは、



相手の様子を見ながら、

少しずつ自分を出していくことは

とても大切な事だと思います。




初めての広いお部屋での「合同練習」、

初めから終わりまで、

とても良い雰囲気で行う事が出来ました。




「くまがり」では、

子ども達の大きな声が出ていましたし、

背景の動きにもとても工夫が見られました。




来週3月31日(土)15:00~は、

本城Pとの見せ合いです。

今日のように、

楽しい時間を過ごせると良いなと思います♪




************************

<お知らせ>
●次回の活動:3月31日(土)15:00~@鑓水

************************
<本日の内容>
10:00~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
The Bus
Rain, Rain, Go to Spain
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
Snack Time
お話日記の絵
Egg Hunt

************************

リーダーは、じゃんけんで勝った うーちゃんです♪
大きな声でAre you ready?と言ってくれました。


始まる前は、
子ども達で鬼ごっこスタート。
いつの間にか仲が良くなる子ども達です。

1


★Hello
子ども達だけでとてもまとまって、
手を繋いで輪になって歌っていました。




★Hop, Rabbit
鬼は走ってOK、
それ以外はHop.
皆約束守って鬼ごっこ♪

広いお部屋で盛り上がりつつも、
ぶつかる事もありません。




★The Bus
仲良くなるにはぴったりのゲームです。
じゃんけん列車をしました。
Stone, scissors, paper, goとジャンケンをし、
負けたら後ろへ。

最後に残った先頭さんは、
なーちゃんでした!






★Rain, Rain, Go to Spain
金曜クラス、土曜クラスが混ざる事をルールとして、
3人チームを作りました。
2回行いました。

同じチームになると、
協力しないと、新聞紙ボートから落ちてしまいます。
助け合っていました。

6

「おちる~」
4



★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」

配役:
●探検チーム:
・あー君(先頭リーダー)、こども役
→大きな声でみんなをリード!

・しー君、お父さん役
→あー君の後ろについていき、
後半は良い声が出てきました。

・ふー君、お父さん役
→少しドキドキしながら、ついていきますが、
笑顔も見られました。

・うーちゃん、こども役
→後半は、とても元気な声が聞こえてきました。


●背景チーム:
・よーちゃん(土曜)
・なーちゃん
・がーちゃん

女の子3人で、
「こうする?」と仲良く相談しながら、
決めていく姿がとても、とても素敵でした!

探検チームの人数が一人多かったので、
最初は押され気味でしたが、

「負けないように頑張って」と伝えると、
しっかりと声を出したり、
動きがダイナミックになりました。


お家は3人で手を繋いで、
お布団のところは、
3人が布団になったつもりで、座る、
ととても工夫していて、感心してしまいました♪

チームワークの良い3人娘でしたよ☆


2


●くま役:
・のー君(土曜)
本気で追いかけるのではなく、
きちんと皆が怪我をしないように手加減しつつも、
しっかりと盛り上げてくれました!


・いーちゃん(土曜)
ほら穴にティッシュを持ち込んで、
楽しそうにしていましたね(花粉症用)。
ほら穴から、
We're going on a bear huntと
とても良い声が聞こえてきました!

3


★Snack Time
手を洗ってから、
リーダーの
うーちゃんからおやつを貰って皆で食べました♪
ピクニックみたいでみんなニコニコでしたね☆

5

よーちゃんママがサプライズで登場し、
たくさん遊んで貰えて、
これまた楽しかったですね!




★お話日記の絵
いーちゃん(土曜)、よーちゃん(土曜)が発表しました。





★Egg Hunt
Runaway Bunnyのお話を読んでいる間に、
お母様達にラムネの入った卵を隠して頂きました。

一つ見つけたお友達から、Good-bye~☆





子ども達が仲良くなっていく姿を見る事が出来て、

テューター大感激の活動となりました。




残り3回の合同練習を通して、

更に仲良くなっていけると良いなと思います♪







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
くまがりの絵 2018/03/22 03月22日 (木)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪


「くまがり」の絵



金曜クラス:
なーちゃん↓
2


しー君↓
3


とーちゃん↓
6



たー君↓
4


がーちゃん↓
5




土曜クラス:
やーちゃん↓
1
2


やー君↓
1

かー君↓
3

いーちゃん↓
4



~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/03/17の活動記録 03月17日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪









本日の子ども達の天気は、

「大嵐」でした。



一番安定していたのが、

一番小さなやーちゃん。



そして、

次によーちゃんも、

比較的安定していて、

「くまがり」では、

私達大人が考え付かない様な

身体全身を使ったアクロバティックなアイデアで

驚かせてくれました♪




かー君のお母様は、

よーちゃんと一緒に背景になり、

お家のドアを締めたりと、

とても工夫して下さったおかげで、

探検チームが楽しむ事が出来ました!




やー君、やーちゃんのお母様が、

終わって一言。

「あぁ~面白かった!」

それを聞く事が出来て、

とても嬉しかったです。




入学前、進級前で、心が不安定。

そしておまけに花粉症の子もいたり。

子ども達にとってはとても辛い時期ですが、

「くまがり」を皆で動いた後は、

子ども達の顔がスッキリしていました。




今日はずっと「大嵐」かしら?

と思っていましたが、

「くまがり」のおかげで、

気持ち良く終わる事が出来ました。



来週の合同練習がとても楽しみになりました♪




************************

<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」
バタバタしていて、確認できませんでした。
次回確認します!

●次回3月24日は、合同クラスです。
・全員10:00~
☆「仲良くなろう!」が目標です♪

●支部発表会
地区発表会と同じ歌を舞台で歌います。
発表に参加したい方は、3歳以上一人500円かかります。
今月中にお知らせ下さい。

************************
<本日の内容>
10:00~
Reading Time
Book:All Butterflies
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Round and Round the Garden
Mary Had a Little Lamb
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
Snack Time

************************

★リーダーは、
ジャンケンでのー君に。

でも、かー君もどうしてもやりたいようなので、
二人でリーダーになりました。



★Reading Time
読みたい気持ちいっぱいの3人。
大きな声でリピートしています。


★Book:All Butterflies
とても綺麗な版画の絵本です♪



★シール貼り



★Hello
Helloで走るのが楽しい子ども達。
何度もリピートしました。





★Hop, Rabbit
鬼ごっこ、今日も大盛り上がりです♪





★Round and Round the Garden
本当は、
鬼ごっこをやろうと思っていましたが、

クマの人形を出した途端、
持ちたい!持ちたい!

と かー君。のー君。
もはや、気持ちを抑えられない様子です。


という事で、
「クマ探し」のゲームに変更。

見つけるチームは
廊下で「くまがり」を唱えます。


いーちゃんが、
日本語と英語で唱えていました!
素晴らしいです☆







★Mary Had a Little Lamb

丸く、、、、、なれない(笑)

「かごめ」で紹介したら、
「かごめ」じゃないと嫌!

と のー君。

ということで、
みんなで「かごめ」を楽しみました♪






★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」

背景:
よーちゃん、
かー君のお母様、
やー君

くま:のー君
くまの赤ちゃん:いーちゃん


探検チーム:
やー君のお母様と やーちゃん。
テューター
かー君



大荒れだった子ども達の心が、

お話が進むにつれて、

お話の世界に少しずつ引き込まれ、

気持ちが良い方に切り替わっていきました。



「くまがり」って、面白いな。

「くまがり」って、凄いな。

「くまがり」って、やっぱり楽しいな。


と感じた活動でした。




あれ程の大嵐を静めるとは!(笑)

ほぼ全員が大嵐だったので、

歴代1位の荒れ模様かな?と思う程でした(笑)



「くまがり」に感謝、感謝のテューターです。








★Snack Time
おやつタイムも、
どちらのリーダーが配るかで話し合いは続きましたが、

「くまがり」のおかげで少し心に余裕の出来たリーダー達は、
妥協案で納得した様子でした☆

解決策を提案してくれた よーちゃんは、
二人のリーダーから、おせんべいを少し多く貰うという
高待遇を受けていました(笑)

優しさは、帰ってくるものですね~♪






もの凄~く体力・気力を使う活動となりましたが、

こうした「お話」の力で、

子ども達が変わる様子を間近に見られるからこそ、

感動も大きいです。



安堵感、そして達成感を感じたので、

久しぶりに、「がんばったね、やったね」という意味で、

ぐっぐっえーるもやりました!





さて、何の背景でしょうか?↓
1







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/03/10の活動記録 03月10日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








本日は「振替日」でした。

なんと、なんと、

9:00~12:00までの3時間!!




●年長さんの のー君(テューターの息子)は、
相変わらず不安定で、
今日もプンスカプンプンと
怒っていましたね。

でも一番年下の かー君におやつを分けてあげたり、
くまがりの動きを考えたりと、
素敵だなと思うところもありました。

仲間に気を許しているからこそ、
怒る事が出来るのだと思います。
のー君が落ち着くまで、
見守っていきたいと思っています。



●いーちゃんは、
久しぶりだったので、
リーダーのAre you ready?と言う声が
初めは小さかったですが、

皆が聞いてくれないと分かると、
段々声が大きくなり、
リーダーらしく、良い声を聞かせてくれました。

花粉症で頭がぼーっとする中、
3時間よく頑張ったと思います。



●かー君は、
一番年下でしたが、
荒れている のー君を気づかって譲る場面が多く見られ、
心優しいお兄さん的な一面を見せてくれました。

プテラノドン、仮面ライダーと、
興味のあるものが、
すっかり男の子らしくなってきましたね♪



●やー君は、
遅れて10:00頃から参加してくれました。
一番安定していて、
年下のお友達二人から「手を繋ぎたい!」と
大人気の、優しいお兄さんでした。

「くまがり」のTA(テーマ活動)では、
今日もアイデアマンで、
暗い所は懐中電灯を照らそう!と
提案してくれました。

くまが出てくると、、、、
誰よりも一番後ろに隠れていました(笑)



************************

<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」チャンピオンは、
またまた、かー君です!!(60回以上です♪)
のざきPの中で、断トツのトップです☆

●次回17日は、通常クラスです。
・年長:10:00~
・年中以下:10:15~

●24日~合同練習がスタートします☆

************************
<本日の内容>
9:00~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
BINGO
One Little Finger
Rain, Rain, Go to Spain
Round and Round the Garden
Book:Three Bears and Goldilocks、「マーシャとくま」
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
散歩
Snack Time
くまがり通信:「わたしのかお」
Book:Oh, A-Hunting We Will Go 、「初めての狩」

************************
★リーダーは、
のー君と かー君のアイデアで、
最初にリーダーバンドを
見つけたお友達が慣れる事にしました。

かー君と いーちゃんが立候補し、
見事、いーちゃんが最初に見つけました。



★Hello
みんなで回ります




★Hop, Rabbit
かー君のお母さんも加わって、
何度もリピートしました。




★BINGO
テューターと
かー君のお母さんが踊ります。。。

いーちゃん、「どうやるの?」
初めて踊りました。
ぜひ、覚えて下さいね☆




★One Little Finger
のー君、つま先を早く触りたい様子。

いーちゃん、ほっぺcheekを触ると嬉しそう。

かー君、eyeであっかんべーがお気に入り♪





★Rain, Rain, Go to Spain
かー君、 「あっかんべー」と、
また嬉しそうです。






★Round and Round the Garden
くすぐったり、くすぐられたり。





★Book:Three Bears and Goldilocks、「マーシャとくま」
遅れて、やー君登場!

最初の本は、ほぼ英語だけで。
次の本は、日本語で読みました。
とても長い間集中していましたよ♪






★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
子ども達は、
ざわざわしています。

それでも以下の様なアイデアが何とか出て、
最後まで動く事が出来ました。

全員が探検隊になり、
くまは のー君がやりました。


・パーティ紹介をしたら、
みんなでジャンプする byのー君

・タイトルの後は、両手を広げる byやー君
くまのポーズをする byのー君

・「怖くなんかあるもんか」は、両手で上にパンチ byいーちゃん

・飛んで進んでいく、また、暗闇は、目を光らせる byかー君

・暗闇は、懐中電灯を付ける byやー君


この調子で、
積極的にアイデアを出してくれると嬉しいです☆


正直なところ、
子ども達の興味は他のところにあって、
テューターがしつこく「どうする?」「どう動く?」
と聞くから、仕方無く考えてくれている子ども達です。

「ここでこう動いて」と「大人にやらされる」のではなく、
「自分で考えて動くとこんなにも面白い」
と感じて貰えたらとても嬉しいです。


考える事は、
確かに頭も使うし、疲れる事だと思います。


「どんな風にしたい?」
「こんな風にしたらどうかな?」
「テューターはこう思うのだけど、、、」

と時にはテューターが提案しながら、

「わたしはこうしたい!」
「動いていたら、こっちの方がしっくりくる」

と、

子ども達が動きながら、自分で感じて、
よりしっくりする動き方を見つけて貰いたいと思います。







★散歩
「くまがり」に出てくる「川」岸を散歩しました。

お外に出ると、
子ども達の心も穏やかになりますね。

We're going on a bear hunt
とみんなで口ずさみたかったのですが、、、

子ども達は遊びに夢中で、
テューターが一人でBGMのように口ずさんでおりました。。。







★Snack Time
子ども達に「くまがり」を口ずさんで貰いたいと思い、
「草原」「川」のところまで口ずさみました。

「大きな声のお友達はおやつを多く貰えるよ」
と言うと、
子ども達の声が大きくなりました。


「○○すると、○○できるよ!」
と条件ばかりつけていると、

「条件」が無いと動かなくなってしまったり、
同じように「条件」を出す子になったりするので、
本当はやりたくない方法です。

また別の方法で、
子ども達が「気持ち良く声を出す」方法を
探ってみたいと思います♪







★くまがり通信:「わたしのかお」
前回は、「くま」の絵を描きました。

今回は、冒険に出発する「私」の顔です。

「怖いかな?」「ドキドキ、ワクワク?」
「勇ましい気持ちかな?」


やー君↓「こわいよ~」
4


のー君↓「ふっとばすぜ!」
5


いーちゃん↓「嬉しい気持ち、ワクワク」
7


かー君↓「ぽけもん。強い気持ち」
6





★Book:Oh, A-Hunting We Will Go 、「初めての狩」

更に2冊絵本を読みました。
本日合計4冊です!

普段は、
これ程までに本を読み聞かせる事が出来ないので、
たくさんご紹介出来て、とても嬉しく思います。

子ども達にとっての
「くま」そして「狩り」のイメージを掴む
手助けとなると良いなと思います。







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2018/03/09の活動記録 03月09日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







<お話日記の絵>


●とーちゃん
「はるかぜとぷう」遊んでいるところ↓
1

「どろんこハリー」鬼ごっこをしているところ↓
2

「くまがり」草を通っているところ↓
3






9日は、
「はるかぜとぷう」を通して動きました。

当初は途中で止めて、
「くまがり」を動く予定でしたが、

子ども達がとても気持ち良さそうに
「風」になりきって、動いていたので、
そのまま通す事にしました。

終わると、
「全部動けたね!」と喜ぶ子ども達の声。
通せて良かったと思います。

中でも印象強かったのは、
風の子達がケンカを始めて風が強くなるシーン。

少し怖くなったり、疲れたりで机の下に潜る子と、
クルクル回るのが楽しくて回り続ける子に分かれました。
(しー君、なーちゃん、とーちゃん、うーちゃん回る)

そして、
今度は潜っていた子達で、
QUIET~「うるさいぞ~」
とライオンになって叫びました。

すると、
風の子達もようやく静まりかえりました。


お母さん役のりのづーちゃんが
皆の頭をゴシゴシしてあげる場面では、
「えぇ~」と恥ずかしがる づーちゃん。

そして、
「自分で洗ったから大丈夫」と とーちゃん。

他のみんなも恥ずかしがっていました(笑)




*********************

<お知らせ>
●本日の配布物
全員:「くまがり通信1号」
対象者別:
・ほしぐみさん:2018年度年間予定表
・4月~土曜クラスの方:BOOKWORM3月号(パーティ便り)
・4月~16:00クラスの方:16:00クラスのご案内&2018年間予定表

●合同練習参加アンケート
本日出席された皆さんより預かりました。
ご協力ありがとうございました。

●「くまがり」聴き込み表
→今日のチャンピオン(トータル)は、
「あー君」52回です♪
初めての「折り返し地点通過」です!!

●「お話日記」
とーちゃん、お預かりしています♪
コメント書いてお返しします。

●「連絡ノート」
がーちゃん、お預かりしています♪
コメント書いてお返しします。


*************************


<レッスン内容>
シール貼り
「くまがり聴き込み表」:☆チャンピオンあー君☆
リーダー:なーちゃん(たー君とじゃんけんで勝ちぬき)
Hello
BINGO(地区発表会)
One Little Finger(地区発表会)
Rain, Rain, Go to Spain(SK17)(地区発表会)
Round and Round the Garden(地区発表会)
TA:Spring Breezes Huff and Puff!「はるかぜとぷう」
Book:「マーシャとくま」
Good-Bye


*********************

<子ども達の様子>


「リーダーをやりたくない人は?」と尋ねると、
づーちゃん、たー君。
今日は、たー君にみんなとじゃんけんして貰いました。



BINGOで「前に出たい人?」と尋ねると、
うーちゃんが前に出て踊ってくれました♪



One Little Fingerでは、
同じ様に聞いても、誰も出ません。
身体のパーツのどこを触るのか、
まだ自信が無いようです。
「出てよ!」
と なーちゃんがテューターをプッシュ。
「しー君は?」と聞いても、
首を横に振ります。



がーちゃんも、
遠くにいたはずなのに、
気づくと隣で真剣に私の動きを見ていました。
やる気一杯で嬉しいです♪



「はるかぜとぷう」の配役:
・花:さーちゃん
・サイ:たー君(悩んで悩んで選びました)
・はるかぜ役:がーちゃん、あー君、しー君、
 とーちゃん、うーちゃん、なーちゃん
・とぷうの母役:づーちゃん
・ライオン役:あー君、しー君、たー君




風の子達が飛ぶシーンは、
「同じ方向に進む、ぶつからないようにする」
と注意を促しましたが、
あー君と づーちゃんがコツン。
二人とも歩いていたので軽くぶつかる程度でしたが、
「やってしまった、、、」と落ち込む二人。
でも少し経つと気持ちを切り替えて、
またお話に参加して動いてくれたのでホッとしました。



QUIET~とライオンが叫ぶシーンでは、
あー君、しー君、たー君がライオンになり、
他の風の子達がライオンを起こそうとイタズラします。
そのイタズラは思ったよりも激しくて、
「ライオン本当に起きちゃうよ?」
と止める程。
でもライオンは必死に耐えていました(笑)



くまのイメージの手助けとして、
「マーシャとくま」を読みました。
「くまがり通信」のくまを描く参考になると良いです♪



*********************




本日は「くまがり」を動けなかったので、
来週から「くまがり」の動きを考えて貰ったり、
実際に声を出したりしていこうと思います。



お話をたくさん聞いてくれているので、
子ども達がどう変わっているか、
とても楽しみです♪



発表は、
セリフありのCDでいくか、
セリフ無し音楽のみCDで、子ども達の声のみでいくか、
子ども達の様子によって決めたいと思っています。



4月から小学校へあがるお子さんも多く、
環境が変わり、不安定になると思いますので、
子ども達が無理無く出来る方を選びたいと思っています。




また「地区発表会」に参加されないお友達にとっても、
保育園のお友達や保護者の方に見て頂く機会を作って、
発表する「経験」や「楽しさ」を体験して貰いたいなと考えています。







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/03/03の活動記録 03月03日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







よーちゃん↓
4


かー君↓
1
2
3








年長さんのお友達は、
環境の変化を感じていて、
不安定になっているお友達が数人いましたね。


本人でさえも分かっていないと思いますが、

不安定になった時に、
「僕はこれが嫌で怒っているんだ」
といつもは怒らない事で怒ったり、

兎に角スキンシップを通して不安を掻き消したいお友達は、
抱きついたり、
おんぶして貰おうと背中に乗ってきたり。


不安定である事をテューターにぶつけてくれる子ども達。

子ども達と信頼関係を築く事が出来ていると
とても嬉しく思います。


子ども達が、
不安定な時は不安定なりに、
ありのままの自分でいられるという事は、

テューターと「信頼関係」が築けているというお事でもあり、

ラボの場が、
子ども達にとって『自分を出せる場』となっている証拠ですね!




「子ども達」と「テューター」の関係は、

やはりただの「習い事」の「先生」と「生徒」

という関係だけではありません。




テューターは、

調子が「良い時」も、「悪い時」も、

常に子ども達の成長を見守っています。

我が子と同じ様に、

一人ひとりがとてもとても愛おしい存在です。



************************

<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」チャンピオンは、
今回も、かー君です!!(回数をメモし忘れました)

●パーティ便り、振替連絡のお手紙配布しました。
10日(土)は、3コマ振替9:00~12:00です。

************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
BINGO
One Little Finger
Rain, Rain, Go to Spain
Round and Round the Garden
Book:「3びきのくま」トルストイ
くまがり通信:くまの絵
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
Snack Time
Good-bye

************************

リーダーは、
よーちゃん、のー君、やーちゃんが立候補し、
じゃんけんで、よーちゃんに決まりました。

やーちゃんが「リーダーバンドが欲しい!」
と言うと、
よーちゃんが譲ってあげていました♪
優しいお姉さんです。



10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?

→I see は、ほぼ読めるようになったので、
よーちゃん金ぴかシールゲットです。




★Hello
のー君、
リーダーにどうしてもなりたかった様子。

他の皆は、
走って走って、
笑顔~






★Hop, Rabbit
ハンカチ2枚で大盛り上がり!

やーちゃん、
でも机の角には気をつけて!!

のー君は、
まだプンプンプン。






★BINGO
「地区発表会でやるよ~」
と伝えると、

やーちゃんノリノリ。

その横で、
よーちゃんが、
控えめに踊ります。

女の子が踊ってくれて嬉しかったです♪



男の子は、、、
お話日記を見る やー君。

ゴロゴロする かー君。

やりたくないと言う のー君。




でも、

舞台の上に立つと、

これがみんなしっかりと踊るのです!!



一応男の子にもご紹介したいので、
踊って見せました。

気持ちがのる時は、
きっと一緒に踊ってくれると思います。
その時が来るのを待ちたいと思います☆







★One Little Finger
ゴロゴロしながら、
身体のパーツを触るかー君。
きちんと分かってるではありませんか!
嬉しくなりました。

やーちゃん、
よーちゃん引き続き踊っています♪
Nice!!






★Rain, Rain, Go to Spain
サイコロ転がして、
天気はどうかな?

みんなの気持ちがざわついている時なので、
1つしか無いサイコロを出したら、
もめるかな?

と一瞬迷いましたが、、、

「何度も口ずさむ為」、

そして、

動きを紹介する「導入」として出したかったので、
やりました。


やーちゃん、サイコロ持って逃げた!
それ見て、やー君、プンプンプン。

お友達が同じ事をすると、
許してしまう やー君ですが、

「本当は嫌だ」と
兄弟だと自分の気持ちを
我慢しなくて良いのだなと見ていて感じました。








★Round and Round the Garden
くすぐって欲しいお友達は真ん中へ。

全員一度は真ん中に立ちましたが、
よーちゃんが一番多かったですね♪

隅っこにいた のー君も、
よーちゃんを笑わせたくて、
本気のくすぐり!

よーちゃんも、笑うものかと必死に耐えます(笑)
まさかの真剣勝負!?







★Book:「3びきのくま」トルストイ
子ども達が「くま」のイメージを掴めるように、
昔話の名作を日本語で読みました。

英語の短い本もっていますが、
英文が短くなっている分、
お話が安っぽくなっています。

やはり、
原文そのままの長さが必要だと感じます。

「言葉」「挿絵」どちらも
とても迫力があり、

子ども達は最初から終わりまで、
ずっと集中して聞いていました。

やーちゃん、
「怖い」と途中からママの近くへ避難。





★くまがり通信:くまの絵
「くまがり」に出てくる「くま」のイメージを
子ども達一人ひとりに描いて貰いました。


やーちゃん↓
19


やー君↓
12


かー君↓
11


のー君↓
20


よーちゃん↓
13








★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
よーちゃん、のー君は絵の続きを描いています。

やーちゃん、やー君、かー君で、
草原までの動きを考えました。

かー君、走りたい!
やー君、歩いていきたい。草は天井までの高さ!
のー君、草をかき分けて進みたい。

よーちゃん、
絵を頑張って仕上げています。
素晴らしい集中力です。

1
2







★Snack Time
よーちゃんと のー君が配ってくれました。
(リーダーの よーちゃんが、
のー君もやっても良いよと許してくれた為です)






★Good-bye
時間となり、
おやつを食べているお友達もいましたが、
Good-bye~







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.