幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147515
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
活動記録
活動記録 [全268件] 41件~50件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
NR発表会&3周年の振り返り 07月21日 ()
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





7月21日(土)は、

『NR発表会』 & 『のざきP3周年の振り返り会』

をしました。




高見保育園の同窓会と重ねてしまい、

参加者は少なかったのですが、

金曜クラスから、ふー君、

そして、

土曜クラス(あー君、かー君以外)のお友達が

参加してくれました。





ウォームアップとして、

Hop, Rabbit に The Allee-Allee-O、

そして、

NRグループ発表、個人発表をしました。

司会は、のー君。Tをリピートしながら、頑張りました!



全体発表は、

練習もせずにいきなりのぶっつけ本番。

ゆっくりペースでしたが、

みんなで力を合わせて、何とか唱えることができました!



個人発表は、

一人一人がしっかりと声を出していて、

とても素敵でした♩








発表が終わると、

お楽しみのゲームタイム。




「歌」のイントロクイズや、

「クマがり」「どろんこハリー」のお話から、

○✖️クイズ(true/false)をしました。




そして、

おやつタイム。

司会は、やー君。英日で驚きました!



3年間の写真のスライドを見てから、

お話日記&ファイルの鑑賞タイム、

1年間の目標の発表(ラボで頑張りたいこと)、


3年間通い続けた のー君の表彰式を行いました。

2


司会は、よーちゃん。Let’s take a picture しっかりと言えましたね!
 6





来年の7月にも、

同じように行いたいと考えています。

今のところ、

7月の第1週を予定しています。

次は、よーちゃん、かー君、いーちゃんの番ですね!

楽しみにしていて下さいね☆




ご参加・ご協力下さった皆様、

どうもありがとうございました。



また、

残念ながら参加できなかったけれども、

のざきPの一員となって下さった皆様一人一人に、

心から感謝申し上げます。


これからも、

どうぞよろしくお願い致します。



1
1







*7月28日(振替日)は、

10:00〜 多摩境教室(ブルーの建物)です。

取り組むお話は、

「だるまちゃん」→ ★変更:「そらいろのたね」です。



お持ちでない方もいますので、

あらすじを確認してから、

動く予定です。








~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜16:00クラス2018/07/20の活動記録 07月20日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪



なーちゃん↓
5
4



猛暑が続いていますね!

子どもたちが体調を崩さないように、

小まめに水分補給を行い、

また、

何かと体を動かすことの多い活動ですが、

ややセーブするようにしました。



楽しく、元気一杯に、

でも、何よりも「安全第一」に活動していきます。



水筒を忘れずにお持たせ下さるようにお願い致します。



*********************
<お知らせ>
●シニアメイト派遣についての変更
派遣日8月3日→8月24日
高1男の子→高1女の子

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:37回 うーちゃん
・だるまちゃん:24回 うーちゃん
・たんじょうび:4回 うーちゃん

●次回のお話「だるまちゃんとかみなりちゃん」1枚目の青いCDです。

*************************
<レッスン内容>
シール貼り
リーダー: とーちゃん
小学生タイム
Walk, Turtle(リクエスト)
Phonics: A~Z
Reading Time: Floppy, Floppy
New:Bluebell
ABC
NR発表会&シールの枚数集計:
Humpty Dumpty
Pease Porridge Hot
Ring-a-Ring-O’roses
TA:It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」
GAME: ★GAME: Blind’sman Buff(目隠し鬼) & 傘かけゲーム
*********************

★シール貼り

★リーダー: とーちゃん
大きな声で、リーダーを頑張ってくれました!



★小学生タイム
●Walk, Turtle(リクエスト)
いつもなら、迷わず Hop, Rabbitをやりますが、
子どもたちの多数決により、
決まりました。

1



●Phonics: A~Z
A~Zまでのプリントをピンクファイルに綴じました。
声を出して、読みながら、なぞりました。



●Reading Time: Floppy, Floppy
全員で読んでから、
女の子チーム、男の子チームで読みました。




★New:Bluebell
8の字に歩いて、
I am tired の時に、
椅子の前に来たら、
休めるという遊びです。

Aチーム:しー君、うー君、とーちゃん
Bチーム:うーちゃん、なーちゃん、づーちゃん

走らないというルールでしたが、
男の子が走って、必死に椅子に座ろうとします。
(椅子取りゲームではないのですが、、、)

女の子は、
8の字の交差がとても上手でした!
特に、づーちゃん!タイミングを計らうのがとても上手です☆


1





★ABC
小学生クラスでは、
文字に取り組んでいるので、
ABCの歌を歌いました。

XYZのポーズが子どもたちは、
大好きです♪





★NR発表会&シールの枚数集計:
●Humpty Dumpty 全体発表
後半は曖昧でしたが、
何とかやりきりました!


●Pease Porridge Hotづーちゃん、なーちゃん
hotとcoldの区別も、
以前より良くなりました!
頑張りました☆


●Ring-a-Ring-O’roses
①うーちゃん、とーちゃん
大きな声で言えました!


②うー君、しー君
しっかりと唱えることができました♩





★TA:It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」
★GAME: Blind’sman Buff(目隠し鬼) & 傘かけゲーム

「だるまちゃんとかみなりちゃん」のお話に出てくる、
楽しいゲームに取り組みました。

まずは、目隠し鬼。触られたら鬼交代です。


2




そして、傘の代わりにS字フックを使った傘かけゲーム。

どちらもとても盛り上がりました!




次回も楽しいゲームを取り入れて、
思いっきり、「だるまちゃんとかみなりちゃん」を遊び倒し、

子どもたちが、このお話をもっともっと好きになり、
忘れられないお話になるといいなと願っています♩







~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
振替日2018/07/16の活動記録 07月16日 (月)
☆〜☆〜東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語〜☆〜☆〜 ラボ・パーティ♪










本日は、

振替2コマ分、10:00〜12:00まで活動しました。



金曜クラスの まー君、たー君、つー君、

土曜クラスの、よーちゃん、あー君、いーちゃん、のー君、かー君が

参加してくれました。




せっかく金曜クラスと土曜クラスのお友達が一緒になので、

自己紹介クイズなど、

仲良くなれるようなきっかけとなる活動をしました。




また、

NRをそれぞれ発表会のように見せ合いました。

少し緊張しながらも、よく頑張りました!




かー君の持っている「ペチューニア」を動き、

最後に感想を聞くと、

「最後の爆発するシーンが面白かった」

と あー君、まー君が感想を話してくれました♪



************************

<お知らせ>
●振替日28日 10:00〜12:00(だるまちゃん)

●NRチャレンジ7月21日(土)9:30?11:30 「多摩境教室」

・全員で発表するもの:Wee Willie Winkie
・個人で発表するもの:
・よーちゃん:Hot Cross Buns
・のー君:Diddle,Diddle, Dumpling, My Son John
・ペア、グループで発表するもの:
・あー君&やー君:Ring-a-Ring O'roses
・いーちゃん:Rain, Rain, Go to Spain
・かー君:Hot Cross Buns
・やーちゃん:Hello

************************

<本日の内容>
名前ゲーム
Hop, Rabbit
自己紹介クイズ Who am I?
NR:
Wee Willie Winkie
Ring-a-Ring O'roses
Rain, Rain, Go to Spain
Hot Cross Buns
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
TA: Petunia「がちょうのペチュニア」
Snack Time
Book: Mr. Gumpy's Outing
The-Allee-Allee-O

************************


★本日のリーダーは、
順番で、のー君でした!

「感想や意見」を聞く係を初めてやって貰いましたが、
2時間まじめに頑張るのは大変そうだったので、
子ども達の様子をみながら、
「やりたい!」と思えるような、
「誇らしく」思えるような、
役割りを増やしていこうと思います。


振替日なので、
詳しくは記載しません。
ご了承下さい。




Hop, Rabbit「いい顔で逃げます」↓
1

机の下から狙います↓
2
4


客席を作って、NR発表タイム↓
3

土曜クラス全体発表↓
5

個人発表↓
6
7
8
9
10

金曜クラス全体発表↓
11

ペア&個人発表↓
12
13


TA「ペチューニア」↓ ペチューニア:たー君、犬:のー君
14


火薬:かー君、雌牛:よーちゃん、猫:いーちゃん、雄鳥:あー君、まー君、ひよこ:つー君
15









〜☆〜☆〜東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語〜☆〜☆〜 ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/07/07の活動記録 07月07日 ()
☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






かー君↓
8
7
9


いーちゃん↓
10







本日は、

9:30〜11:30までの2時間、2コマ分活動しました。






のー君と やーちゃんを除いて、

疲れ気味だったり、

本調子でなかったり、

不安定だったりの子どもたち。







9月16日のキャラバン隊で見る

「ふるやのもり」

に取り組む予定でしたが、

果たして通して動けるだろうか、、、と心配していましたが、



見事に通して動くことができました!






「新しいお話」に入ると、

子どもたちの目は、キラキラと輝きます。






「ふるやのもり」は、「恐ろしいもの」


と話の中で出てきます。








まだ2歳児さんの やーちゃんは、

本当に怖がっている様子も見られましたが、




他のお友達は、


「怖い」ものに対して、


「怖い」けど、、、「気になる、何だかんだ惹かれる」年頃でもあります。




「怖さ」を味わいつつ、




猿役の あー君、


泥棒役の やーちゃん、お母さんを中心とした 全員参加の綱引きは、


どちらも真剣そのもので、


一切手を抜かない子どもたちに、


母達は慌てふためきます。







母達は、子どもたちが怪我をしてはならないと

真剣に引っ張ります。




子どもたちはそんなことお構いなしに、

ひたすら全力で引っ張ります。




1

2





真剣勝負の引っ張り合いを無事に終え、

猿の尻尾が切れて、

TAも怪我なく終了です。






お話を区切ることもありますが、

理想は、

「最初から最後まで通して動く」ことだと思っています。





20分程度のお話しであったこと、

子どもたちの集中力がもったことで、

通して動いたからこその

「達成感」を味わうことができました。




************************

<お知らせ>

●振替日16日(ペチューニア)、28日 10:00〜12:00(だるまちゃん)

●NRチャレンジ7月21日(土)9:30〜11:30 「多摩境教室」

①全員で発表するもの:Wee Willie Winkie
②個人で発表するもの:
・よーちゃん:Hot Cross Buns
・のー君:Diddle,Diddle, Dumpling, My Son John
③ペア、グループで発表するもの:
・あー君&やー君:Ring-a-Ring O'roses
・いーちゃん:Rain, Rain, Go to Spain
・かー君:Hot Cross Buns
・やーちゃん:Hello

●聴き込み表チャンピオン♪
①「どろんこハリー」:28回 あー君
②「クマがり」:138回 あー君
③「ティム・ラビット」:40回 やー君、やーちゃん
④「てじなしとこねこ」:17回 いーちゃん
⑤「だるまちゃん」:5回 のー君
⑥「ふるやのもり」:11回 よーちゃん、のー君

************************

<本日の内容>
Hop, Rabbit
NR:
Wee Willie Winkie
Ring-a-Ring O'roses
Rain, Rain, Go to Spain
Hot Cross Buns
TA: The Dreadful Drops「ふるやのもり」
Snack Time
Book: Baa, Baa, Black Sheep
NR発表会司会の練習

************************


★本日のリーダーは、
順番で、やー君でした!


小学生リーダーは、
音楽をスタートできるので、
とても嬉しそうでした。




★Hop, Rabbit
かー君のフェイント投げに、
あー君、のー君が反応し、
楽しそうでしたね。


よーちゃんお疲れ気味で、
「狙われなくて良かった。フフフ」と笑みを浮かべて立っています。
テューターが「よーちゃんいるよ!」
と言っても、誰も聞いてくれず、、、。


いーちゃん、椅子に座って、メソメソ。
くまちゃん(お気に入りの人形)、、、、


やー君、お母さんのボールペン使いたい!
とお怒りです。。。







★NR:
●Wee Willie Winkie
子どもたちのスイッチが中々入らないので、
動画を撮りました。


入場シーン、動画を撮ったことで、
2回目は大分良くなりました。


一人ずつ発表しました!


●Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John:のー君、トップバッター頑張ったね。
●Ring-a-Ring O'roses:やー君、バッチリ! あー君もラストに披露。
●Rain, Rain, Go to Spain:いーちゃんもOK!
●Hot Cross Buns:よーちゃん、言えているので、自信を持ってね。 かー君、曲目変更です♪
●Hello:やーちゃん、歌えました!本番は経験することを大切に♩






★TA: The Dreadful Drops「ふるやのもり」

配役:
オオカミ:やー君、のー君
猿:あー君
うさぎ:よーちゃん
子馬:いーちゃん
泥棒:やーちゃん
おじいさん:かー君、かー君のお母さん
おばあさん:テューター





出番が来るまで、
あー君と よーちゃん 動物チームが仲良く過ごします♪

あー君にちょっかいを出す よーちゃん。距離が縮まり嬉しいです↓
4

けものたちの会議↓
3


綱引きになると、よーちゃん、あー君、大はりきり!



いーちゃん、

「子馬がいい!」と即決でした♪



やーちゃん、まさかの泥棒志願。

オオカミの のー君に乗るには、

丁度良い体重でしたね。




かー君体調の悪さと、お話の怖さで、

お母さんにしがみついていましたね。

綱引きはしっかりと参加。





やー君、

動き終わってから感想を聞くと、

とても素敵な、前向きなコメントをしてくれました!

「引っ張るところが良かったです」







★Snack Time

みんなで仲良く、楽しく食べました。








★Book: Baa, Baa, Black Sheep

絵本を読みました。

羊さんからのプレゼントとは、、、?










★NR発表会司会の練習

よーちゃんが譲ってくれて、

のー君、やー君、よーちゃんの順番に決まりました♩








~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜16:00クラス2018/07/06の活動記録 07月06日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








うーちゃん↓
12
11









本日は、

何と言っても、

The Allee-Allee-O

のゲームが盛り上がりました!










また、

新しいお話「だるまちゃんとかみなりちゃん」

に入りました。






「だるまちゃんとかみなりちゃん」の後半には、

子どもたちの大好きな、楽しい遊びがたくさん出てきます♩







次回からは、

その遊び中から、1、2個ずつ取り入れていきます。





楽しく遊ぶことで、


「だるまちゃんとかみなりちゃん」のお話しが大好きになり、

「思わず声に出したくなるような、印象的なフレーズ」

に出会えることを、願っています!







*********************

<お知らせ>

●夏のイベントのお知らせを配布しました。
締め切りをご確認の上、お申し込み下さい。


●☆★聴き込み表チャンピオン☆★

・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:36回 うーちゃん
・だるまちゃん:11回 うーちゃん、まー君
・たんじょうび:4回 うーちゃん


●次回のお話「だるまちゃんとかみなりちゃん」1枚目の青いCDです。


*************************

<レッスン内容>

シール貼り
リーダー: なーちゃん
小学生タイム
Hop, Rabbit
Phonics: A~D, a~d
Reading Time: Floppy, Floppy
The Allee-Allee-O
NR:
Humpty Dumpty
Pease Porridge Hot
Ring-a-Ring-O’roses
こねこプリントの発表
TA:It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」
The Allee-Allee-O(リクエスト)

*********************


★リーダー: なーちゃん
元気いっぱい、声の良く通る、
頼もしいリーダーでした!






★小学生タイム

●Hop, Rabbit
リーダーが動きを指示し、
その動きをしながら、
逃げます。
Skip, walk, jumpなど







●Phonics: A~D, a~d
文字を見せると、
ガッツポーズの うー君。


「それやだ〜」と、
勝負けがあるのは嫌な しー君。


まずは、
大文字と小文字の組合せで、
神経衰弱。


うー君、とーちゃんが強かったですね。



続いて、うーちゃん、なーちゃんが読んだ
発音の文字を取るゲーム。



やっぱり早いのは、うー君と
とーちゃん。







●Reading Time: Floppy, Floppy
とても簡単な本なので、




子どもたちが、
「読めた!」と自信を持てるように紹介したところ、
「私も読みたい!僕も読みたい!」
と大人気に♩








★The Allee-Allee-O
本日一番盛り上がったゲームです。


ロープを川に見立てて、
「引っ掛って、川で溺れないようにしよう」
というゲームで、



Up/Downと上からロープが来た時は、しゃがむ、
下から来た時は、ジャンプします。



どんどんスピードを速くし、
とてもスリリングでした!







★NR:
●Humpty Dumpty(全員で)
●Pease Porridge Hot
●Ring-a-Ring-O’roses


大分しっかりと口ずさめるようになってきました。



本来は、銀シールのところ、
テューターが金シールしか持っていなかったので、
「今日はおまけだよ〜」と
子どもたちに金シールを渡すと、


づーちゃん「やった!初めてだ!」

と喜んでくれました。






★こねこプリントの発表
とーちゃん、うーちゃんが発表し、
続いて、うー君、なーちゃん。



づーちゃん、しー君は恥ずかしいと言うので、
テューターが紹介しました。


テューターから見ると、
どれも素敵な作品です。
自信を持っていいのに、、、。




テューターが作品の中で「良いと思ったところ」の
感想を伝えました。



いずれは、
子どもたちが「互いの良いところ」を見つけ合って、
コメントを言い合えるようになることを願っています。








★TA:It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」

何と、
全員がしっかりとお話を聴いてきてくれました!



簡単にあらすじを確認してから、
配役を決めて半分動きました。



配役:
だるまちゃん:子どもたち
かみなりちゃん:テューター




この「だるまちゃんとかみなりちゃん」の音楽は、
今まで聴いてきた「お話」と一味も二味も違っています。




出だしの音楽を流し、

「どんな音楽かな?」

と尋ねると、「楽しい音楽!」

と、とーちゃん。



うー君、しー君が踊りだし、

女の子たちも、楽しそうに歩き始めます。





最初のシーンは、

だるまちゃんだけのシーンです。




「だるまちゃん、今何してるかな?」

と子どもたちに投げかけると、




さっと傘をさす真似をする とーちゃん。




他のみんなも、
自分で考えながら、
ファイルを使ってみたり、カバンを使ってみたりしながら、
雨のシーンを動きます。


4

6

5





浮輪に傘を投げるシーンでは、
子どもたちが一生懸命使えそうな「もの」を探していたので、

「ものを使わないで出来ないかな〜」

「誰か、傘役やってみる?」

と提案すると、




見事3本の傘役が生まれました。





傘を投るシーン、

傘が浮輪にぶらさがるシーンは、




「人」が「物」を表現することもできる




と子どもたちが感じることができるきっかけとなったのではないかと思います。



新聞紙の浮輪にぶら下がっている3本の傘↓
3





「人」が「物」を表現するということは、




「だるまちゃん役が傘を投げる真似をし、

傘役の子が投げられて、移動する」





つまり、

「人と人との連携プレイ」となります。




「協力して、一緒にお話を作り上げる」

ことが、



テーマ活動(劇遊び)の「最大の面白さ」だと感じています。




本物の傘を投げて、浮輪にぶらさがるかどうかをやったならば、

それはそれで面白そうですが、単なる個人プレイです。




お話しを一緒に動くことを通して、




「仲間と協力すること」を学んでいる子どもたちです。






以下は、金曜クラスで今までに動いたことのある

お話です。


「はらぺこあおむし」

「たろうのおでかけ」

「ぐるんぱのようちえん」

「そらいろのたね」

「かいじゅうたちのいるところ」

「きょうはみんなでクマがりだ」

「雪娘」

「はるかぜとぷう」

「てじなしとこねこ」





「クマがり」では、

背景を子どもたちが表現していましたが、

傘のような固形物を子どもたちが表現するのは、今回が初めてだと思います。







★The Allee-Allee-O(リクエスト)

「あれやりたい!」「これやりたい!」
とやる気いっぱい、やりたいこといっぱいで、
たくさんリクエストしてくれる子どもたちです。



「最後に時間があったらね」と約束していたので、
残り5分はリクエストタイム。




うー君、「かくれんぼしたい!」
なーちゃん「長縄したい!」
うーちゃん、「川のやつやりたい!」



との意見があがり、多数決を取り、
川のゲームに決まりました。



テューターも参加してみると、
スリリングでとても面白かったです。


子どもたちがこの歌を好きになったこと、間違いなしでしょう♩



歌をお持ちの方は、
ぜひお家でも聴いて下さいね!




1
2



「楽しい活動」 と 「歌」がリンクして、



●子どもたちの記憶に強い印象が残る

●思わず口ずさみたくなる



のであれば、

テューターの「作戦成功!」で、

テューター、ニンマリです( ^ ^ )






~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/06/30の活動記録 06月30日 ()
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







かー君↓
2

いーちゃん↓
1





本日は、

小学生二人と キディ(幼児)さん二人で、

「てじなしとこねこ」を動きました。






小学生二人は、手品師役。

キディさんは、こねこ役。




どちらもはまり役で、

最初から最後まで通して動くことができました。




************************
<お知らせ>

●NRチャレンジ7月21日(土)★場所:「多摩境教室」へ変更★
①全員で発表するもの:Wee Willie Winkie
②個人で発表するもの:
・よーちゃん:Hot Cross Buns
・のー君:Diddle,Diddle, Dumpling, My Son John
③ペア、グループで発表するもの:
・あー君&やー君:Ring-a-Ring O'roses
・いーちゃん&やーちゃん:Rain, Rain, Go to Spain
・かー君:Baa, Baa, Black Sheep

●聴き込み表チャンピオン♪
①「どろんこハリー」:28回 あー君
②「クマがり」:138回 あー君
③「ティム・ラビット」:35回 やー君
④「てじなしとこねこ」:6回 かー君、いーちゃん

●配布物:「こねこプリント」
宿題ではありません。
お子さまがやりたい場合は、記入し、持たせて下さい。 

●次回のお話
7月7日9:30~「ふるやのもり」

************************
<本日の内容>
10:00~小学生タイム
phonics "a" "b""c""d" "A""B""C""D",
Reading: Oxford Reading Tree(個別)
Poem: What Are Little Boys Made of?

10:30~
お話日記の発表:かー君、いーちゃん
Hello
Hop, Rabbit
NR:
Wee Willie Winkie
Ring-a-Ring O'roses
Rain, Rain, Go to Spain
Baa, Baa, Black Sheep
TA:Bravo, Kittens! 「てじなしとこねこ」
Snack Time

************************

★本日のリーダーは、
順番で、かー君でした!






★10:00~小学生タイム
phonics "a" "b""c""d" "A""B""C""D"

大文字と小文字のペアを指でなぞり、
ペアを組むゲームをしました。






★Reading: Oxford Reading Tree(個別)
読書ノートの読んだ本の数が増えていることが、
嬉しいようです♪
あー君、のー君が競い合っていました。





★Poem: What Are Little Boys Made of?
小学生二人が一番楽しそうにしていた瞬間です♪

以前から、のー君が「この詩嫌い!」と言っていた、
What Are Little Boys Made of?の詩を、
男の子にも好きになって欲しいなと思い、
好きなように替えて、読んで楽しみました。

原詩
「男の子って何でできてる?男の子って何でできてる?
カエルにカタツムリに、子犬のしっぽ、
そんなものでできてるのよ。」

「女の子って何でできてる?女の子って何でできてる?
砂糖にスパイスに、素敵なもの全部、
そんなものでできてるのよ。」

男子二人だったので、
ケタケタ笑いながらとても盛り上がりました。

1

書きたい放題の男の子ですが、、、
(下品ではありますが、
傷つけるような悪いことばは使っていないので、
目をつむりましょう)


「ことばあそび」をしたことで、
きっとこの詩の印象が変わったと思います♪


女の子しかいない時にも、
またぜひ取り組んでみたいと思います。

女の子だったら、
どんな風に表現するか、とても楽しみです☆






10:30~
★お話日記の発表
かー君、いーちゃん

3

「発表したい!」と本日もやる気いっぱいです。




★Hello
4人揃ったところで、
あー君からリクエスト。

少人数だったので、
風車のように、テューターを真ん中にして、
二人ずつ走ります!

いーちゃんも、大興奮♪






★Hop, Rabbit
途中から、かー君がハンカチをキープ!

でも、
怒るお友達もいなく、
別のハンカチを使って、
そのまま楽しく鬼ごっこが続行します。

あー君と のー君がとても仲良しに♪

いーちゃんばかり狙うのは、
ズルイ!

2





★NR:
●Wee Willie Winkie
よーちゃんがいないと、
中々声を出して口ずさめません。
あと1回で、NR発表会です!

楽しみながら、
しっかりと声を出していきたいと思います☆





●Ring-a-Ring O'roses
あー君、しっかりと言えました!


●Rain, Rain, Go to Spain
いーちゃんの曲目も決定しました♪

●Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
のー君、大きな声ではっきりと言えています。

●Baa, Baa, Black Sheep
かー君の曲のはずですが、、、






★TA:Bravo, Kittens! 「てじなしとこねこ」
配役:
●手品師:あー君、のー君
●子猫:いーちゃん、かー君



どちらも、はまり役でした!

長いお話ですが、
最初から最後までお話を楽しんで動く事ができ、

テューター、とても感激しました♪





手品師、とてもさまになっています↓
7
6


夜になると、手品グッズで嬉しそうに遊ぶこねこたち↓
5

こねこが逃げる↓
4





★Snack Time
リーダーの かー君が、
はりきってお菓子を配ってくれました。







~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜16:00クラス「インターンイベント」2018/06/29の活動記録 06月29日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






今日は、

「インターンイベント」で、

カナダのお姉さん、サビが遊びに来てくれました。



お手製のアルバムを持って来てくれて、

カナダや彼女の生まれた国、スリランカについての

写真を見せてくれたり、

家族を紹介してくれました。



子どもが大好きで、すぐに子どもたちと仲良くなり、

子どもたちもとてもなついていました。

「カナダに遊びに行くね!」

と約束までしているお友達もいました。





7月からは、

夏らしいお話「だるまちゃんとかみなりちゃん」に

取り組みます♪

ぜひ、流してあげて下さいね☆


*********************
<お知らせ>
●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:36回 うーちゃん
・だるまちゃん:4回 うーちゃん、まー君
・たんじょうび:4回 うーちゃん

●次回のお話「だるまちゃんとかみなりちゃん」1枚目の青いCDです。

*************************
<レッスン内容>
シール貼り
リーダー: しー君

Seven Steps,
Pease Porridge Hot,
The Bus,

Introduction and Asking Some Questions
①Kid’s Introduction
②Savi’s Introduction & Asking Some Questions

Game:bear/beaver

Story&TA:We’re Going on a Bear Hunt
「きょうはみんなでくまがりだ」

Good-Bye
*********************


★リーダー: しー君
土曜クラスの のー君のことを気にしてくれて、
「とうまは!?とうまは!?」と聞かれ、
「とうま!?」「のー君のこと?」
と尋ねると、うなずいていました。

緊張しながらも、立派にリーダーを果たしてくれました。




★Seven Steps
お姉さんの言う人数のグループを素早く作ります。




★Pease Porridge Hot
どんどん速くなって、
最後にひっぱるのが面白く、
One more time! Again!と
リクエストがありました。




★The Bus
1回目勝ったのは、まー君♪
2回目は、しー君♪

ゲームを通して、
少しずつサビとも仲良くなります。

6
5



★Introduction and Asking Some Questions
①Kid’s Introduction
まっ先に手を挙げたのは、
うーちゃんと、とーちゃん!
そして、年中さんの かー君。

三人の後からは手が上がらなかったので、
端から順番に自己紹介をしました。

緊張しながらも、
頑張って一人ずつ自己紹介をすることができました♪





②Savi’s Introduction & Asking Some Questions
たくさん質問が出ました。
女の子は最初から最後までサビとのやり取りを楽しんでいました。

男の子は途中で集中力が切れていましたが、
一人一つは質問をしました。

テューターが英語の言い方を伝えて、
子どもたちは日本語と英語の両方で質問しました。

例 「どんなジュースが好きですか?」
What juice do you like?

国、キャラクター、食べ物、お菓子など、
たくさん出ました。


サビのアルバムを見ながら、
よーちゃんとお母さんは「ホームステイ行く?」
と会話していましたね。
国際交流に目を向けるとても良いきっかけとなり、
嬉しく感じます♪


4




★Game:bear/beaver
サビが紹介してくれたカナダのゲームです。
全員が鬼をやりました。
体験のお友達がいて人数が多かったので、
とても盛り上がりました☆



3
2




★Story&TA:We’re Going on a Bear Hunt
「きょうはみんなでくまがりだ」
サビが読んでくれた後に、
役に分かれて動きました。

「クマがり」を動くのは、
発表会以来ですね。

金曜クラスと土曜クラスのお友達、
そしてサビも一緒にみんなで動きました。

テーブルの下に隠れがちだったお友達も全員加わって、
みんなで楽しむことができました。

参加しているお友達、誰一人欠けず、
全員で「クマがり」を楽しむことができました!


「楽しくて、思わず動きたくなっちゃう」
のが「クマがり」の魅力ですね。

また、
サビがいて、
久しぶりに会う仲間と一緒に動く「クマがり」は、
格別のようでした。

クマが出て、逃げるシーンは、
それはそれは「楽しさ」と「熱気」と「狂喜!?」
を感じましたので、


盛り上がっているところに
水を差すようで申し訳ないなと思いつつも、

部屋の狭さを考えて、子どもたちが怪我をしないようにと、
「本気で走らないでね」「少し抑えてね」と、
走る子どもたちの手を何とか掴んで、伝えました。





●配役
①背景:サビ、なーちゃん、とーちゃん、づーちゃん

→とてもまとまりがありました♪
サビともしっかり交流できました。


②くま:よーちゃん(土曜クラス)、いーちゃん(土曜クラス)

→追いかけるシーンは迫力いっぱい!
最後までしっかりとなりきっていました。


③探検:しー君、まー君、うー君、うーちゃん、
かー君(土曜クラス)、あー君(土曜クラス)

→元気いっぱいの大きな声で、
猛ダッシュで探検に。
あまりの速さにママたちから驚きの声が!







★Good-Bye
記念写真を撮ってから、
円になって歌いました♪



1




~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2018/06/23の活動記録 06月23日 ()
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







かー君↓
3





本日は、

のー君と やー君、やーちゃんはお休みで、



よーちゃんのお友達が体験に来てくれました!

お泊まり明けなのに、最後まで集中力が持つのは、

さすが2年生と感じました♪





あー君は、

お友達のお母様やご祖母様が見学されていて、

少し緊張している様子でしたね。




かー君は、

いつもと変わらない様子で、

「お話日記を発表したい!」

と自ら主張してくれて嬉しかったです。





よーちゃんは、

I Seeの本を自信を持って読めるようになり、

お友達や あー君に読んで聞かせてくれました♪

NR発表会のHot Cross Buns も一人で前に立ち、

発表することができ、とても立派でした!!







よーちゃんとお友達は、

11:30に帰宅し(お泊まり明けで疲れていたので)、

11:45までは、

かー君と あー君はインターンイベントの自己紹介文を

何度も練習しました。




いよいよインターンイベントは、金曜日です!

子どもたちが「楽しく」

カナダ人のインターンのお姉さんと交流できるといいなと思います♪



************************
<お知らせ>

●NRチャレンジ7月21日(土)★場所:「多摩境教室」へ変更★
①全員で発表するもの:Wee Willie Winkie
②個人で発表するもの:
・よーちゃん:Hot Cross Buns
・のー君:Diddle,Diddle, Dumpling, My Son John
③ペア、グループで発表するもの:
・あー君&やー君:Ring-a-Ring O'roses
・いーちゃん&やーちゃん:Round and Round the Garden
・かー君:Baa, Baa, Black Sheep

●聴き込み表チャンピオン♪
①「どろんこハリー」:28回 あー君
②「クマがり」:138回 あー君
③「ティム・ラビット」:34回 よーちゃん♪ (35回 やー君お休みの為)

************************
<本日の内容>
10:00~小学生タイム
phonics "a" "b""c""d" "s""o""i",
Reading: Oxford Reading Tree(個別)
Book: Would You Rather...

10:30~
Hop, Rabbit
NR:
Wee Willie Winkie
Ring-a-Ring O'roses
Hot Cross Buns
TA:TIM Rabbit 「ティム・ラビット」
Snack Time
自己紹介文の練習

************************

★本日のリーダーは、
順番で、あー君でした!






★10:00~小学生タイム
●phonics "a" "b""c""d" "s""o""i",

●Reading: Oxford Reading Tree(個別)

●Book: Would You Rather...
子どもたちが大好きな選択するお話です。

Would you rather...

①your dad did a dance at school
「お父さんが教室で踊るのと」

②or your mum had a row in a cafe
「お母さんが喫茶店で騒ぎたてる(クレームなど)のはどっちがいい?」


あー君、よーちゃんは、
①を選びました。

よーちゃんに理由を尋ねると、
「だって、②は嫌なことだけど、①の方がハッピーなことだから」


確かにそうだなと思いました。
小学1年生、考え方がとてもしっかりしてきたな~と感心しました。








★10:30~
Hop, Rabbit
やや手加減気味にハンカチ鬼。

かー君は、
ハンカチ3枚 Keep(笑)!

ティッシュと交換してくれました。







★NR:
●Wee Willie Winkie
テューターがウィンキー役です。

ハイテンションの よーちゃんにつられて、
小学生3人は、
ウィンキーを怖がることなく、
起きています、、、。

机の下の かー君も目を開けたまま。

ウィンキーを怖がらない年になったということでしょうね。
これもまた成長ですね。





●Ring-a-Ring O'roses
あー君が発表♪
しっかりと声が出ていました!



●Hot Cross Buns
よーちゃんが一人で前に出て発表!
お見事です☆






★TA:TIM Rabbit 「ティム・ラビット」
<配役>
ティム:テューター
雷、犬:子どもたち
お母さん:よーちゃんのお母さん

大分お疲れ気味の子どもたちでしたが、
最後の部分を通しました。

体験に来てくれたお友達は、
最後までCDに耳を澄ませている様子でした☆


「ひょう」が再び出てくるところは、
新聞紙で作った「ひょう」をテューター(ティム)に向かって投げました。



子どもたち、いい顔してます↓
1
2


「楽しく遊ぶ」→ 「お家でCDを聴きたくなる!」
とう流れを目指しています。





★Snack Time
よーちゃんが「すっごく美味しいの食べるんだよ!」
とお友達に紹介。

みんなで少しずつ分けるから、
そう感じるのでしょうね♪





★自己紹介文の練習

さていよいよ金曜日は、
インターンイベントです♪

子どもたちは「自己紹介」を練習して来ましたが、
いざカナダ人のお姉さんを目の前にすると緊張してしまうかもしれませんね。

外国の人に英語で自己紹介をする「経験をすること」が大切ですので、
温かく見守っていきましょう。







~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山町 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜16:00クラス2018/06/22の活動記録 06月22日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





とーちゃん↓
1
*「お話日記」の絵は、
ライブラリー(CD)を聴きながら、
お子さんが絵を描きたい場合は描かせてあげて下さい。
お預かりし、コメントを描いてお返しします。




「てじなしとこねこ」を、

最初から通して動きました。




お家でCDを聴いたり、

活動では、

「手品」を楽しんだり、

「子猫」について考えたりしながら、

子どもたちは回数を重ねるごとに、

「てじなしとこねこ」の世界を楽しめるようになっていきました。




子どもたちが真剣に取り組めるように、

手品師チームには、「誰が一番子猫らしかったか」

子猫チームには、「誰が一番手品師らしかったか」

を発表して貰いました。



自分の名前があがって嬉しいと感じた子どもたちは、

全員のお友達の名前があがるように配慮してくれました。



とても優しくて、

素敵な仲間だなと感じました♪



さて、

次回は「くまがり」、

7月~は「だるまちゃんとかみなりちゃん」という

夏にぴったりのお話に入ります。


楽しみにしていて下さいね☆


*********************

<お知らせ>
●自己紹介文
長くて言いにくい場合は、短くして構いません。
(例)I like to play soccer → I like soccer.
次回が最後の練習日です。
6月29日にカナダ人のインターンの前で自己紹介をします。
お家でも練習して下さいね♪

●次回のお話6月29日は、「くまがり」。
7月~は「だるまちゃんとかみなりちゃん」です。

●NRチャレンジ7月21日(土)★場所:「多摩境教室」へ変更★
①全員で発表するもの:Humpty Dumpty
②個人またはペア、数人で発表するもの:
・しー君&うー君&まー君:Ring-a-Ring O'roses
・うーちゃん&とーちゃん:Ring-a-Ring O'roses
・なーちゃん&づーちゃん:Pease Porridge Hot

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:36回 うーちゃん

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:うー君
Hop, Rabbit
Phonics:c,s,o,i,b,d
Reading:"I See " "Get On" "Get Dad"
Book: I Spy
NRチャレンジ
Humpty Dumpty(SK17)
Ring-a-Ring O'roses(SK17)
Pease Porridge Hot(SK17)
自己紹介の練習
TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
Open, Shut Them

*************************
●リーダーは、
順番で、うー君です!



★Hop, Rabbit
今日も子どもたちのいい笑顔が見られました☆



★Phonics:c,s,o,i,b,d
b と d が新たに加わりました♪




★Reading:"I See " "Get On" "Get Dad"
前回と同じペア、グループになって
読む練習をしました。




★Book: I Spy
I spy with my eyes something beginning with...
と本の中にあるものや、
お部屋の中にあるものを探すゲーム。







★NRチャレンジ
①Humpty Dumpty(SK17)
「CDありがいい」と子どもたちが言うので、
CDありで唱えました。



②Ring-a-Ring O'roses(SK17)
"pocket full of poses"
のところをはっきりと言えるようになれば、
更にGood!



③Pease Porridge Hot(SK17)
Cold が聴き取りにくいので、
Cを強調して言えるといいですね♪





★自己紹介の練習
前回よりも、
大分スラスラと言えるようになっていました!
素晴らしいです☆




★TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
①自分のやりたい猫を選んで、
質問に答えたり、絵を描いたりしました。

5


②最初から最後まで通して動きました。

<配役>
手品師:女の子
子猫たち:男の子 + テューター


チームのまとまりがよく、
子どもたちはお話に入り込んでいました!

家でお話をしっかりと聴いているからこそ、
このようにしてお話の世界に入り込み、
楽しく動くことができています。



ラストは全員で子猫になりました↓
2



★Open, Shut Them
ブルーシートとボールで
Shut/Open
Up/Down
と動いて遊びました。


4

3

次回は、

インターンイベントです☆



練習してきた自己紹介文を

カナダ人のお姉さんの前で発表したいと思います♪






~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜16:00クラス2018/06/15の活動記録 06月15日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





なーちゃん↓
1
*「お話日記」の絵は、
ライブラリー(CD)を聴きながら、
お子さんが絵を描きたい場合は描かせてあげて下さい。
お預かりし、コメントを描いてお返しします。





注文したライブラリーが届き、

新刊の「おひとよしのりゅう」を息子と一緒に楽しく聴いています♪



また、今回私は、

支部発表会で息子が観て大のお気に入りになった

「オバケのQ太郎」も注文しました。

英語版のマンガで、息子にはとてもヒットしたようです。



まだ全ては聴いていませんが、

とても楽しみです。


みなさんもぜひ、全て聴いてみてくださいね。



活動で取り組んでいるものとは「別のもの」が、

お子さんにヒットする時もあります。




*********************

<お知らせ>
●自己紹介文
長くて言いにくい場合は、短くして構いません。
(例)I like to play soccer → I like soccer.
次回が最後の練習日です。
6月29日にカナダ人のインターンの前で自己紹介をします。
お家でも練習して下さいね♪

●次回のお話「てじなしとこねこ」ラストです。
6月29日は「かぶ」→「くまがり」に変更になりました。

●購入ライブラリー、近い内にお手元に届きます♪
届きましたら、
すぐにCDの作動確認、欠品、破損が無いかご確認下さいね。
4月入会の方は自宅へ直接配送、
2セット以上頼まれた方は自宅配送、
1セットのみは、テューターより次回の金曜日にお渡しします。

●NRチャレンジ7月21日(土)★場所:「多摩境教室」へ変更★
①全員で発表するもの:Humpty Dumpty
②個人またはペア、数人で発表するもの:
・しー君&うー君&まー君:Ring-a-Ring O'roses
・うーちゃん&とーちゃん:Ring-a-Ring O'roses
・なーちゃん&づーちゃん:Pease Porridge Hot

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:30回 うーちゃん

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:うーちゃん
Hop, Rabbit
Phonics:c,s,o,i
Reading:"I See " "Get On" "Get Dad"
Book: Spiders Are Special
Eency Weency Spider
One Elephant Went Out To Play(GTS1)
NRチャレンジ
Humpty Dumpty(SK17)
Ring-a-Ring O'roses(SK17)
Pease Porridge Hot(SK17)
自己紹介の練習
TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
Poem:Cats(SK17)

*************************
●リーダーは、
順番で、うーちゃんです!




★Hop, Rabbit
テューターも加わって、
子どもたちと一緒に楽しみ、
心をほぐしました♪

それにしても、
テューター狙いが多い!笑


3



★Phonics:c,s,o,i
カードを見せたところで、

「それ、やだ~」
と、しー君が隅っこへ。

うー君に先週勝てなかったのが嫌だったようです。



そこで、

女子girlsと男子boysに分かれて2回行いました。


●女の子チームは、まずリーダーの うーちゃんが読み、
一人ずつ、読み手を代えていきます。

すると、なーちゃん「何て読むのか忘れちゃった!」
とても正直で、素直です♪

●男の子チームは、隅っこにいた しー君に、
「読み手になる?」と尋ねると、出てきました。

しー君が読んで、うー君と まー君の対決です。
まー君は先週お休みだったのに、
とても頑張っていました!

二人とも、サッカーを習っているだけあって、
瞬発力はさすがですね☆







★Reading:Oxford Reading Tree:"I See " "Get On" "Get Dad"
本日より、読書ノートに何を読んだか、
記録していきます。

ご準備下さり、ありがとうございます。

今日は、2,3人にのペア、グループになって、
読む練習をしました。

・しー君 & まー君ペア:Get On
・なーちゃん & づーちゃんペア:I See
・うー君、とーちゃん & うーちゃんグループ:Get Dad

一人で読めたお友達には、
銀、金シールを貼っていきます。

しー君が見事挑戦し、
銀シールをゲットしました♪






★Book: Spiders Are Special
この季節によく見る生き物が出てくるので、
Spiderの歌に取り組んでいます。

「蜘蛛」についての、
簡単な英語の本を読みました。

子どもたちは興味津々でしたが、
女の子は、「きもちわる~い」。

実は、テューターも、
蜘蛛は苦手です、、、。







★Eency Weency Spider

リーダーの うーちゃんが鬼役になり、
Spiderのゲームです♪

・sunny→進む
・rainy→後ろへ戻る
・cloudy→「止まる」


2


先週に続いて2回目なので、

他のお友達をチェックする子どもたちの「目」が

厳しく光ります。




「あっ、きちんと戻ってない!」

「壁タッチしてないよ!」

などなど。




リーダーの うーちゃんは、

広い心で対応していました!




「タッチした」「タッチしてない」でもめた時も、

テューターが判断するのではなく、

リーだ―の うーちゃんに判断して貰いました。


**********************************

子どもたち同士の関係性を大事にしながら、

少しずつ、自分たちだけで、解決できるよう目指しています。


ラボには、研修がたくさんあります。

「新人研修」「地区研修」「秋研修」「一日広場研修」など。

その研修で私が学んでいるのは、

主に「子どもたちの育ちをどう見守るか」です。



テューターは 「先生」ではありません。

一方的に「教えること」はしません。

子どもたちが間違えて認識していても

子どもたちが自分で「気付く」のを待ちたいと考えています。



また、

ラボは「縦割り」で、

子どもたちの

「コミュニケーション力」「問題解決能力」

が育つことを目指しています。



何か問題が起きた時に「こうすれば良いよ」

と大人が全て解決していると、

子どもたちは大人の指示を「待つ」だけの子どもに育ちます。






私は、息子に、

どんな良い学校を出ることよりも、



まずは、社会に出た時に、

「人として成長し、生きていく力」を身につけて欲しいと思います。



それは、

先に述べたような「コミュニケーション力」「問題解決能力」だったり、

「考える力」だったり、他者への「思いやり」だったり。




みなさんは、

「どんなお子さんに育って欲しいですか?」



**********************************



★NEW★One Elephant Went Out To Play(GTS1)
本日、子どもたちが一番気に入った活動です♪

歌のストーリーを確認してから、
ゴム紐を出して「蜘蛛の巣」Spider webを作って、
Web蜘蛛の巣役とElephants像役に分かれてTA風に動きました。


4




★NRチャレンジ
●Humpty Dumpty(SK17)
しー君が一人でみんなの前で発表してくれました!

みんなで練習もしました。







●Ring-a-Ring O'roses(SK17)
土曜日クラスの小学生は一人で発表する予定ですが、
昨年(今年)入会したばかりの子どもたちなので、
子ども達の気持ちを尊重し、ペア、グループ発表になりそうです♪


・しー君 & うー君 & まー君グループ
・うーちゃん & とーちゃんペア

元気があって、笑顔もあって、とても良いです☆






●Pease Porridge Hot(SK17)
・なーちゃん & づーちゃんペア

HotとColdがしっかり区別できると更にGood!







★自己紹介の練習

・しー君、前半は難しい単語もしっかりと覚えてきました!

・づーちゃん、家でお父さんとたくさん練習したおかげで、
発音も綺麗だし、みんなも驚く程スラスラと言えていました!

・とーちゃん、お兄さんお手製メモでスラスラ言えています♪

・うー君、I like soccer and pandas に変えて練習しました。

・なーちゃん、I like to play the piano. I like Hasshi-kun. Do you know Hasshi-kun?
に変更しました。

・うーちゃん、I like Muscat grapes. I can play the piano.に変更しました。

・まー君、I like soccer and baseball.








★インターンのお姉さんに聞きたいこと
子どもたちに挙げて貰いました。

あそび、キャラクター、花、スポーツ、
ジュース、乗り物、宿題、英語、数字、漢字

意外なものも出ました!質問するのが楽しみですね♪







★TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
最後のパートを聞き、動きました。
子猫は4匹いますが、動きの違いから、
性格は違うか考えてみました。







★Poem:Cats(SK17)
「猫ってどんな生き物だろうね?」
と投げかけて、詩を聴きました。
詩の中では、どんなところでも寝る猫が描かれています。

「自分だったら、お話の中の何番目の子猫になりたい?」
と子どもたちには質問を投げかけてありますので、
次回取り組みたいと思います。







~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.