幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147578
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
活動記録
活動記録 [全268件] 151件~160件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
土曜クラス2017/02/04の活動記録 02月04日 ()
今日はりこちゃんがお休みでした。


中々全員が揃わず、

残念です、、、。





今日はおじいさん、おばあさんになって、

The Snow Daughter「ゆきむすめ」を作りました♪


10




好きな色の目、折り紙を選びましたが、

気づくとみんな同じblue青を選んでいました。

仲の良い子どもたちです☆



使ったものは、

cotton, cup,plastic cup, tape, origami paper。


英語で“○○ please”と言うと貰えるシステムだったので、

子どもたちは自ら連呼していましたよ(笑)




次回の予定も引き続き「ゆきむすめ」です。

聴いて来て下さいね!





************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
All Around the Kitchen (GT7disc3-11)
Lavender's Blue, Diddle, Diddle, (SK17disc2-35)
The Muffin Man (GT7disc4-7)
Baa, Baa, Black Sheep (SK17disc2-28)
Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

TA: The Snow Daughter ゆきむすめ

Good-Bye

練習 & おやつ


************************

何と、何と、、、、

3人共リーダーをやりたいと言うので(あぁ~嬉し(T-T))、

ジャンケンすると、しお君に決まりました。





★Hello (GT7 disc1-3)

元気よく走ります!






★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

ひーちゃんとテューターが鬼。

みんなとても楽しそうです。


1





★All Around the Kitchen (GT7disc3-11)

男の子がお腹を見せ、

ひーちゃんが「きゃ~」と目をつぶります。

すると男の子たちはさらに喜びます、、、。






★Lavender's Blue, Diddle, Diddle, (SK17disc2-35)

ひーちゃん、

最近のお気に入りの隙間から出てきません。

れん君、しお君もそういう時期がありましたね。

でもハートを渡すと、出てきてくれました!






★The Muffin Man (GT7disc4-7)

まず真っ先に手を挙げたひーちゃんが

マフィン売りです。


男の子たちがマフィンを買いに行きますが、

さっきお腹を見せたのが嫌だったと売ってくれません。

テューターにばかり気前よくくれます。

2




男の子達、心を入れ替え、

お願いすると、売ってくれるようになりました(笑)

良かったね!


3



みんなで何枚マフィンを買ったか英語で数えました。







★Baa, Baa, Black Sheep (SK17disc2-28)

羊さんの毛を袋に詰めながら、

唱えました。






★Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

一人ずつサイコロを振りながら、

天気を予測しました。


Sunny, Cloudy, Rainy, Stormyなど。


2回ずつ行いましたが、

みんな順番を守って次の人へどうぞと渡していました。


成長したな~T-T

4



●れん君、英語を言いながら投げていました。

●ひーちゃん、サイコロを気に入って、
絵をじっくり見ていました。(イラストお渡ししました)

●しお君、「最後で良いよ」と譲る事ができました。






★TA: The Snow Daughter ゆきむすめ


まずは、

ゆきむすめの気持ちになってみました。



一人ずつうちわを持って、天気を決めます。

すると子どもたちの反応が変わります。




・晴れた日は、、、元気が無い

7

8



・寒い日は、、、元気がある

5

6








続いて、ゆきむすめを作りました。



Who wants to make this?
「作りたい人?」

と尋ねると、

みんな作りたいと言います。




●ひーちゃん、

出来ない事があるとHelp me, please。
コットンに夢中で、
小さくちぎって、雪合戦!



●れん君、
テューターがお友達に話していた英語も
すかさずリピート。

ほぼ一人で作り上げました。



●しお君、
雪娘が完成すると、
とても嬉しそうにしていました。




9




★Good-Bye





★練習 & おやつ

ひーちゃん、In a Cottage in a Wood

れん君、しお君、Hello


お絵描きは出来ませんでした。

次回は出来ると良いな~。






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2017/02/03の活動記録 02月03日 (金)
今日は節分ですね♪


A君は連日のプレで
鬼さんに泣かされてしまったそうですが、

テューターが最後にしっかりと鬼を退治しておきましたので、
安心して下さいね。

1


本日は、

The Thunder Boy「へそもち」の曲に合わせて、

太鼓を叩いたり、

凧を作って遊んだりしました♪



次回は、

The Very Hungry Caterpillar 「はらぺこあおむし」です。

再来週からは、

Stop, Taroに入る予定です。





************************
<本日の内容>

Good Morning (GT7disc1-1)
Hi! (GT7disc1-2)

The Mile Around(GT7disc2-15)
Skip to my Lou(GT7disc2-14)
How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)
★New★Three Little Spekled Frogs (GT7disc2-3)
Three Blue Pigeons(GT7disc3-16)

Book: Hattie and the Fox

All Around the Kitchen(GT7disc3-11)
The Muffin Man(GT7disc4-7)
Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)


TA:
The Thunder Boy 「へそもち」


リクエスト:Open, Shut Them(GT7disc1-15)

Good-bye

シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

************************

★Good Morning (GT7disc1-1)
床が冷たいけれども、
みんなでごろ~ん。

今日は何と、、、

誰も起きてこない!!


We overslept!!

We are late!! 「遅刻だ~」と叫びながら、
次の曲へ(笑)




★Hi! (GT7disc1-2)
3人で仲良く手をつないで歌いました♪






★The Mile Around(GT7disc2-15)
A君が、「もっと走りたい!」
というので、この曲です☆

最近ブームのハイハイ姿勢で、
ちゃ~んとback後進も!





★Skip to my Lou(GT7disc2-14)
スキップできるかな?

ハイハイでトライしていました。





★How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)
"Will you please com in?" で、
猛ダッシュ~で登場!!







★New★Three Little Spekled Frogs (GT7disc2-3)
カエルを歌いたいとリクエストがあったので、
初めて歌いました。

A君ご機嫌でジャンプしてくれました。





★Three Blue Pigeons(GT7disc3-16)
アカペラで歌うと、
指を真似してくれました。

指づかいも器用になってきましたね!





★Book: Hattie and the Fox

最初と最後だけ日本語混じりで、
後はほとんど英語だけで読みました。

少しドキドキしている様子でしたが、
とても集中して聴く事ができました。

素晴らしいです!!






★All Around the Kitchen(GT7disc3-11)

A君の振付を真似して、
動きました。

中々アイデアマンですね~。






★The Muffin Man(GT7disc4-7)

12月の発表会でりこちゃんが発表した曲です。

マフィン売りは今日はA君でした。





★Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

唱えたり、テントウムシ探しを楽しんだりしました。


音を聴くと少し速く感じると思いますが、

耳を澄ませてよ~く聴いていましたね!

A君、聴き取れているのだと思います。





★TA:
The Thunder Boy 「へそもち」

段ボールの太鼓を出すと、

A君の目がキラリ~ン!

喜んでくれているのが伝わってきました。


3




太鼓を叩いたり、

鬼のお面を塗ったり(主にママ)、

かみなりこぞうの凧を作ったりして

遊びました。


4








★リクエスト:Open, Shut Them(GT7disc1-15)

A君リクエストです。

Wave, Roll などの動きを思いっきり楽しんでいましたね!


そしてシートを広げると、

「海みたい」と一言。

「海で何したい?」

と尋ねると、

「スケート」と言うので、

最後はスケートを楽しみました☆






★Good-bye

終わりも3人で仲良く手をつなぎ、

ラストにジャンプ!





★シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

今日もgrapesぶどう味でした♪




久しぶりにIn the Night Kitchenを聴きたい、

と言ってくれたA君。

また時間を見つけて、動きましょうね!





~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/01/28の活動記録 01月28日 ()
残念ながられん君はお休みでしたね。

れん君がいなくてしお君はとても寂しそうでした。



今日は、2歳児さんの可愛いお友達が遊びに来てくれました。




************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Old MacDonald Had a Farm (GT7disc4-2)
Open, Shut Them (GT7disc1-15)
The Muffin Man (GT7disc4-7)
Pussy Cat, Pussy Cat (SK17disc2-31)
Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)
In a Cottage in a Wood (GT7disc3-5)
TA: The Snow Daughter ゆきむすめ

Good-Bye

練習 & おやつ


************************

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<個人別感想>



●ひーちゃんは、

隙間から出てこなかったり、寝ていたり。

ママがお熱なので、

きっとそうする事でみんなに構って欲しかったのだと思います。

抱っこするととても嬉しそうでした!

前半のリーダーはとても元気良くやってくれました。

Open Shut Them ではとてもアイデアマン。

Pussy Catのネズミ探しはとても楽しそうに参加し、

ゆきむすめの火のジャンプは真っ先に飛んでくれました。




●りこちゃんは、

Aちゃんの優しいお姉さんでした。

マフィン売るのを手伝ったり、一緒に片づけたり。

テントウムシ飛ばしは今日も一番でした!

ゆきむすめでロープを出すと、

だるまちゃんの長縄飛びを思い出したようで、

跳びたいと言っていました。

またやりたいですね。





●しお君は、

女の子だけで中々入っていけない様子でしたが、

事務局のお兄さんと男同士の絆が芽生えて

初対面何なのに手をつないだり、

いつもは1番が良いところを

「最後で良いよ」と譲ったり。

いつもと少し違う様子が見えましたね。

最後のLion and the Unicornも自信たっぷりに言えました。





●体験のAちゃん(仮名)

マフィンをお友達にしっかりと手渡してくれました。

最後にはりこちゃんと一緒に仲良くお片づけ。

ゴムを使ったOpen, Shut Themやネズミ探し、

そしてテントウムシ飛ばしも一緒に参加出来ましたね!

絵やお話しを見せると、

とても集中して聞いてくれました。

雪娘のお話しでは、ジャンプにも挑戦できました♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


リーダーは立候補でひーちゃんです!

ひーちゃんの元気なAre you ready?でスタートです。



★Hello (GT7 disc1-3)

なんとなく子どもたちで手をつないで歌いますが、

やっぱりいつもの様に走りまわりたい様子。





★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

ハンカチ鬼です。

いつもは元気よく走りますが、

今日は歩くというルールにしました。

でも子どもたちは走りたい様子だったので、

みんなが満足出来るように、

もう少し工夫をしてみたいと思っています。



鬼ごっこ中、

体験のAちゃん(仮名)とりこちゃんは

仲良く抱っこされていましたね(笑)



ひーちゃん、途中から隙間に入ってしまいました~。




★Old MacDonald Had a Farm (GT7disc4-2)

みんなで楽しく動きました。


しお君は鬼ごっこでテューターにタッチされて

へそを曲げています。。。

でも最後に動物の鳴き声を当てると

得意気です。




りこちゃんやひーちゃん、

英語の鳴き声を聞いて日本語の動物名を当てると、

Aちゃんママから「さすが~」の一言。

褒められて、子どもたちも喜んでいます。






★Open, Shut Them (GT7disc1-15)

ゴムを使って遊びました。



Aちゃん、楽しそうにゴムを回します。



ひーちゃんアイデアマンで、

「子どもたちが中に入ってみよう!

大人は外ね!」

と提案してくれました♪

Waveのところではテューターと一緒に大ジャンプ!

ひーちゃん笑顔が見られました。







★The Muffin Man (GT7disc4-7)

「マフィン売りに誰がなる?」

と尋ねると、

りこちゃんがAちゃんと言います。



Aちゃんとお手伝いさんのりこちゃんから

マフィンを貰いました。



ひーちゃん、「クッキーみたい」

しお君、「ポテチが良い」

Aちゃん、お友達にしっかりと渡してくれました。



片づけは、

りこちゃんとAちゃんで仲良く二人で運んでくれました。





★Pussy Cat, Pussy Cat (SK17disc2-31)

イラストで確認してから、

ネズミ探しのゲームです。


しお君「最後で良い」と譲ります。


ジャンケンの結果、

ひーちゃん→Aちゃん・りこちゃんペア→しお君

になりました。




待っている間ライムを唱えましたが、

一番声が出ていたのはりこちゃんパパでした。

今日はみんな恥ずかしがり屋さんでしたね。






★Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

「テントウムシ飛んでけ~」

今日も一番良く飛んだのは、

りこちゃんテントウムシでした。








★In a Cottage in a Wood (GT7disc3-5)

子どもたちが発表するかな・・・?と思いましたが、

恥ずかしいモード続行中です。



Aちゃん、りこちゃん、しんちゃん、

パパママと和気あいあいと歌いました。









★TA: The Snow Daughter ゆきむすめ

まずあらすじを確認しました。


Aちゃん、絵本をとても集中して見ていましたね!


配役になると、

ひーちゃん、「やりたくな~い」

しお君、「・・・」

りこちゃん「雪だるま」

Aちゃんは、りこちゃんが「子ども」ねと。




続きのトラック2から流しましたが、

子どもたちがお話しに乗ってきません。


ということで、

飛ばして最後の火をジャンプする遊びをしました。



すると急に寝ていたひーちゃんが起きて来て、

真っ先にジャンプします(笑)



しお君も、しんちゃんも、りこちゃんも参加します。



Aちゃんも挑戦です。


Aちゃん、「ジャンプしたいけど歩いちゃった」と気にしていましたね。

自分の意見をしっかり持っているなと感じましたよ。


1





★Good-Bye

しお君、しんちゃんと男の子の世界を楽しんでいます。

ひーちゃん、誘ったけど、また休んでいます。

りこちゃんとAちゃんで歌います。




★お絵描き

ひーちゃん、「コーヒーカップやりたかった、、、」ですって(笑)





★練習 & おやつ

今日は子どもたちのリクエストにしました。

ひーちゃん、In a Cottage in a Wood

りこちゃん、The Muffin Man

しお君、Lion and the Unicorn





引き続き「ゆきむすめ」聴いて来て下さいね♪






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2017/01/27の活動記録 01月27日 (金)
前回、前々回とお休みになり、

3月に振替する事になりましたので、

本日が2017年最初のクラスです!!




可愛い1歳のお友達が遊びに来てくれました。



プレイルームのA君は、

普段は伸び伸び自由に動いていますが、

今日はいつもよりもとてもお兄さん。




そして遊びに来てくれたお友達のお母様も、

体験をする時のお子さまの様子が

いつもと違うと喜んで下さいました。



同い年のお友達ばかりのクラスだと

ぶつかることも多いそうなのですが、

お兄さんと一緒だとちょっとお姉さんになってみたり。



縦割りの良さを改めた活動となりました♪




久しぶりに来てくれたA君は、

楽しくて帰りたくないと車に乗るのを嫌がったそうです。

お母様は大変だったと思いますが、

そんな風に思ってもらえて、

テューターはとても嬉しいです☆



また今年も可愛い子どもたち、

素敵な保護者の皆様と活動出来る幸せを

噛みしめながら、

1年間過ごしていきたいと思います。



今年もどうぞよろしくお願い致します。



************************
<本日の内容>

Good Morning (GT7disc1-1)
Hi! (GT7disc1-2)
How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)
Twinkle, Twinkle Little Star (GT7disc3-3)
My Balloon (GT7disc1-11)
Open, Shut Them(GT7disc1-15)
There's Something in the Garden (GT7disc2-9)
The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)
Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

TA:
The Thunder Boy 「へそもち」


Good-bye

シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

************************

★Good Morning (GT7disc1-1)
みんなでごろ~ん。

あれれ?A君が起きない~(笑)






★Hi! (GT7disc1-2)

A君ママの周りをクルクル。

体験のAちゃん(仮名)もドキドキしている様子です。

何と最後に、

A君とAちゃんがドキドキしながら、

手をつなぐ事が出来ました!


ママやテューターから

思わず「おぉ~」と歓声が。







★How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)

ドアを開けてお部屋の中に入ります。

Aちゃんママと一緒に。



A君、いつもの好きなテーブルの下に隠れた、、、

と思ったら、

勢いよくびゅ~ん!とお部屋の中に入って来てくれました。







★Twinkle, Twinkle Little Star (GT7disc3-3)

Aちゃん、知っている曲のようで、

ママのお膝で嬉しそうにしています。



A君、一人の時はあまりのらない曲ですが、

終わって一言。

「あぁ~、楽しかった」

お友達と一緒だと楽しいのでしょうね。








★My Balloon (GT7disc1-11)

座ったままフェルトの風船を持って歌います。

テューターの持つ色を探します。



A君しばらくは大好きなblack押しでしたが、

途中からgreenとしっかりと英語で言いながら

色探しをします。



Aちゃん、

初めから色探しに夢中です。

素早く同じ色を見つけてくれました。

1歳児さんなのに素晴らしい!!

大好きなpinkになると、

しばらくはpinkが良いのにな~

という感じでしたね。

black, whiteは女の子にはあまり人気のない色ですね。








★Open, Shut Them(GT7disc1-15)

シートを使って歌いました。

up, downを少しやると、

シートに乗りたくなったA君。

合わせてonも学びました。



シートでA君かくれんぼ。

Aちゃんに探して貰います。

見つけると嬉しそうにしていましたね。








★There's Something in the Garden (GT7disc2-9)

草に隠れた動物探しです。

泣き声を聞いて、動物を探します。

ママのお膝にいたAちゃんが

ママから離れて探し回ります。

とても楽しそうな笑い声も聞かせてくれましたね。



A君、素早く探します。

カエルを見つけると嬉しそうに持って来てくれました。

テューターと一緒に泣き声や動きも真似しました。








★The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)

スージーちゃん探しです。

まずはお部屋の中に隠れたスージーちゃんを探します。



A君は、

マットの下にいたスージーちゃんを見つけました。


Aちゃんは、

ドアの間に挟まったスージーちゃん。

「あそこにいたの!」と言わんばかりに

何度も指を指して教えてくれました。







★Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

大きなまると 小さなまる。

シールを貼ったら何が出来るかな?


1



そう、ladybirdsテントウムシ!



Aちゃん、手先がとても器用で、驚きました!!

A君、小さなシールでも何のその。さすがです!!


"Let's blow them"

ふっ~と吹いて、「飛んでけテントウムシ~」







★TA:
The Thunder Boy 「へそもち」

へそbelly buttons取りゲームをしました。

子どもたちは「取る」 よりも

「貼る」 ことに夢中になっていました。

面白いな~



そして、

新聞紙で棒を作って、

曲に合わせて叩きました。


A君は2つ棒をつなげてなが~い棒を作っていました。

Aちゃんは転んで痛かったり、上着を見てまだ帰りたくなかった様子。

1時間活動したので、きっと疲れたのかもしれませんね。

よく頑張りましたね♪






★Good-bye

何と歌の最後の方で

またみんなで手をつなぐことが出来ました!


A君嬉しくてジャンプ!

Aちゃんも喜んでいます☆






★シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

A君grapes味
Aちゃんmelon味
を選びました。




1歳児さんのAちゃん、

1時間という長い時間活動する事が出来、

とても驚きました。



A君、

初めて年下のお友達が遊びに来てくれましたね。

ただただ可愛らしかったA君が、

とても素敵なお兄さんになっていました。

A君の成長をとてもとても嬉しく思います!!




次週はThe Thunder Boy「へそもち」の続きを動きましょう。

以降は"Frederick", "Stop, Taro"など内容をご相談させて下さいね。








~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス 2017/01/21の活動記録 01月21日 ()
前半は、
さりげなくいつもよりも英語で話しかける量を増やしてみました。

子どもたちの中でも英語スイッチがONになったようで、
知っている単語で答えてくれたり、
英語で話しかけても理解して日本語で答えたりしてくれました。

子どもたちの様子を見つつ、
これからも調節していきたいと思います♪




さて、
本日よりThe Snow Daughter「ゆきむすめ」に入りました。

感想を聴くと、

「悲しいお話し」だったと言う子どもたち。




「どんな内容だった?」と尋ねると、

皆それぞれ嬉しそうに「こうなって、こうなるんだよ」と

ストーリーを教えてくれました。



新しいお話しに入る度に目をキラキラさせる子どもたち。

見ている私もとても嬉しくなります。




子どもたちが特に気になったのはラストのシーン。


「雪娘は溶けてしまった」と言うりこちゃん。

「隠れてしまった」と言うれん君。


お話しの解釈に正解は無いので、

子どもたちには自由に想像して貰いたいと思います。



お話しを聴き進めるうちに、

また何度か動いていくうちに、

もしかしたらこうに違いない!と

感じ取る事が出来るかもしれませんね。






************************
<本日の内容>

Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
All Around the Kitchen (GT7disc3-11)
Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

Book: Hattie and the Fox

TA: The Snow Daughter「ゆきむすめ」

Pease Porridge Hot(SK17disc2-14)

Good-Bye

練習 & おやつ


************************
最近リーダーを渋る子どもたち。

りこちゃんが何とか引き受けてくれました。

楽しく遊んでいてあまり聞いてもらえない時も、
負けずに大きな堂々とした声で言う事ができましたね♪



★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
子どもたちの意見で、
Helloは省略です。

テューター英語でのみ話しかけましたが、
子どもたちも答えて英語で返してくれました!

Again, Againとリクエストの嵐でしたが、
何とか次の曲へ。





★All Around the Kitchen (GT7disc3-11)

とり年と言う事で、
この曲です(笑)

子どもたちが順番に所作を考えました。

りこちゃん→しお君

前回恥ずかしいと言っていたれん君、
今日も照れておりました(笑)






★Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

唱えながら、テントウムシをふっ~~と吹くと、

りこちゃんのladybirdが今日も一番良く飛びました。



勝てない男の子二人はズルをしてテクテク歩くと、、、

"You're cheating!!"

とテューターに言われ、

キャッキャッと喜んでおりました(笑)



1




野崎パーティの子どもたちは、

遊ぶ時にはおもいっきり心から遊ぶ。

イタズラもする。

子どもらしい子どもたちです。



とても「健全」に育っていると思います。




大人から見て常に

良い子であったり、

しっかりしていたり、

聞きわけが良すぎたりするのは、、

子どもとしては「不健全」だと思うのです。



子どもたちは年相応に「子どもらしくあって欲しい」

と思います。



不健全な子は、

いつか必ずその歪みが出てくると思います。



子どもたちがイタズラっぽい笑みを浮かべたり、

イタズラをしたりしている時は、

「子どもらしく育っているな」

とテューターが安心する時でもあります。








★Book: Hattie and the Fox

鶏の出てくるお話です。

ほぼ英語のみで読みました。

お話しの世界に引き込まれるように

聞いてくれました。


素晴らしい!!


1







★TA: The Snow Daughter「ゆきむすめ」

りこちゃんは絵本に興味津々です。



役決めをすると、


りこちゃん、「雪娘」と言いましたが、やっぱり「雪だるま」

れん君、しお君、雪で遊ぶ子どもたち

おばあさん、れん君ママ(子どもたち指名)

おじいさん、テューター(子どもたち指名)


に決まりました。




しっとりとしたお話しですが、

雪遊びのシーンで思いっきり遊ぶ予定でしたので、

よしよしっと思うテューターでした。



残念ながら?昨日の雪が積もらなかったので、

新聞紙を雪に見立てて、

豪快に、遊びました。


"What do you want to play if it snows?"
「みんなは雪が降ったら何して遊びたい?」


そりsledding、雪だるまmaking a snowman、雪投げthrowing snow ballsなど、

楽しい遊びがたくさん出てきました。



8





思いっきり遊んだ後は、

全ての新聞紙を使って雪だるま作り。


7

6



完成した雪だるまと記念写真↓

5


頭が~!?↓
4





★Pease Porridge Hot(SK17disc2-14)

以前取り組んだ歌も徐々に忘れていくものなので、
復習がてら少しやりました。

れん君は、Pussy catが良かった様子。
また今度やろうね。





★Good-Bye

最初は男の子とテューターで、

次に子どもたち3人で仲良く回っていました!





★お絵描き

りこちゃん、しお君達がおじいちゃん、おばあちゃんとしつこく言って来た時が楽しかった
(テューターは困っていると思って助け船を出したけど、喜んでいたのね、、、)

しお君、サメの歯、星、月

れん君、しお君と同じもの



*ノートへのお絵描きは、

テューターが子どもたちの心を理解する為に設けていますので、

「上手な絵を描いて欲しい」とは決して思っていません。



子どもたちがその時描きたいと思ったことを

「自由に描いて貰いたい」と思っています。



描きたくない気分であれば、描かなくて問題ありません。

野崎パーティのお絵描きタイムはそのように捉えて下さって大丈夫です♪



ノートには描きたくなくても、

ソリの紙にはとても素敵な似顔絵を描いてくれたり、

Hot Cross Bunsに時間をかけて丁寧にお絵描きしてくれたり。


子どもたちが「自らやりたい!」と思って取り組んでいる瞬間を

こちらがしっかりと覚えておきたいと思っています。



子どもたちそれぞれに「描きたい」という

創作意欲のスイッチが入るタイミングは

違っていて良いと思います。




タイミングは違っていても、

子どもたちの中には、

しっかりと創作意欲があることを

テューターは知っていますよ~。








★練習 & おやつ

ladybirdを唱えて、おやつを貰います。

まずは、りこちゃん。

次はれん君としお君。

れん君、

初めてなのに、

音を聴きながらディクテーション出来ていました!

やるな~!

ラボ歴1年7か月、かなりの英語耳育っていますね♪




さて次週は、

雪遊びの次のシーンも動いていきたいと思います☆

火を飛び越えるシーンまで行けるかな~?






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/01/14の活動記録 01月14日 ()
今日はりこちゃんとしお君が参加してくれました。



二人ともとても仲が良く、

よく笑っていました♪



本日はちゃんリクエストの

空パイ There's some sky in this pieの後半

を動きました。



お話しに沿って動くことを楽しむ、、、

というよりは、

二人でシートに隠れてキャッキャッと

喜んでいました。



兎に角仲良しの二人でしたね♪



冬休み期間がありましたので、

お話しを動くのは久しぶりの二人。



ゲームや楽しいことをしながら、

また少しずつお話しを

楽しめるようになれば良いなと思います!




来週から、

雪娘 Snow Daughter


です。



子どもたちの感想を聴きますので、

ぜひ聴いて来て下さいね☆






************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Game:Jump on the footprints
The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)
Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

TA: There's some sky in this pie

Drawing on a big piece of paper

Beating a drum:The Thunder Boy 「へそもち」

Good-Bye

練習 & おやつ


************************
リーダーは二人とも嫌がり、
ジャンケンで嫌々しお君に、、、(笑)。



★Hello (GT7 disc1-3)

テューターが「手をつなごうよ~」
"Hold hands ~"

と誘うと、

ちゃん、「二人でクルクルが良い」

と言い、しお君と楽しそうに回ります。



6



★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

二人でせっせと椅子を並べ、
椅子の数をOne, Two, Three,,,とカウントしてから、
鬼ごっこスタート!


今日はテューターも入って、
ハンカチ投げ鬼で遊びました。

二人とも大喜び!

Again!とリピート。






★Game:Jump on the footprints

足跡をみんなで床に貼って、

落ちないようにジャンプして跳んで遊びました。



ちゃん、アイデアマンです。

カレンダーの棒を置いてみよう!

コップを踏まないようにやってみよう!

と色々提案してくれて、

みんなでやってみました。



5




★The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)

元気に体を動かしましたが、

もっと動かしたい様子だったので、

今回はお部屋全体を使って、

スージー探しのゲームをしました♪

鬼は皆で順番にやりましたよ☆



4







★Ladybird, Ladybird (SK17disc2-41)

新しいナーサーリーです。

まずは皆でテントウムシと葉っぱを作りました。


3




それから、歌に合わせて、

テントウムシを吹きます。


一番遠くまで飛んだのは、

ちゃんテントウムシでした!



7

2


★TA: There's some sky in this pie

ちゃん、「動かないのがいい~」

しお君、「僕も~」




・・・。


何だか嫌な予感がします(笑)


3人しかいないから、
やって欲しいな~と言うと、

ちゃん「象さん」


しお君「お月さま」




お休み期間が長かったので、

お話しをかけても、

子どもたちは二人で仲良く遊んでいて、

あまり乗ってきません。



シートを出すと、

何とかシートに隠れてパイになってくれました。

8





登場人物は全てテューターがやり、

二人の入ったこんもりしたパイに

「乗せて下さい」

とお願すると、

「ダメ~」

ですって(笑)

9




シートから出てくると、静電気が凄い!!
そして何やら楽しそう~↓
10





★Drawing on a big piece of paper

お話しを最後まで聴いたので、

模造紙に空パイのお話しを自由に描きました。



空を描くしお君。

一緒にお家を描こう!と ちゃん。

アルファベットも書いて見せてくれました。



1






★Beating a drum:The Thunder Boy 「へそもち」

正月の雰囲気を味わうには今しかない!

と思い、最後に棒を子どもたちに渡して、

太鼓を叩いてもらおうと思いましたが、、、



二人は棒を使って、

銃を作ったり、門を作ったりして

喜んでいました(笑)







★Good-Bye

銃を作ると、

テューターやママをバンバン撃ち始める子どもたち。

持つ物で子どもたちの気持ちが左右されるのが分かりますね。



かと言って全てを禁止にすると

かえってやりたい気持ちが強まるというもの。


痛い事はしない、というルールで遊びました。



攻撃する対象は、大人だけ。

子どもたち同士はとても仲が良く、

二人で悪戯っぽい顔をしてやっていました。



少しは発散出来たかな~






★練習 & おやつ

ちゃん、In a Cottageを一人で。

しお君、Lion and the Unicornを。



ママやパパの前では、

「恥ずかしいから見ないで~」

というお子さんもいます。


恥ずかしい気持ちを抑えて頑張ってやってくれましたね❤

もっともっと

自信をつけていって貰いたいと思います♪




そうそう子どもたち。

覚えるのも忘れるのも早いですからね。


今まで聴いたお話し、歌も

また取り組んでいきたいですね☆

お家でも時々流してあげて下さいね❤






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/01/07の活動記録 01月07日 ()
Happy New Year !!


新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




11月、12月と発表続きで頑張り続けた子どもたち。

少し力を抜いて、心を軽くして、

楽しくお話しや英語に触れていきたいと思います。



そして子どもたちの様子を見て、

そろそろ刺激が必要かな~と感じましたら、

頑張る機会も作っていきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下動く予定のお話しです。

14日(土)空パイ There's some sky in this pieの後半
21日(土)雪娘 Snow Daughter
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




昨年の最後のクラスは、
交流発表会でしたね♪


一人ひとりへのコメントは、
個別にご連絡致しましたので、
HPには記述しませんでした。


いつもは元気一杯の子どもたちが、
人前でTAを動くと、
とても緊張していましたね。

子どもたちの心が成長している証だと思います。
子どもたちにとっても、
良い経験となりましたね。


またゲームやランチタイムでは、
山本パーティのお友達と
とても仲良く過ごす姿が見られました。
良き交流のひと時となりました☆


ご参加及びご協力
ありがとうございました。





さて、
本日は振替クラスでした。



れん君とひーちゃん、れん君パパが
参加してくれました。





************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6) 
The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)
Pussy Cat, Pussy Cat (SK17disc2-31)

TA:
①The Thunder Boy 「かみなりこぞう」
②Choo Choo 「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」

Good-Bye

練習 & おやつ


************************
リーダーはひーちゃんです。

れん君は隙間から出てきません(笑)

初めてお父さんが参加して下さったので、
少し恥ずかしかったかな?


★Hello (GT7 disc1-3)
ひーちゃんとテューターで仲良く歌います♪






★Hop, Rabbit (GT7disc2-6) 

ひーちゃんのAre you ready?でスタート。

でも、あれれ?

珍しくれん君がのってこない~。


ひーちゃんも、のってこない~。






★The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)

ひーちゃんとれん君パパでやっていると、
れん君も少しずつ機嫌を直して参加してくれました♪





★Pussy Cat, Pussy Cat (SK17disc2-31)

子どもたちの大好きなこのゲーム!

二人とも活き活きと参加してくれました。

心ゆくまで何度も何度も楽しみました!



れん君、しっかりと唱えてくれました。

ひーちゃん、「英語出来ないから~」
と呟いていましたが、
そんなことはありません!

たくさんCDを聴けばすぐに覚えてしまいますよ♪

ひーちゃんが自信を付けていけるように
一緒にサポートしていきましょうね!!








★TA:
①The Thunder Boy 「かみなりこぞう」
②Choo Choo 「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」

用意していた二つの絵本を見せると、
二人ともThe Thunder Boyをやりたいと言います。

お話しを確認してから動きました。


ひーちゃんもれん君も
2本の棒を持ってリズミカルに椅子を叩きます。

やや控えめでした(笑)

thunder boy



途中からはれん君パパも参戦!

テューターが面白さを伝えようと思って
真ん中に立ち太鼓を叩いてみると、
突然怖がり出す二人の子どもたち。


そして、
何故だかれん君パパに甘えます。


れん君パパ思わず、、、

「何だこりゃ(笑)」





「3人で仲良く座る姿はまるで、
Choo Chooだね~」

とテューターが言うと、

子どもたちがChoo Chooを動きたと言います。



予定を変更して、
Choo Chooを少し動きました。


れん君、勢いよく走ります!!!

choo choo



ひーちゃん、トイレで一時退席しつつも、
元気に参加します!!
そしてラストはスタミナ切れに、、、笑






★Good-Bye

すっかり元気になったれん君とテューターで走り、
ひーちゃんは隙間から出てきませんでした(笑)
ポジションが最初と逆転です(笑)




ひーちゃんお迎えが来たので、



★練習 & おやつ

アカペラでIn a cottage ~を素早く唱えてから、
絵は描かずに帰りました。

れん君もIn a cottageを唱えてから(本人の希望)
嬉しそうにハイチュウを貰って帰りました。





次回は「空パイ」後半を動く予定です♪

「雪娘」も聴き始めて下さいね~☆







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
2016/12/22の日記 12月22日 (木)
キャンディ

完成しました!

明日のクリスマス会のお土産です。

子どもたちが喜んでくれるといいな〜♡


でもまだ内緒ですよ☆
合同クラス2016/12/20の活動記録 12月20日 (火)
本日は
合同の振替クラスでした。


金曜日のクリスマス交流会で発表する

司会のセリフ、個人発表、テーマ活動の練習をしました。




れん君、

「2個もやるなんてずるい!」

と言っていました。



たぶん司会のセリフも言わなくてはいけないし、

個人発表もしなくてはいけないし、、、

という意味だと思います。




今日の個人発表の様子だと、

プレイルームのA君、ひなちゃん、しお君は

発表を楽しんでいる様子でしたね。

れん君とりこちゃんはプレッシャーを感じている様子でした。



緊張するということは、

それだけ心が成長している証です。






山本パーティの個人発表は、

出来る子は発表し、

出来ない子は発表しないそうです。




野崎パーティは

子どもたち一人ひとりのシャッターチャンス(見せ場)を作る為に、

みんなが発表することに決めました。




今までの発表では、子どもたち全員で

歌やナーサリーを発表してきましたが、

一人で発表するのは今回が初めてです。




大勢のお客さんの前で初めて一人で立つ。

歌えなくても、声が出なくても、

立つ事が出来たら、それだけで花○です!!




プレイルームのA君は、

お母さんと一緒に

泣いていても、抱っこであっても、

前に出る事が出来たら、

それだけで花○です!!





子どもたちの中には、

人前で話すのが好きな子、苦手な子がいます。

私は子どもの頃、

人前に出たり、話したりすのがとても苦手な子でした。





人前で話すのが好きな子にとって

人前で発表する事はちっとも苦ではありませんが、


そうで無い子にとっては、

かなりの勇気がいります。


逃げ出したくなってしまうかもしれません。





それでも、

人前に立つという事を経験して、

少しずつ慣れていく事ができます。




23日当日は、

子どもたちがどんな様子であっても、

子どもたちの頑張りを認めてあげて下さいね♪





「もう絶対に人前で発表なんかしたくない!!」

となってしまわないように、



子どもたちが「自信」をつけ、

「もっと発表したい!」と思えるように、

「よく頑張ったね」と優しいお言葉をお願い致します。




大好きなお父さん、お母さんの優しい一言で、

「また頑張ろう!!」

という気持ちになれます。



温かいサポートどうぞよろしくお願い致します。



************************
<本日の内容>
Hello
Hop, Rabbit (GT7disc2-6) 
Jingle Bells (GT7disc4-15)
Seven Steps

司会の言葉
個人発表練習

TA: Ask Mr. Bear「お母さんの誕生日」

Good-Bye

ノート

個人発表練習 & おやつ


************************
金曜日の練習ということで、

リーダーはひーちゃんにお願いしました。



本日は夜だったので、

子どもたちは疲れていた様子。




子どもたち同士の意見がぶつかったり、

テーブルの下から出てこなかったり(笑)




珍しくりこちゃんが涙する場面もありました。
(椅子の場所で)

優しくていつも譲ってくれるりこちゃんですが、

しっかりと自分の気持ちを言ってくれたので、

テューターはとても嬉しかったです。

相手のお友達もその後はりこちゃんの気持ちを察して、

別のお友達が座ってしまうと、

「座ってるよ~」と教えてくれましたね(笑)







前半は個人練習で

子どもたちを緊張させてしまったので、

テーマ活動では、

子どもたちらしい自由な姿?が見られて

少しほっとしました。





23日は

「セリフが言えた!言えなかった」

ではなく、

いつも通りの野崎パーティの

楽しそうな、いきいきとした子どもたちの姿を

お見せ出来ればいいなと思います。




23日どうぞよろしくお願い致します。





<おまけ>
プレイルームのA君、
「楽しかったね~!」
と車の中でご機嫌だったそうです。



しお君、
りこちゃんの真似をして手遊びをしていますが、
難しくて覚えられません。
年中さんであの手遊びができるりこちゃん凄いです!



~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2016/12/17の活動記録 12月17日 ()
本日も、

Ask Mr. Bearを合わせました。


色んな役をやりたかったれん君。

今日はりこちゃんと一緒に羊をやりました。

テューターはヤギ役に。


やりたい役がたくさんあるのは

とても良い事だと思います。

その気持ちを尊重してあげたいと思います。





さて、

火曜日には最後の一回を合同で合わせます。



「子どもたちの表情が生き生きとしているかどうか」で、

良い発表であったか、そうで無かったかが分かります。

いつもの様に楽しく動ければ良いなと思っています。






本日出来ませんでしたが、

次回は、

土曜クラスの司会のセリフ、

個人発表の場も設けたいと思います。



お子さんが嫌がらないようでしたら、

引き続きCDを聴いてきて下さいね♪



嫌がるようでしたら、

好きなお話しのCDをかけてあげて下さいね☆



目の前の発表よりも、

長い目で見て、

英語が大好きな子に育って貰いたいと思います!!



次回は20日火曜日17:30~多摩境教室です♪

お間違えの無いようにお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<テューター勝手に授賞式>

*個人別


●れん君・・・Ask Mr. Bearの羊、ダニー 「役に入り込んでいたで賞」

れん君の真剣な目、テューターも思わずお話しの世界に引き込まれました。



●りこちゃん・・・Hop, Rabbitでれん君と交渉した時 「よく考えて交渉したで賞」

言いたい気持ちを我慢したり、テューターに助けを求めたりするのではなく、
自分でしっかりと考えて、言葉で交渉出来たことお見事でです☆


●しお君・・・Ask Mr. Bear のクマになりきっていた時 「迫力があったで賞」

音楽に合わせて足踏みしながら登場。小さいからだが大きく見えました。


●ひーちゃん・・・Ask Mr. Bearでりこちゃんと木になったシーン 「笑顔溢れていたで賞」

前回の事を覚えていたようで、クマさんのシーンになると、
さっと自分で考えて「木」になっていました。
そしてりこちゃんも。二人で木になったのが面白かったようで、
お話し日記にも絵を描いて見せてくれました。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


************************
<本日の内容>

Hop, Rabbit (GT7disc2-6) 
Jingle Bells (GT7disc4-15)
The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)


TA: Ask Mr. Bear「お母さんの誕生日」

Good-Bye

ノート

個人発表練習 & おやつ


************************
リーダー決めは、
3人の子どもたち(りこちゃん以外)でジャンケンし、
ひーちゃんが見事勝ちました!


テューターが「りこちゃん、やらなくて良いの?」
と尋ねると、

「うん。いいの~」ときっぱり答えてくれました。




2週間ぶりのレッスンだった為、

久しぶりに会えた子どもたちは

嬉しくて嬉しくてしょうがない様子でした。

特に男の子達(笑)

テンションがとても高かったです☆




★Hop, Rabbit (GT7disc2-6) 

子どもたちの協働作業で椅子を並べます。

以前はれん君主体でしたが、
みんなで協力して並べるようになってきましたね♪


さて、ちょっとしたハプニングがあり、
ひーちゃんが参加出来ないと、
鬼ごっこが上手くまわりません。


ひーちゃんの存在の大切さを改めて実感しました。


りこちゃんがれん君にタッチすると、
れん君が嫌だ~と言います。

さて子どもたちはどうするかな~と
様子を見守っていると、

りこちゃん一生懸命考えて、

「じゃかりこあげないよ?」

ですって(笑)



食べるの大好きなれん君に
響きそうな言葉を選んでいました。

りこちゃんの交渉能力アップしていますね。

少し考えてから、
れん君ハンカチを拾って鬼ごっこが続行です。

れん君、
気持ちを早く切り替えられるようになってきましたね。



いつの間にか定番となったHop,Rabbitの鬼ごっこですが、

意見を言ったり、交渉したり、

気持ちを切り替えたり、受け入れたり、

お友達の様子を見守ったり、待っていたりと

子どもたちは大切な事を学んでいるなと思います。




その間待っていたひーちゃんとしお君にとっても、

「待つ」力が育ちますし、

お友達のやり取りを見ているだけでも

こういう風に問題解決すれば良いのだと学びになっていますね。







★The Paw-paw Patch (GT7disc3-12)

子どもたちの大好きなゲームです。

テンションが高く、

前回の様に落ち着いて出来ませんでしたが、

子どもたちはそれぞれ楽しそうでした。


一人何とかスージー探しを楽しむりこちゃん。


カップを集めて喜ぶ男の子達。

れん君に何かと狙われるひーちゃん(笑)








★Jingle Bells (GT7disc4-15)

テンションが高い中、

何とか合わせました。



以前は女の子と手をつないで踊っていても、

男の子二人で知らんぷり~でしたが、

慌てて靴を履いて、

踊りの輪に加わります。



皆と一緒にやりたい気持ちが高まってきたようですね♪





★TA: Ask Mr. Bear「お母さんの誕生日」

「楽しく!」をモットーに

今日2回目を動きました。



ひーちゃん、ダニーの"Thank you "とセリフが出ています。
前回よりもお話しの内容をよく理解し、
役のセリフを言っていました!


りこちゃん、前回はダニーのセリフが口から出ていましたね!
今回は羊のセリフも!!


れん君、
やりたいという役をやる時のれん君の役への意気込み、
とても素晴らしいです。
羊にダニー、役になりきっていましたね♪


しお君、
クマ役に見事ぴったりはまっていますね。
ダニーとの会話のシーンは距離の近さが気になります(笑)




最後のお母さんに抱きつくシーンでは、

ひーちゃん、れん君ママを指名し、

嬉しそうにギュっ~~~と抱きついていました。




そして、

お菓子選びの時も、

れん君ママが

優しくひーちゃんに付き添って下さっていました。



1






★Good-Bye

前半はテューターが女の子と手をつないで歌い、

後半は男の子と歌いました。







★ノート
りこちゃん、ご用事があったので早退しました。

れん君、カラフルな果物

しお君、夜

ひーちゃん、りこちゃんが木を頭にやってくれたところが面白かった






★個人発表練習 & おやつ


●れん君、HOT CROSS BUNS
●りこちゃん、THE MUFFIN MAN
●しお君、LION AND THE UNICORN
●ひーちゃん、IN A COTTAGE IN A WOOD








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.