幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147574
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
活動記録
活動記録 [全268件] 141件~150件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
金曜クラス・土曜クラス 2017/03/20の活動記録 03月20日 (月)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪



<お知らせ>
●金曜クラス次回は、24日(金)10:30〜 (プレイルーム)です。
●土曜クラス (振り替えクラス) 24日(金)17:30(18:00)〜 です。


●25日(土)発表会出席アンケート締め切りです。
お休みされる方は、金曜にご提出お願い致します。






今日は、

片所教室で合同クラスでした!




土曜クラスの子どもたちは、

いつもより広いお部屋がとても嬉しそうでしたね。




3連休の最終日という事もあり、

子どもたちは疲れている様子でした。

また、振り替えで9:30〜参加しているお友達は、

長時間の参加で特に疲れたと思います。2時間…




その為、

今日は全員が何かしらお友達と意見がぶつかっていました。

活動がストップすることも多くありましたが、、、

改めて「意見がぶつかること」の大切さについて考えさせられました。




子どもたち一人ひとりの成長にとって、

「ぶつかる事」は大切だし、


「本音」を言い合える関係は、

一緒に学び合う仲間としてとても大切ですね。




子どもたちが「本音を出し合い」、

「ぶつかり合い」ながらも成長していけるように

これからも一緒に見守っていきましょうね☆





***************************************


幼児期のケンカは、自己主張のぶつかり合い。
ケンカを通して、自分の思い通りにいかないことを知り、相手の気持ちを思いやったり、折り合いの付け方を学んでいきます。子どもがケンカをすると、つい、止めてしまいたくなりますが、この時期、ケンカ体験はタカラモノなのです。


“…その点、園内でのケンカは先生にお任せできるので、ありがたいことです。お金をいっぱい積んででもケンカをさせてもらいたいくらい、価値があります。”

“今の時代は、子どもがトラブルを起こさないことが〝しつけができている〞と勘違いされている面があります。 例えば「いーれーて」と言われたら、「いーいーよ」と言える子どもが、ちゃんとしつけられていると評価される。もめ事を起こさないことが大事だと、小さいうちから教えられてしまっています。でも、そうすると子どもは自分を出せなくなってしまいます。いつでも「いーいーよ」ではなく、嫌なときには「嫌だ」と言って、その理由を話せるように育てないと、いつまでも相手と交渉する力が育ちません。”


大豆生田啓友先生
おおまめうだ・ひろとも。玉川大学准教授。専門は幼児教育学、保育学、子育て支援。幼稚園教諭の経験を持つ。NHK Eテレ「すくすく子育て」に出演中。役立つアドバイスにママたちの信頼が厚い。

あんふぁん<ケンカ体験はタカラモノ>より
http://enfant.living.jp/upbringing/tokusyu/75382/2/


***************************************



ひーちゃん作↓
1

ひーちゃんの笑顔、いいですね♩
とぷうがホテルにいるところ。そっくりです!!



りこちゃん作↓

2

そうか〜!面白かったのか〜!
りこちゃんの心に残る程の楽しい体験だったようですね♩




しお君作↓
3

とても丁寧に描けましたね☆
りこちゃんに「ライオン?」と言われて、
「違う〜!」と怒っていました(笑)



************************
<本日の内容>
All Around the Kitchen(GT7disc3-11)
The Paw-paw Patch (GT7disc3-12) 氷鬼 "Freeze tag"
お話当てクイズ


Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Skinnamarink(お手持ちにはありません)リクエスト
Jingle Bells (GT7disc4-15)リクエスト
Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)
This Old Man (GT7disc1-14)
Wanted(SK17)


TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」

Ball Fight

ノート見せ合い

練習 & おやつ


************************
9:30〜振り替えクラス

★All Around the Kitchen(GT7disc3-11) しお君リクエスト

しお君アイデア豊富でたくさん提案してくれました♩



女の子はコーナーへ行きがちでしたが、

ひーちゃん、うさぎの真似、



りこちゃん、カエルの真似を

提案してくれました♩







★The Paw-paw Patch (GT7disc3-12) 氷鬼 "freeze tag"

「かくれんぼ」したい、とひーちゃん。

お人形を探すゲームをしたい、とりこちゃん。

みんなで話し合うように伝えると、

折衷案の「氷鬼」に決まりました。



せっかくなので、

「氷」の代わりに"Frozen"と言う事にしました。


お大盛り上がりでした!



1人ずつ鬼をやり、

年中さんはみんな捕まえられましたが、

ひーちゃんは苦戦。

よく頑張って走っていましたよ♩




縦割りだからこそ、

お兄さん、お姉さんと一緒に走っているうちに、

体力もついてきますね☆







★お話当てクイズ

「疲れた〜」と言うので、

ちょっと休憩。

お話のイントロを流してイントロクイズ♩



優勝したのは、、、、

リコちゃんでした!!



流したのはどれもみんなが動いたことのあるお話。


子どもたち、結構忘れていました、、、、^^;







れん君登場!
★Hello (GT7 disc1-3)

広いお部屋をみんなで走ります。






★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

「椅子はどうするのかな〜」と思いながらあ、

見守っていると、

椅子の事は誰も触れませんでした。




ブルーの教室だと狭くてすぐに捕まってしまうから、

椅子が必要なのですね。

広いと捕まらないので、椅子は無くても大丈夫だと思ったようです。







プレイルームのA君登場!
★Skinnamarink(お手持ちにはありません)リクエスト

早速A君リクエスト!



女の子、A君の目を意識して、

しっかりと踊っていました♩


男の子、

リズムに合わせて、独創ダンス!

とても楽しそうです。







★Jingle Bells (GT7disc4-15)リクエスト

A君リクエスト。

本当はそりをしたかったようですが、

シートが無いので踊りました。



みんなで手を繋ごうと頑張りましたが、

心が一つにならず、丸く慣れず、、、。

そういう時もあるでしょう。







★Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)

発表会の所作が変わったので、

ご紹介しました♩

シンプルになりましたよ〜








★This Old Man (GT7disc1-14)

子どもたちの目がキラーン!

難しいと、やりがいあるようですね。

でも、半分まで来ると、

みんな離脱、、、、笑。




★Wanted(詩)
紹介しました。




★TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」

「Uncle Airy が誰か分かった?」と尋ねると、

子どもたちは適当に、

「かちょん」 「かさ…」と当てずっぽ(笑)

また次回も聞いてみたいと思います。



りこちゃん、ひーちゃん最初は眠ります。

4



2人仲良く お花になります。

そして、りこちゃん、ひーちゃんをおんぶして蝶に。

その後は仲良くアザラシに。



れん君、しお君逆立ちしたり、

もめもめしたり(しお君疲れていた様です)




A君、

みんなから少し離れたところから、

お友達の様子を伺っています。

「観る」ことで、

お友達はどう動いているかを知り、

僕はどうしようかと考えているのだと思います。



ラストは、

風になってみんなでクルクル。








★Ball Fight

風の子たちが闘うシーン。

今回はボールを使いました。




顔は狙わない、本気ではやらない

とルールを決めました。



女の子たちは楽しく。



しお君はヒートアップし過ぎて、

れん君とバトルに。




A君は、

ボールを集めて、大切に守っていました。


5

6





★ノート見せ合い


★練習 & おやつ
ひーちゃん、Good-bye
りこちゃん、Eency Weency Spider
れん君、しお君Solomon Grundy









~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/03/18の活動記録 03月18日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








れん君作↓
1



りこちゃん作↓

5




今日はいつもと違って15:30~だったので、

子どもたちは疲れている様子でしたね。



それでもToppuのお話しについて

色々質問すると、

しっかりと答えてくれました♪



ライオンが出てくるシーンまで動きました!






************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)
This Old Man (GT7disc1-14)
Humpty Dumpty (SK17disc2-6)

TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」

"Quiet"大声大会

Good-Bye

練習 & おやつ


************************

リーダーは早い者勝ちで、

ひーちゃんに決定!




★Hello (GT7 disc1-3)

しお君お休みで、

りこちゃんとれん君ペア。



ひーちゃんとテューターペアです。






★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

今日も子どもたちは大興奮!!




4




★Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)

ひーちゃんは、

テューターでなく、くまさんとペア。











★This Old Man (GT7disc1-14)

途中まで頑張って踊っていた子どもたち。

段々と疲れが。。。










★Humpty Dumpty (SK17disc2-6)

3人で体操教室のように転がります。

疲れていても、

身体を動かすのが大好きな子どもたちですね♪










★TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」

絵を見ながら色々質問しました。


中でも印象的だったのが、

りこちゃんの返しです。



テューター「どうしてパンチしてるのかな?」

りこちゃん「起こそうとしているから」



テューター「(最後のページ)どうしてとぷうは別のところへ行くの?」

りこちゃん「もっと寒い冬のところへ行くんだよ」




何を聞いても、

よく考えて、答えを返してくれました。

お話しをよく聴いている事、

聴きながら、自分でも考えを深めている事が

伝わってきて、

とても嬉しくなりました。





さて、

子どもたちは、

Uncle Airyが「か○○○」であることを知らない様子でした。

「ライブラリー聴いてみてね」

と伝えてあります。


月曜日、

答えの分かる子いるかな~。

楽しみです。







★"Quiet"大声大会

ライオンの真似をして、

大声を出しました。




れん君、お友達と一緒にどうしてもやりたい。


◯ちゃん、恥ずかしくて「斉藤さんです」と叫びましたが、

次は勝ちたいからと"Quiet"と叫びますが、

れん君も一緒に。



3





◯ちゃん、一人で大きな声で立派に言えました♪


2






★Good-Bye







★練習 & おやつ

れん君、りこちゃん、In a Cottage in a Wood

ひーちゃん、Hop, Rabbit










~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2017/03/15の活動記録 03月15日 (水)
~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪









今日は、

14:00〜だったので、

少し眠たくなる時間でしたが、


子ども達は元気に体を動かして、

3:30まで活動しました!








************************
<本日の内容>

Good Morning (GT7disc1-1)
Hi! (GT7disc1-2)
How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)
The Mile Around (GT7disc2-15)

●Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
●Skinnamarink(お手持ちにはありません)
●This Old Man (GT7disc1-14)
●Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)


TA:
Stop, Taro 「たろうのおでかけ」


Good-bye(GT7disc1-7)

シール&おやつ

************************

久しぶりに会ったしお君とA君。

少し照れくさそうにしています。




★Good Morning (GT7disc1-1)
しお君が真っ先に起きて、

テューターを起こし、

A君ママも起こしました。


A君も起こそうと頑張りますが、

A君は気持ちよく寝たままです(笑)







★Hi! (GT7disc1-2)

2人とも元気よく走ります!







★How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)

会議室を別の方が使っていらしたので、

シートでドアを作ろうかと思いましたが、、、


シートを見るとA君の目がキラーン!!



Jingle Bells かけて〜!

とA君からのリクエスト。



掛けながら、

引っ張って遊びました。


1








★The Mile Around (GT7disc2-15)

シートに寝ていたA君も、

この曲がかかると、

起き上がって動きます!



しお君、

バックが速い!!







●Eency Weency Spider (GT7disc1-20)

練習しました。

しお君得意げにくもさん披露します。








●Skinnamarink(お手持ちにはありません)

A君、

かっこいい曲!

と大のお気に入りに。


リクエストが何度も入りました。

しお君もノリノリで踊ります。








●This Old Man (GT7disc1-14)

頑張ってトライしました。

ムムム 難しい〜!!!








●Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)

こちらも

曲に合わせて動くと、

忙しい!








★TA:
Stop, Taro 「たろうのおでかけ」

絵本を見ながらお話したどり。

好きな役になって動きました。





後半は、

模造紙にお絵描き。




たろう君も作りました。



A君、

とても集中してお絵描きを楽しんでいましたね♩



2



3








★Good-bye(GT7disc1-7)

元気に走りながら、

グッバイ〜!!





★シール&おやつ





次回は、

Toppuに入ります♩










~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/03/11の活動記録 03月11日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








しお君作↓
1




今日は体験のAちゃんが遊びに来てくれました♪



Aちゃんは初めて遊びに来たとは思えないほど、

テューターの事を

「お姉さん、お姉さん」

と呼び、

とても仲良しになってくれました☆



自分の気持ちを伝えるのも

とても上手でしたね。



知っている色を英語で教えてくれたり、

絵を描いて見せてくれたりも。



お友達ともすぐに打ち解け、

楽しそうな笑顔を見せてくれました。



9:30~11:30までの長い間、

参加してくれました。








土曜クラスのお友達は、

いつもは歌を歌っても、

創作ダンスを楽しむ事が多いのですが、、、



Aちゃんが来てくれたおかげで、

女の子二人は素晴らしい踊りを披露し、

そして、

男の子二人も何となく所作をやっていました!


Aちゃんに感謝ですね!!





さて、本日も

4月9日(日)の発表曲を4曲練習しました。

●Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
●Skinnamarink(お手持ちにはありません)
●This Old Man (GT7disc1-14)
●Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)



練習曲に力を入れると、、、、

十分にお話しを動く時間が無くなってしまいました。

次回は15:30~です。

練習曲はさらりと、

お話しをしっかりと動きたいと思います!!





★Toppuのお話しを聴いて、

「好きな場面」や「子どもたちが描きたいと思ったこと」

「感じたこと」を描いて来て下さい。

(お家だと集中出来ず、難しい場合は、無理しなくて大丈夫です)



*子どもたちはお話しをどう感じているのか、

どう受け止めているのか、どこが好きなのか、

お話しを聴いて抱いたイメージを「表現し」、

仲間と分かち合いたいと思います。



絵が「上手か、下手か」ではありません。

例え点々だけでも、棒だけでも、グルグルの丸だけでも、

お話しを聴いて、「感じたことを描いた絵」であれば、

見ている人の心には伝わります。



「感じる心」「表現したい気持ち」「分かち合いたい気持ち」

を育てていきたいと思います。


(描きたくないと言えば、描かなくて大丈夫です。
お友達が発表しているのを見れば、
描きたいと思う時が来るようになります)





(例)

「このお話しでどこの場面が好き?」

「そうなんだ。どうして好きなの?」

「じゃあその場面を描いて、テューターやお友達に見せてみようか」

「○○君、ちゃんの絵、ホームページに載るかな~?

お母さん、お父さん楽しみだな~」





★<金色・銀色シール導入のお知らせ>

最後のおやつを貰う時に

歌の一覧表を持って並び、

しっかりと歌を覚えて歌えたら、

「金色シール」が貰えます。

「もう少し」の時は「銀色」です。



子どもたちがもっと

「歌えるようになりたい」と思えるように、

「集める事を楽しみにしながら」

覚えていけたら良いなと思い、

導入を決めました。



「銀色」シールは、

挑戦しただけでもその頑張りを認めて、

プレゼントします。



時々、お子さんの集めたシールを見て、

「頑張っているね~」

と褒めてあげて下さいね!




************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Skinnamarink(お手持ちにはありません)
Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)
This Old Man (GT7disc1-14)
Humpty Dumpty (SK17disc2-6)

TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」

Good-Bye

練習 & おやつ


************************

リーダーは立候補により

ひーちゃんに決まりました。


他のお友達は恥ずかしくてやりたくない様子でしたね。



ひーちゃんは緊張もあって

赤ちゃんモード。

"Are you ready バブ~?"

とバブバブ言うと、

少し緊張していた様子のAちゃんから

笑顔が見られました。








★Hello (GT7 disc1-3)

男の子チーム、

女の子チームでグルグル回ります。



女の子は、

Aちゃんの事を気づかい、

ゆっくり回っていました。

優しいですね☆







★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

子どもたちの大好きな鬼ごっこスタートです。

今日は全員が鬼役をやりました。

3回リクエストがあり、

何と何と10:30までやりました。



「子どもたちの気持ちに答えてあげたい!」

「発表曲も練習したい!」

時間がいくらあっても足りません、、、(笑)



2

3





★Skinnamarink(お手持ちにはありません)

女の子3人、テューターを見ながら、

一生懸命真似してくれました。



男の子、

今日も腹踊りか、、、と思いきや、

良く見ると同じ動きをしています!

Aちゃんの目を意識したのでしょう。

素晴らしいです!







★Eency Weency Spider (GT7disc1-20)

今日もりこちゃん先生に教わります。

少しずつ出来るようになってきました。



くもは所作が難しければ、

簡単バージョンもあります。

舞台に上がる時は所作も大切ですが、

大きな声で歌えるともっと良いですね♪







★Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)

二人組でやりました。

・れん君、しお君ペア
・りこちゃん、ひーちゃんペア
・Aちゃん、ママペア


「どのペアが上手かな?」

と声掛けすると、

みんな頑張って真似していましたよ。







★This Old Man (GT7disc1-14)

頑張って挑戦しました。

途中から疲れて休む子も、、、。

テューターも脳がついていかず、、、。

皆に負けないように頑張ります!!








★Humpty Dumpty (SK17disc2-6)

一人ずつパンプティダンプティの絵を合わせます。

終わった子から、

前回と同じ「起き上がれるかな?」ゲームをしました。


れん君、1~10までカウント(日本語)しながら、
まるで体操教室のようにやっていました。







★TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」

発表曲の練習をたくさんしたので、

既に10:50分!

焦るテューター、、、。



お家でしお君がCDを聴いて

描いた絵を皆に見せようと思い、

ノートを出すように声かけすると、、、



子どもたち皆も発表したいと言います!



せっかくなので、

やりたいお友達から発表して貰いました。


4

5

6

9






真っ先に手をあげたのは、

ひーちゃん。「てじなとこねこ」の絵。
 しお君が、「これは何の絵ですか?」と尋ねると、
 ひーちゃん、「分かりません」(笑)
 テューター、「こねこかな~?」


続いて、りこちゃん。



しお君の番になり、
 テューターが「何の絵か分かる?」
 とみんなに尋ねると、

 りこちゃんが、

 「ライオンが、うるさいぞ~!!と叫んでいるところ」

 と答えてくれました!




 見事なライオン絵を描いたしお君も素敵ですが、

 その絵を見て、どこの場面かすぐに理解して、

 セリフまで言ってくれたりこちゃんに、

 テューターはとても嬉しくなりました!




描いてきた絵を発表すること。

お友達とシェアする事の大切さを改めて感じました。



パーティの活動時間は限られていますので、

パーティでしか出来ない事を優先しますと、



・お家でCDを聴いて絵を描く

・パーティで発表、お友達とシェアする



毎回絵を描く事は難しいかもしれませんが、

描いて来てくれた場合は、

皆の前で発表したいと思います。

(試験的に行いたいと思います。

やはり以前のスタイルの方が良さそうでしたら、

戻そうと思います)





そして、れん君。

 何も描いていないページを開いて、

 「何も描いてない~!」

 テューターが「描いてきたら見せてね」

 と言うと、

 色鉛筆を取りに行き、

 何やらコソコソとやっています。

 少しお手伝いするしお君。

 手際良くライオンの絵を描き、
 
 みんなの前で発表してくれました!

 やるな~~~





お話しを動く前に、

「どうして、とぷうは木に眠っていると思う?」

と尋ねると、

りこちゃん、「雨に濡れないようにじゃないかな」

と答えてくれました。



子どもたちがもっとお話しの事を深く考え、

自分なりに理解し、

それが表現へと繋がるように、

質問を投げかけていきたいと思います!



すぐに答えられたりこちゃん、

とても良く考えています!!



配役:

りこちゃん、butterfly
ひーちゃん、flower
しお君、toppu
れん君、・・・
テューター、oak tree hotel





りこちゃん、前回と同じちょうちょ。
とても楽しそうにジャンプします!
唯一
ライブラリーに耳を澄ませて
動いてくれていました!!


ひーちゃん、お花の格好をしますが、
CDのタイミングが分からず、
気づくと隅っこへ。


しお君とれん君。
かしの木のテューターに絡んでいますが、
気づくと二人でもめもめ・・・。
お話しよりも二人の関係性の方が気になるようです。




お話しを止めてから、

"plastic bag, please"

と言って、ビニール袋を貰い、

とぷうを探しに

少しだけお外へ行きました。




outside





★Good-Bye

ビニール袋を頭に

とぷうに変身する子どもたち。

とぷう姿でGood-byeを歌いました♪



7

8




★練習 & おやつ


ひーちゃん、Hello
しお君、Lion and the Unicorn
りこちゃん&れん君、Eency Weency Spider






次回は15:30~です!

お間違えなく!!







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/03/04の活動記録 03月04日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




りこちゃん作↓
8






今日は子どもたち3人でした。



男の子二人は久しぶりだったので、

とても嬉しそうでした。



4月9日(日)の発表曲を4曲練習しました。
●Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
●Skinnamarink(お手持ちにはありません)
●This Old Man (GT7disc1-14)
●Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)




これから練習していきたいと思います。



お家でもToppuと合わせて

上記の4曲ぜひ流して下さいね♪


5月4日発表曲も近いうちに決定します。

合わせて練習していきましょう。





************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
Skinnamarink(お手持ちにはありません)
This Old Man (GT7disc1-14)
Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)
Humpty Dumpty (SK17disc2-6)

TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」

Good-Bye

お話し日記

練習 & おやつ


************************

リーダーは、

男の子、「やりたくな~い!!」




◯ちゃん、「やりたい!!」

「前回もやりたかったから良かったね」

と言うと、

「うんっ」と元気よく答えてくれました。







★Hello (GT7 disc1-3)

男の子二人がテューターの手を取って回ります。

男の子が満足するまで少し走ってから、

「◯ちゃんが一人ぼっちだよ。どうしたら良いかな?」

と聞くと、

さっと、しお君がテューターの手を離して男の子二人で回ります。




でも◯ちゃん、自分でよく考えて、

「れん君のママがいるから大丈夫」

とテューターの心配をよそに

れん君ママと回り始めました(笑)




れん君ママ、

◯ちゃんの力強さ、そして速さに

たじろいでいます。

分かります!

◯ちゃんの身体能力には

目を見張るものがありますよね♪







★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

◯ちゃんの提案で、

今日の鬼は髪ゴムを持つ事になりました。




あっさりと◯ちゃんにタッチされて、

テューターが鬼になると、、、、


"Let me tie your har!"

「髪の毛結ばせろ~」


と髪の毛ばあばになりました(笑)





まだやりたいと言う男の子。

れん君、「だってまだれん君疲れてないから」

テューター、「これで全力出しきっちゃうの!?困る!(笑)」


◯ちゃん、「早くとぷうやりたい」


すると、

れん君、「分かった!じゃんけんしよう」

とその場を治めてくれました。




◯ちゃんが勝つと、

れん君、「じゃぁ鬼がとぷうの絵本持ってね」


と何故だか絵本鬼スタート(笑)



テューターがとぷうのお話しを読みながら、

子どもたちをタッチしようとすると、

それはそれは大喜びでした☆









★Eency Weency Spider (GT7disc1-20)発表曲

◯ちゃんの本日の一番の見せ場です。

高速spiderを披露し、

男の子二人は出来ず、

しお君「出来ないよ~」

れん君「やりたくない!」




近頃のれん君、

やろうと強く誘うよりも、

やらなくていいよと言った方が「やる!」

となるので、

「やらなくてもいいよ」

と伝えると、なんだかんだやっていました(笑)




◯ ちゃん先生が

「こうやるんだよ」と二人の男の子達にやり方を教えていました!


ss







★Skinnamarink(お手持ちにはありません)発表曲

◯ちゃんに、

「前回やったよね。二人に教えてくれる?」

と言うと、

「恥ずかしいからいや、、、」

と隅から出てきません。

隅っこで少し踊っていました。




男の子二人は音楽に合わせて、

別の踊りを楽しんでいました。

自分達で考えて楽しむことは「独創性」が育ち、

「発想豊か」になるのでとても大事です♪



また時には、皆で同じ動きをする「和」も大切ですね。

「和」の大切さも伝えていきたいと思います。









★This Old Man 発表曲

とても難しい曲ですが、

あえて挑戦しよう!ということで

決まりました。



*********************************

This old man, he played one

He played knick-knack on my thumb,

knick-knack paddy-whack,

Give your dog a bone

This old man came rolling home

おじいさん 数字の1

親指にコツンとやった

コンコンピシャリ 犬に骨

ふらふら家に帰った

**********************************


"knick-knack paddy-whack,

Give your dog a bone"

のところが言いにくくて

難しいと私は感じますが、



耳で覚える子どもたちは

きっとすぐに覚えてしまうのだろうなと思います。






★Polly Put the Kettle On (SK17disc2-7)発表曲

男女ペア二人組になって踊りました。

◯ちゃん、「これ前やったね!」

よく覚えています。



れん君、しお君大好きで、

ペア替えをしようとしたら、

テューターの奪い合いというか、、、

三角関係に!?




一方で、

◯ちゃんはテューターそしてれん君ママと組みました。

でも隙あらば「抱っこして~」「速く回ろうよ~」

園でも頑張っているし、お家ではお姉さんなので、

甘えたいようですね。

そして、兎に角身体を動かしたい!

ぎゅっと抱っこしてあげると、嬉しそうにしていました。

れん君ママ、ご協力どうもありがとうございました☆










★Humpty Dumpty (SK17disc2-6)発表曲

しお君途中から参加です。

みんなで体操座りをして、後ろへ転がり、

手を使わずに元に戻ります。



◯ちゃん、楽勝でしたね♪

れん君、英語でカウンティング、
そしてhumpty dumptyと唱えながらやっていました。

しお君、思ったよりも起き上がるの難しかったね。










★TA:Spring Breezes Huff and Puff 「はるかぜとぷう」


どの役になりたいか話しを聞くと、

◯ちゃん「風船。セリフが無いから。やっぱりちょうちょ」

しお君「ひょう。カッコ良いから」

れん君「(大好きな)しお君と同じが良い」





配役:

しお君、leopard

れん君、leopard

◯ちゃん、butterfly

テューター、toppu




不安を抱えながら、

少しだけ動きました。






れん君、

「◯ちゃんはbutterflyがいいね!」

butterflyの発音がとても綺麗です♪


テューターがとぷうになると、

「木に眠っているんだよ」

「ここがいいね」

と木の場所を提案してくれました。





◯ちゃん、

椅子の上から何度もジャンプ!

「もっと跳びたい」と飛ぶ練習です。

2


飛ぶのをお手伝いしています↓
3






しお君、

前半で体力を使ってしまったようで、

あくびが、、、。




来週ひーちゃんが来たらもっとたくさん動きましょう!






★Good-Bye








★お話し日記

◯ちゃん、おはな
(とても集中して長い時間描いていました。
お話しに関係のある絵を描いてくれたので、
HPに載せるねと言うと、とても喜んでくれました。
みんなに絵を紹介して貰うと誇らしげでした)


しお君、サメの歯、月、星、ベイブレードのマーク
(家では絵を描く事がほとんどありませんが、
とても丁寧に歯を描いていました)


れん君、サメの歯、月
(よく見て真似して描いていました。
幼い頃の絵は「技術」とも言われます。
「見て真似して描く」ことで絵を描く技術も磨かれますね!
以前の線描き、グルグル描きよりもとても成長していますよ)




7

4





★練習 & おやつ

◯ちゃん、spider

れん君、Polly put the kettle on

しお君、lion and the unicorn







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/02/25の活動記録 02月25日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪







本日も女の子二人でした。




先週は常に「良きライバル」の二人でしたが、

前回と続けて女の子二人の空間だったので、

二人とも少しずつ慣れてきているようでした。



リーダーを誰がやるか、

椅子は何個並べるか、

ぶつかって痛かった、

Mouseが欲しい、

などのように

二人の意見がぶつかる事は今回も多々ありましたが、




前回よりも短い時間で、

しっかりと自分の気持ちを主張しつつも、

どうしたら解決出来るか

自分達で考え、提案し、解決する事が出来ました。


ぶつかった時は二人で握手で同時に謝ろうと話し合っていました。


1



私は、子どもたちの間で問題が起きた時の解決方法として、

心掛けている方法があります。




私達大人は子どもたちの話を聞いてどちらかが悪いと

白黒つけようとしますが、

その結果どちらかの肩を持つ事になり、

どちらかの子どもに不満が残ります。

「○○君が叩いたのがいけないね」

「Aちゃんが前回やったから今回はBちゃんの番だよね」


************************************

<公平な和解案の為に心掛けているポイント>

●双方の子どもたちの気持ちを聞く

→言い分を聞いてもらうだけで満足する場合もあります。


●二人に話し合ってもらう

*どちらかの肩を持ちません。口を出さずに見守るか、他の事をして待ちます。



大人から見ると「不公平」と思うような結果になっても、

子どもたちが「納得している結果」こそ

子どもたちにとっては一番「公平な和解案」だと思います。

*兄弟げんかにも有効です。


************************************



ひーちゃんが、

「ドキドキする、、、」

と言うと、


りこちゃんが手を繋いであげる場面も数回ありました。

そして、時には抱っこしてあげたりも。





ひーちゃんが

「譲ってあげる」

と本当は自分も使いたいMouseを今回も譲ってあげていました。


するとりこちゃんが、

「名刺あげる」




ひーちゃんの見せてくれた「優しさ」に対して

りこちゃんが「優しさ」を返したり。




テューター主導で問題を解決していたら、

きっと見る事の出来ない光景だったと思います。




まずは、

何事も子どもたちに「経験して貰う事」が

大切だと感じます。



そして、

「子どもたちなら出来る」と信じて、

「見守る」姿勢を常に忘れないようにしていきたいです。





★来週からは、Toppuに入ります。

たくさん聴いて、イメージを膨らませて来て下さいね♪




************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
Skinnamarink(お手持ちにはありません)
A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)
Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

TA: The Snow Daughter 「ゆきむすめ」

Good-Bye

お話し日記

練習 & おやつ


************************

「良きライバル」の二人は、
今日もリーダーをやりたいと言います。

(以前誰もリーダーをやりたいと言わない時期もあったので、
何と嬉しいことでしょう)


ひーちゃん、「前回もりこちゃんだった」

りこちゃん、「ずっとやってない時があったよ」



話し合いの結果、

「二人でリーダーをやる」

という事になりました。



内心、二人でどうやってやるのだろう、、、(笑)

と思いましたが、

それとなく順番にAre you ready?と

言ってくれていました。

何とかなるものですね。

一先ず二人のやる気を削がずに済んで良かった!






★Hello (GT7 disc1-3)

ひーちゃん、「ジャンプしながら周りたい」

りこちゃん、「コーヒーカップしたい」

和解案:「テューターに抱っこしてもらう(笑)」







★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

ひーちゃん、「椅子3個が良い」

りこちゃん、「1個が良い、前回譲ってあげたんだからね!」
(よく覚えてるな~(笑))


結果:ひーちゃんが全て一人で3個用意し、
りこちゃんもそれを受け入れる






★Eency Weency Spider (GT7disc1-20)

9日の発表曲に入っています。
練習していきましょう!


ひーちゃん、張り切って真似しています。

りこちゃん、園で習ったと高速で蜘蛛の真似。






★Skinnamarink(お手持ちにはありません)
9日の発表曲です。

二人で踊ります。



りこちゃん、

「初めてラボに来た時、これ踊ったね。

でもあの時は恥ずかしくて踊れなかったんだ~」


良く覚えてるな~!感心しました。








★A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)


「言えたら貰える」というルールで、

二人とも今回も連呼してくれました。





りこちゃん、mouse/houseとfish/dish、

発音がクリアになってきました。


3


お!初めて前に出て来た!
2




fox/boxとmouse/house、

難しいFの発音を頑張って聴きとろうとしてくれました。

4




Mouse人気で、ひーちゃんがりこちゃんに譲ります。









★Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

◯ちゃん、

急にはじけだし、

何度もソフトボール投げでサイコロを投げます。


5

◯◯ちゃん、

◯ちゃんが何度も投げている間ずっと待っています。


中々晴れsunnyが出ないので、

テューターがその事を言うと、

晴れが出るように考えて投げました。

ズルをして"cheating!"と言われると、ニヤッ。









★TA: The Snow Daughter 「ゆきむすめ」

ひーちゃん、ゆきむすめをやりたい!早く音楽流してやろうよ!!

りこちゃん、聴く時間がなかったから、雪だるまだけか、見ていたい。


配役:

テューター:old man、4 kids

りこちゃんの水筒ソフィア:old woman

ひーちゃん:snow daughter




ひーちゃん、

絵本を見て、snow daughter が立っている事に気づきます。

なりきって、悲しい顔をしたり、元気になったり。

ラストの火をジャンプ。今回もお話しの世界に入り込んでいました。







りこちゃん、

コーナーの椅子から離れられません。

音楽に合わせて絵本を見ています。



テューターが子ども役で遊びに誘うと、

雪娘のごとく「嫌」と言います。



雪娘をくすぐるところや、↓

9



森でお花を摘むシーンでは立ちあがって参加します。

新聞紙でお花を作るのに夢中になります。



7


6






下に隠れています、火を新体操のように操ります↓

8






★Good-Bye

3人で仲良く手を繋いで歌います。







★お話し日記

りこちゃん:お花を作るところ(くまがり迷路をしていました)
ひーちゃん:走ったところ(花輪をカラフルに塗っていました)





★練習 & おやつ
Spiderの練習をしました。







<「先生」でなく「テューター」でありたい、、、>


ひーちゃん、りこちゃん、

テューターの携帯で写真を撮り、注意されました。



ひーちゃん、

以前にも何度かテューターに注意された事があるので、

(勝手に部屋を出て行こうとした時、おもちゃを出した時)

後を引いている感じはありませんでした。




りこちゃん、

先にひーちゃんが撮り、注意されているのを見ていましたが、

good-byeの歌の前に撮り、注意されました。

テューターにあまり注意された事が無いので、

good-bye、お絵描き中と少し気にしている様子でした。



りこちゃん、

少しずつ「良い子」でない面も出せるようになってきています。

「注意される」と分かっていてわざと同じ行動をする場合は、

「ふざけてする場合」もあれば、

筋の通った対応をしてくれるか、「大人を見極めている時」でもあります。




この人は筋が通っているか、

いけないことをした時にいけないと言ってくれるだろうか、

信頼するに値するだろうか、というように。





子どもたちが成長していく段階で、

「良い子」でない面も含んだ「本当の自分」を

「理解してくれる、認めてくれる、受け入れてくれる」

大人の存在が「自己肯定感(自分が好き、やればできるという自信がある)」

を育む上で欠かせません。




幼いうちはそれは親ですが、

成長と共に親、身内以外の誰かに「本当の自分」を認めて貰いたいと思うようになっていきます。

それは学校の先生であったり、習い事の先生であったり、近所のおじちゃん、おばちゃんかもしれません。

(思春期には特に親以外の大人の存在が大切になります)




「自分をさらけ出してもこの人は私(僕)を好きでいてくれる」


そんな風に子どもたちには感じて貰いたいと思っています。




テューターは、

いわゆる「先生」のように一方的に「~しなさい」とは言いません。



子どもたちが「良い時」も「悪い時」も真剣に向き合い、受け止める、


そんな「第二のお母さん」の様な存在でありたいと思います。



「先生」でなく、あくまでも「テューター」であり続けたいと思います。




(補足ですが、

こちらのブログでお子さんが注意されたことを知っても、

改めて「注意されたんだって~。ダメでしょ~」とは

言わないであげて下さいね。



報告として載せていますが、

こちらがきちんと話をし、完結していますので、

再度話題にするようなことはせずに、胸に留めておいて下さい。




例えば学校で先生に叱られたことがあったとしても、

叱られた話を父親や家族の前で報告するよりも、

こっそりとお子さんがいない時に

父親にこんなことがあったと報告する方が良いです。




反対に、

先生に褒められた、学校で良いことをした場合は、

家族皆の前で改めてその事を話すと、

「良い行動」でみんなの注目を得られたということになり、

「良い行動」を繰り返すようになります。)









いつものごとく、

今日もかなりの長文になってしまいました。


最後までお読み下さり、ありがとうございます。








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/02/18の活動記録 02月18日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






今日は男の子がお休みで、

女の子二人とりこちゃんの弟君が参加してくれました。


The Very Hungry Caterpillar 「はらぺこあおむし」を動きました。




女の子二人だけだと、

静かなバトルが繰り返されていましたね。

良きライバルといった感じでしょうか。




いつもは男の子達のバトルを見守る事の多い女の子ですが、

今日は普段と違った「熱い」一面を見せてくれました。




ひーちゃんとりこちゃん、

・椅子は1個が良い! 2個が良い!
・Mouseが欲しい!
・Strawberriesが欲しい!

と主張してくれましたね。



海外の幼稚園、保育園と比較すると...

自分で考えず、先生に言われた事しかしない。

そんな自分の意見を言えない子は日本にたくさんいますが、

二人はしっかりと主張の出来る子に育っていますね!







また、

いつも「どうぞ」と譲ってばかりの優しい子だったら、

「諦める癖」がついてしまわないか、

小学校に行ってからも

大勢の中でやっていけるかと心配になってしまいます。

(「優しさ」は大事ですが、
「譲ったり」「譲られたり」のお互い様の関係であること、
本人が納得していることが大切と考えます)




保育園、幼稚園と違って小学校へ入ると、

以前の様に先生に頼る事はあまり出来ません。


自分達で問題を解決していかなくてはなりません。

先生の見ていない休み時間や放課後は特に。




子どもたちが「楽しい学校生活」を送る為には、



「自分の気持ちをしっかりと伝えること」

「違う意見のお友達を受け止めること」

「解決策を自分達で見つけること」



が出来るようになる事が大切です☆







ラボ・パーティは「英語」を学ぶ場ですが、

それだけでなく、

「人とのつながり」を大切にしているからこそ、

子どもたちが「人間関係」を学ぶ場でもあります。





「友達がいる」「仲間がいる」

「良きライバル」がいるからこそ、

子どもたちは伸びていきます。




本日の製作の時間は特に、

りこちゃん、ひーちゃん、

我先にと材料が欲しくて、

英語を連呼していましたね。

Tape, please.

Stickers, please.

Antennas, please.



きっと一人だったら、連呼しなかったでしょう。




二人にはこれからも、

刺激し合えるような

「良きライバル」でいて貰いたいなと思っています♪





************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Paw-Paw Patch(GT7disc3-12)
Open, Shut Them(GT7disc1-15)
The Muffin Man(GT7disc4-7)
Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)
A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)


TA: The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし

Good-Bye

練習 & おやつ


************************

本日のリーダーはじゃんけんで、

りこちゃんに決まりました!!

負けたひーちゃん。

「ずっとやってないよ、、、」

と、とてもやりたい様子でした。

うんうん。やる気があって嬉しいです♪





★Hello (GT7 disc1-3)

りこちゃんの元気な自信たっぷりの

Are you ready? でスタートです。



二人組で走ります。

久しくみんなで円になってないな、、、






★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

椅子を1個にするか、2個にするかで、

子どもたちが話し合います。



りこちゃん、譲ってくれたけど、
涙・・・。

うんうん。
本当は1個が良かったんだよね。
よく我慢したね。



ひーちゃん、
自分の意見が通ったけれども、
りこちゃんを泣かせてしまったと
罪悪感を感じている様子で、
りこちゃんママに抱っこしてと
甘えます。



譲ってくれたりこちゃんの気持ちを汲んで、
最後に1個バージョンもやりました。








★Paw-Paw Patch(GT7disc3-12)

スージーちゃん探しを順番にしました。

子どもたちにも笑顔が戻ってきました!







★Open, Shut Them(GT7disc1-15)

ゴムを使って遊びました。

りこちゃん、今日は椅子から離れたくない様子。
久しぶりのラボで少しドキドキしているようです。

弟君も一緒になって遊び、
キャッキャッと喜びます♪


ラストは、

小さい丸が良いりこちゃんと、
大きい丸が良いひーちゃん。


意見がぶつかりましたが、
今度はひーちゃんが譲ってくれました☆






★The Muffin Man(GT7disc4-7)

ひーちゃんがマフィン売りです。

でもマフィンをあまり売ってくれません(笑)

そして、

りこちゃんは"0"個のマフィンが欲しいと言います(笑)







★Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

一人ずつサイコロを振りながら、

天気を予想しました。



ひーちゃんもりこちゃんも

仲良くstormyでした(笑)

まさに今日の二人の心のような・・・(笑)







★A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)

Mouse人気で、

初めはりこちゃんが譲ってくれて、

次はひーちゃんが譲ってくれました。



ひーちゃん、自分から譲ったけれど、

イラストでバンバンと椅子を叩きます。

うんうん。本当は譲りたくなかったんだよね。

良く我慢したね。


動物の英語をきちんと理解しています。

Is this a mouse(dog, fox)?

と尋ねると、首を振って教えてくれました。




りこちゃんの弟君も嬉しそうに参加してくれました。
可愛らしかった!



1






★TA: The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし

軽くお話しを確認すると、

ひーちゃん、

お話しをハイテンションで教えてくれます。




皆で動くと、

女の子はイチゴが欲しくてたまりません。

りこちゃんがゲットし、お腹に隠します(笑)


土曜日になると、

お話しよりも先に

子どもたちが我が先にと食べ物をゲットしていきます。

はらぺこあおむしよりも食いしん坊でしたね(笑)




動いた後に、

「蝶」を作りました。

今回も言うと貰えるというシステムで、

子どもたちは我先にと連呼していました。



2

3







★Good-Bye


★練習 & おやつ


ひーちゃんが、

テキパキと歌い、本日のお絵描きは省略となりました(笑)

どんな絵を描くか、見てみたかったな~(笑)






来週は「雪娘」に戻ります♪

しっとりとしたお話しでどうかと心配していましたが、、、


子どもたちは「雪娘」を気に入ってくれたようで、

テューター、ガッツポーズです!!!

イェーイ!!!!





りこちゃん、弟君

snow daughterと言ったり、

途中の歌を口ずさんだりしているそうです♪

凄い!!

あの歌、語彙が難しいのに~~~。やるな~~~~








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2017/02/17の活動記録 02月17日 (金)
~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








今日は14:00~

土曜クラスのしお君と

プレイルームのA君の二人で活動しました。



男の子二人という初めての空間です。


二人とも照れくさそうにしながらも、

一緒に居られる事がとても嬉しい!


という様子でしたね♪




ラボが終わると、

向かいのスポーツ広場で自転車で遊びました。


2歳離れていて、

上着の色も同じ青色。

まるで兄弟のような二人。




「縦割りの関係っていいな~」

と改めて思いました。




お付き合い下さったA君のお母様、

楽しい時間をありがとうございました。





************************
<本日の内容>
Twinkle, Twinkle Little Star (GT7disc3-3)
Good Morning (GT7disc1-1)
Hi! (GT7disc1-2)
How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)
The Mile Around (GT7)
Skip to My Lou(GT7disc2-14)
One Little Finger(GT7disc1-16)
Skinnamarink(お手持ちにはありません)
Rock My Soul(お手持ちにはありません)
Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
All Around the Kitchen(GT7disc3-11)


TA:
Stop, Taro 「たろうのおでかけ」


Good-bye(GT7disc1-7)

シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

Book:6 brave explores




************************

★Twinkle, Twinkle Little Star (GT7disc3-3)

元気一杯の二人。

走りたさそうにしていたので、

自由に走れる曲をかけました。







★Good Morning (GT7disc1-1)

子どもたちがまずは起きて、

お母さんを起こします。






★Hi! (GT7disc1-2)

まだまだ走りたい様子。

元気に走ります。





★How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)

なぜだか台所へ隠れる二人。

勢いよく登場です!







★The Mile Around (GT7)

元気に体を動かします。

A君は最近お気に入りの高ばいで。








★Skip to My Lou(GT7disc2-14)

スキップできるかな~?





★One Little Finger(GT7disc1-16)

4月の発表会で歌う歌です。
その1




★Skinnamarink(お手持ちにはありません)

その2

ご紹介しました。

可愛らしい曲です。





★Eency Weency Spider (GT7disc1-20)

その3

よく知っている曲ですね。






★All Around the Kitchen(GT7disc3-11)

子どもたちにアイデアを考えてもらいました。

二人とも寝たふりでした(笑)




★Rock My Soul

ノリが良い曲です。

リズムに合わせて体を動かしていましたね♪





★TA:
Stop, Taro 「たろうのおでかけ」


アイスクリームを作ってから、

お話しに合わせて少し動きました。

Chocolate, Mint, Strawberry,Peach, Blueberry

と様々な味を作って楽しみました。


2

1





★Good-bye(GT7disc1-7)

最後も元気に走っていました~。




★シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

A君はやっぱりgrapes





★Book:6 brave explores

A君リクエストで読みました。
とても気に入ってくれましたね。




次回は、Stop, Taro または Toppu を動く予定です。

3月3日(金)10:30~お待ちしています♪






~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/02/11の活動記録 02月11日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








初めて子どもたちの心が入って、

The Snow Daughterを動く事が出来ました。



冬休みが明けてから、

楽しそうな事には子どもたちはのってくるけれども、

お話しには中々入り込めませんでしたね。



今日は子どもたちが役になりきって、

3トラックから通して動く事が出来ました。

いやぁ~~本当に良かった!(T-T)



「ゆきむすめ」は子どもたちに響かないのか、、、

それとも、

休みを挟んだら子どもたちの心がお話から

遠ざかってしまったのか、、、

と心配しておりましたが、



テューターの心配を見事吹き飛ばしてくれました。



子どもたち、あっぱれです!




しっとりとした悲しいお話しにも入り込んで

動く事が出来る程、

成長したということでもありますね。




来週は短いお話しを、

再来週はもう一度「ゆきむすめ」、

3月~は「春風トプー」の予定です。

引き続き「ゆきむすめ」を聴いて下さいね♪




************************
<本日の内容>

Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
All Around the Kitchen (GT7disc3-11)
Ring-o-ring o'roses (SK17disc2-1)
Seven Steps (GT7disc3-14)
Lavender's Blue, Diddle, Diddle, (SK17disc2-35)
A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)
Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

TA: The Snow Daughter ゆきむすめ

Good-Bye

練習 & おやつ


************************

リーダーはひーちゃんとれん君でじゃんけんし、

れん君が勝ちました!


れん君、stone, scissors, paper, go の発音が
とても綺麗です!!
"It's a funny funny day" に出てきましたよね。



れん君、
「いい?僕がAre you ready?って言ったら、
Yes!って言ってね」

と皆に伝えていました。


何と頼もしいリーダーでしょう。
素晴らしい仕切りです。





★Hello (GT7 disc1-3)
元気に走ります。






★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)

れん君のAre you ready?に合わせてスタートです。

やっぱり子どもたち大好きで、

Againとリクエストの嵐でした。


1




★All Around the Kitchen (GT7disc3-11)

れん君→ひーちゃん→しお君の順番です。

それぞれのアイデアがとても良かったです。

れん君、お尻を叩く
ひーちゃん、うさぎでジャンプ
しお君、寝たふり


れん君、以前は恥ずかしがっていましたが、
初めて自ら動きを考えて提案出来ました!
素晴らしいです。


ひーちゃん、
男の子の輪に入りたくない様子でしたが、
みんなでひーちゃんの動きを真似すると、
喜んで戻って来てくれました。


しお君、
面白い!
まさかラストで寝たふりとは・・・。







★Ring-o-ring o'roses (SK17disc2-1)

男女ペアでつなぎました。

そしてひっぱりっこゲーム。








★Seven Steps (GT7disc3-14)

れん君、しお君は楽しそうでしたが、

ひーちゃんは「これやだ~」

この曲の気分で無かったようですね。







★Lavender's Blue, Diddle, Diddle, (SK17disc2-35)

この曲を聴きながら、

ハンカチ落としならぬ「ハート落とし」をしました。

走るのが大好きで、ルールも守れるようになったので、

本日も子どもたちのとても生き生きとした表情が見られました。









★A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)

歌に合わせて一人ずつ前に出て、

絵を動かします。


2回行いましたが、

ひーちゃんは2回ともmouse in a houseがお気に入りでしたね。

男の子はその都度変えて楽しんでいました。


3

4

4






★Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)

手際良く、一人ずつ順番を守って転がします。

しお君、今日も最後で良いよと譲ってくれました。








★TA: The Snow Daughter ゆきむすめ

配役:

ゆきむすめ、ひーちゃん
子どもたち、れん君、しお君
おじいさん・おばあさん、テューター


ひーちゃん、
役になりきっていて、
まるで本物の雪娘のようでした。
目をあけるタイミングもCDにあっていて、
完璧でした。

お話しをよく聴いていて、
天気に合わせて、
表情も細かく変えていました。
素晴らしい表現力でした!
皆様にお見せしたかった~!!



れん君、
すっとお話しに入り込んで、
ラストのシーンでは、
「跳べないの?」とセリフも。


しお君、
おふざけモードがオンで、
みんなを道連れにしようとしていましたが、
途中からはきちんと切り替えて、
ジャンプのシーンでは人一倍張り切っていました。



ゆきむすめになりきっています↓れん君、「雪娘は立ってるはずなんだけど、、、」
5


いつものハンカチが雪娘のリボンに!?
6



花輪をあみました
6



「跳べないの?」なりきってます
7



跳んだ!
8








★Good-Bye

男女ペアで。





★お絵描き

今日は子どもたちがお話しに入り込めたので、
ひーちゃんは、火をジャンプしたところを描いてくれました!

しお君とれん君は、In the Night Kitchenだそうです(笑)





★練習 & おやつ

ひーちゃん、れん君In a Cottage in a Wood
しお君、Lion and the Unicorn (れん君も一緒に口ずさんでいました)





記録を振り返りながら書いているこの瞬間も、

今日の感動がよみがえってきます。



子どもたちがお話しに入り込んで動く事が出来た時、

すなわちその時は、

子どもたちがお話しを疑似体験出来ている時です。



この豊かな体験をもっともっと積み重ねていく事で、

子どもたちの心は豊かになり、

そして言葉が育っていきます。



その為には、

ご家庭でしっかりとライブラリーを聴く事が欠かせません。



ぜひお家でたくさん掛け流してあげて下さいね♪








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
金曜クラス2017/02/10の活動記録 02月10日 (金)
~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








昨日の雪が心配されましたが、

午前中はとても良いお天気でしたね♪




今日は体験のお友達(Aちゃん)がまた遊びに来てくれたので、

The Very Hungry Caterpillar「はらぺこあおむし」を動きました。




プレイルームのA君は、

きちんと自分のやりたいことを主張しつつも、

最終的には順番で使ったり、貸してあげたり出来ていました。



前回一緒に活動した時は、

とてもお兄さんでしたが、

自分の気持ちを抑え過ぎると

その反動が後で現れることもあります。



今日はA君の嬉しそうな表情もたくさん見られましたし、

機嫌良く帰宅出来たようで嬉しく思います。



時には少しお兄さんらしく頑張ることも必要ですが、

まずは子どもたちが

ありのままの自分でいられる場でありたいなと思っています。



そして、

受け入れられている安心感を感じる事が出来たら、


気持ちのゆとりがある時は、

少しお兄さんになってみたり、

また順番に物を使う事も

ゆっくりと学んでいって貰いたいなと思います。




************************
<本日の内容>

Good Morning (GT7disc1-1)
Hi! (GT7disc1-2)
How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)
Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
Twinkle, Twinkle Little Star (GT7disc3-3)
My Balloon (GT7disc1-11)
I'm a Little Teapot (GT7disc3-2)
Baa Baa Black Sheep (GT7disc)
Fruit Song (GT7dics1-13)


TA:
The Very Hungry Caterpillar 「はらぺこあおむし」


Good-bye(GT7disc1-7)

シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

************************

★Good Morning (GT7disc1-1)
A君ニヤニヤ。
起きてきませ~ん(笑)





★Hi! (GT7disc1-2)

ママ達とテューターで手を繋ぎます。
Aちゃん、前回よりもドキドキしています。






★How Are You, My Friend? (GT7disc1-4)

今日もドアを開けて、
お部屋に入ります。

A君は、
初めて持参した上履きの歩く音を楽しんでいます。

Aちゃん、Will you please sit down?
と歌詞にあるように、
可愛らしくママのお膝に座っています。





★Eency Weency Spider (GT7disc1-20)

A君、Aちゃんの好きな歌ですが、

主にママ達が真似してくれました♪

ママがやっていることを子どもたちは、

見ていないようでよ~く見ていますよ!







★Twinkle, Twinkle Little Star (GT7disc3-3)

A君は楽しそうに走りまわります。

Aちゃんはママのお膝で。







★My Balloon (GT7disc1-11)

前回Aちゃんが気にいっていた曲ですが、

今回はまだエンジンがかかりません、、、。


A君も前回ほどのってきません、、、。




それならばと、、

洋服にくっつけて、ON / OFFと遊んでみると、

AちゃんOFFを積極的にやってくれましたね♪


A君は、ONつけたままで喜んでいました!




壁の風船をタッチしにいくと、

Aちゃん、プーさんのお人形でタッチ!




A君、何やらテープ剥がしや

色々頭を使いながら風船を真剣にいじっております。

手先がますます器用になっていますね。

そして何よりも「考える力」が育っていますね。



A君真剣に取り組んでいたので、

待っている間に何度も歌う事が出来ました♪






★I'm a Little Teapot (GT7disc3-2)

お茶タイムにかけるつもりでしたが、

子どもたちは喉は渇いていませんでしたね。


A君、ティーポットを大事そうに抱えています。
(去年のしお君もそうでした。懐かしいな~)






★Baa Baa Black Sheep (GT7disc)

A君、まだ風船続行中でしたが、

袋詰めも手伝ってくれました。




Aちゃん、

little boyの袋を選んで、

袋詰めしてくれました。

出したり、入れたりを楽しんでいましたね!







★Fruit Song (GT7dics1-13)

A君も、Aちゃんも、

果物をどんどんバスケットに入れてくれます。

あっという間に、

バスケットは果物でいっぱいになりました!







★TA:
The Very Hungry Caterpillar 「はらぺこあおむし」

お話しを知っているとのことなので、

みんなであおむしに変身して、

動きました。



A君、お家でもあおむしを使って

ごっこ遊びを楽しんでいるようですね♪



月曜~金曜日の果物を床に貼ると、

Aちゃんが「壁に貼ったほうが良い」と教えてくれました。




土曜日の食べ物を出すと、

子どもたちの目がキラリン!


1


夢中で食べていました。



さなぎが蝶に孵るシーンでは、

Aちゃんは小さな蝶をヒラヒラさせ、

喜んでいましたね。




A君さなぎさんは、

本人の希望により孵らずでしたが(笑)、

とても嬉しそうでした(笑)



子どもたち二人ともとても嬉しそうでしたので、

ハッピーエンドです☆








★Good-bye(GT7disc1-7)

A君は自由に、少し恥ずかしそうに。

Aちゃんはママと一緒に輪に入りながら歌いました。







★シール&おやつ Fruit Song (GT7disc1-13)

A君、やっぱりgrapes
Aちゃん、orage! melonじゃなかった~笑







来週は14:00~ ですので、

お時間お間違えの無いようにご注意下さいね。



お話しは、Stop, Taroです♪






~☆~☆~多摩境 橋本 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.