幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147560
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
活動記録
活動記録 [全268件] 111件~120件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
土曜クラス2017/09/23の活動記録 09月23日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





<♪お話日記の絵♪>



だいちゃん↓
1



ひーちゃん↓
2









1

2





*********************************************
<お知らせ>

●子どもた達の様子を見て、
「一口おやつタイム」導入しました。


●10月28日(土)9:00~「父母会」@多摩境
を予定しております。

*保護者の皆様とゆっくりお話をしたいので、
出来るだけ保護者の皆様のみのご参加をお願い致します。


●同日10:30~「ハロウィン」を行います。
仮装&おやつ一袋を持って来て下さい。


*********************************************


朝から雨が降っていましたが、

全員集合する事ができました♪



テューターは皆に会えて、

とても嬉しいかったです。


そして、

送迎して下さる保護者の皆様には、

心より感謝しております。




*********************************************

<最近の嬉しかった保護者様コメント>

★りこちゃんのお母様より

別の習い事に行った時に、
他の子ども達が"I go by bus" "I go by car"
と得意気に英語を話すのを聞き、
りこちゃんは唖然としてしまったそうです。

すると、すかさずお母さんが、

「大丈夫。りこちゃんの英語はそういうのじゃないから」

とフォローして下さったそうです。



→テューターより

「その通り!」と思いました。

まずお母様がラボの英語のアプローチをきちんと理解して
そしてフォローして下さった事がとても嬉しかったです。

お母様、お父様が否定している事は、
お子さんにとってもやはり否定的な気持ちを持ちやすくなります。
肯定して下さる事は、
お子さんにとってとても大きな影響を与えます。

りこちゃんは入会してからもうすぐで1年半になります。
家でCDを聴いているので、少しずつ英語が聴き取れるようになって来ました。
発音もとても綺麗です。


ラボでは、
一文一文切り取って覚えている訳では無く、
お話丸ごとを聴いているので、
例え意味の分からない単語が出て来ても、

「想像力」で意味を補い、
会話を続けていくことが出来るようになります。

「丸ごと」に意味があるのです。





そして、

お気に入りのフレーズが出てくると、

自ら言うようになります。


りこちゃんは去年入会して間もない頃、

"I don't care"を家でよく言っていたそうです。


その時のりこちゃんの気持ちに重なるフレーズだったようです。





りこちゃんの気持ちがこもった"I don't care"と、

形だけ覚える "I go by bus/car"




テューターとしてはやっぱり、

気持ちのこもった「言葉」を話して欲しいなと思います。





コミュニケーションにおいては、

「自分の気持ちを伝える事」

「他者の気持ちを理解する事」

が欠かせない事だと思うからです。








★ひーちゃんのお母様より

最近は英語で色をよく言うようになりました。
前はpurpleだけだったのに、blue,yellow
後は調子が良いと数字も1~10まで。
嬉しい成長です!


→テューターより

お家で色や数字を言っているのですね!
ひーちゃんが確実に英語を好きになっている事、

そしてその事をお母様がきちんと見ていて、
成長を喜んで下さることが素晴らしいです☆

ひーちゃんは入会してもうすぐで1年3か月ですね。



「1年経っても、まだ文章を話さない!」

ではなく、

「成長を感じ嬉しく思います」


とお子様の成長を喜んで下さるお母様だからこそ、

ひーちゃんは楽しく英語に触れる事ができ、

どんどん英語を好きになっていけるのだと思います♪








★だいちゃんのお母様より

数を数えるのが楽しくなってきたようで、

「いち、に、さん、し・・・」と数える事が多くなって来ました。

時には!"one, two, three..."と英語で数えていることもあり、

sevenまでは知っていたので、

何回か一緒に数えるとtenまで数えられるようになりました!



→テューターより

1~7までは歌のSeven stepsで自然と覚えたのでしょうね♪

だいちゃんのお母様の「一緒に数えてみよう!」

と一緒に楽しむ姿勢がいつも素晴らしいなと感じます。




「習い事」だから全て任せて我関せず、、、ではなく、

親子のスキンシップの一つとして、

上手に生活の中に取り入れて下さっているなと感じます。






************************
<本日の内容>

Hello

Seven Steps

TA(劇遊び): "The Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

Snack Time

Poem:Wanted

シール

アメ


************************






************************
<テューターから子ども達へ>

●りこちゃん、
久しぶりにリーダーになりたいと立候補!
おやつの時には、
Here you areと言いながら、
おやつを配る事が出来ました。
とても立派でした☆

リーダーになったおかげで、
最初のSeven Stepsも
ひーちゃんと一緒に踊り、
グループ分の人数もしっかりと言う事ができました。




●ひーちゃん、
Seven Stepsではりこちゃんとノリノリで歌い、
Wantedの詩の製作では、
細かな繊細なお部屋の絵を描く事ができました。

テーマ活動(劇遊び)では、
りす役になりきり、
お話に入り込む場面も。





●A君、
初めてお母さんが帰り、
少し不安そうにしながらも、
頑張りました。

「英語だと分からないよ~」
とA君の本音も聞く事が出来ました。
(初めて英語に触れるので、
不安ですよね)

今日もSeven Stepsを歌って、
アメをゲットできました♪






●しお君、

テーマ活動では、
りこちゃんと仲良しのゆきひょうになり、
一緒にお話の世界を楽しんでいましたね!
我慢すべきところは我慢し、
気持ちの切り替えも早く出来るようになって来ました♪






●だいちゃん、

お友達との関わり方も学びつつ、
お話の世界に入り込んでいましたね!

キツネ役のテューターに追い出されると、
本当に怒って、涙する場面も。

キツネ君に追い出された動物さんになりきっていました。






************************


リーダーのお仕事は、

"Are you ready?"

と皆に聞く事ですが、

本日より、

おやつを子ども達に配ることも

お仕事になりました♪





おやつを配れると知り、

りこちゃんも立候補!

見事りこちゃんがリーダーを勝ち取りました☆


ひーちゃん、A君、しお君残念。

また次回挑戦しましょう♪












★Hello

それぞれ回ったり。

まだ気持ちがまとまりません。







★Seven Steps

A君妹ちゃんとやりたいけど、

妹ちゃんはイヤ~。



りこちゃん、ひーちゃん絶好調!

一緒に踊ります♪



りこちゃんが、

"3" "5" "9"

と数字を言い、

その人数のグループを作ります。











★TA(劇遊び): "The Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」


歌を聞き、

登場人物はどんな動きをしているか考えて貰いました。



●りこちゃん、

「皆がどんどん家に入っているのじゃない?」

「こうやってお家を作ろうよ!」


と提案し、ひーちゃんとお家を作ります。




(しお君、A君は場所の取りあいをし、

話し合い続行中です)




役決め:

ゆうじ:テューター

キツネ:A君

りす:ひーちゃん

ゆきひょう:しお君

ゆきしか?:りこちゃん(しお君に誘われて)

トトロ:だいちゃん






●当たらな試みとして、

クイズカードを引き、

答えを考えながら動いて貰いました。



ゆうじ:テューター

キツネ:A君→クイズ:「きつねはどうしてみんなを追い出したの?」

りす:ひーちゃん→クイズ:「りすは男の子?女の子?」

ゆきひょう:しお君→クイズ:「どこに住んでいるの?」

ゆきしか?:りこちゃん(しお君に誘われて)→クイズ:「どうやって空色の家を見つけたの?」

だいちゃん:トトロ→クイズ:「空色の家の中で何をしていたの?」









★Snack Time

*子ども達の心がざわざわしがちなので、
ちょっと一息付き、
心を落ち着かせ、
気持ちを切り替える為に導入する事にしました。




手を洗い、

リーダーのりこちゃんに

"May I have a cracker, please?"

と言っておやつを貰いました。



●りこちゃん、Here you areと言いながら、

真剣な顔付きで配ります。



おやつを食べながら、

一人ずつ先ほどのクイズの答えを聞きました。





◎キツネ:A君→クイズ:「きつねはどうしてみんなを追い出したの?」
答え:「後でまた入れてあげようと思ったから」

→テューター:「えぇ~!そんな風に思っていたの。優しいキツネさんだったのかな~」


◎りす:ひーちゃん→クイズ:「りすは男の子?女の子?」
答え:「絶対に女の子」



◎ゆきひょう:しお君→クイズ:「どこに住んでいるの?」
答え:「雪が降っているずっとずっと山奥」
→テューター:「そんな遠くから!大変だったね」


◎ゆきしか?:りこちゃん(しお君に誘われて)→クイズ:「どうやって空色の家を見つけたの?」
答え:「ゆきひょうと家族で、一緒に来た。大きいからすぐ見つけられた」
→テューター:「へぇ~。一緒に来たんだね。仲良しなんだね」


◎だいちゃん:トトロ→クイズ:「空色の家の中で何をしていたの?」
答え:「拾ってきたどんぐりをずっと食べていた」





質問を投げかけ動いたことで、

子ども達は動きながら、

感じる事があったようです。


これからも取り入れていきたいと思います♪








★Poem:Wanted

りこちゃん早退。



●ひーちゃん、

物凄い集中力でお家のお部屋を作ります♪




男の子は、

手際良く描き、

椅子でお家を作って、

休憩~☆






★Good-bye



★シール


★アメ

ひーちゃん、だいちゃん、In a Cottage
しお君、Eency Weency Spider
A君、Seven Steps






次週「そらいろのたね」を全部通して動きたいと思います。


来月10月21日(土)~「消防自動車じぷた」に入ります。


聴き始めて下さいね☆








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/09/16の活動記録 09月16日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





<♪お話日記の絵♪>



しおん君↓「お家が爆発したところ」
12



ひーちゃん↓「りこちゃんと踊っているところ」「みんなを大好きな気持ち」

11




りこちゃん↓「空色の種はどこでしょう?クイズが大人気でした♪」
10






*********************************************
<お知らせ>

●クラスでお渡しするプリント類は、
今後は緑のファイルに綴じていきます。


●10月28日(土)9:00~「父母会」@多摩境
を予定しております。

*保護者の皆様とゆっくりお話をしたいので、
出来るだけ保護者の皆様のみのご参加をお願い致します。


●同日10:30~「ハロウィン」を行います。
仮装&おやつ一袋を持って来て下さい。


*********************************************




今日はだいちゃんがお休みでしたが、

4人のお友達が参加してくれました。




病みやがりのお友達に、

運動会の練習で疲れている子ども達。



疲れからか、

お友達とぶつかる事が

いつもよりも多かったです。

毎年この時期はそうですね。






何度も言っている事ですが、

こうした小さなぶつかり合いを経験し、

どうしたらお友達と良い関係を築けるのか、

自分なりに探っているのだと思います。





「先生が怖くて、常に良い子で無いといけない」

ような環境ではなく、



子どもたちが、

「調子が悪い時は、悪いのだと素直に伝えられる」

「ありのままの自分でいられる」

環境でありたいと思います。





しっかりと受け止めつつも、

根気強く、

「体調が悪くても、お友達を叩くのはいけないよ」

「叩かれたら、痛いよ」

と伝えるべき事は伝え続けていきたいと思っています。




ふと振り返ると、

年長のしお君も、

仲良しのれん君とすぐに手が出てしまう時期がありました。





でも確実に成長し、

自分をコントロール出来るようになってきました。





「叩かれる」方はもちろん嫌ですが、

「叩いてしまう」方も困っているのだと思います。



「自分が疲れている」ということを自覚せずに、

「何だかイライラするけど、どうおさめたら良いのか分からない」





そういう場合は、

やはり大人が仲裁に入って、

子ども達同士で理解し合えない部分を

言葉で補ってあげたり、

フォローしてあげたりする事が必要だと思います。






A君も、

ひーちゃんも、

りこちゃんも、

しお君も、


今日は全員が、

お友達とぶつかる場面がありました。





という事は、

一人ひとりが

きちんと自分を出せているということですね。




子ども達の意見がぶつかった時。

テューターは嬉しくも感じます。

「さぁ、子ども達はここからどう解決していくのか?」





言いたい事を我慢してしまうのではなく、

しっかりと「自己主張」し、

「どう折り合いをつけていくか」という

とても尊い事を学んでいる子ども達です。





どうぞこれからも、

温かく見守って下さいね☆








************************
<本日の内容>

Hello

Seven Steps

TA(劇遊び): "Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

My Map(前回描き上げたしお君、A君壁に掲示)
Yuji's Map(描きたい子は描いてくる)

お話日記の絵の発表

Under the Spreading Chestnut Tree

New:The Allee-Allee-O

シール

アメ

聴き込み表チャンピオンは、16回のしお君です☆★

************************




************************
<テューターから子ども達へ>

●りこちゃん、
さすがだな~と思うのが、
前回投げかけた質問をきちんと覚えていて、
答えを聞いて、次週に教えてくれるところです。
パーティの時間だけを楽しむのではなく、
無い時も、ラボの事を思い出す瞬間があるということですね!
忙しいはずなのに、嬉しいな~
"May I have a piece of paper, please?"等も、
発音が少しずつクリアになってきましたね☆
お話日記の「アメのお家」の
「空色の種はどこでしょうクイズ」は、
子ども達に大人気でした!


●ひーちゃん、
今日は朝から元気一杯で、
Seven StepsをA君、A君妹ちゃん、テューターで輪になって、
一緒に歌い、踊ってくれました!
中々皆で輪になれない事が多いので、
テューターは本当に嬉しかったです。
そして、大きな声で、1,2,3..と英語の歌詞もばっちりでしたね♪



●A君、
Seven Stepsをひーちゃん、妹ちゃんと楽しく踊ったり、
「そらいろのたね」のお話しをよく理解していて、
ゆうじ君のセリフを日本語で言ってくれました!
船のぬり絵は、しお君と楽しそうに、
最後の最後まで集中して塗る事が出来ましたね♪



●しお君、
病み上がりのお友達に優しく寄り添ったり、
お話の中で「どうしてお家が爆発したか」を熱弁したり、
ぬり絵をA君と楽しくおしゃべりしながら、
20分以上塗っていたり。
「今日もラボ楽しかった」の一言が聞けて嬉しかったです☆


************************




A君(仮名)4歳児さん

リーダーは、
A君、ひーちゃん、しお君でじゃんけんし、
A君とひーちゃんです♪





★Hello

りこちゃん、病み上がりで顔色も悪く、
休んでいます。

りこちゃん大好きしお君が付き添います。







★Seven Steps

ひーちゃん、A君、妹ちゃん、テューターで踊ります。

とても楽しそうです♪

ひーちゃん大きな声で歌います♪



子ども達は自ら進んでバツゲームのジャンプ!








★TA(劇遊び): "Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

テューター:「チューリップが咲くのはいつか分かった?」

ひーちゃん、しお君:「秋!」「冬!」

そこへ、りこちゃんがやって来て:「春!だって、ばーちゃんが言っていたから」


でも他の皆も負けていません。各自季節を主張します。

最終的な答えは保留になりました。

皆の確信が持てるように調べて来よう!となりました。



今日のTAテーマ:「お家が大きくなる様子を表現してみよう!」


豆粒サイズ~大きな大きな家をどう表現するかを考えて貰いました。







●役決め:

ゆうじ:A君
キツネ:テューター
りす:ひーちゃん、しお君
お家:りこちゃん


HW:「歌のところの踊りを考えてみよう」


次回歌を表現してみたいと思います。




●A君、ゆうじ君の日本語のセリフが出ていました!



重なってお家を表現しようとしています↓
3





★My Map(前回描き上げたしお君、A君壁に掲示)
★Yuji's Map(描きたい子は描いてくる)

前回は自分の家の周りの地図を描きました。


ゆうじ君の地図用用紙を渡しましたので、

描いたら見せて下さいね!(任意)


渡したプリント類は、

緑のファイルに綴じていきたいと思います。




しお君Map
1

A君Map
2







★Under the Spreading Chestnut Tree

くりのいがを見せて、「これ何~だ?」What is it?

4





ひーちゃん「どんぐり」acorn
A君「まつぼっくり」pinecorn
りこちゃん「くり」chestnut

りこちゃんお見事、正解です!



玉入れをしながら、歌いました。



玉入れの鞄を、

up/down, higher/lowerと動かすと、

子ども達は大喜びでした☆




6

5




★お話日記の絵の発表

ひーちゃん、
しお君、りこちゃんが発表しました♪



りこちゃんのクイズに夢中になる子ども達↓
7





★New:The Allee-Allee-O

"May I have a piece of paper, please?"(paper, please)とぬり絵を貰い、

塗りました。





素晴らしい集中力です。和気藹々♪↓
8


穏やかなバトルが・・・笑↓
9







★聴き込み表チャンピオンは、16回のしお君です☆★


★アメ

A君、Seven Steps
りこちゃん、弟君、ひーちゃん、しお君、In a Cottage in a Wood





次回は、

「そらいろのたね」の歌の動きを考え、

さらに先のシーンを動いていきたいとおもいます。





素敵な三連休をお過ごし下さいね♪







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
お話日記の絵2017/09/12 09月12日 (火)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪



<♪お話日記の絵♪>



A君(体験)↓
2



しおん君↓

1
8



だいちゃん↓
7



ひーちゃん↓
6

5

4

3




~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/09/09の活動記録 09月09日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








*********************************************
<お知らせ>
●10月28日(土)9:00~「父母会」@多摩境
を予定しております。

*保護者の皆様とゆっくりお話をしたいので、
出来るだけ保護者の皆様のみのご参加をお願い致します。


●同日10:30~「ハロウィン」を行います。
仮装&おやつ一袋を持って来て下さい。


*********************************************








本日より、

9月の通常レッスンスタートです♪




取り組んだお話は、

7月に3回取り組んだ"Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」。





今月は、

"Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」を

じっくりと味わって取り組んでいきたいと思っています♪





今までは、

その時その時をただ楽しむ事がメインだった子どもたち。




これからは、

絵に描かれていない事も、

お話に出てこない事も、

「想像し、イメージを膨らませながら」、

どんな風に動こうかと考えて貰いたいと思っています。







今日はゆうじ君が出て来て、

種を植えるまでのシーンを動きました。



以下は、子どもたちに投げかけた質問です。


T(テューター(講師)):
「ゆうじ君はどこで遊んでるのかな?」"Where is Yuji playing?"
「一人で遊んでるのかな?」"Is he playing by himself?"
「ゆうじ君、一人で遊んでいて楽しいかな?」"Is he happy to play by himself?"
「絵を見るとお花が咲いているね。季節は何かな?」"What season is it?"





お話の背景を想像すると、

もっともっとこのお話が面白くなりますよね。



ゆうじ君がキツネと出会った時、

どんな気持ちだったでしょうか。



想像しながら動くのと、

何も考えずに動くのとでは大違いです。




そこにさらに「言葉」が加わる時、

心を込めて言葉が言えるか、

そうでないかに関わってきます。





「言葉の獲得」を考えた時、

ただのリピート練習で覚えた言葉と、

登場人物の背景を考え、

気持ちを込めて言った言葉。


どちらが自分の言葉として蓄積されていくでしょうか。





子どもたちが

「お話って面白い!」

「もっと聴きたい!」

「もっと読みたい!」

と感じて貰えるよう、

きっかけとなる投げかけをしていきたいと思います。






さて、

今日の季節についての質問の答えは、

意外や意外。

テューター「たんぽぽやチューリップが咲いているね」

ひーちゃん「冬?」
りこちゃん、「秋!ばーちゃんなら知ってるんだけど、、、」
他の皆「・・・」(見当もつかない様子です笑)





正解が出なかったので、

「調べて来てね」と持ち越しになりました。

また来週尋ねてみたいと思います♪






************************
<本日の内容>

Hello

Seven Steps

TA(劇遊び): "Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

折り紙で飛行機

お話日記の絵の発表

家の周りの地図を作ってみよう!

シール

アメ

聴き込み表チャンピオンは、26回のだいちゃんです☆★

************************




************************
<一言コメント>

●りこちゃん、
折り紙で、可愛い飛行機♪にこだわったら、、、
う~ん。あんまり飛ばず・・・。残念><
フリフリさでは、No.1!

●ひーちゃん、
可愛いものが大好きで、
赤い種、埋めたくないの。もっと欲しいの!笑

●だいちゃん、
赤ちゃん、赤ちゃんと
A君の妹ちゃんと、
兎に角優しいだいちゃんでした。


●A君、
Seven Stepsをだいちゃんと一緒にしっかりと、
口ずさんでいて、テューター感激!


●しお君、
"It was fun today"と終わって一言。
皆で飛行機を飛ばしたのが面白かったそうです。


************************







A君(仮名)年中さん

リーダーは、
A君、ひーちゃん、しお君でじゃんけんし、
しお君です♪





★Hello

何となく二人組でクルクル。

まだスイッチの入らない子ども達です。






★Seven Steps

何とか皆で手を繋ぎ、

言われた人数のグループを作って座るゲーム。


ひーちゃんはバツゲームをやりたい様子でした。







★TA(劇遊び): "Sky Blue Seed" 「そらいろのたね」

いつもなら、

歌やゲームを多くやってからTAに入るのですが、

TAの時に子どもたちが疲れている事が多いので、

しばらくは1,2曲だけやり、

すぐにTAに入るスタイルを試してみるつもりです♪




「そらいろのたね」は見つからなかったので、

代わりに「赤い種(実)」を使って、

ゆうじ君になったつもりで種を埋めるシーンまで動きました☆


8




りこちゃんママがとっさに「飛行機になる!」

と言って下さり、

子どもたちは大喜び!



りこちゃんママ飛行機を飛ばして遊びました。



テューターもキツネ役で飛ばしてみると、

とても面白かったです♪

りこちゃんママ、ありがとうございました。








★折り紙で飛行機

"May I have a ~?"と言って好きな折り紙を2枚貰い、

飛行機を折って、

お外へ飛ばしに行きました。

2

3

4



見よ、この真剣な顔!↓
1


飛んだ!↓
2








★お話日記の絵の発表

7

6



Show&Tell風に「発表&質疑応答」でやると、

どうも間延びしがちですが、、、

一人ひとりが皆の前で話す時間は大切だと思うので、

もう少し続けていきたいと思います。

(質問タイムを削って調整したいと思います)







★家の周りの地図を作ってみよう!

「ゆうじ君はどんな所に住んでいるのか」に繋げたかったので、

今回は自分と家とその周りにあるものを絵に描いてみました。


りこちゃん、ひーちゃん、だいちゃんは集中して描いていましたね。

時間内には終わらず、続きは、家で描いてくることになりました。




A君、しお君は手際よく描き、

それでもお友達が終わるまで机で待っていました。

えらいな~







★シール




★アメ

A君、だいちゃん、Seven Steps
りこちゃん、弟君、ひーちゃん、しお君、In a Cottage in a Wood






★聴き込み表チャンピオンは、26回のだいちゃんです☆★
♪おめでとうございます♪

<皆が聴いてきたお話>
・がちょうのペチューニア
・わたしとあそんで
・うみのがくたい
・そらいろのたね
・ペルセウス
・消防自動車ジープタ
・ぐるんぱの幼稚園
・だるまちゃんとかみなりちゃん
・ロージーちゃんのひみつ等








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
振替日「夏の夜の思い出」2017/09/07の活動記録 09月08日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




昨日は振替日で、

「夏の夜の思い出♪」

と題して、

会員の皆さんで夜から集まって、

一緒にご飯を食べたり、

スイカ割り、

楽しい縁日風ゲームをしたりしました。





残念ながら、

予定していた花火は出来ませんでしたが、

子どもたちは

かなりのハイテンションで、

あっという間の2時間でしたね☆





参加して下さった会員の皆様、

お手伝い下さり、

どうもありがとうございました。





Dinner Time
1





「みんな、危ない!下がって!笑 凄い気合いです!」
1





「みんなが割ったスイカ。味はどうかな?」
1






最後に記念写真☆楽しかったね❤
3






*************************************************************************

★2017年9月7日「夏の夜の思い出♪」★

<プログラム>
18:00~ 集合・夕ご飯
18:45~ スイカ割り&食べる
19:30~ ゲーム(縁日風)
・イントロクイズ→ラッパ付きシャボン玉
・じゃんけん stone, scissors, paper, go→光る腕輪
・わなげ Ring Toss→花火
・Fruit Song “What do you like?”→ジュース、おかしセット、ゼリー、グミ

19:50~ 終了・片づけ

20:00~ 帰宅

*************************************************************************






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
夏のお話日記の絵2017/09/07 09月07日 (木)
☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪


<お話日記の絵>

夏の間に子どもたちが描いてきた「お話日記」の絵をアップします♪



絵を上手に描く事が目的ではなく、

「お話CD」を聴くきっかけとして、

絵を描いて貰っています。




「心に残った事」や「感じた事」、

「好きな場面」などを自由に表現しています。


どれも個性的な作品に仕上がっていますね☆




子どもたちが夏の間に、

どの様なお話を聴いて過ごしてくれたのかが、

分かりますね♪





しおん君↓
a
b
c


りこちゃん↓
1
2
3
4
5
6
7



だいちゃん↓ ☆★☆★☆★お話日記マラソン完走おめでとう☆★☆★☆★
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
キャラバン隊2017/09/03 09月06日 (水)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








高橋P、本城P,秋田P、野崎Pの合同イベントとして、

9月3日(日)「キャラバン隊」が遊びに来てくれました!



キャラバン隊は大学生5人で構成されています。



大学生までラボを続けて来たお兄さん、お姉さん達。



子どもたちと関わる事が物凄く上手で、

人前でのプレゼンテーション能力にも長けています。


発表も表現力、魅せ方、英語力と

どれも素晴らしかったですね☆




初めてキャラバン隊の発表を見た主人が、

「どうしたらあんな風になれるのかね」

と感心していました。




あんな風に子どもたちに育って貰いたいな~

と感じます。




「ヘルガの持参金」の発表を見たり、

皆で一緒に動いたり、

製作をしたり、

歌と踊りで盛り上がったりと、

楽しく、とても充実した2時間半でした☆






ご参加下さった皆様(残念ながら今回はご参加出来なかった方も)、

どうもありがとうございました。



反省会では、

キャラバン隊の大学生のみならず、

参加者として参加していた中学1年生2人も参加してくれました。




その中で彼らが、

「マイパーティ以外の子ども達を上手くまとめられなかったのが自分の反省点です」

と話していました。




「ただ楽しく参加する」だけでなく、

自分のパーティ以外の子どもたちとどう接するかについて考え、

試みていたのだと知る事が出来ました。


今はまだ試行錯誤の段階かもしれませんが、

きっといつかキャラバン隊のお兄さん、お姉さんの様に、

子どもたちを上手くまとめる事が出来ると思います!





「憧れとなる良き目標がいる」って、

素敵な事ですよね♪





「悪い目標」が多いこのご時世、

子どもたちが「良き目標」を目指して、

健やかに成長してくれる事を願うばかりです。







~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
振替日2017/08/31の活動記録 08月31日 (木)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪









*****************************
<お知らせ>

●31日(木)「夏の夜の思い出」と題して、

夜のピクニック&花火&スイカ割りの予定でしたが、

雨の為、

来週木曜日に延期です。17:45~(時間の変更あり)



●3日(日)キャラバン隊(大学生)のイベントです!

お話は、「ヘルガの持参金」!

楽しい、楽しい2時間半になると思います♪

どんな発表を見せてくれるのか、乞うご期待☆

*****************************





今日は、

しお君とだいちゃんが参加してくれました。

久しぶりの組み合わせですね♪



二人とも元気一杯で、

のびのびとても楽しそうでした。






仲間が多ければ多いほど、

子どもたちは、

たくさんの刺激を受け、成長していきます。

その意味で野崎パーティは、

もっと仲間を増やしていきたいところですが、、、




一人、二人と参加者が少ない時は、

子どもたちにじっくり合わせてあげられるので、

たまには良いな~と思いました。




前半はたくさん踊って、

おやつでほっこりして、

後半は、

「ぐるんぱの幼稚園」のお話に合わせて、

くさいもの探しや、

お皿にお絵描き。




そして、

ピアノ、くつ、車を作ったり(真似)、

遊んだりしました。




お話を動いた後に子どもたちに感想を聞くと、

二人とも「くさいもの探し」が楽しかったそうです。

男の子二人、息もぴったりでした♪





●だいちゃん、
"For mommy"とさらりと綺麗な発音で使っていました。
自然に英語を使うところは、
やはりプレイルームから始めていた事が大きいと思います☆
そして、おやつ絡みも大きいでしょう(笑)


●しお君、
Three Little Monkeysで"You can't catch me ~!"
と嬉しそうに言っていましたね♪
忘れてないな~と嬉しくなりました。





************************
<本日の内容>

Hello
Fruit Song
Old MacDonald Had a Farm
Three Little Monkeys
The Hokey-Pokey
Pussy Cat
Skinnamarink

TA:The Kindergarten Elephant「ぐるんぱのようちえん」

Good-Bye

シール&アメ


************************

リーダーは、

だいちゃん、しお君の二人です♪



★Hello
自由に動きます




★Fruit Song
しお君リクエストです。

バナナの所作がしお君アイデアで変更になりました♪




★Old MacDonald Had a Farm
子どもたちとやろうとしたら、
だいちゃんが机の下に避難!
テューターしつこく追いかけます(笑)




★Three Little Monkeys
テューターがワニで鬼ごっこ。
だいちゃん避難。
しお君、軽い身のこなしで逃げます。






★The Hokey-Pokey
だいちゃんママとテューターが踊っていると、
子どもたちはリズムに乗って、
自由に動きます♪



同じ所作をしなければならないのではなく、

同じ「空間」を共有し、

「楽しんでいるか」が大切だと思っています。



踊りきると、

みんなとても良い顔をしていましたね☆








★Pussy Cat
久しぶりに唱えました。


するとだいちゃんが、

テューターの鞄にいるネズミMouseを発見!

よく見てるな~






★Skinnamarink

楽しく踊り、

子どもたちとは「楽しさ」を共有♪







★TA:The Kindergarten Elephant「ぐるんぱのようちえん」

テューター:

「どうしてぐるんぱの幼稚園なのかな?」

「ぐるんぱって何歳だと思う?」



しお君、

「幼稚園の子が出てくるから、幼稚園だと思う。

ぐるんぱは44歳じゃない?」


だいちゃん、

「ぐるんぱは3歳だと思う」




それぞれ受け取り方が違っていて、

面白いですね。



①くさいもの探し

一番くさいと感じたのは、、、、

女子トイレでした(笑)






子どもたちは、ぐるんぱになって、

お仕事を頑張りました!



働くと、ご褒美として、

おやつが貰えたり、

作ったもので遊べたり。





②ぐるんぱのおやつタイム(クッキーとおまけのマシュマロ)

"May I have some cookies, please?""Cookies, please"

と言ったり、

数えながら欲しい数だけのおやつを貰いました。


だいちゃん、4枚。
しお君、6枚。


二人ともしっかりと英語で数えていましたね♪



働きます♪↓
1

ぐるんぱのおやつ↓
2




③お皿にお絵描き

瀬戸物屋さんで働きます。

素敵なスープ皿の完成です☆



4


完成しました!テューターとだいちゃんママ作も混ざっています↓
3



④くつ、ピアノ、車作り

作る真似をして、

絵本ピアノで遊んだり、

車の運転ごっこをしたりしました。


車はとても速くて、

だいちゃんママとテューターは

目が回りそうでした、、、。


安全運転でお願いしま~す♪







★Good-Bye




★シール&アメ

だいちゃん、Eenie Meenie Miney Mo
しお君、Fruit Song








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
土曜クラス2017/08/26の活動記録 08月26日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪









久しぶりに4人全員集合して、

夏休みの出来ごとを報告し合いました。



トップバッターはだいちゃん。

九州に帰省した時の事を

たくさんの写真で分かり易く

伝えてくれました!


子どもたちも食い入るように見ていました。






続いてりこちゃん。

キャンプのしおりを見せながら、

体験した事をお話してくれました。

ソーセージ作りや川遊び、

どれも楽しそうでしたね♪





しお君は、

「ものづくり匠の技の祭典」で作った

笛を吹いて見せたり、

船橋アンデルセン公園の紹介をしました。





ひーちゃんは、

北海道に行った時のことや、

おじいちゃん、おばあちゃんの家に

遊びに行った事を話してくれました。



質問タイムでは、

りこちゃんがひーちゃんに質問するかと思いきや、

「北海道にはクマがいると思うので、

気をつけて下さい。

ひーちゃんが無事に帰って来られて良かったです」

と、

2回も手を挙げて

コメントしてくれました(笑)






発表が終わると、

絵の具やクレヨンを使って、

「カレンダーの絵」を描きました。





描きたいものを事前に決めて来てくれたおかげで、

とてもスムーズに描く事が出来ました。

まずは、クレヨンやペンで。

続いて絵の具で。




保育園や幼稚園で、

絵の具の使い方を習っていると思いきや、

筆を洗ってから色を混ぜること等を知らない様子でした。

今度絵の具の色の作り方や混ぜ方について、

じっくりと取り組む時間を作ってあげたいなと感じました。

「フレデリック」を動く時丁度良いですね♪






「絵を描く」

とはいっても、

「何を描いたら良いか分からない」

「どうやって描いたら良いか分からない」

だから、

「お隣のお友達と同じ物を描く」





「絵を真似る」ことで絵は上達しますから、

真似る事は決して悪いとは思いませんが、

「描きたいものがある」

「自分で考えて描く」

ことが出来ている子どもたちを見ながら、

野崎パーティの子どもたちには、

しっかりと「自分自身」が育っているなと感じました。





一人ひとりが「個性豊か」に育っています。

だからこそ、ぶつかることも多いですが、

「ぶつかる事」を通して、

「協調する事」を学んでいます。





「見守り役」であるべきテューターですが、

口を出し過ぎてしまったと反省する事も多々あります。




子どもたちが自由に意見を言い合い、

自分達で考えて、

問題を解決していけるように、

サポートしていきたいなと思います。





************************
<本日の内容>


Happy Birthday

Show&Tell 夏休みの思い出

カレンダーの絵を描く

おやつParty
Eency Weency Spider
The Fruit Song

ヘルガの持参金あらすじ確認


************************


★Happy Birthday

しお君の為に、歌いました。

あれ?

テューターしか歌ってない?笑






★Show&Tell 夏休みの思い出

だいちゃん→りこちゃん→しお君→ひーちゃん

立候補の順番です。



りこちゃんは、

一番に手を挙げましたが、

やっぱりと辞退し、

だいちゃんが一番手に♪









★カレンダーの絵を描く

りこちゃん、消防自動車じぷた
1

「消防車の描き方が分からない」と言いつつも、
絵を見ながら、自分の力だけで描き上げました。
まずは、クーピーで消防車を描き、最後に絵の具です。




だいちゃん、へそもち
1
去年は「メダカさん」でしたが、
お話しに沿ってイメージで描く事が出来ましたね♪



ひーちゃん、夏の夜の夢
3
「お姫様を描きたい」ということで、
カレンダーの絵を見ながらお姫様を描きました。
黄色が明るくて素敵です。



しお君、不死身の九人兄弟
2
「これは足跡なんだよ~」とイメージを膨らませながら、
水墨画のイメージを捉えていましたね。



どれも個性豊かな作品に仕上がりました!!







去年よりも成長した姿を見せてくれました♪

去年は、

りこちゃん、描き方が分からないと言って、お父さんが飛行機を描いてくれました。
だいちゃん、絵の具に興味津々で、絵の具を出すことに夢中になっていました。
しお君、花の好きな牛を描くと言いましたが、自由に描き、最後には全て塗りつぶしていました。
ひーちゃん、不参加

でしたが、


今年は、

絵の具の使い方について少しお手伝いしただけで、

後は子どもたちだけで描き上げる事が出来ました!






5


4


6





★おやつParty

おやつの前に子どもたちに歌いたい歌を聞くと、
以下の2曲に。

Eency Weency Spider
The Fruit Song


The Fruit Songで、


"What do you like?"

と尋ねると、

しお君、I like all of them.

りこちゃん、I like peaches.

だいちゃん、I like grapes.

ひーちゃん、I like grapes.








★ヘルガの持参金あらすじ確認

来週日曜日のキャラバン隊のお話です。

お話を知っていると、

3日の日に、より子どもたちが楽しめると思います♪





おやつを食べている時に、

ママ達がお迎えに来て下さったので、

今日は出席シール貼り、歌は省略しました。







*お話日記の絵は、

後日まとめてアップする予定です。








~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
第2日目サマースクール&振替日2017/08/19の活動記録 08月19日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪








~~~~~~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~~~~~

26日(土)は、カレンダーの絵を描きます。
「絵の具」や「筆」、「応募用紙」等必要な物を忘れずに持って来て下さいね。


<取り組む予定のお話>

●8月30日(水)The Kindergarten Elephant「ぐるんぱのようちえん」

●9月~:The Sky Blue Seed「そらいろのたね」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



本日は、

第2日目サマースクール&振替日でした。

4人のお友達が元気に参加してくれました♪



2時間という長い時間でしたが、

「途中でおやつ食べるからね」

と初めに伝えておくと、

丁度1時間位経った頃に、

「おやつ食べないの~?」

と子どもたちからリクエスト。



おせんべいを皆でピクニック気分で頂きました。





今日のお話は、

It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」。



お話しに合わせて、

浮輪を取ろうとジャンプしたり、

長縄で遊んだり、

輪投げをしたりして、

お話の世界を楽しみました。






また、「あれやりたい!」「これもやりたい!」

と子どもたちは積極的にやりたい事を提案してくれました。

「受け身」ではなく、

「自分の意見をしっかりと主張出来ること」、

テューターはとても嬉しく感じています☆




やりたいことがた~くさんの子どもたち。

あっという間に2時間が過ぎていきました♪






************************
<本日の内容>

Hello

ABC Song

The Paw-Paw Patch

Open, Shut Them

Tea Time

TA(劇遊び): It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」

Game:
①浮輪取りTrying to Catch the Fat Round Thing
②長縄Jump Rope
③輪投げRing Toss

シール

アメ


************************

Aちゃん(仮名)年少さん
A君(仮名)2歳児さん



リーダーは、
初参加のAちゃんとひーちゃんです♪




★Hello
Aちゃん、初めてなのに

"Are you ready?"としっかりと声を出して、

リーダーを務めてくれました!

AちゃんとA君とA君ママで手を繋いで歌います。




ひーちゃん、りこちゃんは恥ずかしがって、

隙間に隠れています。

(テューターの予想通りでした笑)







★ABC Song

ひーちゃん、りこちゃんが

思わず前に出てきたくなるポンポンを使います♪

二人とも出て来てくれましたが、

今度はpinkやblueをめぐって、

ひーちゃんとりこちゃんの話し合いが続きます。




一方、

Aちゃん、A君はポンポンを振りながら、

ABCを歌います。






話し合いが中々決着せず、三つ編みし始めます↓
1


りこちゃんのアイデアで合体したポンポン↓
2








★The Paw-Paw Patch

ひーちゃんとりこちゃんの話し合いも何とか落ち着き、

みんなが大好きなスージー探しです♪



Aちゃん、「私もやりたい!」ととても積極的です☆

りこちゃんも、ひーちゃんも、スージーを隠します。

A君も、鬼が隠している間に、

皆で「外出るよ~」と伝えると嬉しそうに走って出てきます。











★Open, Shut Them


Open, Shut, Up, Downと

ブルーシートとボールを使って遊びます。



ひーちゃんの提案で、

バルーンの様に子どもたちが中に入ってみたりもしました。








★Tea Time

Aちゃん、「おやつ食べないの?」

と聞いてくれたので、

Open, Shut Them, I'm a Little Tea Potを歌って、

"May I have some ~, please?(~,please)"

と言ってから、

おせんべいを貰って食べました。



4






★TA(劇遊び): It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」

あらすじを確認していると、

Aちゃん、りこちゃん嬉しそうに展開を話してくれます。



ひーちゃんは疲れてきたようで、

シートの上でゴロゴロ、

突然持ってきたシールを皆に配ります。

テューター「今お話読んでるんだよ~!?」と思わず心の中で突っ込みます(笑)






★Game:
①浮輪取りTrying to Catch the Fat Round Thing
高いところにある浮輪をジャンプしてつかみます。
中々高くて届きません。
だるまちゃんとかみなりちゃんの気持ちを体験しました。



6






②長縄Jump Rope
絵本の遊びの中から、
やりたい遊びを選んで貰いました。


みんなで長縄。


A君も場に慣れた様で、
嬉しそうに何回も跳び、
「楽しいね」とお話してくれました♪




③輪投げRing Toss
新聞紙でわっかを作り、
つのを付けて、
輪投げに挑戦!
子どもたち、とても真剣でしたね☆


3

5






★Good-Bye
テューターにタッチをしながら、
Good-Byeを歌いました。



みんな長い時間、よく頑張りましたね!





★シール

★アメ

ひーちゃん、Hello
りこちゃん、Eency Weency Spider











~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.