|
|
|
|
|
活動記録 [全268件] 91件~100件 表示 << 前の10件 |
次の10件 >>
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
本日は、
野崎パーティ「新年合同交流会」でした。
子ども19名、保護者13名 総勢32名が
参加して下さいました。
たくさんの子ども達、
そして保護者の方と一緒に、
楽しく、賑やかに活動しました。
32名で動いた『くまがり』は、
初めはどうなるかな~
と思いながら動いていましたが、
とても立派な洞窟が出来、
最後には素敵な家が出来ていて、
驚きました。
テューターも何度も「くまがり」を動いていますが、
あの形態は初めてで、とても新鮮でした。
参加する人によって形が違ってくるところも
テーマ活動の面白さの一つですね。
今回は初めて、金曜クラス、土曜クラスの子ども達が
顔を合わせました。
それぞれのクラスのお友達は、
違うクラスのお友達に名前を尋ねるのを恥ずかしがったり、
同じクラスで固まったりしていましたね。
「くまがり」でも、声を出しているのは
テューターだけ!という状況でしたが、、、
子ども達の距離が縮まれば、
一緒に声を出して楽しめるようになると思います。
同じ野崎パーティの仲間として、
これから少しずつ仲良くなっていってくれたら嬉しいです。
おやつを食べ終わると、
「もう全て終わった~」
という雰囲気を出していた子ども達。
何とか子ども達に注目して貰い、
最後までやり抜くことが出来ました。
兄弟参加で恥ずかしがっていたお友達も、
最後には円に加わって、
(お兄ちゃんは気持ちを尊重して加わらず)
皆でGood-Bye歌う事が出来ましたね。
とても嬉しかったです。
全員がまとまった瞬間でした。
ご参加下さった皆様、
ご参加下さり、
またご協力下さり、
どうもありがとうございました。
************************
<お知らせ>
●次回金曜クラス―19日 Snow Daughter「雪娘」
●次回土曜クラス―27日 Frederick「フレデリック」
************************
<本日の内容>
9:00 挨拶、スタート
●ゲーム
Stone, Scissors, Paper, Go
名前探し
●歌
Hello
Seven Steps
Love Somebody
A-Hunting We Will GO
●テーマ活動(劇遊び)
We're Going on a Bear Hunt
「今日はみんなでくまがりだ」
●Snack Time
●Game Time
●写真&Good-Bye
11:30 掃除・片づけ・退出
**********************
<土曜クラスの保護者の方より>
金曜クラスの子ども達は、
ノリが良くて、やる気一杯で凄いですねと
驚かれていました。
→テューターより
金曜クラスは同じ保育園のお友達なので、
一体感があり、まとまりがあります。
土曜クラスは色んな園に通う子ども達が集まり、
人数も少ないので、まとまりというよりも、
個が強いと思います。
どちらのクラスにもそれぞれカラーがあり、
良さがあると感じています。
また今日の様に2クラスが合わさった時には、
さらに違うカラーが出てくるのも、
人と人の「交流」の面白さだと思います。
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
本日より、Snow Daughter「雪娘」に
取り組んでいます。
ほとんどのお友達が、
お話を聴いて来て下さったようです。
これからお話を聴くお友達も、
「最後に凄い事が起るんだよ」と伝えると、
興味津々の様子でした。
さて、再来週は保育園で「雪遊び」に行く
と伺っています。
「雪娘」はまさにぴったりのお話ですね。
今日は新聞紙を雪に見立てて、
running走ったり,sleddingソリ滑り,
throwing snow balls雪合戦,
making a big snowman雪だるま作りをしました。
子ども達のパワー、物凄かったです。
今までで一番という位、はじけていました。
今日たっぷり遊びましたので、
ぜひ早速お家で「雪娘」をぜひ流して下さい。
楽しかった事を思い出し、
もっとお話を聴く事を楽しめるはずです。
「実体験」無くしては、
きちんとした言葉の獲得は難しいです。
本物の雪で「雪遊び」をする時に、
「雪娘」のお話を思い出すと思います。
また帰って来てから「雪娘」に取り組む時には、
本物の雪をイメージしながら、
きっとお話を動き、
言葉の獲得へと結びついていくでしょう。
「雪遊び」をした後で、
子ども達と「雪娘」に取り組むのが
とても楽しみです♪
*********************
<お知らせ>
・新年交流会について
9:00片所町内会館集合
持ち物をご確認の上ご参加下さい。
・1月のお話について
12日~「雪娘」、13日は「くまがり」です。
*************************
<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:○ちゃん
Hello
Pease Porridge Hot(SK17)
How Are You, My Friend?
★New★Zoo Tra-La-La lion/kangaroo/monkey/elephant
★New★BINGO
Baa, Baa, Black Seep(SK17)
TA:Snow Daughter「雪娘」
A-Hunting We Will Go
ライム:fox/box,fish/dish,mouse/house,pig/jig,dog/log
My Balloon(○ちゃんリクエスト)
Good-Bye
*********************
<子ども達の様子>
お昼寝をした○ちゃんを除いて、
ほし組さんの3人は疲れ気味でした。
ひかり組さんは元気一杯です!
新しく歌ったZoo Tra-La-Laでは、
lion/kangaroo/monkey/elephantと動物になりきって
動きを楽しみました。
戌年ということで、BINGOは犬の歌です♪
○ちゃんからリクエストがあり、
2回歌いました。
*********************************
明日は「くまがり」を動きます。
来週は引き続き「雪娘」です。
「雪娘」はしっとりとしたお話ですが、
私も大好きなお話です。
様々な種類のお話に触れることで、
「言葉」だけでなく、「感じる心」が育っていきます。
子ども達には、「感じる心」を持ち、
AIには到底真似出来ないような、
気持ちのこもった「言葉」を使えるようになって貰いたいと願います。
*********************************
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
りこちゃん↓
しお君↓
ひーちゃん↓
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
Happy New Year!
新年明けましておめでとうございます。
先月のクリスマス交流会で見た
「魔法の馬シフカブールカ」を
皆で動きました。
「馬のシーン」や「お姫様の指輪のシーン」が
子ども達には印象的だったようで、
その場面に来ると、
とてもいきいきと動いていました。
「見る事」で子ども達はとても良い刺激を
受けたようです♪
*********************************************
<お知らせ>
●新年合同交流会
13日(土)9:00~@片所教室
おやつ:そばを含まないもの
持ち物:別紙参照
●取り組むお話
13日:くまがり
27日:フレデリック
*********************************************
<個別コメント>
●ひーちゃん:
A-Hunting We Will Goを
大きな声で歌っていました♪
お家でしっかりと歌を聴いている証拠ですね!
TAのお姫様役にも入り込んでいました☆
●けー君:
A-Hunting We Will Goでカードを
しお君に譲る優しさ素敵でしたね。
TAでは、馬役そして、腕輪欲しさに姫役にも立候補!?
やる気一杯で嬉しいです♪
●しお君:
Helloの手つなぎをけー君に譲ってあげたり、
ポテチをゆーちゃんにあげたり、優しいお兄さんでしたね☆
TAの馬役、リズミカルでカッコ良かったです。
●ゆーちゃん:
自分で片付けたい!自分で歩いて前に出たい!
としっかりと自己主張してくれましたね♪
おやつが無くなると、泣いてテューターを見ていたのには、
笑ってしまいました。
皆で食べると美味しいですね♪
************************
<本日の内容>
10:00~
本読み(年長児のみ)
10:15~
出席シール貼り
リーダー決め
Hello
Hop, Rabbit
Peter's Hammer
Diddle, Diddle Dumpling, My Son John(SK17)
A-Hunting We Will Go
ライム:fox/box,fish/dish,mouse/house,pig/jig,dog/log
TA(劇遊び): "Sifka-Boorka, the Magic Horse"「魔法の馬シフカブールカ」
Snack Time
お話日記の絵の紹介
アメ
**********************
10:00~
★本読み(年長児のみ)
しお君が参加しました。
10:15~
★出席シール貼り
★リーダー決め
ひーちゃんとしお君が立候補し、
じゃんけんでひーちゃんに決定!
Happy New Year!と元気良く、激しく?タッチしながら、
挨拶。
★Hello
1回目:ひーちゃん、しお君、テューター
2回目:ひーちゃん、けー君、テューター
譲ったしお君素敵でした♪
★Hop, Rabbit
狭いお部屋を元気良く走るので、
必死にHop! Jump!と訴えるテューター。
ゆーちゃんハンカチを離したくないと主張すると、
ひーちゃん、ペットボトルで代用しようと提案。
しお君、テューターのマイハンカチを代用します。
機転のきかせ方、素晴らしい!
★Peter's Hammer
2つのハンマーを持って、歌いました。
★Diddle, Diddle Dumpling, My Son John(SK17)
新聞紙で作った靴を履いて、
歌います。
一足だけ靴を脱ぐのに、男の子二人は成功!
ひーちゃんは、
新聞紙が破れてしまったのが嫌だったようです。
でも最後自由にして良いと伝えると、
ワイルドに破っていました(笑)
★A-Hunting We Will Go
ライム:fox/box,fish/dish,mouse/house,pig/jig,dog/log
それぞれ好きなものを持って、
前に出て歌いました。
●けー君、しお君にカードを譲ってあげる優しさが素敵です。
●ひーちゃん、歌をお家でもよく聴いているようで、
一番声を出していました!素晴らしい!!
●しお君、紙が折れ曲がるのを気にしていましたが、
交換して貰えて良かったですね。
●ゆーちゃん、何と、一人で前に出て、
みんなと同じように回して見せてくれました!
2歳になったばかりとは思えません。
★TA(劇遊び): "Sifka-Boorka, the Magic Horse"「魔法の馬シフカブールカ」
配役:
姫:ひーちゃん、ゆーちゃん
イワン:テューター
シフカブールカ:けー君、しお君
印象的なのは馬に乗って指輪を取るシーン。
お姫様になりきるひーちゃんは、
ずっと高く腕をあげています。
けー君、しお君がリズミカルな馬となって
登場します。
ゆーちゃんは姫になったり、
兄弟になったり、色々です。
ラストの結婚式シーンは、
ひーちゃん、けー君、しお君の3人で挙げました(笑)
★Snack Time
しお君リクエストのFruit Songを歌いました。
好きな果物:
しお君:peaches
ひーちゃん:cherries
けー君:bananas
ゆーちゃん:grapes
★お話日記の絵の紹介
★アメ
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
Happy New Year!!
新年明けましておめでとうございます。
2018年初めての活動でしたが、
○ちゃん、○ちゃんのお母様が
見学に来て下さった事もあり、
子ども達は、いつも以上に元気一杯でした。
「こんなに元気なのですか?」と驚かれていましたね。
今年も元気一杯に、楽しく活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
*********************
<お知らせ>
・連絡ノートについて
1年間使用可能です。1月は前のページにあります。
昨年11月(12月)~今年12月(来年1月)まで。
・新年交流会について
9:00片所集合
持ち物をご確認の上ご参加下さい。
・1月のお話について
12日~「雪娘」、13日は「くまがり」です。
*************************
<レッスン内容>
シール貼り
リーダー決め:○君One Little Finger
Hello
Pease Porridge Hot(SK17)
Seven Steps
How Are You, My Friend?
Counting Out(○ちゃんリクエスト)
TA(テーマ活動):HARRY THE DIRTY DOG
「泥んこハリー」
①犬語で話してみよう
②テーマ活動を動く
A-Hunting We Will Go
ライム:fox/box,fish/dish,mouse/house,pig/jig,dog/log
★New★Diddle, Diddle Dumpling, My Son John(SK17)
Good-Bye
*********************
<子ども達の様子>
子ども達はもはやCDの歌詞が聴こえない程
大きな声を出していました。
新しく取り組んだDiddle, Diddle Dumpling, My Son John(SK17)は、
子ども達に好評でした。また取り組みたいと思います。
*********************************
金曜クラスのお友達からの、嬉しいコメントをご紹介します。
「お休み中に、オーノーやオープン!など自然と英語が聞かれました。
英語が大好きな我が子です」
ご家庭での様子を教えて下さり、ありがとうございます。
お子様の成長している姿に気づかれましたら、ぜひお知らせ下さいね♪
皆様と一緒に子ども達の成長を喜べましたら幸いです。
*********************
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
遅くなりましたが、
12月23日高橋P,本城Pとのクリスマス交流会
無事に終わりました。
一人ひとりにとってとても良い経験となり、
大変嬉しく感じています。
テューターにとっても、
忘れられない素敵な一日となりました。
ご参加下さった保護者の皆様、
どうもありがとうございました。
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
子ども達を迎えに行くと、
いつもの元気な声がお庭から聞えません。
お部屋で静かに待っていました。
お外で遊び足りなかった子ども達は、
とにかく元気いっぱい!
Helloは、
ずっとカエルジャンプをしながら、
歌う程でした。
ですが、
後半になると、疲れを見せる子ども達。
床をゴロゴロモップの様に
掃除している子も数名いました。
mopping....苦笑
*********************
<お知らせ>
・本日「ラボの世界」会員雑誌を
「やり取りファイル」にお入れしました。
ご家庭でお読み下さい。
・新年交流会参加申込
★24日(日)まで参加受付します。
申込希望の方は、メールまたは電話で必要事項をご連絡下さい。
・1月のお話について
「泥んこハリー」「くまがり」「雪娘」です。
お休みの間に聴いて下さい。
また、余裕がある方は、その他のお話も
ぜひ冬休み中に流してあげて下さいね。
*************************
<レッスン内容>
シール貼り
リーダー決め
Hello
Jingle Bells
Pease Porridge Hot(SK17)
Seven Steps
How Are You, My Friend?(リクエスト)
TA(テーマ活動):HARRY THE DIRTY DOG
「泥んこハリー」
①誰かな?得意技当て
②犬になって鬼ごっこ
③テーマ活動を動く
My Balloon
A-Hunting We Will Go
ライム:fox/box,fish/dish,mouse/house,pig/jig,dog/log
Baa, Baa, Black Sheep(SK17)
Good-Bye
*********************
<子ども達の様子>
見事ジャンケンに勝ってリーダーになったのは、
○君です。
皆の元気に負けない大きな声でAre you ready?と言ってくれました。
また"Oh, my God"と良く口に出していたので、
"Oh, my gosh"の方が表現として良いと子ども達に伝えました。
今日も、JINGLE BELLSのさびのところは、
「ジングルベル、すずがなる~」
と歌っていましたが、
続きのOh what fun it is to ride ~は、
英語でそれとなく子ども達が口ずさめるようになってきました!
耳がとても良いですね☆
Seven Stepsの×ゲームジャンプは、
何故だか全員で跳んでいました。
跳びたい!体を動かしたい様子でした。
○ちゃんリクエストのHow are you, my friend?は、
はないちもんめ形式ですが、
女の子チームは○ちゃんアイデアで、
ずっとケンンケン。
男の子も真似してケンケンしてました。
まるで体操教室ですね(笑)
「泥んこハリー」では、
前回の投げかけた質問の「得意技」をして、
誰かを当てて貰いました。
○君、read a lot of books,
watch something on iPad after playing the piano,
get dressed in his futon
○ちゃんjump rope,
○君do a somersault
○ちゃんgive mommy a hug
犬になって鬼ごっこでは"it"鬼役は、
ハンカチを持っています。
最後まで逃げていた○君も
○ちゃんに捕まりました。
ラボでは、
とにかくクラスでは楽しく遊んで、
お家でしっかりとCDを聞く事が大切です。
「遊んでいるだけに見えるけど、大丈夫かしら?」
と思われるかもしれませんが、大丈夫です!!
11月に入会された土曜クラスの保護者様からのコメントをご紹介します。
「今週のレッスンもとても楽しみにしていました。
日常でも英語らしき言葉の真似をして話していたり、
クリスマスの歌の英語バージョンを歌ったり、
それは英語でこう言うんだよと言っていたり。
英語が身近な物になってきているようで嬉しいです」
「楽しく遊ぶ→英語が好きになる→自ら学びたいと思う」
英語を使いたいから海外旅行に行きたいというお子さんや、
お家でママに英語で話そうと提案するお子さんもいます。
金曜クラスのお友達も毎回とても楽しそうに参加してくれています。
この調子で、のびのび楽しく、「英語好きに」、「お話好きに」、
育っていって貰いたいと願っています。
次回は1月5日(金)になります。
I'm looking forward to seeing you next year!
また来年お会い出来るのを楽しみにしております。
*********************
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
先週約束した通り、
リーダーはりこちゃんです♪
しお君は幼稚園の行事の為お休み、
また久しぶりにひーちゃんが参加してくれました。
A君(仮名)も遊びに来てくれました。
9:30~2時間たっぷり活動したので、
最後の方は子ども達が疲れていましたね。
2時間よく頑張ったなと思います。
23日(土)は、
野崎パーティは会議室入口前に2分前集合です。
服装は上は赤、下自由です。
時間に余裕を持っていらして下さいね☆
子ども達が「楽しかった」と思える発表こそが、
成功と言えます。
どうぞ温かい目で見守って下さいね。
*********************************************
<お知らせ>
●12月23日(土)15:15~ クリスマス交流会
with 高橋P,本城P @南大沢
*********************************************
************************
<本日の内容>
出席シール貼り
Hello
Jingle Bells
Love Somebody
TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」
Snack Time:りこちゃんからのプレゼント
読み聞かせ:「かいだんこぞう」「魔法の馬シフカブルカ」
TA:「魔法の馬シフカブルカ」
Good-Bye
アメ
**********************
★出席シール貼り
「出席シール」はご褒美として
プレゼントしています。
もし出席シールを貼りたくない、、、
というお友達がいたら、
強制はしたくないと考えています。
「ご褒美」で無くなってしまいますからね。
★Hello
りこちゃん、ひーちゃん、
テューターで元気良くクルクル。
★Jingle Bells
りこちゃん、ひーちゃん、けー君、テューターで手を繋ぎ、
所作をやりました。
皆とても真剣に動きます♪
ゆーちゃんはママとペア。
A君はママの抱っこで、ママがベルを鳴らします。
だいちゃんは、ベルが欲しかった~。
ベルをリーダーのりこちゃんから貰い、
段ボールでソリ遊び。
助け合って押し合いました。
★Love Somebody
・A君、ママ、だいちゃんママ、テューターグループ
・りこちゃん、けー君、ゆーちゃん、ママグループ
★TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」
1回目「せーの」だいちゃん、けー君
「じぷたの歌を歌います。知っている人は、一緒に歌って下さい」
2回目「せーの」りこちゃん
「メリークリスマス!ありがとうございました」
メリークリスマスのポーズは、
けー君のアイデアで、親指2本立てて、足と一緒に出すに
決まりました。
入場シーンから練習し、
動いても良いんだよと伝えましたが、
皆線の上でとても真剣に歌っていました。
ひーちゃんは体でリズムを取っていました。
本番は子ども達はまっすぐ立つのか、
それとも今までの様に動きをつけるのか、
それぞれがやりたい様に動き、
楽しんで貰いたいと思います☆
今日はしお君がいなかったので、
しお君は腕立て伏せするかもしれませんね。
すると皆はどうするか、、、
或いはしお君もまっすぐ立つのか、
ひーちゃんの様にリズムを取って楽しむのか、
皆がそれぞれどう動くか、
ラボでは動きに決まりが無く、
「子ども達が自分で考えて決める」ところが、
何よりもの醍醐味です♪
「主体的な発表」です。
★Snack Time:りこちゃんからのプレゼント
りこちゃんのおばあちゃまから、
素敵なプレゼントを頂きました。
みんなでThank you, Riko chanと言ってから、
美味しく2,3個頂き、
後は持って帰りました。
(りこちゃんとゆーちゃん半分個しました)
★読み聞かせ:"The Stair-Goblin Boy"「かいだんこぞう」"Sifka-Boorka, the Magic Horse"「魔法の馬シフカ・ブールカ」
日本語であらすじを確認しました。
ひーちゃん、りこちゃん、だいちゃん、
ラボに通い始めて1年以上経っているお友達は、
集中力がついているので、
とてもお話に集中しています♪
A君、ゆーちゃんも小さいのに、
よく聴いています☆
けー君は最初のお話はよく聴いていましたね♪
さすがに疲れて2つ目は、
ゆーちゃんにちょっかい☆
これからお話好きに育っていくのが楽しみですね!
(知っているお話はとても良く聞いてくれます)
★TA:「魔法の馬シフカブルカ」
ひーちゃん「御姫様やりたい!」
と言ってくれたのですが、
ジャンプして指輪を取るシーンは、
子どもがやると危ないと思ったので、
テューターが無理やりやらせて頂きました。
りこちゃん、ひーちゃんは不満だったようです。
ごめんね。
一人ずつジャンプして指輪を取ろうと頑張ります。
見事取ったのは、
けー君でした。
本日初めて聞き、
いきなり動きましたが、
りこちゃんが馬役になり、
するとひーちゃん、A君もくっついて馬役になりました。
初めてのお話でも、
ぱっと動けるのが凄いですね!
だいちゃんは、
先週もそうでしたが、
初めてのお話は、
ゆっくりと聞いて楽しみたいようです。
スピーカーの前で聴き耳を立てていました。
ゆっくり聞くのも良し、
動いて楽しむのも良し、
一人ひとりが物語と素敵な出会いし、
その物語を好きになって貰えたらと
願います。
★Good-Bye
★アメ
2時間動いて疲れていたので、
歌は無しです。
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
だいちゃん↓
けーくん↓
ゆーちゃん↓
今日はみんなが集まるのがやや遅めだったり、
リーダーをどうしてもやりたいりこちゃんと
だいちゃんの話し合いが中々決まらず、
Helloをスタートできたのが10:30でした。
話し合いで決めるとどうしても時間がかかりますが、
「やりたい」という二人の気持ちはとても嬉しいですね。
りこちゃん「じゃんけんにしよう」
だいちゃん「じゃんけんは嫌で、
どうしても僕がやりたい」
最終的には、テューターが、
「後1分で「じゃんけん」か「おやつの時間無し」かで
決めて下さい」
と伝えたところ、
りこちゃん「だいちゃんやって良いよ」
と言ってくれたのですが、
だいちゃん「じゅんけんします」
と言ってくれて、
じゃんけんをしてだいちゃんに決まりました。
来週のリーダーは、
りこちゃんにやって貰おうとなりました。
時間はかかりましたが、
10:30~クラスをスタートさせたとしても、
11:30までの1時間はしっかりと活動する事ができます。
「自分の意見を言う」事がしっかりと出来るからこそ、
「意見のすり合わせ」が出来るようになるのだと思います。
「本当はやりたかったのに」と心の中だけで思っていると、
いつまでもその思いが消化されず、
後悔ばかりが残ってしまう場合もあります。
見守っている側としては歯がゆいと感じる事もありますが、
時間をかけてあげるからこそ、
子ども達が納得してくれる場合もあります。
子ども達を「認める」ということは、
"実際に「見」「止める」事である"
と何かの本で読んだ事があります。
「止まって、見る」=「時間をさく」
ことが、
「子ども達を認める」事なのだと感じています。
また、
けー君、ゆーちゃん、しお君はそのやり取りを見守っていました。
見守っているお友達も、
やり取りを見ながら、この様に問題を解決していくのだと、
一緒に学んでいます。
周りの皆に「どうしたら良いと思う?」と意見を尋ねると、
しお君が「○○ちゃんの誕生日だからな~」と
素敵なアドバイスをくれました。
ママ達からも「おぉ~」と感心の声が。
まだまだ話し合いに時間はかかりますが、
成長と共に気持ちの切り替えが早くなり、
短い時間で話し合いが済むようになると思います。
温かい目で見守っていきたいですね。
*********************************************
<お知らせ>
●12月16日9:30~11:30(振替1コマ含む2コマ分)
お時間お間違え無いようご注意下さい。
●12月23日(土)15:15~ クリスマス交流会
with 高橋P,本城P @南大沢
*********************************************
************************
<本日の内容>
出席シール貼り
リーダー決め
Happy Birthday
Hello
Jingle Bells
TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」
TA:"The Vixen Who Found A Bark Sandal " 「わらじをひろったきつね」
Snack Time
アメ
**********************
★出席シール貼り
①連絡ノートにシール貼り
②緑のファイル、お話日記、連絡ファイルの提出
★リーダー決め
じゃんけんでだいちゃんに決定!
りこちゃんは来週です♪
★Happy Birthday
今月は○○ちゃんのお誕生日。
「玩具は何を買ってもらうの?」だいちゃん「ベルとサプライズ」
「お誕生日はどこへ行くの?」だいちゃん「恐竜レストラン!!」
★Hello
だいちゃん「僕を囲んで歌って欲しい~」
けーくん、ゆーちゃん、テューターで囲もうと試みましたが、
中々上手くいかず。
★Jingle Bells
①踊りました。
りこちゃんとしお君ペア。仲良し二人組はとても楽しそうです♪
けーくん、ゆーちゃん、だいちゃん、テューターグループ。
②ソリゲーム
"May I have a sled, please?(A sled, please)"とソリを貰ってから、
Ready,set, goに合わせて、ソリに乗って、ゴールのベルを鳴らします。
ゆーちゃん、だいちゃんは走っても良い事にしました。
テューターの掛け声に合わせて、走りだします。
●自由奔放に見える野崎パーティの子ども達ですが、
全員が"Go"と言われるまでスタートしないし、
壁からスタートするというルールも、
いつもの様に守る事が出来ています。
メリハリついていると思いませんか!?
・「ルールを守れる」
・「人の話を聞く力がある」
・「集中力がある」
子ども達です☆
③ゲットしたベルを鳴らしながら、
歌いました。
★TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」
司会のセリフ(全員)と3曲を歌いました。
「動き」に集中すると声が出ません。
そこで、
金ぴかシール登場で、
子ども達みんなが大きな声で歌っていました。
大切なのは「過程」と「その後」なので、
本番は「動く事が出来るか」「声が出るか」は
分かりませんが、
子ども達が楽しんで発表出来る事が一番大切だと思っています。
「発表が楽しかった」「また発表したい」「もっとじぷたを聴きたい」
と思って貰えたら、大成功です♪
★TA:"The Vixen Who Found A Bark Sandal " 「わらじをひろったきつね」
少しCDを聴いてから、
後半を動きました。
りこちゃん、がちょう、キツネのしっぽ役
ゆーちゃん、女の子、キツネの耳役
けー君、犬役
テューターキツネ役
しお君、だいちゃん、
耳でお話を聴いて楽しんでいました。
けー君(犬)がりこちゃん(しっぽ)を食べるシーンは、
遠慮がちに食べていました(笑)
★Snack Time
りこちゃんの提案で、
ベルを鳴らして"Merry Xmas!"と言ってから、
食べようということになりました。
野崎パーティはどこよりも早く、
クリスマスムード一色に包まれました。
★アメ
次週は「じぷた」の歌と、
発表で見る予定の「かいだんこぞう」「まほうのうまシフカブルカ」を動きます♪
(フレデリックも動きたかったのですが、難しいかもしれません)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
今日は○○君のお父様・お母様が
レッスンの見学に来て下さいました。
前半はいつもの様に元気に歌ったり、
動いたりしていました。
子ども達は、
クリスマスお遊戯会に向けて練習を頑張っているようで、
後半は、疲れ気味のお友達が何人かいました。
いよいよ来週はクリスマスお遊戯会ですね。
体調崩す事無く、参加出来ると良いですね。
また再来週の活動でお会い出来るのを楽しみにしております。
*********************
<お知らせ>
・本日お手紙2枚を「やり取りファイル」にお入れしました。
必ずご確認下さい。
・ラボバックに入れる物について
毎回の鞄に入れて頂きたいものは、
「お話日記、連絡ノート、やり取りファイル、ピンクのファイル」
の4点です。
絵本やテーマ活動の友は、失くしてしまうと困る為、
ご家庭でご覧下さい。
・今月のお話について
「泥んこハリー」本日から取り組んでいます。
2、3名のお友達は聴いた事が無いと言っていましたので、
次回までの2週間の間にぜひ流してあげて下さいね。
*************************
<レッスン内容>
シール貼り、プリント
リーダー決め
Hello
Jingle Bells
Pease Porridge Hot(SK17)
Seven Steps
How Are You, My Friend?
Hot Cross Buns(SK17)
Love Somebody
TA(テーマ活動):HARRY THE DIRTY DOG
「泥んこハリー」
Skip to My Lou(リクエスト)
Counting Out(リクエスト)
Good-Bye
*********************
<子ども達の様子>
クラスの活動時間は45分です。
14:00に子ども達を迎えに行き、
出席シールを貼り終わるのが大体14:10位です。
リーダーはジャンケンで、
○○ちゃんに決まりました。
リーダーが決まると、
Helloの歌からスタートします。
今日も元気一杯に歌っていました。
JINGLE BELLSのさびのところへ来ると、
「ジングルベル、すずがなる~」
と突然大声で歌い出す子ども達(笑)
もはや、CDの音が聞こえない位の元気な声です。
テューターの声もパワフルな子ども達の声に
かきけされています。
「正しく歌う」事よりも、
まずは「歌いたい気持ち」を大切にしていきたいと思っています。
本日より「泥んこハリー」に取り組み始めました。
しっかりと聴いてきたお友達は、
ストーリーが頭に入っていて、
始めて動きましたが、
お話をイメージしながら動いていました。
忙しくてCDを聴けなかったお友達は、
「どう動こうかな」と少し不安そうな表情をしていましたが、
声をかけると、それとなく一緒に動く事が出来ました。
「くまがり」に比べて繰り返しのフレーズが無いので、
子ども達の耳には残りにくいと思います。
「お話を好きになる」→「言いたいフレーズが出てくる」
事を目指していきたいと思います。
まずは、「楽しみながら」、お話を動いていきたいと思います。
子どもたちに質問を投げかけました。
①「ハリーの様にこれだけは嫌いという事はある?」
②「見た目が変わってしまった時、
どんな得意技を見せたら、○○ちゃん、君って家族が分かると思う?」
22日のクラスで子ども達に答えを聞いてみたいと思っています。
どんな答えが返ってくるか、楽しみです♪
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の10件 |
次の10件 >>
|
|
|
|