幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0327814
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 夏の交流合宿感想文/リーダー
 感想文ー父母
・ ◆クイズ◆この人は誰?
 06-3-25こども広場
 06-8-27,28 宮島ファミリィー合宿
 06_12_2420周年のつどい
 07-07P壮行会
・ のぞき見ぐるぐるノート(ママ達の交換日記)
 ぐるぐるノートkiddyさんママ達
 ぐるぐるノート正会員母達
 お薦めライブラリー
・ パーティ活動日
 パーティ便り4月号
hosi
もんろおの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


もんろおさんの掲示板 [全1773件] 1571件~1580件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:MS研究会(09月08日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ぼっくりさん (2003年09月11日 13時46分)

他の英語教室の分析、興味深かったです。
私は、まだ開設して間もないのですが、この春広告を見て体験にいらし
た方で一回見ただけで、「わー楽しい。絵本もCDも素晴らしいですね、
私も欲しい。入ります」とおっしゃった方がたったおひとりですが、い
ました。説明もせず・・・
でもそんな事はやはりまれなんですよね。
MSにいらっしゃるプレイルーム世代のおかあさんで、ラボを知らずに
いらした方に、短い言葉でラボの説明をする、む、難しさをしみじみと
感じています。このひろばラボで多くの方のご意見などを拝見するのは、
本当に貴重な事です。

ア*クと言えば、高校時代の恩師(男性英語教師で部活ソフトボール部の
顧問でもありました)が、ア*クに転職したという事を思い出しました。
先生をやめて、会社勤めをする道をとるという、当時の私達にはとても奇
異にうつりました。まだ30代だったからこその決断だったのかもしれま
せんが・・・
その人は授業中いつも、英語は体験だ、そして耳で聞こえた事を口から出
せ、耳で聞いた事を書き出せ、と繰り返していました。知り合いの外国人
を学校に連れてきて、一緒にソフトボールの授業をして、英語でrun,catch
throwなどと叫んでいた光景を思い出します。英語の授業だか体育の授業だ
か、今から考えるとわかりません(笑)。公立の学校だったので、職員室で
は浮いていて、それでもっと英語の世界へ飛び出したくなって転職したのか
もしれません。
その先生は、コミュニケーションとしての英語をみんなに教えたかったのか
もしれません。でも高校のカリキュラムでは、机に座って書いて、テストを
受ける・・・そんな感じではおとなになった時に体と心の中に残っている英
語は・・・?と考えてしまいます。
Re:Re:Re:きょうはゆっくり工作?(09月09日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年09月11日 06時00分)

もんろおさん

キディブックですね。
それなら、できるかも~。
でも、苦手だから。。。
そのうち~。
いつか。
きっと。
----------------------------
Re:Re:きょうはゆっくり工作?(09月09日) >>返事を書く
もんろおさん (2003年09月11日 00時05分)

サンサンさん
>今日のプレイルーム用の工作ですかぁ。
私は工作、苦手です。

⇒実は私も苦手です。
kiddy bookにあるものをそのままだと小さいので大きなスケッチブックにマネ
ッコして書いているだけです。

3冊のkiddy bookの中から自分の得意なものをコピーしたり、して特大版
kiddy bookと言ったところでしょうか?
Re:Re:Re:MS研究会(09月08日) >>返事を書く
サンサンさん (2003年09月10日 04時47分)

もんろおさん
MS講習会、神奈川でも必要です。
どうしても、マンネリ化してしまいますからね。
社会のニーズはなんなのか。
分かりやすい、ラボの説明会って、どうしたら????
----------------------------
Re:きょうはゆっくり工作?(09月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2003年09月10日 04時46分)

今日のプレイルーム用の工作ですかぁ。

私は工作、苦手です。

写真、アップして下さるといいのになぁ。

蜘蛛の絵なんて、どんなものなのかなぁ。
Re:Re:MS研究会(09月08日) >>返事を書く
もんろおさん (2003年09月10日 01時23分)

サンサンさん
>英語で何を話すのか、何を発信していく人になっていくのか、その辺
が大切なのではないですか?

⇒まさにその通りだと思います。
テーマ活動と言うのはその点あらゆることを網羅しているのですよね。

>で、結論として、MSは、どうしたらいいと思われましたか?

この研究会では最初のステップとしてオリジナルチラシを作る事になってい
ます。
自分の言葉、自分のラボ感を言葉、コピーにすることにより、説明会など
で自信を持って語れると言うことなのです。

他にも説明会をする場合にも1人に絞ってその方のニーズに合わせた部分
での話から始めるなど色々なサジェスチョンを頂きました。

とかくtutorは思いが強いと話をしすぎて**教なんて勘違いされること
も良くある話ですよね。

特効薬はありませんが自分に合う方法を模索中です。
でも、気持ちを奮起させるには良い会でした。
Re:こんにちは!先日は、ご訪問ありがとうございました。 >>返事を書く
もんろおさん (2003年09月10日 01時13分)

ぼーさんさん
>Parade of colorsって、小学生高学年ともなると、ゆっくりすぎ
て、楽しくないかな、って、ずっと避けてきました。 でも、火星!と
かって、おもしろいですね。 自分の着てる色で、連想するんですよ
ね。

色の指定は自分がその時入っているサークルの紐の色です。
これはサンサンのアイディアを私がいただいたものです。

結構面白いですよ。
Re:MS研究会(09月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2003年09月09日 20時41分)

英語で何を話すのか、何を発信していく人になっていくのか、その辺が
大切なのではないですか?
ぺらぺらと、オームのように英語を発しているのは、実は、自分の言葉
でなかったり、ましてや表現とはほど遠い物なのではないでしょうか。
十分にinputしていけば、自然にoutputが生じるという考え方もあります
が、何をどうinputするのかということもありますよね。

で、結論として、MSは、どうしたらいいと思われましたか?
教えて下さいね。
こんにちは!先日は、ご訪問ありがとうございました。 >>返事を書く
ぼーさんさん (2003年09月09日 16時50分)

とっても、素敵で、かわいいページですね。お気に入り登録させていただいち
ゃいました。
だって、パーティのようすも、とても、たのしそうなんですもの。
思わず、パーティに遊びに行きたくなりました。
Parade of colorsって、小学生高学年ともなると、ゆっくりすぎて、
楽しくないかな、って、ずっと避けてきました。 でも、火星!とかって、
おもしろいですね。 自分の着てる色で、連想するんですよね。
やってみよ!いつも、ソングの選曲に苦労してる私ですが、もんろおさんは、
自然体でいらっしゃる感じがしました。 ありがとうございました。
Re:Re:帰国報告会&世界の交流ひろば(09月07日) >>返事を書く
もんろおさん (2003年09月09日 13時08分)

ポイポイさん
>小2の娘がカナダのところが一番たのしかったといえば
小4の娘もそうそう!と、いうておりました。

⇒有難うございます。
カナダは個別の部屋だったのでその辺りも良い印象だったのかも知れま
せん。
時間が余りなくて十分に紹介できなかったところもあるので、残念でし
た。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.