幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0586175
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
 ラボ・ライブラリー申し込み 2025年11月8日まで
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Picture1
ITO PARTYの掲示板
ようこそ!是非、コメント下さいね♪絵は、2005年4月のカレンダーに選ばれた作品 Nonoko(描いた時 小2)
※現在、テュ-タ-・事務局の方のみ書き込み可能となっております。ご了承下さい。


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
いとさんの掲示板 [全185件] 161件~170件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:ラボで培う「わざ」(10月22日) [ 関連の日記 ]
まいにゃんさん (2003年11月06日 21時48分)

はじめまして。私は開設1年半の新人テユーターで幼児&プレイルーム
のみでやっているいるのですが、ラボで培う「わざ」のお話は大変参考
になりました。まだ発表にもでたことはないのですが、パーティでもた
くさん聴いて真似して言葉を発することの大切さを語って行きたいと思
います。
「ラボで培うわざ」
いとさん (2003年11月02日 21時55分)

連絡帳にていただいたお話です。ご紹介します。
ハロウインの発表に向け、今回はせりふをしっかりと与えられたことも
あり、親もこれは頑張らねば..ととり組んでおります。それでも難し
く覚えにくい文章、文法もよくわからぬまま丸暗記するのは(親でも)
たいへんです。そんな練習中、久しぶりにのぞいた先生の日記に「らぼ
で培うわざ」がありました。目からうろこが落ちたような感じでした。
いいんだ、これで、そう思ったら、又練習にも力が入りそうです
(?!)
それにしても2歳の子[お名前省略]のことばの習得を見ていると本当
に真似して身に付けていく様子がわかって、おもしろいです。英語もこ
うやって身に付けていけばいいんだろう..と思ったりします。シャワ-
を浴びるように聴くとよく言いますが、聴くだけでなく、真似したり、
丸暗記でもいいから口に出してみる、というのは、とても大切なことな
のですね。「ワザ」を身に付ける努力をしていきたいと思います。
おつかれさま~受け入れのあとはさみしいですよね
まんぎょどんさん (2003年10月15日 00時01分)

受け入れが終わったあとの喪失感は、その交流が深ければ深いほど大きく、こ
んなことなら・・と思ってしまうほどです。かんやくんのおかあさまが早速報
告しにきてくださいました。とてもよくしてくださったこと、よろこんでいら
っしゃいました。本当にあたたかいお心遣いをありがとうございました。ジェ
ニーさんがおもちくださったかんやくんの元気な姿の写真にほっとする一方
で、こんな風にホストマザーにあえるのもめったにないことだと喜び合いまし
た。本当に大切な時間を分けてくださいましてありがとうございました。しば
し、休養はいかがですか。でもわかいからだいじょうぶかな?おあいできるの
をたのしみにしております。まずは、お礼まで。
受け入れ楽しんでください
まんぎょどんさん (2003年09月24日 14時38分)

 こんにちは。まんぎょうです。現在、カナダで一年留学中のラボっこから、
自分のホストマザーが伊藤さんのお宅にホームステイするのだという連絡が入
りました。伊藤さんの連絡先もおしえてくれたので、きっと、彼としては連絡
をとってほしいというメッセージではないかと思い、連絡しています。こちら
の家族も連絡がとれれば(一回でもお会いできれば・・・)との気持ちもある
ようで、よろしかったら、どのような計画か、また、お会いすることができる
かなどを連絡をとりあえるとありがたいのですが。もう楽しい企画がたてられ
ているようですね。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
こんにちは!
ちこらんたんさん (2003年09月11日 11時29分)

「えっほんほん」がお気に入りに入っていたので、もしや!と思った
ら、ああやっぱり。

はじめまして。名古屋でパーティをしております「ちこらんたん」(葛
西)です。
ご存知かもしれませんが、今「えっほんほん」管理人のtigerlefさん
は、私のパーティのラボママです。
とても意欲的なすばらしい方で、今テュータースクールにも通っていら
っしゃいます。

トラくん・オトちゃんも、キディ&プレイルームで元気にやっていま
す。
きっと伊藤パーティでたくさんいいものを培ったのでしょうね。
二人とも、ソングバーズもおはなしも大好きです。
これからもこのラボっ子たちを大きく育てていきたいです。
私のHPにも彼らの様子を時々載せていますので、またご覧ください。
クラスの表がきれいに入りましたね
アスベルさん (2003年09月10日 17時01分)

もちものやHOMEWORKも入れるアイデアはいいですね
Re:ラボは、やっぱり国際交流!(09月08日) [ 関連の日記 ]
keisanさん (2003年09月09日 21時46分)

帰国報告会には、ビデオを持参していらっしゃいましたね。その姿に感
心しました。私のPでも野球との両立で悩んでいた小5を誘ったとこ
ろ、中国交流に行きたいと言う感想を寄せてくれて喜んでいるところで
す。ご家庭に伝えていくには地道な努力が必要だけど、実りは大きく感
動ものですよね。お互い頑張りましょう!
Re:ラボは、やっぱり国際交流!(09月08日) [ 関連の日記 ]
kumagorouさん (2003年09月08日 07時08分)

いいお話ですね~。
読ませていただき ありがとうございました。

>最後にある子が語った印象に残ったことばがあります。「ラボは、キャンプ
も合宿もすべてそれぞれ意味があることだったということが、今回ホ-ムステ
ィをして分かりました」。

とても嬉しいですね。 子ども自身が気付いてくれたことが一番嬉しい♪
その基盤があるからこそ 交流が楽しめて意味のあるものになるんですもの
ね。
そのために、私も頑張らなきゃナ~と 改めて反省&奮起いたします!
ありがとうございました。
Re:中高大生活動って何?(08月30日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2003年08月31日 05時56分)

ラボでは、表面的な言語習得ではなく、内部の成長をも大切にしていく
活動をしているので、ほんとにバランスのとれた教育活動だと思います
ね。
安心して子どもが活動していける、成長していける場だと思います。
来年の合宿も楽しみですね。
メッセージありがとう! ・ ・
まじょまじょさん (2003年08月28日 09時10分)

『アリス』を覚えていてくれて嬉しかったです。あの時、王様をやった
子は、今年の6月に高校留学を終え帰国しました。今、高3年!(もうそ
んなにたったのね~)帰国時のSLEPTのスコアーは、全国でTOP2!たしか
61だったと記憶しています。TOEFLに換算すると580点くらいです。もう
一人、しろうさぎを地味にしていた女の子も、彼の前年に留学し、今年1
月現役高校生ながら英検1級に合格しました。そして、今春国立医学部に
進学!3才から物語を丸ごと楽しんできた子達の15年後の姿です。親はす
ぐに結果を見たがりますが最低10年はかかりますし、ラボは子供のSelf
education(自分で自分を教育する)力を伸ばす機会と場を与えるところ
だと私はいつも言っています。
そしてCDとテーマ活動こそ、その宝庫だと思っています。
9月からの『ギルガメッシュ物語』一緒にがんばりましょう!ゲ-ム内
容はHPにUPするつもりで、かきはじめたのですが、途中でプログラムと
スクリプトが合宿以降行方不明になっていることに気づき、中途半端な
日記になってしまいました。ごめんなさいね。今日のパーティがおわっ
たら、合宿の荷物の中(まだ山積み!)を探し出したいと思ってますの
で、しばらくお待ちくださいませ。また、遊びに来てくださいね!
それから、私が参加した班は4班でした(笑)
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.