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おーしゃんさん (2004年04月10日 09時15分)
アスベルさん
>ご入園おめでとうございます
一喜一憂した子育てのころがなつかしいです
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ようこそお越し頂きました。
ありがとうございます。
息子さん1号の卒園は、しみじみと感慨に耽るゆとりがありました。でも、
入園・入学のこの春は、ジタバタ・ドタバタで噛みしめているゆとりがありま
せん。
アスベルさんのご活躍、影ながら応援いたしております。春休みで1回お休
みとなり、久しぶりのラボ、「きょうはラボあるんだよねー」と息子さん2号
が張り切っていたそうです。
テューターさんがご用意して下さったゆで卵で、イースターエッグを作った
そうです。みんな真剣に大喜びで素敵なエッグが出来たそうです。
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みんとさん (2004年04月10日 01時19分)
かわい~!やんちゃな(?)2号くんの様子が知りたくてつい覗いてしまいま
した。(今日は発表会だというのに。今から準備もあるのに・・・)
すごい大冒険だったんですね。人生ではじめてのことばかりでお話してくれる
のも楽しいですね。
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アスベルさん (2004年04月09日 16時46分)
ご入園おめでとうございます
一喜一憂した子育てのころがなつかしいです
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おーしゃんさん (2004年04月07日 09時03分)
Rinさん
>今日か明日あたり、入学式ですか?
おめでとうございます。(^o^)丿
はい、7日が2号君の入園、8日が1号君の入学です。
Rinさんのところは2年生ですか?進級おめでとうございます。年変わりの
自覚って初々さがあって良いですね。
希望に燃える息子共の目の輝きには、人様にご迷惑をお掛けしないかと怖いも
のがありますが、とても楽しみでもあります。
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Rinさん (2004年04月06日 08時05分)
今日か明日あたり、入学式ですか?
おめでとうございます。(^o^)丿
入学はまた特別ですけど、
進級する子どもにとっても、始業式は嬉しいみたいですよ。
いつもはなかなか起きない末っ子に「今日から2年生の○○」と声をかけたら
「そうや!今日から2年生なんや!」と飛び起きましたから。
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おーしゃんさん (2004年04月05日 09時54分)
みんとさん
こんにちは
息子さん1号の通った「その」では、特別にひらがな教育はしていないのです
が、絵本の読み聞かせや、道路標識、お店の看板に興味を持ち、会話が成立し
だした年少さんの中頃から字が読めるようになってきました。特に、絵本が好
きになり、読みたい一心でいつの間にかひらがなの読みはマスターしてしまい
ました。カキカタは順序もあるし、いい加減に教えるとマズイのであまりやら
せていなかったのですが、入学準備で自分の名前は書けないといけないので、
ここに来て少し練習させましたが、遊び感覚で結構ハマリ、雑誌の付録で練習
しています。
やる気になった時の吸収力はスゴイですね、机が来てからと云うもの、座り
たい一心で雑誌の付録教材をやっています。すぐに全部やりたいので、逆に一
日1ページとセーブさせています。勉強好きが持続すればいいのですが・・・
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みんとさん (2004年04月04日 11時01分)
へ~!息子さん1号くんは「字を書くこと」に興味がでてきているんですね!
ピカピカの1年生ですもんね。
2号くんもきっと「字を書くことのできる」お兄ちゃんをひそかに尊敬してい
るかも?
うちも5週目はピクニックを計画したものの雨で結局お流れになったのでお休
み。そのクイズも、面白そうですね。今度やってみよう。
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おーしゃんさん (2004年04月03日 09時16分)
どらみさん
>でもそうやって一緒に過ごす時間はあっという間です。
懐かしいです。
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あははは、お相手真っ盛りの我が身は、大局的に見渡し楽しむゆとりはあま
りないのですが、息子共が付き合ってくれるのもそれ程長くはないと、今を大
切にしたいと思っております。
でもーー、男の子2人は肉体的に痛いことも多くて・・・結構しんどいです
わ!ホント!
新年度、ラボの仲間が増えると良いですね。
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どらみさん (2004年04月02日 21時53分)
付き合ってくれる親の姿が、子どもにとって最高の時間でしょう。
できたものをすぐ壊してしまうのは、子どもの本質。
私も経験あります。
でもそうやって一緒に過ごす時間はあっという間です。
懐かしいです。
今は一緒にお料理とかしますけど、、、それもいいものです。
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おーしゃんさん (2004年03月29日 00時24分)
Hiromi~さん
>悴田Tの開設を待っているのですが
同じ地区研でいつもあおってます。
こんにちは。
どんどんあおってください。自分も楽しみにしています。
Hiromi~さんは、30年ですか・・・サンサンさんの上を行ってらっし
ゃるのですね~ 尊敬です!!
息子達がお世話になる保育生協「その」も、40年を迎えようとしています。
幼児教育の本質を見つめて、遊びの保育を実践しています。ラボも「その」も
理念に共鳴した父兄によって支えられていると云う点でとても似ていると思う
のですが、長年に渡って続いていると云うことが、その理念が本質を捉えた真
実のひとつであることの証明だと思います。
良いものは不滅ですね。もっともっと広く発展すべきです。この@ひろばも一
役買うことを願っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
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