|
まじょまじょさん (2004年06月10日 00時47分)
きれいさんってどなただろう~?って、きれいなHN惹かれてやってきま
した。(私ももうちょっと考えてからハンドルネーム決めればよかっ
た!きれいな姉さんに憧れます)
埼玉ですか?もしかしたらお会いしたことがあるかもしれません。10
周年、12月なんですね。今から準備に入るなんてさすがです。どんな
テーマになるか楽しみにしていますので、また、HPで報告してください
ね。
あ、そうそう。せっかくの素敵な日記。日付だけじゃなくて、タイトル
が入っていると日記の新着一覧からも皆さん、来やすいと思います。
ひろば@って楽しいですよね!今後ともどうぞよろしくお願いします。
|
|
Re:おもしろい講演のスタイルでしたねぇ
|
返事を書く |
|
きれいさん (2004年06月09日 00時19分)
すぐバベルの塔を思い出すなんてすごいです。さすが「ノアのはこぶ
ね」が大好きならいでんさんですね。「長ぐつをはいたねこ」もいいで
すね。父母会を受けてアンケートを作りました。CDを本当に待ちわびて
いる人もいるので、早く決めてあげたいです。
らいでんさん
>詳しい内容は、子供に伝えてないのですが。
地救人 と言われている学者で、6000の言語があるうち、20語も
使いこなせる大学教授の話を聞いたよ、と伝えました。そして、 バベ
ルの塔 を聞いてみました。21世紀の子供達に伝えたい、大事なお話
のひとつですね。
アリババCD ながぐつをはいたネコ 実は、私の読み聞かせの十八番な
んです、このあたりでママ達の発表ができないかなぁ とも思います。
----------------------------
|
|
Re:Re:おもしろい講演のスタイルでしたねぇ
|
返事を書く |
|
きれいさん (2004年06月09日 00時11分)
喜んでいただけてうれしいです。今度はたれぱんだ親子様に田島信元先
生の講演を聞いてもらいたいです。とってもいいですよ。
ママパンダさん
>鈴木先生の講演、良かったですね。
うちは子どもも一緒に聴いてんだけど、帰りの電車の中で「お話聞いて良
かっ
たよ」って言ってました。「植物学者って何やるの?」なんて疑問も出たり
し
て。
発信型の英語、日本を世界に伝えるためのツールとしての英語と言う発
想は、
なかなか巷の英語教室ではしないよね。ネイティブではない、日本人が
「共通
語としての英語」を教えるってのが良いって言うのは大いに頷けまし
た。
日本で外国人に対して行う「日本語教育」は日本の子どもたちが受ける
「国語
教育」とは根本的に違うという話を聞いた事があります。国語教育はそ
の国の
人間のアイデンティティーを育てるという目的もあるけれど、日本語教
育はコ
ミュニケーションの道具としての言葉を学ぶだけのもので、日本の文化
や習慣
の押し付けをしてはいけないという話。なんか共通するものがあるなあ
と思い
ました。私立ちは欧米人になるために英語に親しんでいるわけではない
ですも
のね。
ながぐつをはいたねこ、十八番なんですか?らいでんさんの読みきか
せ、ぜひ
聞きたいなあ。
----------------------------
|
|
|
きれいさん (2004年06月09日 00時04分)
私はアリスやドンキホーテが聴きたいときと海のがくたいやトプウなど
音楽にも浸りたいときがあります。でも、いちばんはアリスかな。
たれぱんださん
>―私の好きなCDー
私は、聞くならQちゃん。
やるなら、キテレツかな。
----------------------------
|
|
|
きれいさん (2004年06月08日 23時58分)
ありがとう(**)いつも本当にがんばっているね。金曜日楽しみにし
ています。海の学校、受かるといいね。Kちゃんは沖縄に当選しました。
たれぱんださん
>今日は、例の「源氏と平氏」の宿題をすませるために、
図書館から本を借りました。(上福岡の市民図書館です。)
そして、ついでに「『みみなしほういち』も借りようかなー…。」
と、思った私。早速パソコンで調べてみました。
(館内にある調べ用?パソコン)
しかし・・・。
なぜ!!なぜみんな「貸し出し中」なのダー!!
そう、「○○件見つかりました」とでていて、
しかも全部貸し出し中…。
本探しにすごい疲れました…。
――そんなわけでテューター。
私は、「源氏と平氏」は、調べてきたけれど、
「みみなしほういち」の事は、
いっさい調べてませんから、覚悟をしておいて下さい。
よろしくお願いします。
----------------------------
|
|
|
たれぱんださん (2004年06月08日 22時06分)
―私の好きなCDー
私は、聞くならQちゃん。
やるなら、キテレツかな。
|
|
|
たれぱんださん (2004年06月08日 22時01分)
今日は、例の「源氏と平氏」の宿題をすませるために、
図書館から本を借りました。(上福岡の市民図書館です。)
そして、ついでに「『みみなしほういち』も借りようかなー…。」
と、思った私。早速パソコンで調べてみました。
(館内にある調べ用?パソコン)
しかし・・・。
なぜ!!なぜみんな「貸し出し中」なのダー!!
そう、「○○件見つかりました」とでていて、
しかも全部貸し出し中…。
本探しにすごい疲れました…。
――そんなわけでテューター。
私は、「源氏と平氏」は、調べてきたけれど、
「みみなしほういち」の事は、
いっさい調べてませんから、覚悟をしておいて下さい。
よろしくお願いします。
|
|
Re:おもしろい講演のスタイルでしたねぇ
|
返事を書く |
|
ママパンダさん (2004年06月07日 21時01分)
鈴木先生の講演、良かったですね。
うちは子どもも一緒に聴いてんだけど、帰りの電車の中で「お話聞いて良かっ
たよ」って言ってました。「植物学者って何やるの?」なんて疑問も出たりし
て。
発信型の英語、日本を世界に伝えるためのツールとしての英語と言う発想は、
なかなか巷の英語教室ではしないよね。ネイティブではない、日本人が「共通
語としての英語」を教えるってのが良いって言うのは大いに頷けました。
日本で外国人に対して行う「日本語教育」は日本の子どもたちが受ける「国語
教育」とは根本的に違うという話を聞いた事があります。国語教育はその国の
人間のアイデンティティーを育てるという目的もあるけれど、日本語教育はコ
ミュニケーションの道具としての言葉を学ぶだけのもので、日本の文化や習慣
の押し付けをしてはいけないという話。なんか共通するものがあるなあと思い
ました。私立ちは欧米人になるために英語に親しんでいるわけではないですも
のね。
ながぐつをはいたねこ、十八番なんですか?らいでんさんの読みきかせ、ぜひ
聞きたいなあ。
|
|
|
らいでんさん (2004年06月07日 05時38分)
詳しい内容は、子供に伝えてないのですが。
地救人 と言われている学者で、6000の言語があるうち、20語も
使いこなせる大学教授の話を聞いたよ、と伝えました。そして、 バベ
ルの塔 を聞いてみました。21世紀の子供達に伝えたい、大事なお話
のひとつですね。
アリババCD ながぐつをはいたネコ 実は、私の読み聞かせの十八番な
んです、このあたりでママ達の発表ができないかなぁ とも思います。
|
|
|
きれいさん (2004年06月05日 19時49分)
うーん。十五少年漂流記は中学生くらいの男の子にぜひ聞いてもらいた
いです。そのくらいの年齢の男の子がたやすく感情移入できる数少ない
CDのような気がします。ちなみに他には「トムソーヤ」かな。もちろん
女の子にも、漂流してもみんなで力を合わせてがんばっていくたくまし
さを感じてほしいし、けんかや話し合いや力を合わせるところなどはラ
ボ活動そのもののような気がします。
らいでんさん
>確かに一度に決めるのも難しいですね。
ちなみに我が家は、血液型A 揃いなので、新し物好きです。
GUESS I LOVE YOU は、素敵なフレーズで、チビが好き。絵本は、おやす
み みみずく、が好き。
15少年漂流記のBGMは好きなのですが、考えただけで恐ろしくてイヤ、と
姉は言ってますね。
----------------------------
|
|