幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493253
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 761件~770件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
初めまして >>返事を書く
たまがわのヨッシーさん (2004年11月05日 09時19分)

 神奈川支部、たま川地区のテューターをしております、たま川のヨッ
シーと申します。
 最近HPのお世話がやっとできるようになったばかりです。同じ地区
のサンサンには、お世話になっています。
 さて、今回は、事後承諾になってしまいましたが、今回の父母会で、
まじょまじょさんの「桃太郎の体験談」を使わせていただきました、と
いうことのご報告です。ありがとうございました。
 お母さんたちの反応は、なかなかのもので、新しい人にはよかったで
す。ラボに入会して何年もしている人は、やっぱり、という感じせし
た。
 今後とも宜しくお願いします。
あと2週間、強ですね!! >>返事を書く
はーとさん (2004年11月04日 19時58分)

進み具合はいかがですか?
HNに『はーと』をいただく者としては、気になること甚だしいです…汗汗

残念ながら当日は普通出社アンド先輩の結婚報告パーティーがあって
休めなくなってしまい、残念極まりないのですが、
ゼヒゼヒ!ビデオでもいいから見たいです!
もしかしてオーディションにも出ちゃったりするのかしら!?
…なんて期待していますょーん(-ω☆)ノ

暖かかったり寒かったりですが、風邪には気をつけて下さい!
ただでさえもろい喉…心配です~(T・T)
Re:こんばんは^^ >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年10月23日 07時35分)

メリーポピンズさんへ、
小学校でテーマ活動を発表まで取り組むのは大変ですが、言語習得の過
程を教員も生徒も実感でき、またクラスでの共同作業になるので波及効
果もとても多く有効だと思います。
ただ、教員の「普通の授業はできないんですか?」というおことばに、
そもそも小学校で英語活動をする目的は何だろう?、って考えさせられ
ますね。
さて、私が7月に担当した県青少年協会主催の高学年対象英語活動(小4
~小6)は、1回2時間プログラムで5こま、外国人講師と私のティームテ
ィーチングでした。最終回の5こま目で3世代交流活動としてこれまで学
んだことを全員でゲーム形式で楽しみ最後にテーマ活動の発表をしまし
た。1回目は導入だけで終わってしまい結局正味3回勝負。1こまの中で
のテーマ活動に当てる時間は30分しかとれなかったので、かなり気合
入れました。このときは「さんびきのやぎのがらがらどん」を取り上
げ、音声教材としてライブラリー(市販用)そろえてもらい家で聞いて
くる事を徹底させました。その、前の年に低学年(1年~3年)で市教委
のプログラムを担当した時は「てぶくろ」をしました。そのときも音声
教材をそろえてもらいました。ラボっこのように家でCDを聞く、とい
うことが習慣としてないので、音声をいかに聞かせるか、その時間をい
かに増やすかがテーマ活動の成立にかかってくると思います。
小学生英語活動研究指定校教員研修会では「きょうはみんなでクマがり
だ」を1回テーマ活動で取り組み、3つのグループに分けてそれぞれの場
面の表現を話し合って決めその場で発表し合いました。全体として1つ
の物語が完成するように構成しました。ラボではテーマ活動を当たり前
にしていますが(初めての方はとまどいも多いと思いますが)、ラボ以
外の場所で導入すると、その有効性が改めて確信できます。この秋から
の小4~小5の小学生英語活動は「がらがらどん」を取り組みはじめ、や
はり4こまで発表までもって行きます。小学校ではグループ性がすでに
確立されているので意見も出やすくテーマ活動が楽しく展開できる土壌
があります。ただいくつか克服しなければならない課題もありますの
で、それは今度。今日は1日パーティがあるので取り急ぎご質問のお答え
と書き込みのお礼まで!! いつかこういう研修会もしたいですね。
こんばんは^^ >>返事を書く
メリーポピンズさん (2004年10月22日 23時28分)

実は今日、小学校の先生と来年の英語の授業の打ち合わせを
してきました。

そこで「普通の授業はできないのか?」と質問され・・・
どうして物語でやるといいのか!を私なりに説明してきたんです。
で、こんなこともあろうかと・・・
まじょまじょさんの「どうしてテーマ活動なのか」という文章を
テューター向けに書かれた内容を割愛した上で、残りを印字して
ラボのパンフレットと一緒に先生にお渡ししたんです。
事後報告になってしまい、ごめんなさい m(_ _)m
ゆっくり読んでもらってラボを理解してくれることを願ってます。

ところで・・
小学生高学年「英語で遊ぼう」は、テーマ活動は何を選ばれたのです
か?
たまたまですが・・
私も、今日、4コマ授業した後、みんなに見てもらうことを決めたばか
りだったので・・。
昨日までに、まじょまじょさんにお伺いしておけばよかった(;;)

先生は、
「たった4回でしかも英語で物語を取り組むことができるのか?」を
心配されてたんです。
3年生なので、高学年ではないですが・・・・。

一回限りは、ありますが、4回連続は今回が初めてで、
私も提案したものの・・・どの程度までできるんだろう?と
不安そうな先生のお顔をみてると、私まで不安になってしまいました。
お忙しいとは思いますが・・どうぞアドバイスお願いしますm(_ _)m
Re:書き込み、ありがとう! >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年10月19日 21時28分)

ジュンコさんへ
沖縄に台風上陸!のニュースを聞き心配しているところです。
自分の知ってる方が住んでいる所のニュースというのは、敏感になりま
すね~。きっとラボのこども達もアメリカのニュースで、自分がステイ
していた州のことが話題になったりすると、テレビや新聞にクギ付けに
なるんでしょうね。それぞれの人のもつスケールは、それまでの体験に
大きく作用されるようですが、海を渡った子達のスケールは必然的に大
きく広くなっているんだな~と、台風のニュースを見ながら実感しまし
た。
ただ旅行で出かけ、美しい景色やおいしいものを食べるのも楽しいです
が、やっぱりそこに住んでいる人々との出会いは深く印象に残ります。
私が昨年沖縄を訪れた時に一番感動したのは、青い海や空よりも深いテ
ューターの皆さんのこどもたちに対する愛情でした。日本の南端でも同
じようにラボのソングバーズがかかり、あくなくテーマ活動を繰り広げ
られていることを(沖縄にラボがあるんだから当たり前、なんですが)
目の当たりにできた時の嬉しさは、今でも鮮明によみがえってきます。
基地があり外国人も多い土地で、ジュンコさんがラボ・テューターとして
奮闘されておられることは、山梨の私たちにとっても大きな励ましで
す。いつか沖縄キャンプに我がパーティのラボっ子を送り出したいな
~。そのときは私も引率~!!とかいいながら絶対張り付ついて行きた
いと思っています。沖縄からの発信、楽しみにしていますね。
書き込み、ありがとう! >>返事を書く
ジュンコさん (2004年10月15日 10時17分)

教わりながら、やっと、ホームページを開設しました。機械音痴で、お
返事もすぐには出せないと思いますが、気長にお待ちください。
 毎日が飛ぶように過ぎさり、間瀬さんがいらしたのも、ずいぶん前の
ことのように感じられるのですが、昨年だったのですね。「沖縄のおもて
なし」を、喜んでいただけて、私も嬉しいです。どうぞ、よろしく!
松松さんにも、つたえておきます。
リジータさんへ! >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年10月14日 09時40分)

お返事ありがとうございました。

>ラボ40周年の時には、名札に、皆さんのハンドルネームも書いてい
ただきたいですよね。事務局に提案しましょうっと!
⇒ああ、もう40周年射程距離に入ってきましたね~。名札は名案で
す。きっと全国のラボ・テューターのハンドルネームが黒姫で飛び交う事
になるのでしょうね~。正体(実態)がばれてしまうことに一抹の不安
はありますが、35周年の時に参加できなかったこともあり40周年は今か
らものすごく楽しみです。ひろば@が始まってからさらにその楽しみが
増えましたね!!ネットの力ってすごい!!
Re:Re:Re:ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来(09月24日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
リジータさん (2004年10月12日 21時37分)

まじょまじょさん
>ようこそ!!ひろば@を通じて出会えた方のパーティ名を「ことばの

宙」やカレンダーやテューター通信や「ラボ・パーティ研究」など様々な
機関紙で発見するとなんだかぐっと身近に感じますよね!!
----------------------------
----------------------------
本当に、ひろばを通じてお知り合いになったテューターの皆さんとFace
to Faseでお会いできる日が楽しみですよね。
ラボ40周年の時には、名札に、皆さんのハンドルネームも書いていた
だきたいですよね。
事務局に提案しましょうっと!
Re:Re:ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来(09月24日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年10月12日 13時11分)

リジータさんへ
ようこそ!!ひろば@を通じて出会えた方のパーティ名を「ことばの宇
宙」やカレンダーやテューター通信や「ラボ・パーティ研究」など様々な
機関紙で発見するとなんだかぐっと身近に感じますよね!!
ちなみに、来年のカレンダーには、間瀬P高校留学生のYちゃんの写真が
登場しますのでお楽しみに!!
今のところ、ハンドルネームとお名前を一致させるのにちょっと時間が
かかりますが・・(今年のサマーキャンプで、アッ、まじょまじょさん
発見!ってお声をかけられた時は妙に恥ずかしかったのですが、こちら
も、あ~○○さんだったんだ~ってHNとお顔が一致するとすごく親近感
が沸きました~!)
リジータさんにお目にかかれる日も間近ですね!!
楽しみにしています♡
「ラボという活動を自分のばねにして、大きく世界に羽ばたいていく子
ども達。」と共に、私たちテューターも進化していかなければ、と思い
ます。日記に共感していただけて感激です。さらにBBSにお返事いただけ
るって嬉しいものですね。ありがとうございました。
----------------------------
Re:ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来(09月24日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
リジータさん (2004年10月11日 23時32分)

胸がじわーんと熱くなって、ラボっていいなと思えて、よしラボッ子達
と楽しむぞ~と思えてくる日記をありがとうございます。
「ラボの世界」拝見しまじょまじょさんのところだ!と、なぜか近く感
じてしまいました。(春の芽吹きの時季にお目にかかれる日が楽しみで
す。)
ラボッ子が先生になったら、本当に子ども達は幸せですよね。
ラボという活動を自分のばねにして、大きく世界に羽ばたいていく子ど
も達。
とぷうと風の子達のように、Nothing to it! をラボッ子に伝えること、
これが私たちテューターの役目なのかもしれませんね。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.