幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493239
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 751件~760件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
はじめまして!!ありがとうございます!! >>返事を書く
ラボやすながパーティさん (2004年11月09日 23時20分)

我がパーティの開設ほやほやのホームページに来てくださって、感激していま
す。神奈川でテューターになり2年半です。
あこがれのまじょまじょさんの名前を最新訪問者欄に見たとき、きゃーと叫ん
でしまいました。何度となくホームページにこっそり(ごめんなさい・・。)
お邪魔しては、感動し、エネルギーを頂いていました。
そして、夏休みの終わりのまじょまじょさんの研修、地区合宿と重なり、行け
なかった時のショック!!そして、秋研修の名簿上に名前があって、ドキドキ
していたのに、やはりお会いできなかった・・・。私は、まだまだお会いする
には力不足できっと神様が意地悪しているんだ・・と。でもでも、ホームペー
ジを開設してよかった。こうやって、掲示板に書き込むきっかけが出来た☆こ
れからも、お邪魔させていただくことが多々あるかと思います。よろしくお願
い致します。

元ラボッ子の英語教師が増えると・・というのをみて、とても恥ずかしくなり
ました。私も一応、元ラボッ子で、子供達に英語の世界の楽しさを伝えたいと
教育実習にもいきましたが、現場を見て、私にはとてもとても変えていく力は
ない!!と諦めてしまったのです。子供達はきらきらした目で、私の授業を受
けてくれて、「はじめて英語がおもしろいと思った!」と涙が出るような言葉
をプレゼントしてくれて、とても幸せだったのですが、先生達の考え方につい
ていけなかった・・。今、思えば、大きな壁を乗り越えてみようとしなかった
自分が情けない・・。でも、今は、真の国際人にラボッ子達を育ててその子達
が日本の英語教育を変えていってくれる・・・と信じてます。
いつか、お会いできる時までに、もっと自分を磨いていきたいと思います。
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。
秒読み段階! >>返事を書く
ヨーコさん (2004年11月09日 02時14分)

ご無沙汰してます。
あともうちょっとで発表会ですね!
私は行く気満々ですよ。
アリスをやるんですね。
そう言えば私が卒業した時期に出たのがアリスでした。
そして伝説のハートの女王をみた時
私の時代は終わったと感じたものでした。

今回も気合の入った発表を期待しています。


あっと、OBのみんなに連絡をするので
時間と場所等を教えてくださいね。

ではでは!!
Re:Re:あと2週間、強ですね!! >>返事を書く
はーとさん (2004年11月08日 18時48分)

歌えるっていうか、踊れます。首切りの歌とかね。
今でもできますよ、女王!!
よみがえるわぁ…あの焦燥感、疲労感、充実感。
ラボを卒業してからは、なかなか味わえる機会も少ないです。。。(遠い目)

支部大会のときのテューター評、
今でも自宅に保存してあるんですよ!!
あんなふうに自分のしたことが文字になって評価される、
そしてそれを自分で読むことができて、今でも励みになっています。

でも最近は以前に増してアクティブですね~
やっぱり若返ってるって噂は本当なんじゃ…?

あーーーーやっぱり発表が見たいーーーー(o>_
Happy Halloween♪ ・ >>返事を書く
りっぴぃさん (2004年11月08日 08時53分)

書き込みありがとうございました(*^^*)
まじょまじょさんの日記も楽しみにしております。
例のシール、娘のものを撮ってアップしました。
お時間のあるときにでも、また遊びにいらしていただけると
嬉しいです(^^)
Re:Re:Re:お久しぶりです。 >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月08日 00時12分)

バンビさん、お母様のホームページ開設したんですね。ハンドルネーム
が「ナオティ」になっていらしたので、さっき、そちらにもお邪魔しま
した。ステキなHPです。バンビさんは功労賞!ですね。
その後パーティ活動も頑張っていますか?頼りになるシニア経験の高校
生がいる片山パーティは熱気に包まれているのでしょう。また近況お知
らせ下さいね。そして是非またシニアをしてね。ウインターもスプリン
グも良い経験になると思います。シニアは小さいラボッ子にとって憧れの
存在ですものね。
お兄さんお姉さんありがとうございます [ 関連の日記 ] >>返事を書く
みがわ屋さん (2004年11月07日 22時25分)

 ラボ歴2年目に入った我が子にとって今秋は本格的なテーマ活動に取
り組むことになりました。まさかの「ハートの女王」立候補。皆さんの
足手まといになるのではと冷や冷やですが親ばかながら我が子の「やり
たい」と言う気持ちを大事にしてあげたいとの思いでいます。先週今週
と本格的な立ち稽古になり、まじょまじょさんの「ことば」へのこだわ
りをびしびしと感じています。そして何より感動したのは私の目から見
てあっという間に物語が立体として立ち上がって見えたことです。まじ
ょまじょさんから見ればまだまだこれから、の境地なのでしょうがテー
マ活動って、物語を立体化していくプロセスなのかな、と私なりの解釈
をしているところです。また、まじょまじょさんもおっしゃって下さる
とおり、5歳の娘が普通に生活をしていても小学生、中学生のお兄さん
お姉さんと混じって何か一つのことを作り上げる経験なんてとてもでき
ないと思うのです。そう思うにつけ、練習中、ずっと娘の手を取って練
習をリードしてくれたYちゃんはじめ出演のお兄さんお姉さん方がとても
有り難い存在に思えるのです。本番まであと少しですがどうぞよろしく
お願いします。
 最後になりましたがまじょまじょさんもくれぐれもお体に気をつけ
て…先生のご苦労にはいつも頭が下がります。
Re:Re:お久しぶりです。② >>返事を書く
ナオティさん (2004年11月07日 13時22分)

ナオティ⇒バンビのことです。
Re:Re:お久しぶりです。 >>返事を書く
ナオティさん (2004年11月07日 13時19分)

まじょまじょさんへ
初めてのシニアでロッジマザーやえりんごには沢山お世話になりまし
た。B2になれてホント、よかったです。キャンプ終わってからも、キ
ャンパーから手紙やメールが来るほどうれしいことはないっていう感じ
がします。またシニアをやってみたいなぁと思いました!!
Re:あと2週間、強ですね!! >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月05日 10時44分)

はーとさんへ
はい、もう、はーとさんのお察しの通り発表2週間前はいつものことなが
ら瀕死のまじょまじょです。は~は~(肩で息する私)おかげでこのホー
ムページもフリーズ状態。書く事、書きたいことは山盛り!なんです
が、なにしろPCに向か時間も考えをまとめる集中力も冷静に分析する
心の余裕もなく、ただ時間だけが、あっという間に過ぎていくのです。
その間に国際交流の書類のTコメント計6枚分を書き、あの出演者名簿を
仕上げ、不登校生徒の対応事業のクラス(英語)をし、小学校英語に出向
き、さらにハロウイーン・パーティをし、合宿をし、ライブラリーキャ
ンペーンの取りまとめをし、父母会の設定をし、クリスマスの段取り
を・・と、あ~もう書き出したらとめどなく出てきてしまう。
最近は大声張り上げなくなりましたが、先週の合宿最後の2時間は、1才
~幼児と初めて合流。それはまさしくWonderlandおもいっきり出現!!
てんやわんやのてんてこま~い、で、とうとう最後までたどり着け
ず・・全体合同3回で勝負!!はい、もうかなり崖っぷち(毎年だけ
ど・・)
蘇ってくるんですよ!「ハートの女王」をやっていると、あの時の景
色、みんなのざわめき、笑い声。特にアリスや女王のセリフを聞いてい
ると、体の中から細胞が動き始めるのです。一生懸命取り組んだテーマ
活動って、一生身体に生き続けるんだ、と改めて実感。ことばがそのと
きの情景とともに丸ごと蘇る感覚、そういうことばの体験ってやっぱり
英会話スクールでは学べないな~と思いました。私だって単に英語を教
えるほうがどんなに楽か!すわって英会話を教えるんだったr楽勝でし
ょ!声もかれずに、合宿もせずに、こんな体力使わずにすむもんね~。
でも、それじゃあことばは身につかない、英語はしゃべれるようになら
ない!うすっぺらな言葉はすぐに忘れるってわかってるから、こんな大
変なことしているんだな~。は~は~(どうどう)
は~とさん、ビデオも誰かとってくれると思います。
懐かしいでしょ「♡の女王」!まだ歌える?
♪To be ordinary is not any fun.It is boring,so you simply must
yawn.Come,child,to the river bank the sun is shining brightly.
A Wonderland adventure will soon begin♪
----------------------------
Re:初めまして >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月05日 10時39分)

たまがわのヨッシーさんへ
訪問&書き込みありがとうございました。ホームページのお世話ができ
るようになってよかったですね。せっかく開設したHPですもの、お水
も栄養もあげて育てていかなくちゃ、って思います。(自戒もこめ
て!!私も、月に1回くらいしか日記の更新ができていませ~ん。今回は
もう2ヶ月近くも・・)でも、ひろば@には、いつかほんとに会える人と
のステキな出会いがいっぱい!!たまがわのヨッシーさんにもいつかお
目にかかれると思うとドキドキします。

「桃太郎体験談」(ってネーミング、面白い!)お役に立てて幸いで
す。ラボを理解していただくには時間もかかるかもしれませんが、やっぱ
り、私は20年苦労しつつもラボをやってきて本当によかったと思っていま
す。
多分このページをご覧いただいている保護者の皆様もOB/OGも同じ気持ち
だと思います。(・・だといいな、という希望もこめて!)
今日は、午後から進路説明会(一応受験生のハハ)があるので、午前中は
家でPCに向かってます。ほんとにやっと書き込みできましたァ。今度
そちらにも行きますね!!報告ありがとうございました。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.