幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493222
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 741件~750件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:どきどき… >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月21日 11時33分)

はーとさんへ
只今、私、ものすごい開放感!胸につかえていた様々なことから一気に
解き放たれたような爽やかな気分です。で、改めてラボっ子ってすごい
な~って感動!みごとな不思議の国の住人ぶりでした。よーこにも誉め
てもらえてよかったぁ!しっかり観てくれて本当に嬉しかった。おまけ
にすご~いGood newsまで届けてくれたのよ♡もう知ってる?
ハートさんにせめて発表の写真を!と思ったのですが、すっかり撮るの
を忘れて見入ってしまい、数枚しかない。しかもかなりの興奮状態だっ
たようで全部手ぶれ!ひゃぁ~。まあ、カメラマンはある種客観性も必
要だね。あ~、ますますはーとにも見ていただきたかったなぁ。ヤング
マセPきっとはーとも解き放たれたような感じになった思うよ。
心配してくれてありがとう。当日書き込んでくれてありがとう。
プリントアウトしてしまいました。 ・ ・ >>返事を書く
あっこちゃんさん (2004年11月21日 11時20分)

こんにちは。
開設1年になりましたが、まだまだ足元のおぼつかないTです。
いつも、まじょまじょさんのページで勉強させていただいています。
~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を、というタイトルに引かれて
また来ました、そして画面が光って読みづらかったのでプリントアウトして
しまいました。個人用のつもりで出したのですが、読んでいくうちに引用さ
せていただきたくなってしまいました。まだまだ、自分の言葉でテーマ活動
や英語教育についてお母さまがたにも語れない私です…
「なぜ英会話ではなくテーマ活動を?」というページを、すでに私のページ
にリンクさせて頂いておりますが、「英語は何歳から」も付け加えたく、お
願いいたします。
そのほかの、日記のなかの文章を、HPやパーティだより等で時々お借りす
るかもしれません。
自分の非力を恥じるばかりですが、ほんとうに、より多くの方々にラボを
知って理解して欲しい、できるだけ多くのこどもたちがラボで育つように
なって欲しいという思いだけは人一倍ありますので、ぜひお力をお借りした
いと、おねがいのカキコミにまいりました。
Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ハニーさん (2004年11月21日 06時46分)

発表会伺いたかったです。さぞみなさん素晴らしい発表だったことでし
ょうね。
それにしても発表会終わったらすぐにこんな長編日記をアップしてしま
うまじょまじょさんのエネルギーにも脱帽です。私ならしばらくぼけー
っと空でもみてるでしょう。

さて「表現」することについてですが、、私も「気持ちをこめて」って
つい言ってしまってるなと反省。でもどうやってこどものなかから引き
出すか、まだ手探り状態です。
自分の趣味が舞台観賞なので、ついつい巧い演技や巧みな滑舌や、演劇
的発声など知ってるだけに、そっちへ子供をもって行きたくなって、い
つもこれではいかん、いかんと自戒しているんですが。
こどもの内面から「引き出す」すべについて続編を期待してます。
Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
おーじゅんさん (2004年11月21日 06時39分)

大急ぎで書き込みしてます。 こちらは本日地区発表! 

「気持ちを込めて~」には私も以前から違和感を感じていました。 登
場人物の気持ちに近づいていくというのは分かるけど、ニュアンスとし
て自分にはない気持ちを入れるって感じがしてしまう。 私の思い込
み?  登場人物に「なる」! なっているからこそ、そのときの気持
ちのまま「ことば」を言いたくなるのかなと思うのです。 

では、「へんてこな仲間たち」になれるかどうだか、子どもたちがパー
ティみんなで遊べればいいなと、、、。 では、行って来ます。 また
こちらへ来ますね。
お疲れ様でした >>返事を書く
ひなななさん (2004年11月20日 20時32分)

本日はおつかれさまでした。最近このホームぺージの書き込みも少なく
「きっとお忙しいのだろう。」と思っておりました。ごゆっくりお休み
ください。
毎年発表会を見るたびに、パーティ皆の成長を感じ、感動していましたが
今年も小さい子達ももちろんですが、(名前を挙げようと思えば、あの子
もあの子もあの子も。すぐ名前を挙げることができます。)今年国際交流
から帰ってきた中学生の成長がすばらしいと感じました。行く前後で明ら
かに変わりましたね。
アリスをやらせて頂いた娘は、今年、ただ自分のやりたい役を舞台でやれる。
というだけでなく、パーティの中での自分の責任に目覚めてくれたような気が
しました。
早い段階でせりふを覚えていないと、練習の時周りに迷惑がかかる。とかアリ
ス役の4人の中では自分が一番ラボ歴が長いからしっかりしなくては。という
ことをこの2ヶ月ほど常に意識している様子に成長を感じました。
まじょまじょさんの日頃の励ましのおかげです。ありがとうございました。
どきどき… >>返事を書く
はーとさん (2004年11月20日 18時03分)

今日は発表に行けなくて本当にゴメンナサイ…(T・T)
今ごろ発表終わってほっとしてる頃かな~??

落ち着いたらレポート希望します!!!!

仕事中取り急ぎカキコ。。。
Re:Re:Re:はじめまして!!ありがとうございます!! >>返事を書く
ラボやすながパーティさん (2004年11月11日 11時14分)

まじょまじょさん
(しつこいですけど、)本当にありがとうございます。我がホームページにま
で書き込み下さり、恐縮です。
我が子も今年、小学生になり学校で☆「楽しい」英語をやってきたよ☆と喜ん
でいます。一度、見に行かなければ・・と思いますが。日本の英語教育も試行
錯誤、うろうろ、ふらふらしながらも少しずつ前進していっているのでしょう
か。まだまだ英語教育に携わる者として知識も少ない、体験も少ない・・にな
いものずくしですが、熱意(これだけは、大丈夫☆)をもって子供達に関わっ
ていきたいと思います。私自身もまだまだフラフラすることもありますので、
そのときはまじょまじょさんの数々のお話を思い出し、前へ前へと歩いていき
たいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
(なぜテーマ活動・英語って何歳から・・を私のページに入れさせていただく
事は、お許しいただけるでしょうか?元ラボッ子としても、とても説得力のあ
るおはなしでした。よろしくお願いいたします。)
Re:Re:はじめまして!!ありがとうございます!! >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月11日 08時33分)

よっこさんへ
はじめまして!訪問&書き込みありがとうございました。
秋の研修は(特に今秋は神奈川の皆さんとのスクランブルだったので)ず
っと楽しみにしていたのですが、諸事情でやむなく断念いたしました。
したがって、よっこさんのおっしゃる「力不足できっと神様が意地悪し
ているんだ・・」というよりも、単純に私のスケジュールの組み方の問
題ですので、どうぞご安心くだされ~いつかお目にかかれることを私も
楽しみにしています。

>私も一応、元ラボッ子で、子供達に英語の世界の楽しさを伝えたくて
教育実習にもいきましたが、現場を見て、私にはとてもとても変えてい
く力はない!!と諦めてしまったのです。
⇒お~そうでしたか。それはきっとラボでやってきたことがあまりに楽し
すぎたからですね!その証拠に

>子供達はきらきらした目で、私の授業を受けてくれて、「はじめて英
語がおもしろいと思った!」と涙が出るような言葉をプレゼントしてく
れ、、、
⇒そうでしょう。そうそうでしょう。ラボッ子であるならば、英語って
こんなに楽しんだって教えてあげる事ができますものね。きっと当時の
現場の先生のお考えや英語教育そのもの目指すべき道が大きく違ってい
たのではないかと思います。仮に授業の中でこどもたちを変えることは
できたとしても、学校の体質や先生のお考えを変えることのは難しかっ
たでしょうね。
でも最近の英語授業の傾向は、心を込めた英語音読や表現活動も
重視されつつあり、登場人物の気持ちを考えたり、状況を察しながら身
体を使って気持ちをこめて英語を発語する、というところにきているの
だそうです。(教育主事のお話から)え、これってラボ?
そうです。もう35年も前からラボがしてきた事です。やっと公教育も気
づき始めた、ってことでしょうか。
学校では、どんなに生徒を思っても何十年もその子の成長を見ていられ
ませんがラボはそれが可能ですね。しかも人間的にかなり深く関わ
っていく事になりますものね。苦しみも多いけれど喜びは計り知れな
い!!そう考えると、よっこさんの選択は懸命だったかも!!ラボッ子に
は、これからの日本の英語教育をしょって立てる人、真の国際人に成長
していって欲しいですね。
Re:秒読み段階! >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月10日 23時09分)

ヨーコさん、はーとさんへ

書き込みありがとう!今年の山梨地区の発表会は
11月20日(土)午後12:15開場・12:45開演
場所は甲府市総合市民会館芸術ホールです。
あ~もうすぐ!とうとうやってきました秒読み段階!懐かしいでしょ
う?!あの、追い立てられるようなせっぱ詰まった感じ、前日までのて
んやわんや。さらに発表当日、数分の舞台確認の時のあの緊張感。素足
の舞台の感触。緊張感から解き放たれた感覚と、その後に送られる大き
な拍手。きっと一生、体からはなれることはないでしょうね。
皆さんの後輩達も頑張っていますよ~どうか応援してね。今年のトライ
は、1才からの19才までのWonderlandの展開です。お楽しみに!
よーこさん、OBOGの皆さ~ん、芸術ホールでアリスのように首を長くし
てお持ちしておりま~す。
Re:Re:お兄さんお姉さんありがとうございます [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月10日 22時52分)

みがわ屋さんへ
「ハートの女王」5歳の挑戦!をとても嬉しく、また、頼もしく思って
います。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいる中で、「やりた
い!」という自分の気持ちをはっきりと表明できたことが、まずもって
素晴らしいではありませんか!
何故、アリスではなく女王様を選んだかもとても興味深かったのです
が、先週の初めての合同練習の時に「このことばを言いたい!」ってい
う強い思いがそこにあったんだな~と、Rちゃんのしっかりした口調から
ひしひしと伝わってきました。それこそ大きなモーティベーション!
「言いたくてたまらないことば」は、必ずやテーマ活動の中で「生きた
ことば」として発せられます。そしてその生きたことばはRちゃんの英語
の大切な根っこの部分、土台となっていくと確信します。
さらにステキなのは、活動中ずっと手を握っていてくれるもう一人の女
王様役のお姉さんの存在です。一生懸命に挑戦をしているお姉さんのそ
の手の鼓動や暖かさが握る手を通じてRちゃんに伝わってくることです。
実はお姉さんYちゃんの初めてのテーマ活動が「ハートの女王」だったん
です。年長さんの時にお泊りもし、リハーサルもたくさんして一生懸命
頑張った彼女にとっては6年経った今でも特別なテーマ活動なん
だと思います。
こんなふうにつなぐ手を通じて伝わっていく暖かい思いがテーマ活動の
中で脈々と流れている事が私にとっては何よりの喜びです。みんなで支
えあってみんなで協力して一つのものを創りあげる喜びをたくさんもっ
て大きくなっていく子は、きっと豊かな心、豊かなことばで自分を表現
できるようになっていくと思います。
発表まであと10日! Rちゃんをはじめ、みんなのきらめきの瞬間を目
をこらして見つめていきたいと思っています。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.