幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493206
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 731件~740件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Play with meさん (2004年11月25日 11時33分)

「気持はこめるものではなく、湧き上がってくるもの・・・」
本当にそうですよね。
お話の中に生きていればその気持になるのは当然ですものね。
同感です。!!!
Re:Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月23日 08時17分)

サンサンさんへ

>イメージを膨らませていく過程で、気持ちはわき上がってくるものな
んですよね。そんな風になってくると、テーマ活動が面白くなってく
る。

⇒そうですね。気持ちがわきあがってくると言いたくてたまらないこと
ば、が必ず出てきますものね。テーマ活動の中で交わされる気持ちのや
りとりが本物になれば、そのことばは生きて輝いている、そうして自分
のものになっていくんですよね。
岡田先生の「表現」についてのことば、「自分の内面にあるイメージの
世界を具体的な形象として外にあらわすことが表現なのです。」も、な
るほど!ですよね。テーマ活動の充実も、こどもたちの内面活動をいか
に充実させるかにかかってきますね。お役に立てて嬉しいです。25周
年、もうすぐですね。応援しています
Re:Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月22日 13時53分)

スミティさんへ
発表会前のお忙しい時にこちらまできていただきありがとうございまし
た。
>「俳優がセりフを覚えて劇物語を作っていく過程は乳幼児がことばを獲
得しながらこの世界を自分の世界として立ち上げていく過程と全く同
じ・・・」
⇒なるほど!そうですね。「テーマ活動の中でことばを自分のものにし
ていく過程も全く同じだ」と、私も同感!!
この『立ち上げていく』っていう表現も、みんなであ~でもない、こ~
でもないって話し合ったり動いたりしているうちにだんだん情景が実感
として見えるようになっていく、そういうときに物語が自分の中でも立
ち上がっていくように感じますね~。こういう情景なり景色なりが見え
る中で交わされることばは深く心に残りますよね。うん、うん。
発表会終わっての報告楽しみにしています。
P.S.スミティさんのところは、ご父母の方が練習中の様子を写真をとっ
てくださるんですね。ありがたいですね。「あ~この子がこんな表情を
していたんだ、って違う角度での発見がある」って書かれていました
が、本当にそうですね。こどもたちのきらめきの瞬間を残せるのはいい
ですね。本番の時だけでなく「メイキング」の様子は記録になり、いい
思い出になりますよね。---------------------------
Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2004年11月22日 07時01分)

「気持ちは込めるのではなく、湧き上がってくるもの」

そうなんですよね。
イメージを膨らませていく過程で、気持ちはわき上がってくるものなん
ですよね。
そんな風になってくると、テーマ活動が面白くなってくる。

岡田先生の言葉、いただいていきますね。

まじょまじょさんの日記は、いつもずっしり心に響きます。
目からウロコ! >>返事を書く
ヨーコさん (2004年11月22日 01時32分)

発表会、お疲れ様でした。
すごく、すごく、すごく良い発表でした!!
もう一回見たい、というか何回でも見たい。
巻き戻して一時停止してコマ送りして見たい!!
というか私もあの中に入ってみたい…。(←え?)
役もナレも、バックもみんな
その場面場面を楽しんでいるのが分かりました。

日記に書いてあった
「気持ちは込めるのではなく、湧き上がってくるもの」
という言葉通り、
みんな生き生きしていました。
高学年になると、観客の目を意識しすぎてしまい
計算して役を演出してしまう事が多いけど、
湧き上がってくる気持ちを表現した役は存在感が違いますね。
今回は見ているこっちも楽しくなって、
物語に引きずり込まれた感じでした。

本当にいい夢を見させていただきました!!!
ありがとうございました。
やっぱり間瀬Pはすごいね☆
Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
スミティさん (2004年11月21日 22時06分)

訪問書き込み、ありがとうございました。
「気持ちを込める」
「気持ちはこめるものではなく、湧き上がってくるもの」だと私も思いま
す。
その気持ちをラボのグループ活動、テーマ活動の中でどう育てて行く
か、育てると言うか、一人一人の中に湧き上がってくるもの、心を動か
されるものをどう一緒に体験していくか。

随分前演出家の山崎哲氏が「子育ても芝居も同じ」と言うタイトルでちょ
っとしたコラムを書いていらっしゃって、「俳優がセりフを覚えて劇物語
を作っていく過程は乳幼児がことばを獲得しながらこの世界を自分の世
界として立ち上げていく過程と全く同じだ」と書いていらっしゃいま
す。テーマ活動の中でことばを自分のものにしていく過程も全く同じだ
と思います。

発表が終わったらまたゆっくりお邪魔させていただきます。
Re:プリントアウトしてしまいました。 >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月21日 19時16分)

スーポさんへ
今日は早速、日記を読んでくださってありがとうございました。
は~もう2ヶ月ぶりの更新でした。もう全然「日記」になってないですね
~恥ずかしいです。書き出すと長いので、読むのもさぞ大変でしたでし
ょう。その中で少しでもスーポさんの琴線に触れる言葉がありましたな
ら嬉しいです。『英語は何歳から・・』もどうぞお使い下さい。今回、
プレイ年代も含めた超縦長グループでテーマ活動をしてみて再発見した
事がとっても多かったので、これから少しずつ発見を通じて自分なりに
考えた事、思い出したことなどもまとめていこうと思っています。また
遊びにいらしてくださいね。
Re:お疲れ様でした [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月21日 17時17分)

ひなななさんへ
ようこそ!なかなか日記の更新ができずにいたのは、書きたいことがた
まりすぎちゃっていったいどこから書いたらいいのかわからない状態だ
ったことと、それはやはり発表会前で私も緊張してたんですね~!って
私が緊張しても眠れなくなってもテーマ活動をするのはラボッ子なの
で、どうにもならないことはわかってはいるんですが・・。それにして
も今回のアリスの活躍は素晴らしかったですね。まったくもってCDと
同じイントネーション、ブレス、音質、非常に正確な模倣のうえに、H
ちゃんらしさがきっちりと現れていてステキでした。特に私がいいな
~って思ったところは、「たかがトランプのカードじゃない!」のその
絶妙な言い回し。しびれました。アリスの好奇心旺盛なところ、可愛い
だけでなく気の強いところもきっちり現れていたし、ちょうど実在のア
リスの年と同じくらいだったこともあり等身大で素直に表現できていま
したね。おまけにアリスは4人もいますから、そのリーディングアクター
としての責任も見事に果たしていたことも感動でした。この5年間のHち
ゃんの成長をあらためて感じとても嬉しく思いました。でもそれはひな
ななさんの深い愛情とご協力があってのたまもの。我が子のことだけで
なく同じメンバーのこどもたちのそれぞれの成長を共に喜び合えるお母
様がいてくださることは私にとっても大きな励ましです。発表会に向け
てパーティが時間を延長になりお待たせした事もたびたび、貴重な休日
を練習にお付き合いくださり本当にありがとうございました。特に音楽
CD担当者が決まるまではひなななさんに音出しをお願いしましたが快
く引き受けて下さりありがとうございました。今年のみんなの成長に大
きな拍手を送ると共に、また新しいステップに進んでいきたいですね。
----------------------------
Re:Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月21日 13時51分)

ハニーさんへ

「劇団F」「”ハニー”カンパニー」も見ごたえがありそうです。華麗な
舞、華やかなステージ、憧れますわぁ。テーマ活動も発表、という形を
とる以上、やっぱり伝わらなければ、と、私も思います。伝えるべきも
のがより明確になるように、って、みんなで様々な工夫をしていくので
すけれど、ラボの場合は演出家がいるわけでもないので、時々観客の視
点にたって観る人も必要かな~とも思います。でもいつも気になってい
るのが「本当に、相手の心に届くように話しているかな」「本当に、心
で、相手の言葉を聞いているかな」この二点です。ここで自分が言う番
だから、ということでせりふを言ってしまうと、客席から見たら何のつ
ながりも感じられない舞台になってしまいます。物語の再表現ですから
あらかじめつくられた架空の世界ではありますが、そこで動く感情はほ
んものですよね。一瞬一瞬、その場で本当に心が動いていく体験を、大
切にしていきたいですね。そのためには、しっかり、アイコンタクト-
-、相手の目を見て話すこと。あら~やっぱり、オンステージフォーカ
スかしら?じゃなくて・・・そう、そう、内面を「引き出す」んですよ
ね。は~先は長い、長いけれど楽しみながら・・ね!オスカル(古い!)
Re:Re:輝く個性!はじける笑顔!~すべてのこどもたちにテーマ活動体験を(11月21日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2004年11月21日 12時15分)

おーじゅんさんへ
今頃、発表会の真っ最中でしょうか?お出かけ前のお忙しい時間に本当
にありがとうございました。

>「気持ちを込めて~」には私も以前から違和感を感じていました。 
⇒「込めて・・」って、やっぱり人に言われてできるもんじゃないです
よね。気持ちは自分が感じるものであって、感じたから表わせるわけ
で、大人の勝手な解釈も織り込まれ、やらされて、言わされたことば
は、やっぱり生きてないしその子の心の表現としてのことばにはならな
い⇒言語習得に結びつかない、ってことになってしまう。
テーマ活動の優れた教育効果は自分たちもテーマ活動に取り組むととて
もよく理解できますが、問題はどれだけ主体化できるかということでし
ょうね。そういう点では、幼児のほうが極めて自然で伸びやかですよ
ね。「自分の思っていることを外へ表現するということは、昔から変わ
らぬ人間の本質的な欲求である」のであれば、それをテーマ活動の中で
も無理なく実践できればいいな~と思います。それには、イメージ仕掛
け人の力量がかかっている?!
おーじゅんさん、発表会のご成功お祈りしています。発表終えての感想
楽しみにしています。そしてまた是非ご意見を!!
----------------------------
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.