幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0493013
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 611件~620件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:よろしくお願いします! >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年01月28日 03時13分)

ぴいちゃんさんへ
丁寧なお返事をありがとうございました。じっくり読ませていただきな
がら、あらためて人生は出会いだな~と実感しました。どんな人に出会
えたか、その出会いをどう捉え、どう未来につなげていくかで人生は大
きく変わっていくのかもしれないなぁと思いました。
ぴいちゃんさんとまみさんとの出会も偶然であったかもしれませんが、
その出会いはすでに言葉では言い尽くせないあふれる思いで彩られ、そ
こからまたたくさんの新しい出会いが生まれ多くの感動が広がってき
たのでしょうね。
感動は人を育てます。ラボっこが多くの出会いと交流の中で育つように
私たちテューターもまた、素晴らしいラボっこと出会い、たくさんの感
動を共有しているからこそ未来に向かって歩いていけるのでしょうね。
共に協力してパーティを育ててこられた頼りになる大学生が卒業してし
まうのは寂しいものですよね。でも、夢をあきらめずに自分の進むべき
道を敢然と歩んでいくラボっこを送り出せるのは最上の喜び、テュータ
ー冥利に尽きますね。まみさんの最終的な夢が実現するまで私もラボ
テューター頑張って続けなければ!と励まされました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします! >>返事を書く
ぴいちゃんさん (2005年01月27日 09時36分)

長崎のぴいちゃんです。
書き込みをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいすみません。
まみちゃんへの温かいメッセージありがとうございます。
まみちゃんは、21年テューターをされていたKテューターがお辞めになられ
ることで、5年前に引き継がせていただいたラボっこでした。
でも、私の手となり足となって、パーティを支えてくれました。実は、引き継
いだ25名のラボっこがやめないでラボを続けてほしいと保護者あてにお手紙
を書いてくれたりしたんです。
まみちゃんは、パーティの中でも小さい子から慕われ、また自分自身もこども
が大好き!という気持ちをあきらめきれずに、高校3年生の夏に急に保育の方
に進路を変えて、保育短大へ入学し、この就職難にもかかわらず、一つめの幼
稚園で採用され、この4月からは保育士としてスタートします。
1月30日の発表会では、二人目の大学生も卒業します。彼女もまた15年以
上の在籍なのです。周りの人たちを温かく包み込み、みんなを幸せな思いにし
てくれる二人を見て、ラボで長年培ってきた表現とコミュニケーション力、ま
た社会力を感じます。
5年間で彼女たちから学んだことは、たくさんあります。
それをこれからのパーティに生かし、ますます充実させていきたいと思いま
す。
昨年新設したプレイルームでは、まみちゃんのお話を聞いて”まみちゃんのよ
うに育ってほしい!”といって入会を決めてくださったママもいました。
まみちゃんの最終的な夢は、”ラボテューターなんですって!”うれしいです
ね☆今は、こんなステキなラボっこに育ててくださったKテューターとこれま
でラボを続けさてくださったお父様、お母様、そしてまみちゃんとの出会いに
感謝です。これからも、よろしくお願いいたします。
Re:よろしければ >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年01月21日 02時48分)

ポイポイさんへ
>「やったことがなかったみたいで最初は後ろ向きに腕を組む事が
むずかしかったのですが・・・」
⇒これ、かなり本気でやらないと楽しくないんですよね~。でもなんだ
か危なっかしいでしょ?!後ろ向きに腕を組む事は日常生活のなかであ
りませんものね~。可愛い姿が目に浮かびます。最近は幼稚園でもあま
り遊ばないんでしょうかね~?!・・若い幼稚園の先生は、知らないか
もしれませんね。童歌遊びは私もあまり知らないので、正課クラスのあ
る幼稚園で、手遊びの上手な先生に時々教えてもらったりしていま~
す。でも紙に書かなければ覚えられません。やっぱり小さい時に遊んだ
記憶は大切ですね!
リンクありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いしま
す。
Re:Re:わらべうたや日本の遊びを外国のお友達にも教えてあげたい!(01月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年01月20日 23時58分)

Belleさんへ
>私が常日頃から感じていることを本当に上手にまとめられていたこと
に感激したのですが、何もメッセージを残さずに・・・
⇒いえ、いえ。長い日記なので読んでいただけるだけでありがたいで
す。共感しても言葉がまとまらなくて書き込みにいたらないこと、私も
たびたびありますので、どうぞお気になさらずに!

>実は、来週インターンのアンディーが遊びに来てくれるのですが、ま
さに今回の主旨は「わらべうたや日本の遊びを教えてあげよう!」なの
です。
⇒もうすぐですね。アンディと一緒に楽しく遊べるといいですね。
自分達の文化を外国のお友達に教えてあげられる機会は貴重ですよね。
まず、自分自身が知らないと教えてあげられないので、ちゃんと説明も
できるように、って意識しますものね。
一度、海外に出ると自分がいかに日本を知らないか、という事を思い知
らされますが、日本にいると当たり前すぎてつい疎かになりますので、
大人側がちょっと意識して、伝承していく機会や場を用意していく必要
性を感じます。
Belleさんのように海外での生活が長い方は、日本にだけ住んでいたので
はなかなか気づかない、あるいは意識しない日本の伝統や美しさを特に
大切に感じられるのだと思います。こどもたちには、自分のことも自分
の国のことも、しっかり語れるようになってほしいですね。
また、報告楽しみにしています。日記、どうぞお使い下さいね。
Re:ありがとうございます♪ >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年01月20日 23時28分)

まみ☆さんへ
>私は5歳からラボをしているのでラボからたくさんのことを学んできま
した☆これからそれを活かしていきたいですね♪

⇒5歳から、、ということはラボ歴15年!幼い時からその成長を見守って
こられたテューターは、まみ☆さんが自分自身の進むべき道を見つけ、
そこで長いラボ歴で養ったものを生かしていこうとしていることをとて
も喜んでおられる事と思います。同時に、頼りにしていた大学生が卒業
していく寂しさも味っておられるでしょうね。学校や塾のお友達だけで
なく15年をともにあゆんできたパーティの仲間や地区の仲間がいる、と
いうことはまみ☆さんにとってとても大きな財産です。いつでも何年た
っても一瞬で蘇るラボで過ごした日々、それはきっと精一杯頑張った
日々だから。こんなに長い間ラボを続けさせてくれたご両親に感謝、で
すね。ラボで活動できる残り少ない日々を思い切り楽しんでください。
長崎と山梨は遠いけれど、ネットは時間を場所を越えます。いつでも遊
びにいらしてくださいね!今後の活躍、期待しています。
よろしければ >>返事を書く
ポイポイさん (2005年01月20日 22時39分)

リンクさせてください。今日は片方の小学生グループでまずは
おしくらまんじゅうで始めたところ、大変な盛り上がりでした!
おしくらまんじゅうやりましたあーあ、やりました。 >>返事を書く
ポイポイさん (2005年01月19日 23時07分)

今日幼児さんとおしくらまんじゅうやってみました。10人中1人くらいしか
やったことがなかったみたいで最初は後ろ向きに腕を組む事が
むずかしかったのですが、楽しんでいました。
時間に全員がそろってない時なんかにもちょっとそういう遊びを意識して
入れて行きます。確か斎藤孝さんの本にもこういう子供の集中力をそだてる
遊びはいいいんだあ!と書いてありました。
Re:わらべうたや日本の遊びを外国のお友達にも教えてあげたい!(01月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Belleさん (2005年01月19日 22時24分)

追記です。
まじょまじょさんの日記を私の日記で紹介させていただきました。
事後報告になってしまい、まことに申し訳ございません・・・。
よろしかったでしょうか・・・。
Re:わらべうたや日本の遊びを外国のお友達にも教えてあげたい!(01月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Belleさん (2005年01月19日 22時15分)

数日前にもこの日記を読ませていただいて、私が常日頃から感じている
ことを本当に上手にまとめられていたことに感激したのですが、何もメ
ッセージを残さずに「読み逃げ」をしてすみませんでした・・・。
実は、来週インターンのアンディーが遊びに来てくれるのですが、まさ
に今回の主旨は「わらべうたや日本の遊びを教えてあげよう!」なので
す。まじょまじょさんの日記があまりにタイムリーだったのでびっくり
しました!
かねてから、パーティーでわらべうたを取り上げたいと思っていたので
すが、なかなかチャンスがなく今回はじめて実現します。
とは言うものの、私はまさしく「日本の遊びをあまり知らない」世代。
(というより個人的な問題なのかも・・・)遊んだ記憶のあるのは「か
ごめかごめ」「はないちもんめ」「おしくらまんじゅう」くらい。
お母さんたちにアイデアを募っても、やはりご存知ないらしい・・・。
これではいけない!とひしと実感した次第です。
ありがとうございます♪ >>返事を書く
まみ☆さん (2005年01月19日 22時09分)

お返事ありがとうございました☆国分PのHPも見ました☆とてもうれしか
ったです!私は5歳からラボをしているのでラボからたくさんのことを学
んできました☆これからそれを活かしていきたいですね♪テゥーターか
らいただいた温かい愛情、表現活動の楽しさ、キャンプソングのおもし
ろさなどを子ども達に伝えていきます☆☆
まじょまじょさんのHPはとても充実していて参考になります♪これから
も遊びにくると思うのでよろしくお願いします!!
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.