幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0492847
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 521件~530件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!この度、文科省の委託事業実施に~ [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年04月19日 11時44分)

おーじゅんさんへ
いや~、おーじゅんさんはお忙しいですよ~
私がラボセンター(新宿)に出没する時、必ずお目にかかりますもの!
山梨から出向くのも大変ですが、神奈川からもさぞ大変であろうとお察
しします。かように、ラボ・テューターはパーティがない日にもそのよ
うに動き回っておりますゆえ、ホント、いつも家にいませんね~。
やっぱり元気がなによりでございます。
是非おーじゅんさんのその元気さ、すがすがしさを伝授してくださいま
せ! 
本件に関しては全国合同会議でも説明があると思いますが神奈川はかな
り先進的なプランがすでに動いているようです。おーじゅんさんと、ま
たゆっくりお話できればと思っています。
Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!この度、文科省の委託事業実施に~ [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年04月19日 10時53分)

林ライスさんへ
>バージニアで一緒だったKちゃんとMちゃんいよいよシニアメイトな
んですね。ふたりとも、忘れられないラボっ子です。きっといいシニア
になるでしょうね。楽しみですね。
⇒早速、Kちゃんはシニア申請書を提出しましたし、Mちゃんは、土曜
日の東京支部高大生新入生歓迎会前に開催されたシニア面接を受けてき
ました。私はこの週末秋田で、昨日夜遅く帰ってきましたのでまだ様子
は聞けてないのですが、大きく前進して嬉しく思います。せっかくラボ
に出会ったのだから、やはり国際交流⇒シニア⇒高校留学して卒業させ
てやりたいな~と心から思います。

>福岡のテューターは「ラボ福岡A地区こどもひろば」という任意団体
をつくって活動してきました・・
⇒それは、すごいことです。もうすでに任意団体「ラボ福岡A地区こど
もひろば」として活動を展開されておられる、それこそ社会に発信!で
すよね。

>このメンバーで今すでにやっている「マザーグースのつどい」や「お母さ
ん広場」「講演会」などを文部省からの援助を頂きながらやれるという
ことでしょうか?
⇒今回の地域子ども教室の対象者は小・中学生ですので、その年代関連で
事業を展開していくと連続講座も「お母さん広場」も可能ですが、対象
をお母さんや幼児に絞ると、本事業ではなくて文部科学省が打ち出して
いる別の事業「家庭教育支援総合推進事業」の方が適切だと思います。
趣旨は「地域で子育て支援にかかわる様々な民間団体等の方々と行政が
連帯し、子育てサポーターのリーダーの育成や様々な機会を活用した家
庭教育に関する講座、父親の家庭教育への参加を考える集いの実施な
ど、家庭教育をバックアップする総合的な取り組みを全国的に進める」
というものです。林ライスさんがすでにかかわっておられる講座もここ
にあてはまるのではないかと思います。福岡はすでに任意団体としての
活動実績もおありなのでかなり動きやすいと思います。
無理なくできるところからできる範囲で、でもちょっと外を意識してい
きたいですね。
----------------------------
Re:Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施に~ [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年04月19日 09時04分)

きょうこりんさんへ
そうでなくても忙しいのに、また仕事をひとつ増やしてしまったようで
若干弱気になりかけていた私の背中を押してくれてありがとうございま
した。
きょうこりんさんも小学校英語活動などラボ以外の場所にも出られてお
忙しい毎日でしょう。でもその分、今社会が何を求めているのか、社会
の中で私たちラボ・テューターにできることは何か、非常にクリアーに捉
えらていらっしゃるので話が早いです。そしてそういう仲間が同じ地区
にいてくれるというのはなんとも心強いです。

>たからかに、ラボといえるし、テーマ活動といって社会に紹介できる
ことが本当に嬉しいです。ぜひ、この活動を成功させ、2006年度は
全国でたくさんの社会にむけて大きくラボの教育力を知ってもらえるよ
うになればいいですね。
⇒本当にそうですね。是非、社会に広げたいですよね~!
まずは山梨地区全体で取り組めるようになったことは大きな一歩。皆さ
んの協力体制があってのこと!力を合わせて活動していきましょうね。
Re:Re:ラボ教育活動を広く社会に!この度、文科省の委託事業に~ [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年04月19日 08時35分)

Hiromi~さんへ
社会に向かってラボを発信!といっても、まず、「社会」のどこに発信
したらいいのか、あまりに広すぎて途方にくれます。また、どういう形
で具体的に何を発信したらいいのか、、、ラボの活動内容も多岐にわた
るのでなかなか一言では難しいし・・わざわざ誤解を招く事もしたくな
いし・・で、やっぱり「体験ラボ」かな~と思いました。

>門脇先生は、今度ラボ国際交流35周年に向けて、ラボで育つ、ラボで
育ったOB,OGたちの追跡調査の外部のメンバーです。田島先生と。初の会
議が25日ラボセンターで行われます。わたしは北関東の代表としてメン
バーの一員になりました。
⇒長くラボ活動を継続し、やがて国際交流に参加し十代初期に異文化体
験をしたこども達が、社会で今どう活躍しているのか、ラボ活動で培っ
た力がいつどこでどんな形で生かされているのか・・具体的に知りたい
ですし、多くの方々に知ってもらいたいですね。門脇先生(筑波大)・田
島先生(外語大)が外部メンバーとして追跡調査をされるのも嬉しいです
ね。Hiromi~さんもそのメンバーの一員、というのも頼もしいです。
追跡調査結果楽しみにしています。
それから私の日記をHiromi~さんのページで紹介してくださりありがと
うございました。光栄です。
秋田に来ていただきありがとうございました! >>返事を書く
リジータさん (2005年04月19日 01時03分)

まじょまじょさん。
お忙しい中、遠く秋田までお越しいただきありがとうございました。
テューター研修、父母広場、どちらもたくさんのご準備の上でのレポー
トで、本当にすばらしかったです。
テーマ活動の持つ力、ラボの教育の確かさ、私たちは自信を持って社会
にも伝えていけるのだと改めて思いました。
テューターもラボママの皆さんも、たくさんの気付きを得ることができ
ました。
そして、TRYする勇気も頂きました。
なまはげの雄叫びのように秋田より大きな大きな感謝をお伝えします!
ありがとうございました!
Re:Good Friday! ~やっぱり食べてみたいHot Cross Bans!!画像追加(03月25日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ベリーさん (2005年04月14日 00時16分)

こんにちは。遅くなりましたがホットクロスバンズのレシピを拝見しまして私
も挑戦しました。そして意外に上手に焼けて感激しました!
私のHPに写真を載せましたが、まじょまじょさんの写真を拝見して比べてみ
るとまじょまじょさんの都会のパンに比べて田舎のパンって感じです。
情報ありがとうございました。
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施許可がラボに出ました!(04月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
kaikaiさん (2005年04月10日 13時07分)

まじょまじょさん、今まで着々と準備されてきたことが実現されるので
すね。おめでとうございます。このような事業を計画・申請するために
は、それ相応の書類作成(事務手続き)にも大変な労力が必要だったこ
とと思います。私も情報は得ていながら、自信のなさから自ら動くこと
ができませんでした。ぜひ次の日記で、具体的な活動をお聞かせくださ
い。刺激を受けたいと思います。
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施団体に認められました!(04月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
くまちゃんさん (2005年04月09日 23時02分)

まじょまじょさんへ

とっても元気になるニュースをありがとうございます♪
私もラボ・テューターとして、
「ボランティア精神とプロの意識」をもって
自分のペースで地域とかかわっていきたいと思います。

ラボ事業のご成功を心よりお祈りいたしております。
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施団体に認められました!(04月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
おーじゅんさん (2005年04月09日 21時46分)

自分の不勉強が恥ずかしくて、どう書き込んでいいかわからずにいます
が、すごいことがおきているのですね! 1年かけてわが市のことも気
をつけて見ていきます。 来年度に向けて私にも何かできることがある
でしょうか。 いつか詳しいことを教えていただきたいとおもいますの
で、よろしくお願いします。
Re:ラボ教育活動を広く社会に!~この度、文科省の委託事業実施団体に認められました!(04月08日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
プリティ。^^。さん (2005年04月09日 15時22分)

素晴らしいですね。^^ゞBravo!!
ラボで培われた子ども達の才能を、ことばにして子ども達に返して
あげられたら良いといつも思っています。それば同時に、ラボの
教育力の素晴らしさを、みなさんに知って欲しい、ということです。
東京ビッグサイトでの会も、素晴らしいですね。・・。
無料で参加できるとは知りませんでした。来年、子ども達が受験ですが
考えてみたいと思います。ありがとうございました。^^ゞ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.