Re:文部科学省子どもの居場所づくりキャンペーンがはじまりました!(05月25日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
keikoさん (2005年06月16日 23時14分)
いいと思ったら即実行なさるきょうこりんさんのパワーを日記を読みながら思
い出しています。すてきな活動に取り組まれるのですね。
東京で今回お会いでき、とてもうれしかったです。これも山梨でのベビーサイ
ン講座のおかげと思っております。
|
|
Re:HP訪問ありがとうございます。
|
|
|
まんぎょどんさん (2005年06月03日 11時08分)
こんぺいとうさんへ
> こんぺいとうさんなら もっともっとすてきなお土産が出きると思いま
す。できたら、ぜひ、見せて下さいね。
私もどんどん構想は大きくなっていくのですが、実務にあたれません。明日は
東京支部の事前合宿です。ラボっ子も今日、いろんなことをがんばるんでしょ
うね。
|
|
|
こんぺいとうさん (2005年06月02日 16時39分)
わざわざお返事をありがとうございました。
今日さっそく、卸市場で和紙を買ってきました。きょうこりんさんのア
イデアの「ここに写真を貼ってもいいですね~♪」というお言葉から、
写真たてサイズを構想中です。あぁ、いろいろ作りたいものが増えて、
部屋が倉庫状態です。
でも、準備することも楽しいもんだ。
|
|
Re:おお、この映像はなんジャー??
|
|
|
まんぎょどんさん (2005年05月31日 12時12分)
こんぺいとうさん
> 書き込みありがとうございます。それから、写真とお手紙ありがとうござ
います。こんぺいとうさんのあたたかいお心遣い、準備なさっていたものにも
あふれていましたね。きっといい交流になると思います。あわただしい毎日で
すが、体に気をつけてがんばりましょう。
なかなかアクセスしにくい状況ですね。こんぺいとうさんのところへなかなか
いけないでいます。とりいそぎ、こちらでお礼まで。
|
|
|
こんぺいとうさん (2005年05月30日 16時45分)
まるで、ラボのファミリーキャンプかな??と思うくらい、楽しそうで
大規模なおはなしの世界が繰り広げられていましたね。ほんとに、子ど
もの居場所って感じです。いい活動が広がっているんですね。これから
の報告‥たのしみです。
|
|
Re:文部科学省子どもの居場所づくりキャンペーンがはじまりました!(05月25日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
まんぎょどんさん (2005年05月29日 12時20分)
かいさんへ
書き込みありがとうございます。地元に根ざしての活動をしていらっしゃる
のですね。共にがんばりましょう!
おっしゃる通り、2000年から近隣の都市での「地域ですすめる子ども外
国語学習」を3年間、同じく2000年から現在も甲府市内の小学校で非常勤
講師として小学校英語活動をしてきて、ずっと指導案を作り続けてきた経験
が、この文部科学省子どもの居場所づくりキャンペーン「地域子ども教室」の
指導案づくりに大いに役立っています。
どちらも小学校英語という点ではかわりはないのですが、それぞれの講師陣
と指導案作りに携わっていると、ラボのスタイルがなぜ楽しいのか、こどもた
ちがいきいきしていくのかが、比較検討でき、私の中で大きな成果をうみまし
た。やはり、ラボのような活動が、こどもたちにとって有効なのだということ
を確信しました。
こどもたちが小学校英語活動でいきいきする時というのは、左の松本氏講演
のまとめの中にこうあります。
『こどもたちに英語を勉強する動機や好奇心がうまれ、それを育てるにはどう
したらよいか?もし、小学校で成功するとしたら以下の3つの条件をみたして
いる時であろう。子どもたちにとって<楽しくて底力のつく>小学校英語の条
件とは・・・1.魂を一緒にだきしめあえる先生がいること 2.共に学ぶ環
境があること【特に縦長異年齢がのぞましい=こどもたちは同年代でというよ
りも3~4才以上上の人から学ぶ、また、群れのなかこども同志で学びあい、
育ちあうもの】 3.プログラムがしっかりしていること=うたやゲームだけ
でもいいが、教えるようなものではないこと、 おはなし【それもちゃんとし
たおはなしでなくてはならない】 自分を表現できるもの である』
もし、小学校でやるのであるならば、上記3つの条件をクリアしたいもので
す。そして、私たちラボ・テューターはそれができるのでは?と思っていま
す。
|
|
Re:文部科学省子どもの居場所づくりキャンペーンがはじまりました!(05月25日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
kaikaiさん (2005年05月29日 11時55分)
素晴らしい活動の様子を見せていただき、ありがとうございます。
左の、「小学校英語のとりくみ」についても読ませていただきました。
長年の活動があるからこそ、今回の取り組みも成功に結びついているの
だと思います。
私も、昨年から地元の小学校で「地域子ども教室」に関わっているので
すが、教育委員会主導なので取り掛かりが遅く、先週やっと一回目の実
行員会がありましたが、1学期中に企画・募集し、2学期だけ実施の予定
です。でも個人的には、昨年は「読み聞かせ教室」だったものを「英語
であそぼう」の企画を取り入れていただけそうなので、精一杯やりたい
と思っているところです。
今後の取り組みについても、またご報告を楽しみにしています。
|
|
Re:Re:文部科学省子どもの居場所づくりキャンペーンがはじまりました!(05月25日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
まんぎょどんさん (2005年05月27日 18時57分)
HITACHIさんへ
>ありがとうございます。映像はいいものですね。デジカメ写真さまさ
まです。SDカードにたくさんはいっていて らくチンなんです。lまだ
まだ乗せたいところですが、迷惑じゃないですか?素敵な写真がたくさ
んです。こどもたちががんばった成果です。
茨城のすがたりすばらしかったです。バスをチャーターしてみにいった
のですよ。行った甲斐があったというものです。茨城は、ひとりひとり
がちゃんとラボライブラリーにむきあっているということがわかりま
す。大変勉強になりました。こちらこそ、ありがとうございました。
|
|
Re:文部科学省子どもの居場所づくりキャンペーンがはじまりました!(05月25日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
まんぎょどんさん (2005年05月27日 18時53分)
まじょまじょさんへ
この写真は、マザーグースの三井さんにデジカメを渡してとってもらっ
たものです。このほかにもたっくさん素敵な写真がありました。まじょ
まじょさんおおかげでこのイベントができたわけですから、まじょまじ
ょさんのページでもっともっと詳しく報告してくださいね。
T通信ならびにサイトでの詳しい報告をたのしみにしています。きっとT
通信の原稿やほかの仕事でいっぱいでHPのアップどころじゃないと思っ
たので速報として山梨から発信しておきましたので、続報はぜひ、まじ
ょまじょさんからお願いしますね。
|
|
Re:文部科学省子どもの居場所づくりキャンペーンがはじまりました!(05月25日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
HITACHIさん (2005年05月26日 22時49分)
すごーい!
堅いイメージの文部科学省、、、と言う企画は読んでいただけでは、いまひと
つピンとこなかったのですが、この日記と沢山の素晴らしい写真で良くわかり
ました。何よりも子ども達が輝いているし、多彩な企画と実行力にただただ脱
帽です。
少しでも社会とつながるラボをめざして、一歩でも歩む元気をいただけまし
た。(それにしても写真の載せ方が上手ですね。どうすればこの様に出来るの
ですか。どんどん進化しているきょうこりんさんですね。)
|
|