|
HITACHIさん (2013年01月07日 12時18分)
明けましておめでとうございます。
いつも訪問させて頂き、うれしい発見や考えさせて頂ける事うれしく思っております。
今年もよろしくお願い致します。
レイチェルのご本については、私たちも読ませて頂いた事があります。
忘れられた様な年月が経ちましたが、原発事故後に改めて見直される考え方で
被災地に近い茨城も、尚更彼女の言わんとしていた事をもう一度しっかり身につけたいと
思うこの頃です。
本筋と離れた事を書きましたが、「ことばとこども」に関しての教務局さんの記録は、有
り難くテューターとして,新年にあたり大いに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
|
|
Re:10月14日首都圏カレッジメイト主催の「国際交流調査隊」に行ってきました(10月17日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ラボ教務局さん (2012年10月19日 13時00分)
サンサンさん、
男の子達が来てくれてましたね。とても楽しそうに参加してくれていま
した。たま川から大勢来てくれて嬉しかったです。
ドン・キハーラ
|
|
Re:Re:10月14日首都圏カレッジメイト主催の「国際交流調査隊」に行ってきました(10月17日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ラボ教務局さん (2012年10月19日 12時56分)
ぽちこさん、
中学生~大学生が真剣に語れる場、しかも大学生がそれを作っていると
いうのが、すごいことだな、と思います。
ドン・キハーラ
ぽちこさん
>今年、国際交流プログラムに参加した子に 参加資格がある!!とい
う
のがいいですね。MYパーティから
二人、参加させていただきましたが 中学生ながら 将来を見据えた視
点をこのプログラムで頂けたことが 何より感謝です。カレッジスタッ
フの皆様、ありがとうございました。
----------------------------
|
|
Re:10月14日首都圏カレッジメイト主催の「国際交流調査隊」に行ってきました(10月17日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
サンサンさん (2012年10月18日 07時15分)
お世話になりました。
参加した子の感想を聞くのが楽しみです。
|
|
Re:10月14日首都圏カレッジメイト主催の「国際交流調査隊」に行ってきました(10月17日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ぽちこさん (2012年10月17日 23時40分)
今年、国際交流プログラムに参加した子に 参加資格がある!!という
のがいいですね。MYパーティから
二人、参加させていただきましたが 中学生ながら 将来を見据えた視
点をこのプログラムで頂けたことが 何より感謝です。カレッジスタッ
フの皆様、ありがとうございました。
|
|
|
ラボ教務局さん (2012年08月30日 11時59分)
メリーポピンズさん
コメントありがとうございます。
気づかずにおり、たいへん失礼いたしました。
本当に奥深いテーマですよね。
ここでいう「学習者中心」は、学習者の好きなことを好きなように…
という、少し極端な感じがします。
そういう意味で、なにを子どもに学んでほしいのかということは、
しっかり教師(指導者)がもっていなければならないということですよ
ね。
研修でもテューター通信などでも、テューターが実践したことの報告
だけではなく、「なぜ」を共有したいですね。
なぜ、テューターとしてそのように関わったか、ということは、
テューターとして「子どもにこういうことを学んでほしい」
ということとつながっていると思います。
私も、さらに意識していこうと思います。
|
|
|
メリーポピンズさん (2012年08月22日 13時09分)
興味深いです!
まさに、ラボに来て、いつもぶつかる壁(悩み)です。
テューター通信には、
どこの誰か何した、こうした、ばっかりでなくて(どの記事も同じ見え
る)
こういうことをとりあげてほしいです。
|
|
|
ラボ教務局さん (2012年08月10日 10時17分)
ポイポイさん
>本当にその言葉の通りですね。
良い言葉ですね。
----------------------------
ポイポイさん、ありがとうございます^^/
|
|
|
ドン・キハーラさん (2012年08月10日 10時13分)
ぽちこさん、そういえばギシがコーチで一緒に入った時にもこの話しま
した。彼も頑張ってますね。
私も数年前、ある大学生コーチのファイルにこのことばを見つけ、それ
以来いつも紹介するようにしています。
キャンプに入るたびに、いつも子どもたちから何かを学んでいます。
|
|
|
ポイポイさん (2012年08月09日 21時33分)
本当にその言葉の通りですね。
良い言葉ですね。
|
|