幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576152
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
おてがみ
みかん(でこぽん)の掲示板
ようこそ!ひとこと、足跡を残してくださいね♪ ♡
Welcome to my website! Please leave a message, just a brief one will do. ♪ ♡ Thanks!(*^_^*)


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
みかん(でこぽん)さんの掲示板 [全925件] 441件~450件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
兄弟姉妹は全世界だよ
ルピナスさん (2008年03月26日 11時30分)

とてもいい写真が撮れていますね~!明日の合宿の準備と保育園ラボの
準備に追われながら書いてマース。Nもいい顔してきたじゃない!恩返し
なんて言葉、一般社会では死語じゃないかと思っていました。落ち込ん
でいる暇なんかない~!!春はもうそこまで・・・! あ~忙しい!!
Re:桜舞う [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2008年03月26日 07時31分)

Dさん
>お久しぶりです。
花粉と戦う社会人のDです。

あら~!元気?書き込みありがとう。すっかり、落ち込んで、から元気
出して、「はらぺこあおむし広場」なるもので、毎日、自分を忙しく、
追い込んでいたもので、涙が出るほど、うれしい。ありがとう(^^)

夏に顔出してくれるなら、それまでには、もう少し鍛えなおしておきま
すね~。新たな目標が!!本当にありがとう。

もう、立派な社会人だね~。うん。今だに、後輩ラボっ子のことを心配
してくれて、優しさも変わらないね~。ご活躍、九州から、祈っていま
~す(^^)/^^
桜舞う [ 関連の日記 ]
Dさん (2008年03月26日 01時09分)

お久しぶりです。
花粉と戦う社会人のDです。

NとRとTの三人が成長している姿をみると花粉じゃなく目から汗が…。う
れしいですね。
Nは高校生になってヤンチャしてる噂を聞き心配しましたがちゃんと小さ
い子の手本になっているみたいで安心しました。中高生でも手本になれ
るようにがんばって欲しいですね。

先生も体調に気をつけて下さい。

ではまた夏にまたぶらりと
顔をだそうかとおもいます。
Re:4月3日、書店でインターンのケイトと「あおむし広場」(03月21日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2008年03月22日 22時27分)

「はらぺこあおむし広場」は、各地で、大盛況みたいですね~!!

書店で、オーストラリアからのインターンを迎えて実施する「はらぺこ
あおむし広場」、とても楽しみです。

熊本では清和文楽(フランス公演を最近しています)は見ることができま
すが、歌舞伎は、ちょっと無理。私には知識もないので、申し訳ないけ
れど、手遊びや読み聞かせで、インターンの日本語学習に役立てばいい
な~と、思っています。

がんばりますね~!!(^^)/~~
Re:4月3日、書店でインターンのケイトと「あおむし広場」(03月21日) [ 関連の日記 ]
まじょまじょさん (2008年03月21日 22時47分)

書店での「あおむし広場」楽しそうですね。絵本が好きな親子が集まっ
てくれそうですね。
今回の広場に参加して下さる親子が、ラボとの幸せな出会いになり、や
がて大きな世界のドアを開けることになりますように!

”be told, be taught, and learn”・・みかんさんの投げかけで私もいろ
いろ考える機会をいただけました。ありがとうございます。
やはり中学校の現状はかなり厳しいのですね。高校受験も控えている
し、、なんのために英語を学ぶのか、なんてゆっくり考えているひまも
ないでしょうしね。それより、単語○○語、熟語○○語、覚えろ!の世
界ですよね。そう考えるとラボに早く出会えた子は、外国語との幸せな
出会いをしているな~と思います。
語学は、learnでないと使えるようにはなりませんよね。
ラボは、やっぱりreadiness かな。花が咲くのはラボを卒業してからか
もしれないけれど、そのreadinessは、ラボっ子が社会の中でリーダーシ
ップを発揮できる力、生きる大きな力の源になっていると思います。
Re:Re:3月、4月の「はらぺこあおむし広場」(03月14日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 20時11分)

おみやさん
>みかんさん

おひさしぶりです。
みかんさんの意欲的な活動に触発されました^^

=>恐れ入ります。書き込みありがとうございます。

怠け者ですので、自分を追い込まないと、何もしませんので、今回は、
問い合わせの電話に、毎回、後押しされています。ありがたいことで
す。

迷いながら、ここまで続けてきましたが、やはり、ラボは、いいよ~!
と、伝えていきたいですよね。
Re:Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 20時06分)

Aliceさん
>学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということ
でしょうか。

=>そう、見えるのでしょうね。小学校はともかく、中高生になると、
学習事項も多く、話を聞いて、板書をメモして・・・が中心になるのか
な~。でも、英語科は、比較的、活動をたくさんさせますけれど。

>最近は「自ら学ぶ」ように仕向けられているかと思いましたが、現場
はそうでもないのでしょうか。

=>私は小学校の後、中学校に転勤したので、痛感しましたが、小学校
で身につけた、自主的に学ぶ姿勢が、中学校では、あまり生かされてい
ませんでした。特に、年頃が、目立つことを嫌ったり、小学生のときの
学習態度が、かっこ悪く感じるのかもしれませんが、ピア・プレッシャ
ー(同年代からの圧力?)は、かなりのものです。ラボは、異年齢集団だ
から、それが、あまり感じられず、自然です。ホッとします。
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2008年03月21日 19時56分)

サンサンさん、
書き込みありがとうございます。

時々、どうしてこんなことが気になるのか・・・と、思いますが、これ
が私。
答えが見つからないことも、そもそも、答えのないこともあるのかも。

子供たちの学びの瞬間に立ち会えるからこそ、いつも、新しい気持ち
で、ラボっ子たちに向き合えますよね。教えられることばかり。

伝えたつもりが、伝わらないことも多々。

でも、私なりに、正面を向いて、進んでいくしかないのだと思います。
learningを続けていけるテューターでありたいと思います。
Re:3月、4月の「はらぺこあおむし広場」(03月14日) [ 関連の日記 ]
おみやさん (2008年03月19日 08時28分)

みかんさん

おひさしぶりです。
みかんさんの意欲的な活動に触発されました^^
子どもが小さいと移動範囲が制限されてしまいますが
子どもが小さいときにしか味わえないものをしっかりと味わいつつ、
ジリジリと移動距離を伸ばしていきたい!と思います^^
Re:be told, be taught, and learn(言われたこと、教えられたこと、自ら学ぶこと)(03月17日) [ 関連の日記 ]
Aliceさん (2008年03月18日 23時18分)

学校の授業では、生徒は受身になってる場合がほとんどだということで
しょうか。
私が中高生の頃はそうだったと思いますが、最近は「自ら学ぶ」ように
仕向けられているかと思いましたが、現場はそうでもないのでしょう
か。
学習指導要綱もコロコロ変わると現場は本当に大変ですよね。

ラボでは、確かに色々なことを学んでいると思うので、そのまま素直に
成長してくれることを願っています。
でも、その学んでいることが目に見えることは少ないので、そういう成
長の仕方をご理解くださる方との出会いを大切にしたいです。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.