幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0443062
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・           幼稚園生課ラボ
 奈良佐保短期大学付属河内長野幼稚園
・ ラボの国際交流 ご紹介
           NZ交流
・           新型インフルエンザ対策
現在ページはありません。
・           すずきパーティイベント 
           大きなしゃぼん玉
・           絵本の紹介
 ”かぶ”
 ”うちのパパってかっこいい”
 ”Stone soup”に関して
・           ラボ・インターンと!
現在ページはありません。
・           国際交流あしあと        
           ホームステイ
           受け入れ体験
・           周年行事で全員集合!
           プレイルーム
           幼・小グループ
・           英語はおもしろい!
           crocodile と alligator
・           テーマ活動で本当に英語が習得できるのか
           お話からどのように言語習得していくのか?
           ラボの発表会って?
・           ラボ・パーティとは?
           テューター自己紹介
・ 無料体験とご入会
現在ページはありません。
はらぺこ掲示板
I'm Hungry!食べるものを探してます♪


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


はらぺこさんの掲示板 [全485件] 271件~280件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:ラボは英語教室? OG編(04月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
はらぺこさん (2005年04月21日 00時00分)

MK・MY!
こんなところでこんな風に話ができてなんだかすっごくうれしい!

ラボで芽を出した『種』は一粒ずつそれぞれの方向にしっかり枝を伸ば
しているんやね。私はしっかりたくさんの『水』を与えるテューターに
ならないとね!

テューターはラボと社会との橋渡し役。たくさんの人に伝えていきたい
と思いました。

頼もしい書き込みどうもありがとう!また、ときどきのぞいて喝をいれ
てやって下さい。

ベビーサインはすごく共感した!私も使っていきたいと思ってます。
また、情報交換よろしくね!

では、しばらくHの書き込みでも待つとしましょうか・・・
Re:ラボは英語教室? OG編(04月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
MKさん (2005年04月20日 19時42分)

おっと、MYも登場してるやん!!

後はHの出番やねえ。
まあ、期待せんと待ってよか??

そやねえ、ラボを知る「入り口」、「きっかけ」は英語教室でもいいじゃ
ん!!
その後ははらぺこみたいな素敵なテューターがきっと
毎日欠かさず水を与えつづけてくれるよ。
そうすればいろんな枝が伸びていくよ。
きっとお母さん方も『ラボはえ?え?英語教室???』と
頭をかしげながらもそのうち洗脳されてくるはず。
そしてラボの本との意味を理解してくれるはず。

ラボは英語教室?って話題に似たものが他のテューター日記にもあったけど…
これはラボ初心者、入会者募集をするテューターの永遠のテーマだよねえ。

がんばってな♪はらぺこ!!!
Re:ラボは英語教室? OG編(04月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
MYさん (2005年04月20日 16時59分)

月曜に名古屋に戻りました。楽しい時間をありがとうね♪

感動もない再会・・・まさしくそのとおり!(笑)
毎週会ってた時のように自然に会い、また来週会うかのようにそのまま
バイバイ。
ラボっ子って昔から全国で友達できるからか、またどこかですぐにあえ
るよね?なんて感覚が染み付いてるのかもね。

さてさて、久々のラボ談義。昔を思い出したよ。
月日は流れてても今もなお、それぞれに確固たるラボ観が残っているも
んだわね。それもそのはず、あの頃は人生の大半をラボと共に過ごして
きたんだものね~

MKの言葉に例えるなら、私の種は「幼児教育」という花を咲かせたのか
な・・・
両親は英語ができるようにと入会させたハズが大きく期待を裏切ってし
まったけど、国内、国外問わず人とのコミュニケーションをする力は充
分に培ってこれた。

そんなラボをどのように世間の人に伝えていくかが、ホント難しい・・
それを、伝えていく為にはやはり英語もできないと・・・って思うんだ
よね。

ま、同業者としてこれからも話しようね♪
あ、ベビーサインの本、私も持ってるよん(^^)v
仕事柄、聴覚障害の保護者と接することがあり、手話の勉強を少しして
たの。結婚してやめてたけど、また勉強したいわ!
Re:Re:ラボは英語教室? OG編(04月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
はらぺこさん (2005年04月20日 14時27分)

>登場してましたMKです。

書きこんでくれてありがとう!ゆっきーさんのHPでも発見したよ!!
なんかもっともっとラボ談したくなりました。
ラボの本質はやっぱりかわってない。ラボ卒業時しっかりラボのまとめをし
たつもりだったけど、テューターになった今、本当のまとめをしているよ
う。これもなかなか答えはすっと出てこないけど…。

ラボでMKの『種』は芽をだして育ってたくさん花を咲かせたじゃない!
入り口は親が求める”英語”ではあるかもしれないけど、ラボの出口はラ
ボっ子ひとりひとりが見つけてきめるもの。そんな子に育てるのがラボ。
MKのいう人生教室やね。

一度おいでよ!ラボに!
今、改めてラボにかかわるときづくこと、わかること、思い出すこと、考え
ることなどなどいっぱいあるよ!確実に目線もかわってるし、確実に離れて
いるから。楽しみに待ってるねー!!
Re:クールスコホロ >>返事を書く
はらぺこさん (2005年04月20日 13時22分)

ベティさん
>こちらこそ、ソング教えていただいてありがとう!
パーティでやらないといけないんですよ。
助かりました!

昨日の研修ではらぺこさんのパワーを感じました。
これからが楽しみです。
頑張ってくださいね!
ギャオスにも伝えますね。
----------------------------
かなり浦島太郎さんなのでかえってあれっという1箇所ありました。
元ラボっ子としても頼りないですがどうぞよろしくお願いします。

私のほうがベティさんのパワーを感じましたよ!!
Re:ラボは英語教室? OG編(04月14日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
MKさん (2005年04月19日 23時17分)

登場してましたMKです。

4人がそろって逢うなんて軌跡に近い気がする。

ラボは英語教室?いや人生教室かな…

今私がラボについて語るなら…
『ラボ』というのは私という存在を豊かにしてくれた『種』でしかなかった気
がする。
もちろんその『種』を植えてくれたはうちの両親であり、
『水』を与えつづけてくれたのはテューターであり、
いろいろな『栄養補給』をしてくれたのは、テーマ活動、ソングバード、
キャンプ、国際交流、大学生活動・・・
そしていつも光合成をするために照らしつづけてくれた
『太陽』は数え切れないほど出会った仲間達であった。

そして私は卒業する時に一番私の中で綺麗に咲いたと思えたテーマ活動に似た
花を摘み取りアレンジした。
それは『演劇』という名の花にではあったが・・・

今ではその花も枯れてはしまったが、その代わりに私のまわりには
『笑顔』という名の花がいつも3つ満開に咲きつづけてる。
私はその花を絶対に枯らさないように、日々奮闘しているのではあるが…

英語教室の4文字では絶対に済ますことのできない空間であること。
はらぺこの言うように英語というのは手段である。
それは間違いない。
クールスコホロ ・ >>返事を書く
ベティさん (2005年04月19日 11時50分)

こちらこそ、ソング教えていただいてありがとう!
パーティでやらないといけないんですよ。
助かりました!

昨日の研修ではらぺこさんのパワーを感じました。
これからが楽しみです。
頑張ってくださいね!
ギャオスにも伝えますね。
Re:Re:ラボは英語教室? OG編(04月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
はらぺこさん (2005年04月18日 00時09分)

みんとさん
>そうだ、そうだと全部心に響きました。
特に「ラボで培った強烈なコミュニケイション力と何度足を引っ掛けて
も起き
上がって歩き出せる生きる力そして何より自分自身をもっていること」
のとこ
ろ、ズン、と。
気をつけて慎重に進んでも、笹薮の下には出っ張った根っこがあってふ
いに転
んでしまうことはある。わざと足を引っ掛ける人もある。ケガしても自
力で立
ち上がって前を向いて歩いていける力を、こどもたちにはつけてやりた
いです
ね。
----------------------------
ありがとうございます・・・。書いておきながら少々不安にもなっていまし
た。でも、やっぱりこれが私の目指すもの!自己認識もできるようにも
っていってあげたいとも思っています。

反応して書き込んでもらうってとてもうれしいことでした。
私もやっぱりできるだけ書き込みをしよう!と思ってしまった・・・

ほろ酔い・・・ではないですよね!!
Re:ラボは英語教室? OG編(04月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
みんとさん (2005年04月15日 12時28分)

そうだ、そうだと全部心に響きました。
特に「ラボで培った強烈なコミュニケイション力と何度足を引っ掛けても起き
上がって歩き出せる生きる力そして何より自分自身をもっていること」のとこ
ろ、ズン、と。
気をつけて慎重に進んでも、笹薮の下には出っ張った根っこがあってふいに転
んでしまうことはある。わざと足を引っ掛ける人もある。ケガしても自力で立
ち上がって前を向いて歩いていける力を、こどもたちにはつけてやりたいです
ね。
Re:にぎやかな”うみのがくたい”(03月30日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
バーバさん (2005年04月03日 06時51分)

福井のバーバですぅヤッホー(ノ^∇^)ノ
うちのHPをご訪問いただいたのに、なかなかお返事できずにいました。
(*_ _)人ゴメンナサイ
やっと今日、書き込みできました、日記のUPはまだですが…。

いやぁ…楽しそうですね~~~うみのがくたい…またやりたくなりました。
(o^-^o) ウフッ ラボっ子たちの様子が目に浮かぶようです。
また訪問させていただきますね~~ 
では、また!バイチャ♪ヽ(*゜∇゜*)ノ~*:・’゜☆
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.