幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0198096
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2008国際交流事前合宿 ノンバーバル・WS
現在ページはありません。
・ 黒姫4班2006 含・メリーポピンズさんの登頂日記
現在ページはありません。
・ 出来た! 石のスープ April 15 06
現在ページはありません。
・ ハロウィン2005
現在ページはありません。
・ 地区合宿2005 トロールランドへようこそ
現在ページはありません。
・ キャラバン隊2005
 大学生の話。 佐賀県のトミーさんの日記より。
・ 黒姫 2005 3班
現在ページはありません。
・ Welcom Queenie!
現在ページはありません。
・ アメリカの幼稚園で
 LAの未就園児たち
・ どんなパーティ?
 プレイルームは今...2005年4月まで
 小学生は今
 プレイルームは今... 2005年5月から(パーティの様子)
 プレイルームは今... 2005 7月から(パーティの様子)
 プレイルームは今...2005年10月から
 伊勢原会場幼児クラス 05年11月スタート
 土曜プレイ&キディ 06年1月~
 土曜キディ 06年5月~
Welcome!
ちゃおの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
ちゃおさんの掲示板 [全99件] 31件~40件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:はじめてのパーティ壮行会(07月08日) [ 関連の日記 ] ・
Samiさん (2006年07月09日 10時21分)

はじめてのときはみんなでドキドキですね。
たまちゃん、よくがんばってて
これから楽しみですね。
うちはもうばたばたで今年
国際交流参加の子たちに手をかけて
あげられません。金曜日に集まって
アルバム確認したり、素語りどうするか、
話しました。もうちょっとですね!
Re:はじめてのパーティ壮行会(07月08日) [ 関連の日記 ] ・
フェニックスさん (2006年07月09日 05時30分)

はじめまして。九州宮崎のフェニックスです。
はじめての国際交流参加者はお嬢さんですか?
アメリカ育ちでも他のお家にスティするのはやっぱりドキドキでしょう
ね・・。(お母様も・・・(^^))

宮崎では、今日が地区の壮行会(午前)と地区発表交流会(午後)です。
フェニックスのパーティの壮行会は22日に受入れの歓迎会と合せて行いま
す。

良いスティになりますように~!
Re:終わった・・・地区発表会(05月21日) [ 関連の日記 ] ・
Samiさん (2006年05月23日 13時33分)

発表よかったですよ~
みんな一生懸命やっていましたね。
あのおはなし発表はなかなか
難しいですよね。最後のダンスも
よく工夫してあって楽しそうでした!
お疲れ様でした~
Re:終わった・・・地区発表会(05月21日) [ 関連の日記 ]
Ju-Juさん (2006年05月22日 00時31分)

地区発表終了、お疲れ様でした。
もうその安堵感たるや、味わった者でなければわかりませんね。
私も終了後一月たっていないので
感覚はまだホット、手に取るようにわかります。

ホント、子供たちは意外と落ち着いているものなんですよね。
テユーターなどは、前日に願うのは
「誰も休まなければそれでもう良いから~~」だったりするのですが
予想の何倍もで返してくれたりして。

しばしゆっくり休養なさって下さい。
Re:ピンポン読み(reading)(04月19日) [ 関連の日記 ] ・
Samiさん (2006年05月02日 15時08分)

みかんさんも書いていましたが、これは集中して聞いて言うようにする
ためのものですね。
リピートだけじゃ、一部の子だけしか口を開かないし、
これだとよく教科書を見てないといえないですものね。
変ですね~これは英語じゃなくなっちゃいますね。
Nativeにもできないかも!?
以前見た授業でも先生だけ音読してて、生徒たちはぼそぼそ。
先生の気持ちはわかるけど・・・
Re:ピンポン読み(reading)(04月19日) [ 関連の日記 ] ・
ちゃおさん (2006年04月20日 17時16分)

 ピンポン読みについてのご意見ありがとうございました。 タイトル
に「?」と思った方が多かったのか、アクセス数がいつもより多くてび
っくりしています。
 確かに、子ども達を授業に(教科書に?)集中させるための、あの手
この手のひとつでしょうね。 でも声を出すことについては先生対生徒
全員なので読まない子はやっぱり読んでなかったですねー。 それとそ
の日は、そこで扱う文法の説明と新出単語とその音読だけで、何が書い
てあるかについては全然触れなかったのです。 きちんと訳すのは次回
にじっくりでもいいけど、どんなことが書いてあったかやらずに、文法
やら単語は子ども達の頭の中に納まるのでしょうか・・・ と考えれば
考えるほど、わからない授業でした。 
 もちろん、1回の授業だけで全部を否定する気はないし、先生もいろ
いろ努力されているだろう、と信じています。

 みかんさんは教師の経験がおありなんですね。 私は大学4年の時、
中学の英語が週3時間になることになって、「週3時間で英語が教えら
れるか!」と(若気の至りで)教職をやめて司書になりました。 みか
んさんのテューターになる経緯も楽しく読ませていただきました。 き
っと経験を生かしてらっしゃるんでしょうね。 また、ときどきHP遊
びにこさせてください。
Re:ピンポン読み(reading)(04月19日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2006年04月20日 11時23分)

「ピンポン読み」確かに不思議な感じですね。

昔、小学校の先生をしていた時に、一行ずつ国語の教科書を読ませたこ
とはあります。自分の番が直ぐ回ってくるので、子供達は集中して音読
しているところを聞いていました。

間違っていたらごめんなさい。多分先生の意図としては、みんなの気持
ちを集める為なのかなと思います。でも、ただでさえ、授業での音読は
ぽろぽろとリズムのない英語になってしまいがちなのが、よりひどくな
りそうですね。

確信もないのに、気になって、書き込みをしてしましました。最近の英
語教育雑誌等を読んでみて、「ピンポン読み」があったら、また、ご報
告します。
Re:「インベーダーを探せ」(03月08日) [ 関連の日記 ]
Ju-Juさん (2006年03月09日 14時16分)

待ってました!先日お会いした時にアルマシオンのお話しをチラと
うかがったのでもっと詳しく聞けたらなーと楽しみにしていました。
この日記の内容もすごく楽しそう。問題を考えるのは
かなり苦しそうだけど、日本語をじっくり辿るのは
子供にとっても、テユーターのこちらも
お話しを新たな目で見られてとてもいい事ですよね。
ドンじゃんけんもやってみたい。ありがとうございます!
ご報告が遅れました ・
りっぴぃさん (2006年01月14日 23時27分)

ちゃおさん

わたしのページへのメッセージありがとうございました(*^^*)

>昨日ともくんママからメール来ました。
⇒ついに、My Partyのラボっ子になることに。ともくんは本当に
 何の違和感もなく、みんなに溶け込んで楽しんで行ってくれました。
 ご報告が遅れてしまって申し分けないです。ちゃおさんの送り出して
 下さった、すてきなたからものを受け継いで、もっともっと
 ともくんの笑顔と出逢って行きたいと思います(*^^*)

>ところで、りっぴいさん、みっちゃんとお友達なんですか?
⇒みっちゃんとは同期なんです(*^^*) そんな訳で、年に数回
 自主研したり、メールで相談したり…と仲良しさんなんです。
 ちゃおさんとは、同じ地区なんですね(@o@)思わぬところで
 共通点があって、ぐっとお近づきになれた気がします(^^)
 Stone Soupのアドバイス、ありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Re:ピンクにブルー、壁ぬりは楽しい?!(01月14日) [ 関連の日記 ] ・
ちゃおさん (2006年01月14日 21時06分)

はらぺこさん、訪問&書き込みありがとうございます。
はらぺこさんのところも毎回楽しそうな活動をしているんですね。 プ
レイさんがたくさんで大変そうですが、おかあさまが一緒だとまたいろ
いろなことが出来て楽しいですよね。
 我がPの土曜日はお仕事をしているお母様が多くてプレイ時代から幼
児になってもおかあさまがそのままいてくださっている状態です。 実
は今日のような大胆なことは普段あまりやっていないのですが、ワフ家
を数回やって、やっぱりなにか実際にやってみたくなった次第です。 
 最初は私が壁になってみんなが持ち上げて、なかなかまっすぐに立た
ないのをささえたりしたのですが、そういう “つもり”にのれない子
もいたので、みんなが一緒に、でもそれぞれでできるなにか・・・とい
うことで壁ぬりになったんです。 CDをかけながらやりましたが、聞
こえてくる言葉を言ったり、その前にやった ”Fruit song” と連動させ
たのか ”I like ○○” と言いながら塗っている子もいましたよ。
 人生経験の少ない子たちには、ごっこばかりではなく、実体験をさせ
るのも必要ですよね。 小道具作りは下手な方ですが、アイディアを絞
って楽しい活動にしていこうと思ってます。 わたしの方もはらぺこさ
んのパーティの様子、参考にさせてくださいね。 ではこれからもよろ
しく。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.