幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0384403
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福田誠治氏講演会 感想
 講演会に参加して 
・ 15周年記念発表会
 木曜日小学生G「すてきなワフ家 4話」
 中高大生G ハメルンの笛吹き
 小中学生G ピーターパン
 中高大生G ロミオとジュリエット
 澤木さんよりお祝いの言葉
・ What's LABO
Welcome!
BBS
訪問ありがとうございます。あなたに支えられて今のこんどうパーティはここに存在しています。


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


がんこちゃんさんの掲示板 [全526件] 381件~390件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
始めまして >>返事を書く
あっけさん (2010年05月24日 21時17分)

岡山のオーディションで 岐阜の方の隣に座っていた岡山県人です。
ちなみに 後ろは大分の方でしたが 大分のお子さんが
「も~もたろさん ももたろさん♪」
と 歌ってくださってました。

短い時間でしたが 隣同士で仲良くさせていただきました。
残念ながら 我が子も落ちてしまいましたが(しかも2回目)
これにも負けず この夏アメリカに行ってきます。
(オハイオから メールが届きました)

そうそう。
「ももたろう」には
「しょんべんしてくる」
と言うセリフがあるようで このセリフは子ども達がTMで喜びそうで
すよね って 2人で盛り上がってたんですよ!

がんこちゃんさんのパーティの発展をお祈りします。
Re:新刊ライブラリー音声吹き込みオーディション(05月17日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
リトルプリンスさん (2010年05月18日 20時34分)

がんこちゃん、書き込みありがとうございます。

Mちゃん、お母さん、岐阜から岡山まで来てのオーディション、お疲れさ
までした!

岡山のテューターは、受付や会場係などお手伝いさせていただいたの
で、きっと、Mちゃんとお母さんにもお会いしていますね。

緊迫した空気の中、みんな一生懸命「ももたろう」の中のフレーズを語
っていて、誰が選ばれても文句ないくらいでした。

お手伝いとして、その場にいるだけでも、良い経験をさせてもらったな
と思います。Mちゃんは、ドキドキしたり、ワークショップで仲間と一緒
に声を出したりして、当事者として、かけがえのない体験でしたね!
Re:新刊ライブラリー音声吹き込みオーディション(05月17日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
わらBさん (2010年05月18日 10時15分)

昨日は、そうでしたね~。おつかれさまです。一生の思い出ですね。会
場は、オーディションというより交流会という雰囲気だったのではない
かしら・・・?!いつか参加してみたいです。
Re:記述を読んだ気持ち(05月03日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
carmenさん (2010年05月05日 16時22分)

のちほどメールさせていただきますね!
なにせ私は記述と記録を書き間違えてしまうほど、この「記述」とのつ
きあいが浅いです。地区で私の「記述」について研修時間内にインプッ
トをいただいたのはまだ1回、書き始めたのも4ヶ月前です。そんな人物
からのtwittering backであると補足させてください^^。しかし、だか
ら適当に書いたつもりもなく、多忙なTが、同じ提出というアクションま
でするならば高い意義(リターン)が伴うべしでは?という思いがあり
ます。放置という決断がとられず、メンバーが行き詰まりから思考が脱
せるようになる→前向きな気持ちがつよくなる=あたたかい教務活動~
とても重要ではないでしょうか??

反対に、記述提出&扱い歴の長い先輩の方々のご意見が集まるといいで
すね。私もそれをとても伺いたくてまず自分からBBSカキコしました! 
Re:Re:記述を読んだ気持ち(05月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
がんこちゃんさん (2010年05月05日 15時24分)

carmenさん
こんにちは!
的確なアドバイスありがとうございます!
この独り言のようなつぶやきに反応して下さった
事がとにかく嬉しいです。

carmenさんの地区では記述ほどのように扱われているのですか?
私たちは一応全員の提出は促されていますが
4分の1程度のテューターしか提出されていません。

これまで教務委員をやるまでは、この提出されたものを
どう研修に繋げて行くのか不透明でしたが
今回、提出されたもの全部を読ませて頂いて
本当に悩んでいる方が多いと言う事が分かりました。

そこをこれまでどうされてきたのか
次回の委員会で質問しますが
私は読んでいて、子ども達を怒ってしまったり
テーマ活動以前のことで悩んでおられる
事を知って、提出してそれっきりでは
いけないと思いました。

みんなで打開策を考えて温かい教務活動を
目指したいです。
carmenさんの地区では記述はどのように
研修に生かされていますか?
参考にさせて下さい。
Re:記述を読んだ気持ち(05月03日) [ 関連の日記 ] ・ ・ >>返事を書く
carmenさん (2010年05月04日 17時47分)

こんにちは!
地区で「記述」の提出をしたことはまだ数回しかありませんが、自分の
プライベートノートに残す本当の通常Pの記録から、その場にいないほか
の方が状況をわかるように提出するための記録はおのずと丁寧さが違っ
て、自分が意識まわってなかったことまで 自分から客観的になれたり
するのがいい点だなと思っておりました。
 かたや、おっしゃるように、ほかの方々のPでの悩みなどがはっきりと
見えたりするなか、時間がない、などの理由でカバーやフォローやアド
バイスなどしきれなかったり、ではネットで続きを時間のある人だけで
話し合ってみるのは?いや、ネットは使わないひとがいるのに、次の地
区研では遅い、そこまではおせっかいじゃ、などいろんな点が出てくる
ことにも気がつきました。

 何せ、ラボテューターは自分でプログラムをつくるため、良いも悪い
も負担が大きい。
 そして個々の応対事項も多すぎて、全体としてそれが一体どうか、と
いう視点がなくなってきがち。
 1年前に決めた締め切りさえ守っていればとりあえずいいか、とか、
いや、何よりも大事だから、ほかのことの比率を減らしてでも今優先し
てするべきことはこれだ、とか、
大局的にみて、方向を意識して、必要な改善ならば、常に施す姿勢が必
要ではないでしょうか?
資源(ヒト・時間・お金)には限りがあるのですし、日々成長変化のめ
ざましいこどもたち相手にするテューターですからこそ、常に「プライ
オリティ・セッティング」が大事で、それを代表の方が認識されるのは
非常に重要なことだと思います。
どこに問題があって、それをどうするのがいいのか。
放置も決断とみなされますし、対策打つのは英断でしょう。
がんこちゃんさんの今日の日記をみておもいました。
つどい [ 関連の日記 ] >>返事を書く
るるさん (2010年04月19日 21時39分)

いつもながら、がんこちゃんの日記はわかりやすく
まとめてありますね~!!
これを読めば、あの感動がすぐによみがえってきます☆

この日はいろんな方の笑顔に会えた一日でした!
これもご縁だなぁ~とつくづく感じました。
carmenさんへ >>返事を書く
がんこちゃんさん (2010年04月14日 09時17分)

SB2のライブラリーの素晴らしさを拝読しました!
何気なくやっていたけれど今一度、歌える事を
意識してラボッ子達とやってみたくなりました!

とても良い刺激を頂いて嬉しいです!
Re:絵本の好きな子になってね&#9829;(04月08日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
carmenさん (2010年04月13日 06時25分)

読む人によって同じ絵本でも何か印象が変わるというのは本当ですね。
でも読み手がその本を好き!であれば、どなたに読んでもらっても聞く
ほうにとって必ず心地よい時間になりますね!!私も1冊ずつ絵本を大事
に読んでいこうとおもいます!
Re:ラボテューターは日本の若者を救う!(04月07日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ゆきむすめさん (2010年04月08日 00時06分)

すごいタイトル!ですが、ほんとうにその通りだと思います。
そうしてその若者たちが、世の中へ、世界へと羽ばたいていくと思う
と、私たちテューターの仕事って世の中支えているぞ!

しっかり、しなやかに受け止めてくれてありがとう!(*^▽^*)
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.