幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0659623
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
モネの家庭園
YAMAZAKI PARTYの掲示板☆☆
Hiromi~のページへようこそ!!ぜひメッセージをお願いします。


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


Hiromi~さんの掲示板 [全2210件] 1851件~1860件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:GUESS HOW MUCH I LOVE YOU [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2003年10月05日 07時26分)

Guess~は、たくみくんだけでなく、パーティのみんなに対するHiromi~
さんの気持ちだとお見受けしました。

テューターの愛の大きさに感動。

子どもたちが気づくまで待つというのは、ほんとに忍耐のいることです
よね。

頑張って下さいね。
Re:GUESS HOW MUCH I LOVE YOU [ 関連の日記 ] >>返事を書く
もんろおさん (2003年10月05日 01時58分)

>初めて大学生から、「発表1週間前だぜ!」という焦りの言葉が出
た。テューターは、忍の一字でいつそういう気持ちに成るのだろうと待
っていたのです。

→素晴らしい!忍の気持ちですね。
1週間前でHiromiさんのように待てるかどうか自信がありません。

でもきっとラボっ子はやってくれると信じてます。
Re:GUESS HOW MUCH I LOVE YOU [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ちびままさん (2003年10月04日 23時11分)

タイトルに込められたたくみくんへの思いと日記の内容、こちらまで切
なくなってしまいました。もちろんお孫さんとは比べようがないでしょ
うけど必死になっているラボっ子たち。朝9時集合でもお付き合いなさ
るのですね。たくみ君は発表は観に来るのですか?見てくれるといつか
なんとなく伝わるのでは?たくみくんのこと、こんなに(ギルガメシュ
の深さ位)好きだよ~~!!
Re:Re:Re:ごちゃ混ぜバイリンガル(変なタイトルですが!)(10月03日) >>返事を書く
スミティさん (2003年10月04日 21時39分)

テーマ活動の中では、英語をゲットは出来るけど、out putを考えると、
感動と表現したいきもちの勢いをそぎかねない。私もそう思います。
英語で自分を伝えたい気持ちを育てることが一番大事かなと思っている
このごろです。それと、自分でホントに言いたいことを英語にしてみる
喜びを味あわせたい。そして、それを伝える相手がいるともっといい。
と思うのですが、そのための環境作りの可能性、なにが出来るか・・・
など考えて、何年か過ぎています。
Re:Re:ごちゃ混ぜバイリンガル(変なタイトルですが!)(10月03日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2003年10月04日 10時02分)

とんかつ姫さん
>out putの場をと考えた時、あくまで条件は「テーマ活動の感動を失速さ
せない範囲で」となるわけで、そうすると「相反した」ものになりがち
なんですよね。

「ごちゃ混ぜ」をいっぱい持ったままの子が、実際英語を使わなくては
ならなくなった時、「パッと」花開けばそれはそれで良いかなと。

そんな子もいるけど、そうじゃない子も多いというのがジレンマ
で・・・。

一つ大きいのはおうちの方の受け止め方だと思うんです、週1の習い事
で何もかもは出来ないし、「おうちの方の受け止め方」の底力をあげず
には進まないのでは? あ~あ。
----------------------------
>確かに週一回の習い事という感覚では、どうにも成りませんよね。だからあ
くまでもPARTYはい習慣をつなぐもの、家庭での聞き方とかが大事ですよとい
い続けているのですが。なかなか難しいです。変に意識の高い人は逆にやりず
らいし・・・。
Re:ごちゃ混ぜバイリンガル(変なタイトルですが!)(10月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2003年10月03日 23時54分)

out putの場をと考えた時、あくまで条件は「テーマ活動の感動を失速さ
せない範囲で」となるわけで、そうすると「相反した」ものになりがち
なんですよね。

「ごちゃ混ぜ」をいっぱい持ったままの子が、実際英語を使わなくては
ならなくなった時、「パッと」花開けばそれはそれで良いかなと。

そんな子もいるけど、そうじゃない子も多いというのがジレンマ
で・・・。

一つ大きいのはおうちの方の受け止め方だと思うんです、週1の習い事
で何もかもは出来ないし、「おうちの方の受け止め方」の底力をあげず
には進まないのでは? あ~あ。
Re:Re:ごちゃ混ぜバイリンガル(変なタイトルですが!)(10月03日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2003年10月03日 21時34分)

スミティさん
>日本語で救急車、幼児語?でピーポーピーポー。もう一つ増えて
ambulance。救急車を表す言葉が一つ増える。そういう感じがいいな。と
思ってやっています。
中学生のうちの息子は、日本語の中にbut、 becauseや why 、その他自
分でわかるようになった言葉を入れ込んで使いたがっています。
自分自身も含めて、英語でイメージする場、out putする場をどう作って
いくか。うーーん。です。
お邪魔して、学ばせていただいてます。
----------------------------
>なるべく幼児語を使わないできちんとした日本語で話す。そのなかに自然に
英語が入ってくる。そんな感じがいいですよね!いま孫と実験?ちゅうです。
 
面白いぐらい吸収していきます。わがこの子育ての時は、そんな余裕はなかっ
たですから。まして当時(30年まえ)はただただ聴くことが大切。いいテー
マ活動をすれば英語は身につくといわれていました。いいテーマ活動なるもの
がわかりませんでしたよ!
 
 いろんな意見交換していきましょう!
Re:Re:ごちゃ混ぜバイリンガル(変なタイトルですが!)(10月03日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2003年10月03日 21時28分)

サンサンさん
>いいタイトルだと思います。
よくわかります。

うちの子どもたちも、私も、時々、ごちゃ混ぜでしゃべったりしていま
す。

それでいいのではないですか?

ごちゃまぜ、大賛成。
----------------------------

>お母さん達もおうちで少し意識してくれると違ってくると思うのですが・・

幼児期から、こういう習慣がみにつくと、自然にでてくるでしょうね。
Re:ごちゃ混ぜバイリンガル(変なタイトルですが!)(10月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
スミティさん (2003年10月03日 21時27分)

日本語で救急車、幼児語?でピーポーピーポー。もう一つ増えて
ambulance。救急車を表す言葉が一つ増える。そういう感じがいいな。と
思ってやっています。
中学生のうちの息子は、日本語の中にbut、 becauseや why 、その他自
分でわかるようになった言葉を入れ込んで使いたがっています。
自分自身も含めて、英語でイメージする場、out putする場をどう作って
いくか。うーーん。です。
お邪魔して、学ばせていただいてます。
Re:ごちゃ混ぜバイリンガル(変なタイトルですが!)(10月03日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2003年10月03日 19時46分)

いいタイトルだと思います。
よくわかります。

うちの子どもたちも、私も、時々、ごちゃ混ぜでしゃべったりしていま
す。

それでいいのではないですか?

ごちゃまぜ、大賛成。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.