幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0658157
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
モネの家庭園
YAMAZAKI PARTYの掲示板☆☆
Hiromi~のページへようこそ!!ぜひメッセージをお願いします。


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


Hiromi~さんの掲示板 [全2210件] 1141件~1150件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:疲れがたまり・・・。(10月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2004年10月14日 21時48分)

あら~、お休みだったのですかあ?

私は気持ちはいっぱいなんですが、膝の病気で安静状態で泣く泣く休み
ました。

お母様のこと少し前の日記で今日のようなことが書いてあり、その後日
記には書いていなかったので、無事方法が見つかったのだな、と喜んで
いたんですが、まだ良い方法が見つかってないんですね?

もしお母様に来ていただいても、今は福祉の手当てが充実しているか
ら、そういう助けを借りながら両立しますよ。

がんばってくださいね。
Re:我慢比べ。お母さん対KIDDYちゃん(10月13日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
とんかつ姫さん (2004年10月13日 23時34分)

そうですね、あの泣いていた子が今はこんなに立派に・・・などそんあ
な遠いことじゃなく思い出せますよね?

私が言うより発表会のときに泣いているこのお母さんにその立派になっ
た子のお母さんが「うちの子も泣いていたんですよ」などと話して下さ
り、若いお母さんが勇気をもらったり、ラボにはよう循環がありますよ
ね?

一人一人の幼児の頃の精一杯はいつまでも愛してやみませんね?
ポイポイさん訪問ありがとうございます。 >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年10月11日 11時36分)

 やる気があってもなくてもやらざるを、得ないのが現状です。毎年同じよう
な事を繰り返して、我ながらラボばかだな~~~と思っています。それ以上に
子ども達の方が忙しいのによくやると。今もラボルームで午後の合同練習に備
えています。

 こちらからも訪問させて頂きますね。
Re:3連休はラボ、又ラボ!!!(10月10日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ポイポイさん (2004年10月11日 00時30分)

はじめまして。
そんなふうにやる気のある中高生がいらっしゃって
うらやましいかぎりです。3連休のうち1日でもラボが入ると
ぶーぶーいうなんてパターンも良くききますからあ。
Re:Re:テーマ活動の持つ力☆☆(10月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年10月10日 14時21分)

ちびままさん
>研修お疲れさまです。お隣も白熱してテーマ活動に向かっているのがよ
くわかります。
こちらもテーマ活動自体は非常に熱く、盛り上がっていますが、
社会への語り口についてはまだ考える段階になっていないようです。
担当としてはそこまで持って行きたいところですが。
後半2回頑張りまーす。
----------------------------
>おせわさんですか?白熱してるかどうか。いえることは子供たちには叶わな
いという事です。
 社会へむけての発信。こちらも大切です。テューターが感動するテーマ活動
してそれを如何社会に向けていけばいいのか????
 子ども達にもっとわかりやすく、子どもがラボについて語れるようにしない
と、だめですね。「英語」いってるっていえない状況を彼ら自ら悔しい思いし
ているのですから。悩みは深しです。
Re:Re:雨ニモマケズ、風ニモマケズ。そうは行きませんでした。(10月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年10月10日 14時15分)

サンサンさん
>昨日は大変でしたね、お互いに。
家もお休みにしましたが、子どもたちが、今日来てもいいかということ
なので、今晩、ラボやります。

御天気にはかないませんよね。

11日は、私も1日、ラボです。

頑張りましょうね。
----------------------------
 >まったく同じ状況です。今晩PARTYだそうです。大きい子がおおいと、全
てにかかわるのでテューターは大変ですよね。
 
 子ども達のエネルギーにはかないませんが、できるだけやりやすい環境つく
りが大人の仕事と心得てやってます。
Re:雨ニモマケズ、風ニモマケズ。そうは行きませんでした。(10月09日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
サンサンさん (2004年10月10日 04時54分)

昨日は大変でしたね、お互いに。
家もお休みにしましたが、子どもたちが、今日来てもいいかということ
なので、今晩、ラボやります。

御天気にはかないませんよね。

11日は、私も1日、ラボです。

頑張りましょうね。
Re:テーマ活動の持つ力☆☆(10月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ちびままさん (2004年10月09日 22時11分)

研修お疲れさまです。お隣も白熱してテーマ活動に向かっているのがよ
くわかります。
こちらもテーマ活動自体は非常に熱く、盛り上がっていますが、
社会への語り口についてはまだ考える段階になっていないようです。
担当としてはそこまで持って行きたいところですが。
後半2回頑張りまーす。
Re:Re:テーマ活動の持つ力☆☆(10月07日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年10月09日 21時38分)

ふしぎの国のアリスさん
>「テーマ活動の持つ力」は果てどもなく大きいものだと思います。
よくぞ「テーマ活動」という言葉が40年近く前に生まれ、活動の中の柱とな
っていることに、これはすごいことだと思っています。
長く関わっていくことで、子供たちの中に、たくさんの物語と向き合う「テー
マ活動」を幾度となく体験することで、心で、身体で、分かっていくことなの
でしょう。
単に言葉の羅列だけでは到底理解できないことだと思います。
物語の中には、数十、数百、数千の心がちりばめられています。そのどれが自
分の心にぴたっとくるか、また反発を感じるか、いずれにしてもとても大切な
ことなのでしょう。
物語と向き合う「テーマ活動」を感じて育った子たちの心の中は、自分の考え
方やものの見方がどこに起因しているのかをよく知っています。
小さなラボっ子たちや保護者の方々にも、その大切さを伝えたいですね。
----------------------------
>本当におっしゃるとおりです。わがPは幸いラボ暦の長い子が多く、大学生
で戻ってくるのが当たり前になっています。一方もちろん止めていく数のほう
が圧倒的に多いのですが。
 高校生や、大学生が何故ラボを続しているかというと、やはり学校生活では
得られないテーマ活動というものの力でしょうね。
 いろんな体験が社会に出て役にたっているようです。考え方も普通の若者と
は一味違うように思います。
 やはりもっともっと社会に広げていきたいと思っています。
Re:テーマ活動の持つ力☆☆(10月07日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ふしぎの国のアリスさん (2004年10月09日 17時33分)

「テーマ活動の持つ力」は果てどもなく大きいものだと思います。
よくぞ「テーマ活動」という言葉が40年近く前に生まれ、活動の中の柱とな
っていることに、これはすごいことだと思っています。
長く関わっていくことで、子供たちの中に、たくさんの物語と向き合う「テー
マ活動」を幾度となく体験することで、心で、身体で、分かっていくことなの
でしょう。
単に言葉の羅列だけでは到底理解できないことだと思います。
物語の中には、数十、数百、数千の心がちりばめられています。そのどれが自
分の心にぴたっとくるか、また反発を感じるか、いずれにしてもとても大切な
ことなのでしょう。
物語と向き合う「テーマ活動」を感じて育った子たちの心の中は、自分の考え
方やものの見方がどこに起因しているのかをよく知っています。
小さなラボっ子たちや保護者の方々にも、その大切さを伝えたいですね。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.