中高生G「注文の多い料理店」 |
06月14日 (月) |
|
6月10日中高生G「注文の多い料理店」を遅れて書いています。
試験のため、Sh、Yk、Ty、Ir、Mr、休み。
最初から先週やったところまでセリフを言いながら動いてみる。
「玄関の硝子戸を入って、ずんずんいくと水色のペンキ塗りの扉が・・・
二人は云いながらその扉を開けました。するとその裏側に・・・。」
みんな「裏側どう見せる?」(正面から奥へ向かって入っているので裏が見えない・・。)
Tr「奥行きがないから、横向きに使ったほうがよくない?」
Yr「そうそう、スーパーマリオみたいに横にピコピコ動いては戻ってくる。」
廊下を横向きに設定して動いてみる。
Ts「ここでドアを開けたらその裏側に―注文はずいぶん多いでしょうがどうかいちいちこらえて下さい。―って書いてあるっちゃろう?よく裏まで見たね。」
Mn「こうやってドアを閉めたっちゃない?」とやってみせる。
Ts「2つめのドアのところには何があった?聞いてみよう。」
CDを聞いて
―「鏡とブラシ」
Tr「鏡ってどうやったら鏡に見える?」
RkとSkが鏡の前の人と鏡の中の人を表現してみている。
Yr「ブラシを置くや否や、そいつがぼうっとかすんで無くなって、風がどうっと室の中へ入ってきました―のところの音楽を表現したい。」
Ts「風が吹いて、一瞬、木になるというのは?」
Tr「えっ、そんなの見ている人に伝わる?」
Ts「風が吹いたら前の部屋が木になるとか、鏡が猫になるとか・・・。」
といって動いてみた。
水色のドアを通り過ぎた後、一旦舞台袖に入って、あらためて出てきて鏡とブラシがあるドアの前に行く。その時、水色のドアより前の廊下を表現していたものが、風が吹いたときに一瞬木になってほしい。しかし、やってみると人数が足りず、全てを表現できないことがわかった。
Ts「無理やね。」
ということで、
Ts「もっとCD聞いて、家で場面の表現を絵に描くとかしてみようか。」
ということになった。
このテーマ活動はパズルを解くようなむつかしさとおもしろさがある。
|
|
Re:中高生G「注文の多い料理店」(06月14日)
|
返事を書く |
|
ポイポイさん (2004年06月17日 08時01分)
こんにちは。
うちも今注文の多い料理店をやっておりまして
昨日ちょうどパズル解きのような料理店の内部の絵を書きました。
意外と小1でも考えて書いておりました。とっても時間は
かかりましたが。
ゲーム世代の彼らにも楽しく感じるお話のようですね。
|
|
Re:Re:中高生G「注文の多い料理店」(06月14日)
|
返事を書く |
|
林ライスさん (2004年06月17日 11時42分)
ポイポイさんへ
書き込みありがとうございました。
HP見させていただきました。
とても楽しそうですね。
動いてみるとお話を聞き流していたことに気づきます。
誰か気づいた人の意見に触発されて「えっ?そうだったっけ?」
そしてもう一度注意深く聞いてみるということになるのです。
これぞテーマ活動の教育力!
昔小学生Gでもやりました。それはそれで楽しかったです。
今回は地区の壮行会で発表、その割にはのんびりしている中高生Gです。
間に合うのかな?
|
|