幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0757000
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラジオを聞いて育った 06月11日 (金)
残念ながらラボ・パーティはまだ無かった

『笛吹童子』とか『紅孔雀』とか
こども向けの番組もあったけれど
母の聞くラジオドラマも聞いていて
はらはらどきどきしていた

たとえば『君の名は』
『君の名は』は、昭和27年4月10日にNHKラジオで放送が始まり、
昭和29年4月10日まで続いたということだ。

毎回、ドラマの冒頭に入るナレーション
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」
はすっかり覚えてしまった

『銭形平次捕物帖』で江戸の暮らしを学んだ

『平家物語』も続けられていて冒頭の有名な語りもそのころ覚えた

ラジオドラマの方がテレビドラマより心にいつまでも残るのは
ラボ・ライブラリーの場合と同じで
物語の映像を自分でつくりだすからだと思う

その後テレビドラマの面白さも知ったが
ラジオのドラマの面白さとは違う

テレビドラマの場合、
映像の中に、余計な情報が多すぎて
物語の推進力をかえって落とす、弱めるのであろうか

今のこどもたちは映像の洪水の中に生きているからこそ
ラボ・ライブラリーを聞く体験
自分で物語の映像をつくりだす体験は貴重なものだと思う
>>感想を掲示板へ
Re:ラジオを聞いて育った(06月11日) >>返事を書く
Rinさん (2004年06月15日 00時38分)

実は私もラジオを聞いて育ったクチなんですよ。
おもちゃ屋さんで買えるラジオ、ちょっとばかり自分で作らないといけない部
分もある4×5cmほどの、イヤホンでしか聴けないラジオを手に入れたのが
小学生の時でした。
布団の中で、想像を膨らまして聴いていたのは『日本沈没』と『戒厳令の夜』
でした。
今でもその時のことを思い出すことが出来ます。
Re:Re:ラジオを聞いて育った(06月11日) >>返事を書く
アスベルさん (2004年06月15日 15時18分)

Rinさんへ
これって鉱石ラジオでしょう
私もつくりましたよ
いつのまにかなくなったけれどできあがって
ラジオの音が聞こえたときのたときの嬉しさは忘れられませんね
Re:ラジオを聞いて育った(06月11日) >>返事を書く
ちこらんたんさん (2004年06月18日 11時19分)

こんにちは。
目の具合はいかがですか。

ラジオ・ドラマですか。
そうですよね、私もテレビより残ると思います。
私の生まれた頃はもうラボがあったんですが、残念ながら子どものころ
は出会えず。
でも、テレビをあまり見ない家庭だったので、本を読んだりレコードを
聴いたりしてすごしました。(それと外遊び。)

今はビデオやケーブルテレビ、パソコンなど映像が氾濫していますけ
ど、やはり耳で聴いて想像をふくらます楽しさにはかなわないと思いま
す。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.