幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438985
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「ワフ家3話」キディG/「アリス3話」小学生G 06月13日 ()
キディG
テーマ活動は「ワフ家3話 水よう、だれかさんのはながかわいたの」をしました。Ktくんがお休み。
スポンジ、お皿、コップ、ダンボールの箱、買い物籠代わりのバケツなどの小道具の中で、初めて持ってきたスポンジに人気が集中。「先生これ何?」で始まりました。
今回はヘンリーになってくれる人がいません。注射をされるからかな?
テューターがヘンリーになって、
“Mom, where’s my ball?” 「ママ、ぼくのボールどこ?」でスタート。
お医者さんにみてもらうシーンはみんなお医者さん。
Yr(年中)「口をあけて、・・・わあ、先生虫歯の後がいっぱい、いくつあるかな・・・。」
Yt(年長)「お尻に注射するよ。」
T「OW!! 」
Kk(年中)「お薬。水といっしょに飲みなさい。」と言ってコップをくれる。
T「それから、このスポンジを水に浸して鼻をポンポンたたくんだ。このスポンジは鼻湿らせ器だよ。」とみんなのお鼻をポンポン叩く。

スーパーマーケットのシーンはダンボール箱をショッピングカートに見立ててお買い物ごっこ。
お夕飯のシーンはお皿とコップを並べて。
その後で、舌を出してペロ、ペロ、ペロリとお皿を洗い、しっぽで拭いて出来上がり
歯磨きのシーンはUp and down、up and down,
Brush, brush, brush. Gargle, gargle, gargle, splash.

それからみんなでごろごろ横になって、ベッドに入って絵本を読むシーン。
Good night Henry, good night Anne, good night Mommy.
みんなはいつの間にかヘンリーかアンになって、テューターはお母さんになっていました。楽しかったあ!
来週は「さんびきのやぎのがらがらどん」をやります
-------------------------------------------------------

小学生G
小5のMm、Sk、自然教室でお休み。小4Ym風邪でお休み。
最初にKさんが持ってきてくれた「たいせつなきみ」(マックス・ルケード著)を読みました。

それから、今日は「ふしぎの国のアリス」の裁判のシーンを話し合って、1回通して役決めをする予定でした。
しかし、リーダーの6年生5人を集めるとみんな、先に役決めをして1回動きたいというのですぐに役決めに入りました。
Ay(小6女)「自分のやりたい役を言ってください?」
Yr(小4女)「白うさぎ」
Yh(小3男)「はりねずみ」
Th(小5男)「廷臣」
Ar(小6男)「おれ、ソフトで来れん日があるから、ナレーション。」
T「今日、お休みのMkちゃんもドッジで来れん日があるから、ナレーションかな?
Skちゃん、Mmちゃん、Ymちゃんは庭師がいいって言ってたよ。」
K(小6)「えっ、私も庭師がよかったな~。」
Ty(小4)「ぼく、帽子屋になろうかな。」
Yk(小4)「ぼくも、帽子屋になろうかな、それともナレーションしようかな。でも、覚える時間があるかな。」
Rs(小2)「ぼく、フラミンゴ」
Th(小5)「ぼく廷臣になって、Rkと一緒にナレーションもやろうかな」
T「Ynちゃんは何になる?アリス?誰かといっしょでもいいよ。Yrちゃんといっしょに白うさぎをやる?」
Yn(小1)「白うさぎがいい。」
K「ゆうやくんは?」
Th「兵士でいい?」
Yy「うん」

ところが、肝心のアリスとハートの女王とハートの王様とハートのジャックがなかなか決まらない。Mo(小4)、Sz(小4)、Mk(小6)Dk(小6)の名前が出ていない・・・ということは本当は主役、準主役をやりたいのかもしれないと思い、
T「MoちゃんとSzちゃんアリスの役やらない?」
Mo、Sz「・・・」
T「KちゃんかAyちゃん、ハートの女王やってよ。」
K,Ay「え~っ」
T「MkくんとDkくんハートの王様とハートのジャックやりたくないの?
それとも、Mkくんハートの女王やる?」
Mk「先生、テーマ活動の友 貸して。」と言ってセリフの確認をしている。
Mk「王様のせりふがね~。“奥や”とか“わし”とか言うのがいやや~。」
時間だけが経っていく
T「このグループでテーマ活動するのはこれが最後だよ。誰かやってよ。」
T「この役が決まらないと発表はできないよ。じゃあ、もう発表はやめようか。」
―「え~?」
T「わかった。テューターは発表してもしなくてもいいよ。どうするかみんなで話あってね。」
と言って後ろに離れた。
K「KとAyちゃんでハートの女王しようか。」
Ay「MoちゃんとSzちゃんふたりでアリスしてくれる?」
Mo,Sz「いいよ!」とまんざらでもなさそう。
MkとDkはまだセリフの内容を見たり、数を数えたりしている。(本気?)
T「じゃあ時間がなくなったので、Mkくんが王様、Dkくんがハートのジャックということでいいね。何か意見があれば話を聞くから残ってね。」
今日は一度も通せなかったけど役も決まったので、来週はみんなしっかり聞きこんできてくれるかな。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.