幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0460679
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
一体誰が見てるのかなあ? 06月12日 ()
ホームページを勢いで開設して、半年近く過ぎようとしている。一体どこのどんな人がこのページを訪問してどこに興味を持って見てくれているのかなあ?どんな感想を持っているのかあといつも不思議に思っている。ラボを知っている人は、公式HPやひろば@LABOで検索できると思うけど、ラボを全く知らない人がどうやってこのページにたどり着くのか不思議でならない。
何でもいいから思ったこと感じたことをひとことメッセージを残してもらえると嬉しいけど・・・かく言う私もちょっと覗いて見るだけだったりするんだけどね。

人は色んな出会いで、全く違った生活が生まれたりする。あることをきっかけでとんでもないことが起こったり、未来が開けたり、できれば幸せな出会いをして欲しいと思っているが、今の世の中情報が溢れ、何が良くて何がいけないのか、人それぞれの考え方や受け取り方の違いで、同じ体験でも全く違ったものになったりする。子どもに関わる仕事をしていると、私の言動や行動やどういう影響を与えているのか、今まで出会った子どもたちにどんなものを残してあげられているのかあと考えてしまう。

私自身も今まで出会った色々な人の影響を受けている。高校の頃に先生が言っていた灰谷健次郎の「せんせいけらいになれ」で、灰谷健次郎の本を読むようになったし、引継ぎテューターの地区の中だけじゃなくて、外になるだけでたほうが良いよの言葉は、ずっと頭の中にあって、なるだけ参加できるものは出かけていくようにしている。子供たちにもできるだけたくさんのことを経験して欲しいし、その中で自分にあったものを見つけて欲しい。たった一度の人生の中でできることは限られているのだから、自分でストップかけてしまっていたり、めんどくさいなんていわないで、自分でしっかりチャンスを生かして生きていって欲しいな!と思っているが、中々思うようにはならないのが辛いところなんだなあ・・・
>>感想を掲示板へ
Re:一体誰が見てるのかなあ?(06月12日) >>返事を書く
もんろおさん (2004年06月15日 01時32分)

誰が見ているかは分からないけど、意外な人からのカキコは超嬉しいじ
ゃないですか?

最近スプリングキャンプのシニアが見つけてくれたり、カナダから元ラボっ子の
カキコがあったりとやっぱりHPやってて良かった。です。
Re:Re:一体誰が見てるのかなあ?(06月12日) >>返事を書く
トミーさん (2004年06月16日 09時24分)

もんろおさん
>誰が見ているかは分からないけど、意外な人からのカキコは超嬉しいじ
ゃないですか?
ホントそうですね。もうすぐアメリカ留学から帰ってくる子が、見ることが出
来てこっちの様子が分かるし、どこかで誰かと繋がっている感覚が持てます
ね。ラボで色んな行事に参加していると、そこで知り合った人と遠くはなれて
いてもこうやって話す事ができるのが良いなあと思うし、今まで全然知らなか
った人と情報交換できるって言うのも面白い。
でも使い方を間違えると怖いのがこの世界。心してかからないとと最近特に感
じてます。
Re:一体誰が見てるのかなあ?(06月12日) >>返事を書く
ルピナスさん (2004年06月17日 08時37分)

訪問ありがとうございました。私もHP開いたのはいいけど、毎日どんな人が
みているのかな~?と気になってしょうがありません。この日記も誰に向かっ
て書けばいいのか、悩みますよね。 ラボは人と人が交わり合って生まれてく
る「コミュニケーション」の場ですから、とても文字にするのは苦手です。で
も、沢山の人たちにラボのよさを知って貰うためには大切なアイテムですよ
ね。今度のExchange教務研も「どうやってラボの事(テーマ活動のこと)を
社会に知って貰ったらいいかな~?」と言うテーマです。こういう方法もある
のだというアイディアをいっぱい持ち寄りましょう。せっかくいい子が育って
いるのだから。知って貰いたいよね~。
Re:Re:一体誰が見てるのかなあ?(06月12日) >>返事を書く
トミーさん (2004年06月17日 23時00分)

ルピナスさん
訪問ありがとうございました。同じことを考えている人がいて嬉しい。ホント
書くこと伝えることって難しいですね。毎回PCに向かいながら考え考え書い
てます。でも共感してくれる人が少しでもいると今度も頑張ろうって思える
し・・・
Exchange教務も上手くいくと良いですね。なんかお客様ではないので妙に緊
張してます。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.