幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0438986
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「注文の多い料理店」中高生G/「ワフ家4話」金曜G 06月08日 (火)
中高生Gは前回「西洋料理店 山猫軒」の玄関に立ったところまでやっていたので、今日は戸を押して、なかへ入るところから。

Ts「中はどんな様子?」
Tr「部屋がいっぱいあって、ドアの表と裏になんかいろいろ書いてある。」
Ty「早くどこかへやの中に入りたいものだなといっているからずっと廊下が続いとっちゃない?」
―「最初は水色のドアで、次のドアのところには鏡とブラシがある。」
―「どこのドアで何を表現するか大事じゃない?」
Ts「じゃあ、その辺もう一回聞いてみようか?」
聞きながら、Tsがホワイトボードに、Rkがノートにどのドアのところに何があるかを書き取っていく。
Rkのはイラスト入り。

Ts「玄関を入るところから動いてみよう。」
若い紳士ふたりが玄関を入るなり、建物を表現していたこども達がさっと移動して廊下を表現しようとするが紳士のあとから廊下がついていく形になりうまくいかない。

T「お話全体を通してこの建物の中はどうなっているのか考えてみた?」
―・・・・・
Tr「長いまっすぐな廊下の途中にドアがいっぱいある。」
Yr「ホテルの廊下みたいなイメージで途中途中にドアがあるんやない?」
Yk「最後に上着や靴や財布やネクタイピンはあっちの枝にぶらさがったりこっちの根元にちらばったりしています。と言ってるからあまり広くない所をぐるぐる回っとうかもしれんね。」
―「そうかなあ?」
こんな感じで注文の多い料理店の全体像を考えました。
Ts「全体的にもっと聞き込んで、このお話の何を表現したいのか考えてこよう。」ということになりました。
----------------------------------------------------
金曜G
小1の女の子3人の金曜G,ワフ家4話に入って4回目、とにかくCDに合わせてごっこ遊びをしているだけなのだが楽しくてしかたがないようだ。

最初のヘンリーとネコのけんかのシーンもChちゃんとMちゃんはCDを聞きながらしっかり動くようになった。
その後のお父さんとヘンリーの会話でお父さん役をしているテューターがCDを聞きながら英日でせりふを言っていたら
Ch「先生、このお話つくったと?」・・・
とっぴょうしもないことを想像するもんだ。

どろぼうを捕まえるシーンもCDの流れにそって動けるようになった。縄のかけ方もうまくなった。
5月に入会したばかりのYちゃんが「私毎日CD聞いてるよ。」といったので
「これ、7月の林P壮行会で発表する?」と確認すると
「うん、発表する。」というみんなの答え。
お家で何回もCD聞いて、音楽CDで発表できるようにしようねと約束した。
テューターはお父さんとどろぼうとアナウンサーをやらなければならない大変だあ。もう少しラボっ子を増やさなければ・・・。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.