幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0655852
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
こころのサインを見逃さないで!!! 06月02日 (水)
 昨日、またまた小学生の痛ましい事件がおきました。
最近何か起きると、命の尊さを教えたり、大切さを教えたりと、マニュアルどうりのコメントを聞くことが多い。こういう事は教えてわかるものだろうか??いつもこの言葉を聞くたびに疑問に思います。必ず何かのサインを出しているのではないでしょうか。日頃一人、一人をよく見ることが大事だと思うのです。
 最近は小学校でもパソコンを使って授業をしたり(ラボっ子も云ってますが)するようですが、基本的なことを教える以前にテクニックなどが先行してしまうのではないかと思うのです。そして一方では学力低下を嘆いたり。
・・・・・・
 PARTYのときも、毎回一人一人の様子を気にかけます。今日も、車の中で寝てしまい、眠いままラボルームにきたかなちゃん。まだまだ幼稚園になじめないようです。お母さんは相当悩んでますが、あせらないでと話します。新しい環境に慣れるまで時間がかかるのですね。入園前の、HELLO!を元気に歌っていた姿がうそのように、意気消沈しているのですから。
 他の2人の男の子は元気すぎて、大変。激突されないようガードするのが大変。まだまだ、骨折は完全に直っていないのですから。
 先週のSBのおさらいをして、テーマ活動「STOP TARO!」に入る。半分ぐらいまでにして、続きは又来週という事にする。残った時間で、大好きなお絵描き。3人とも個性がでていて、描く場面もちがい面白い。
 父母絵の設定が遅れたので、先にライブラリーや、キャンプの書類をNEWSと一緒に説明しながら渡し、父母会までに検討しておいてもらう事にする。
・・・・・
 秋の地区テーマ活動に「スサノオ」でエントリーする事になったので、幼児には難しいけれども、大きい子達と一緒に行うテーマ活動の楽しさを昨年「ギルガメシュ」で体験しているので、◎をつける。次は、夏の壮行会で「鮫どんと・・」を発表してくれるので、聴いておいてもらいたいので、こちらも◎。あとの二つは、不ぞろいのところをそれぞれ埋めて頂くよう、お話する。幼児は、新版よりは、まずは物語からという事で、良かったら購入してくださいという程度。
・・・・・
 小学生は7月の壮行会で、一人ずつPOEMに取り組む事になっている。今日までに決めてくる約束が、だれも決めてきてない。少々怒った振りをして、一つ一つPOEMを聞いて思ったことなどはなしながら、それぞれが自分の発表したいものを決めていった。短いから簡単とはいかない。リズムが面白そうなもの。内容が気に入ったものなど選んだ。さてさて来週までどの程度聞いてくるかである。
 次に一回テーマ活動を決める。来週は「きてれつ六勇士」。
・・・
 忙しくて、ラボのことやる時間がないんだもん!!いいわけはききません。
ラボの日を決めないと、一週間なんにもしないで終わってしまうよ。
 今日は少し小言が多かったかなと、反省しつつも、*言うべきことはちゃんといわないと*という信念は貫きたい。
>>感想を掲示板へ
Re:こころのサインを見逃さないで!!!(06月02日) >>返事を書く
keikoさん (2004年06月03日 19時06分)

こどもたちは、様々なサインをだしていますね。でも、それを受けとめる人が
いないとサインをだすのをやめてしまうこともあります。
子育てが終わってみると本当によくわかるので、第3者もやはり必要ですね。
今日もOBのお母さんから、こどもの成長を長くみてくれるラボはとてもいい
とおっしゃってくださるのを聞きうれしかったです。
Re:Re:こころのサインを見逃さないで!!!(06月02日) >>返事を書く
Hiromi~さん (2004年06月03日 22時03分)

keikoさん
>こどもたちは、様々なサインをだしていますね。でも、それを受けとめる人

いないとサインをだすのをやめてしまうこともあります。
子育てが終わってみると本当によくわかるので、第3者もやはり必要ですね。
今日もOBのお母さんから、こどもの成長を長くみてくれるラボはとてもいい
とおっしゃってくださるのを聞きうれしかったです。
---------------------------->
 テューターという存在は、不思議なものですね。親意外でこんなにも長い期
間を(幼児~大学卒業)見守っている大人は他にはいませんね。ラボを卒業し
ても、30年のテューター生活と同じ長さで、今でも付き合いがあるOB,OGた
ち。そのこたちの子供までいつも気がかりで・・・・・。
 ウチでもよくお母様方から同じことをいわれ、嬉しい気分になります。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.