幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧趣味・ゲームランダム新規登録戻る 0492702
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 暮らしのエッセイ
 つくし摘み
 草取り
 寿限無
 半夏生
 ヨーロッパ雑感
 クロタラリーア・アレッサ
 こんなにおいしいの、フルーツポンチ
 リフォームの心_(1)
 ダムに沈んだ徳山村
・ ちゃこの絵画展
 港町ベルゲン
 鐘楼
 古都遠望ー(3)
 運河を行く
・ ラボ・ライブラリー(GT)
 山山もっこり
 うみがたずねてきた
 かいじゅうたちのいるところ
 ピノッキオ
 三本柱・柿山伏
 昔話・ききみみずきん
 ふしぎの国のアリス
 てぶくろ
 すてきなワフ家
 ドン・キホーテ
 ドゥリトル先生 海をゆく
 ピーター・パン
 わんぱく大将トム・ソーヤ
 ロミオとジュリエット
 大草原の小さな家
 ジュリアス・シーザー
・ ラボ・ライブラリー(SK)
 たろうのおでかけ
 ぐるんぱのようちえん
 へそもち
 はるかぜトプー
 ありときりぎりす
 しょうぼうじどうしゃ じぷた
 みにくいあひるのこ
 国生み
 スサノオ 霜月祭り
 オオクニヌシ
 わだつみのいろこのみや
 ウッレと冬の森
 きこえるきこえる
 巨人シュトンペ・ピルト
 太陽の東 月の西
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 アリババと40人の盗賊
 かいだんこぞう
 たぬき
 長ぐつをはいたねこ
 てじなしとねこ
 ティム・ラビット
 耳なし芳一
 鏡の精
 鮫人のなみだ
 鮫どんとキジムナー
 スーホの白い馬
 わたしとあそんで
 いたずらきかんしゃちゅうちゅう
 プロメテウスの火
 空のかけらをいれてやいたパイ
 なやたけのがぐやひめ
 ガンピーサンのふなあそび
 かぶ
 太陽の子パエトン
 王さまの耳はロバの耳
 ペルセウス
 オデュッセウス
 三びきのやぎのがらがらどん
 ヒマラヤのふえ
 ポワンホワンけのくもたち
 ブレーメンの音楽隊
 おばあさんが話した日本の昔話
 みるなのはなざしき
 ふるやのもり
 ジャックと豆の木
 3びきのコブタ
 猫の王
 トム・ティット・トットと三人のおろかもの
 白雪姫
 ヘンゼルとグレーテル
 かえると金のまり
 おおかみと七ひきの小やぎ
 ホッレおばさん
 ひとうちななつ
 まほうの馬 シフカ・ブールカ
 わらじをひろったきつね
 エメリアンと太鼓
 不死身の九人きょうだい
 おどりトラ
 そらいろのたね
 うみのがくたい
 はだかの王様
 幸福な王子
 平知盛
 かにむかし
 瓜コ姫コとアマンジャク
 ゆきむすめ
 おかあさんのたんじょう日
 西遊記
 一寸法師
 安寿と厨子王
 おむすびころころ
 チピヤクカムイ
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
太陽の東・月の西ーーー(1) 05月29日 ()
 このライブラリーは、特別の思いのあるラボ・テープである。それまでのラボ・テープとは根本的に制作の体制が変わったのである。今でこそ、テューターが関わるのが、当然のようになっているが、このテープの制作からテープ委員会の体制ができたのだった。初めてのテープ委員は、たくさんの本、たくさんの資料を読んで読んで、何冊もの本を(重い荷物)持って本部の委員会に出席した。専門家の話も聞いた。その時々の専門家を巻き込んで関わっていただく体制も、このときからである。テューターの不安と大変さは、この程度であるが、このときの事務局関係者の心配、努力、苦労、気遣いは、大変なものであったと思う。
 とにかく、こうしていわば手探りで、出来上がったテープ!。最初にスイッチを入れて、音が出たときの感激!ずーと聞いていく・・・音楽も語りも・・・ああ、できたんだ!・・・と涙を流して聞いた。こんな思いを、共有できる人が、何人かいらっしゃる。それからどんどん体制が整って、新しいライブラリーが加わっていく。何事もありきたりの言葉ではあるけれど、「初心忘れず」の気持ちも大切にしたいものである。

 1982年にこのテープが出た。そしてその物語への想いもあって、‘83年に私は北欧に旅行した。ラップランドの人形や、トロルが今も残っている。そのときの記録も、懐かしく読んだ。今回、21年ぶり、北欧4カ国に行く機会を持った。きっと、先回よりも、私の中で、物語が熟成しているので、いい旅が出来ると期待している。

 帰ったら、しばらくはウッレの世界にひたり、トロルと遊べるだろうと、うきうきしている。

 
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.