|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
「ワフ家、木曜日こどもだけでドロボウをつかまえたよ」金曜G 2004年05月23日 |
05月23日 (日) |
|
遅ればせながら先週の金曜グループの記録を。
「先生、Cちゃんヘンリーになっちゃーけん、早くワフ家しよう!」といいながらCちゃんとMちゃんがかけこんでくる。
今日はYちゃんはお休みなのでCちゃん、Mちゃん、テューターの3人でパーティをやることになる。
ということは、Cちゃんがヘンリー、Mちゃんがおかあさんとおまわりさん、残りのネコ、お父さん、ドロボウ、アナウンサーはテューターがやることになる。
ネコとヘンリーのけんかのところは、ヘンリーは本気になってかかってくる。
私がCDに合わせてセルフを言ってたら、Cちゃんもしっかり耳をそばだてて、「先生が大きな声で言うけん聞こえん!」
テューターがドロボウ役をワクワクしながらやっていると、向こうでは座布団を並べて寝ている場面。
そして、ドロボウを捕まえる時は楽しそうにテューターをロープでぐるぐる巻き、バケツを頭からかぶせる。
こんな感じでどっぷりお話に浸かって楽しんだ。
最後の歌では、いつの間にか踊りながら歌っていた。楽しかったあ。
T これ7月の林Pの壮行会で発表する?
C&M うん、するする。
T じゃあ、日本語で発表しようか!
まず、楽しんで日本語で発表しよう。
楽しんで聞いているうちにきっといくつかの英語を覚えるに違いない。
東京外国語大学の田島教授がおっしゃっていました。
「ラボは(こどもにとっては)英語を目標にしていないところがすばらしい。
こどもが楽しいと思うことをしていていつの間にかコミュニケーション力を育て、
そして結果として英語力がついている。いいですねえ!」
1年生のこの子たちにとっては時間はたっぷり。
いっしょにたっぷりお話を楽しもう。
ラボが大好きになると、いつの間にか英語の力もついてくるものだ。
たくさんの先輩がそれを証明してくれている。
それにしても、テューターが何役もしなくていいようにあと2~3人仲間が増えないかな?
|
|
Re:「ワフ家、木曜日こどもだけでドロボウをつかまえたよ」金曜G 2004年05月23日(05月23日)
|
返事を書く |
|
ケイコちゃんさん (2004年05月26日 12時47分)
いつも私の方へも暖かい書き込み、感謝しております。
林ライスさんの”まつぼっくり”や、日記など本当に読ませていただく度に
感心させられております。新しい風が新しいラボをつくり、これからのラボを
支えていくのだなと心強いかぎりです。
特にパーティ活動の記録は細かにこども達のことばをしっかり書き込まれて
いるのが凄いですね。今度又、いろいろと、一杯お話聞かせて下さいネ。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|