幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439009
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「ワフ家、木曜日こどもだけでドロボウをつかまえたよ」金曜G 2004年05月23日 05月23日 ()
遅ればせながら先週の金曜グループの記録を。
「先生、Cちゃんヘンリーになっちゃーけん、早くワフ家しよう!」といいながらCちゃんとMちゃんがかけこんでくる。
今日はYちゃんはお休みなのでCちゃん、Mちゃん、テューターの3人でパーティをやることになる。
ということは、Cちゃんがヘンリー、Mちゃんがおかあさんとおまわりさん、残りのネコ、お父さん、ドロボウ、アナウンサーはテューターがやることになる。

ネコとヘンリーのけんかのところは、ヘンリーは本気になってかかってくる。
私がCDに合わせてセルフを言ってたら、Cちゃんもしっかり耳をそばだてて、「先生が大きな声で言うけん聞こえん!」

テューターがドロボウ役をワクワクしながらやっていると、向こうでは座布団を並べて寝ている場面。
そして、ドロボウを捕まえる時は楽しそうにテューターをロープでぐるぐる巻き、バケツを頭からかぶせる。
こんな感じでどっぷりお話に浸かって楽しんだ。
最後の歌では、いつの間にか踊りながら歌っていた。楽しかったあ。

T   これ7月の林Pの壮行会で発表する?
C&M うん、するする。
T   じゃあ、日本語で発表しようか!

まず、楽しんで日本語で発表しよう。
楽しんで聞いているうちにきっといくつかの英語を覚えるに違いない。

東京外国語大学の田島教授がおっしゃっていました。

「ラボは(こどもにとっては)英語を目標にしていないところがすばらしい。
こどもが楽しいと思うことをしていていつの間にかコミュニケーション力を育て、
そして結果として英語力がついている。いいですねえ!」

1年生のこの子たちにとっては時間はたっぷり。
いっしょにたっぷりお話を楽しもう。
ラボが大好きになると、いつの間にか英語の力もついてくるものだ。
たくさんの先輩がそれを証明してくれている。
それにしても、テューターが何役もしなくていいようにあと2~3人仲間が増えないかな?
>>感想を掲示板へ
Re:「ワフ家、木曜日こどもだけでドロボウをつかまえたよ」金曜G 2004年05月23日(05月23日) >>返事を書く
ケイコちゃんさん (2004年05月26日 12時47分)

いつも私の方へも暖かい書き込み、感謝しております。

 林ライスさんの”まつぼっくり”や、日記など本当に読ませていただく度に
感心させられております。新しい風が新しいラボをつくり、これからのラボを
支えていくのだなと心強いかぎりです。
 特にパーティ活動の記録は細かにこども達のことばをしっかり書き込まれて
いるのが凄いですね。今度又、いろいろと、一杯お話聞かせて下さいネ。
 
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.