ふしぎの国のアリス「ハートの女王」小学生G |
05月21日 (金) |
|
5月20日(木)小学生Gのパーティの記録です。
来た人から順にWee Willie Winkieのミニ絵本作り。
それからWee Willie WinkieとDiddle diddl dumplingを楽しんで
テーマ活動の「ふしぎの国のアリス3話」をやりました。
T 最初に絵本を見ながらアリスの3話を読もうか?
M ぼくが読んでやる!
6年生のMとDが掛け合いで大きなよく通る声でしっかり読んでくれました。
それから、とにかく今日は自由に動いてみようと言ったら
M きょうだけの役を先に決めてから動きたい。
― うん、役決めしたい。(と、もうホワイトボードのところへ)
T じゃあ今日だけの役ね。
ということで、どんな役があるかを出して、簡単に役を決めて動いてみました。
主役のハートの女王をやる人がいないので今日は取り合えずテューターが・・・。
ところが20人もいるこのグループ、恐れていたとおりにワーワーキャーキャー
CDの音が聞こえません。
T みんなまずしっかり聞いてみよう。そして自分はこの場面では何を表現したいか考えてね。
と言って、まず静かにCDを聴きました。
T 何になりたい?
K,S,Mm, 私達2の字、5の字、7の字のトランプやもん!
― 白バラになる。
― 赤く塗られた後の白バラになる
それからこの場面を動いて見ました。
こんな感じで「静かに聴いては動いてみる」を繰り返し、
今日は行進の場面、ハートの女王の“Everyone,halt! “「全体とまれ!」まで。
このハートの女王のセリフ言っていてスカッとするなあ。
この気持ち来週はみんなにも味わわせてやりたいなあ・・・・。
それにせっかくやる気になっている6年生達をもっと活かす活動を考えなければ。
来週までのテューターの課題です。
|
|
Re:ふしぎの国のアリス「ハートの女王」小学生G(05月21日)
|
返事を書く |
|
Mさん (2004年05月24日 07時11分)
わあ!私も”Everyone, halt!”って言いたいなあと思いました。現実の世
界で”Everyone, halt!”なんて言っちゃうとちょっと怖いけど、テーマ活
動だったら大丈夫だもんね。でも子供たちがそうじゃなくてバラになり
たかったり、トランプになりたいっていうのはストレス無しで、スイス
イって生きてる小さな証拠なのかもしれない。
そうゆう意味では安心安心。
|
|
Re:ふしぎの国のアリス「ハートの女王」小学生G(05月21日)
|
返事を書く |
|
ヨーコヨーさん (2004年05月24日 13時10分)
”Hello, Miss H.” と、ラボッ子の真似しておじゃましす。我がパーティーも?の女王を練習
中ですが、なんと、発表を予定していた合同発表会7/10は、修学旅行、宿泊合宿で中学生
全滅。ラボママだけに見て頂く発表になりそう。近くだと見せ合いっこ交流をお願いしたい
ところです。
|
|
Re:Re:ふしぎの国のアリス「ハートの女王」小学生G(05月21日)
|
返事を書く |
|
林ライスさん (2004年05月25日 00時15分)
ヨーコヨーさん
>我がパーティーも・の女王を練習中ですが、なんと、発表を予定して
いた合同発表会7/10は、修学旅行、宿泊合宿で中学生全滅。
----------------------------
わあ、残念ですね。中高生ともなればいろんな人に見てもらいたいでし
ょうし、地区のみなさんも見たかったでしょうね。
|
|