幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0439046
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
日本語にない発音 06月24日 (火)
先週の木曜日は台風のためパーティをお休みしました。
7月17日の林パーティ壮行会まであと3回しかありません。
林は20日にはバージニアに向けて福岡をたちます。

その間にサマーキャンプのテーマである「ノアのはこぶね」など新刊も取り上げたいし、
キャンプの説明もしなければいけないので時間がありません。

今、1ヶ月お休みする振り替えも兼ねて、月、金の夕方空いている時間にひとりずつテーマ活動のセリフの覚え方を指導しています。もちろんもう自分でできるラボっ子は覚えたセリフを聞いてやるだけです。

CDを100回聞くことも大切ですが、日本語にない発音はどこかで誰かの(母語なら母親の、ラボならテューターの、学校なら先生の)口の形を見ることも必要ではないかと考えます。もちろんきちんと発語することにこだわりすぎるのはよくないでしょうが、事あるごとにTh、f、v、l、rなど日本語にない発音は口を見せるのも大切でしょう。みたこともないことはできないでしょう。

1年間のスケジュールの中でたまにはそういうことにこだわってひとりずつ見るのもいいのでは?

また、5,6年になればローマ字も習い終わったことだし、覚えたセリフを文字で確認することもやり始めてみましたが、(文字を追いながら覚えた英語を言うだけです。)ラボっ子たちも興味深そうにやってくれます。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.