|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
金曜日16:00クラス2018/04/27の活動記録 |
04月27日 (金) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
とーちゃん↓
→swishy swashyと英語も書いてありますね♪
「自ら描きたい!書きたい!」と思ってくれたことが嬉しいです。
無理やり「描かせる、書かせる」ことはしたくないと思っています。
「描きたい!書きたい」の気持ちを大事にしていきます。
もうすぐゴールデンウィーク直前ですね。
子どもたちには疲れがみえたものの、
疲れながらも、
元気いっぱいに参加してくれました。
本日盛り上がったのは、
何と言っても「はないちもんめ」風のFruit Song。
そして、
久しぶりの(うー君初めての)「はるかぜとぷう」も
前半を動きました。
動いた後は、
ビニール袋を使って風を捕まえて遊びました。
ラボで楽しく遊び、
お家ではそのことを思い出しながら、
ライブラリー(CD)を楽しみながら聴いて貰えたらと思います。
次回は5月11日(金)です。
お休みの間に、
ぜひライブラリーをたくさん流してあげて下さいね♪
もちろん、お子様の気持ちを大切にしながら、、、です。
*********************
<お知らせ>
●「はるかぜとぷう・てじなしとこねこ」の聴き込み表
お家でライブラリー(CD)を聴いたら、
印を付けて下さい。活動の時に講師が確認します。
ご家庭で楽しみながら取り組んで下さいね♪
●次回のお話「はるかぜとぷう」
「だるまちゃんとかみなりちゃん」の中のCD3枚目、
黄色いCDです。
●とぷうを描いたビニールを持ち帰りました。
お家で遊んで下さい。(しー君忘れていきました)
*************************
<レッスン内容>
シール貼り
小学生タイム
Hop, Rabbit
Walk, Turtle
リーダー:なーちゃん(ジャンケン)
Hello
Mary Had a Little Lamb
Fruit Song
TA:はるかぜとぷう
Making Toppu
Good-Bye
*********************
●リーダーは、
最近やっていない しー君にやりたいか尋ねましたが、
やりたくないと言うので、
やりたいお友達でじゃんけんして、
なーちゃんに決まりました♪
★シール貼り
★小学生タイム
★Hop, Rabbit
子どもたちからリクエストがありました。
土曜日クラス同様、
最近の定番になりつつあります♪
元気にジャンプして、
心と体をほぐします。
★Walk, Turtle
たくさん動いて程良く疲れると、
「亀やりたくなった!」と、うーちゃん。
お部屋に置いてある好きな本を選んで背中に乗せて、
亀競争。
甲羅代わりの本が背中から落ちたらやり直しです。
とても盛り上がりました!
何故か、子どもたちから、
「ハンカチでやりたい!」
と提案があったので、
ハンカチを背中に載せます。
on the back
せっかくなので、
身体のパーツを学ぶ為に、
head, hand, shoulder, tummyと
他のところにも乗せて楽しみました☆
★Hello
女の子は元気チーム、
男の子はお疲れチームです。
★Mary Had a Little Lamb
二人ペア、そしてグループでやりました。
Baaと鳴いて、
誰が鳴いたかを当てます。
すると、「めぇ~」じゃないと鳴けない!と
うーちゃん。
「大事だと思うこと」は私も主張を変えませんが、
うーちゃんのあまりにも真剣な顔に、
うーちゃんなりにこだわりたい理由、
尊重されたいという気持ちがあるのだろうと思い、
どちらでも良いことにしました。
金曜日クラスの子どもたちとは、
今、
信頼関係を築いている真っ最中です。
甘え上手なお友達は隙あらば甘えてくれますが、
まだ自分の本音を安心して見せられないでいるお友達もいます。
まずは子どもたちを受け入れて、
「安心出来る環境、存在」であると感じて貰いたいと思っています。
子どもたちに要望ばかり伝えて、
子どもたちを受け入れていないとすれば、
子どもたちはきっと理不尽に感じるでしょう。
まずは子どもたちを受け入れること。
そして、
時間をかけて、本音でぶつかり合いながら、
信頼関係を築いていきたいと思っています。
「信頼関係」を築くことができているか否かは、
「英語を学び続ける」ためには、
特に「思春期」を乗り越えるためには欠かせません。
子どもたちが思春期を迎えた時、
親以外の信頼できる大人の存在が大切になるといいます。
子どもたちが辛い時には辛いと言えるような、
本音でぶつかっても大丈夫と感じて貰えるような
テューターでありたいと思っています。
★Fruit Song
本日一番盛り上がりました!
2グループに分かれて、
「はないちもんめ」の様にI like ~ で
相手チームの欲しい人の名前を言い、
ジャンケンをしました。
なーちゃんと テューターは気が合うようで、
ジャンケンがず~っと、あいこ。
あいこを出し続ける間中、
物凄い緊張感に耐えられず、
思わず大笑いしてしましました!
すると、みんなも大笑い!
子どもたちと今までで一番心を通わせることのできた瞬間でした。
こうやって一緒に真剣になって遊ぶことが、
信頼関係を築くのには欠かせないことだと思います。
じゃんけんが強くないテューターが最終的に負けると、
「もぉ~」と しー君にまたもや叱られました(笑)
★TA:はるかぜとぷう
「はるかぜとぷう」では、
風の子:
なーちゃん、とーちゃん、づーちゃん
動物:
うーちゃん(うさぎ)、しー君(サイ)、うー君(ワニ)
ライオンが出てくるまでのシーンを
動きました。
・なーちゃん、とーちゃんは、
クルクル回って、楽しそうに風の子になっています。
・づーちゃんは途中から参加し、
戸惑いつつも、みんなと一緒にお話を楽しんでいました。
・うーちゃんは、
ずっとうさぎになりきり、冬眠から覚めるところから
なりきっていました。
・しー君と うー君は一緒にピアノの下、
テーブルの下と行動し、仲良しでした。
・しー君は、
黒サイと白サイの違いをみんなに教えてくれました。
物知りですね♪
・うー君は、今月から仲間入りしたので、
「僕、ドラえもんやる!」と言い、
「出てこないよ~笑」とテューターに突っ込まれていました。
少しずつお話を楽しめると良いなと思います♪
★Making Toppu
その後、
May I have a plastic bag, please?
と言って、テューターから
ビニール袋を貰い、
とぷうの顔を描いてから、
ビニールで風を捕まえて遊びました。
★Good-Bye
女の子元気チーム、
男の子お疲れチーム再びです。
次回は、
ライオンになりきって
“Quie~!”誰が大きな声で言えるかな?
楽しみにしています☆
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|