|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2018/03/10の活動記録 |
03月10日 (土) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
本日は「振替日」でした。
なんと、なんと、
9:00~12:00までの3時間!!
●年長さんの のー君(テューターの息子)は、
相変わらず不安定で、
今日もプンスカプンプンと
怒っていましたね。
でも一番年下の かー君におやつを分けてあげたり、
くまがりの動きを考えたりと、
素敵だなと思うところもありました。
仲間に気を許しているからこそ、
怒る事が出来るのだと思います。
のー君が落ち着くまで、
見守っていきたいと思っています。
●いーちゃんは、
久しぶりだったので、
リーダーのAre you ready?と言う声が
初めは小さかったですが、
皆が聞いてくれないと分かると、
段々声が大きくなり、
リーダーらしく、良い声を聞かせてくれました。
花粉症で頭がぼーっとする中、
3時間よく頑張ったと思います。
●かー君は、
一番年下でしたが、
荒れている のー君を気づかって譲る場面が多く見られ、
心優しいお兄さん的な一面を見せてくれました。
プテラノドン、仮面ライダーと、
興味のあるものが、
すっかり男の子らしくなってきましたね♪
●やー君は、
遅れて10:00頃から参加してくれました。
一番安定していて、
年下のお友達二人から「手を繋ぎたい!」と
大人気の、優しいお兄さんでした。
「くまがり」のTA(テーマ活動)では、
今日もアイデアマンで、
暗い所は懐中電灯を照らそう!と
提案してくれました。
くまが出てくると、、、、
誰よりも一番後ろに隠れていました(笑)
************************
<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」チャンピオンは、
またまた、かー君です!!(60回以上です♪)
のざきPの中で、断トツのトップです☆
●次回17日は、通常クラスです。
・年長:10:00~
・年中以下:10:15~
●24日~合同練習がスタートします☆
************************
<本日の内容>
9:00~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
BINGO
One Little Finger
Rain, Rain, Go to Spain
Round and Round the Garden
Book:Three Bears and Goldilocks、「マーシャとくま」
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
散歩
Snack Time
くまがり通信:「わたしのかお」
Book:Oh, A-Hunting We Will Go 、「初めての狩」
************************
★リーダーは、
のー君と かー君のアイデアで、
最初にリーダーバンドを
見つけたお友達が慣れる事にしました。
かー君と いーちゃんが立候補し、
見事、いーちゃんが最初に見つけました。
★Hello
みんなで回ります
★Hop, Rabbit
かー君のお母さんも加わって、
何度もリピートしました。
★BINGO
テューターと
かー君のお母さんが踊ります。。。
いーちゃん、「どうやるの?」
初めて踊りました。
ぜひ、覚えて下さいね☆
★One Little Finger
のー君、つま先を早く触りたい様子。
いーちゃん、ほっぺcheekを触ると嬉しそう。
かー君、eyeであっかんべーがお気に入り♪
★Rain, Rain, Go to Spain
かー君、 「あっかんべー」と、
また嬉しそうです。
★Round and Round the Garden
くすぐったり、くすぐられたり。
★Book:Three Bears and Goldilocks、「マーシャとくま」
遅れて、やー君登場!
最初の本は、ほぼ英語だけで。
次の本は、日本語で読みました。
とても長い間集中していましたよ♪
★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
子ども達は、
ざわざわしています。
それでも以下の様なアイデアが何とか出て、
最後まで動く事が出来ました。
全員が探検隊になり、
くまは のー君がやりました。
・パーティ紹介をしたら、
みんなでジャンプする byのー君
・タイトルの後は、両手を広げる byやー君
くまのポーズをする byのー君
・「怖くなんかあるもんか」は、両手で上にパンチ byいーちゃん
・飛んで進んでいく、また、暗闇は、目を光らせる byかー君
・暗闇は、懐中電灯を付ける byやー君
この調子で、
積極的にアイデアを出してくれると嬉しいです☆
正直なところ、
子ども達の興味は他のところにあって、
テューターがしつこく「どうする?」「どう動く?」
と聞くから、仕方無く考えてくれている子ども達です。
「ここでこう動いて」と「大人にやらされる」のではなく、
「自分で考えて動くとこんなにも面白い」
と感じて貰えたらとても嬉しいです。
考える事は、
確かに頭も使うし、疲れる事だと思います。
「どんな風にしたい?」
「こんな風にしたらどうかな?」
「テューターはこう思うのだけど、、、」
と時にはテューターが提案しながら、
「わたしはこうしたい!」
「動いていたら、こっちの方がしっくりくる」
と、
子ども達が動きながら、自分で感じて、
よりしっくりする動き方を見つけて貰いたいと思います。
★散歩
「くまがり」に出てくる「川」岸を散歩しました。
お外に出ると、
子ども達の心も穏やかになりますね。
We're going on a bear hunt
とみんなで口ずさみたかったのですが、、、
子ども達は遊びに夢中で、
テューターが一人でBGMのように口ずさんでおりました。。。
★Snack Time
子ども達に「くまがり」を口ずさんで貰いたいと思い、
「草原」「川」のところまで口ずさみました。
「大きな声のお友達はおやつを多く貰えるよ」
と言うと、
子ども達の声が大きくなりました。
「○○すると、○○できるよ!」
と条件ばかりつけていると、
「条件」が無いと動かなくなってしまったり、
同じように「条件」を出す子になったりするので、
本当はやりたくない方法です。
また別の方法で、
子ども達が「気持ち良く声を出す」方法を
探ってみたいと思います♪
★くまがり通信:「わたしのかお」
前回は、「くま」の絵を描きました。
今回は、冒険に出発する「私」の顔です。
「怖いかな?」「ドキドキ、ワクワク?」
「勇ましい気持ちかな?」
やー君↓「こわいよ~」
のー君↓「ふっとばすぜ!」
いーちゃん↓「嬉しい気持ち、ワクワク」
かー君↓「ぽけもん。強い気持ち」
★Book:Oh, A-Hunting We Will Go 、「初めての狩」
更に2冊絵本を読みました。
本日合計4冊です!
普段は、
これ程までに本を読み聞かせる事が出来ないので、
たくさんご紹介出来て、とても嬉しく思います。
子ども達にとっての
「くま」そして「狩り」のイメージを掴む
手助けとなると良いなと思います。
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|