|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2018/03/03の活動記録 |
03月03日 (土) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
よーちゃん↓
かー君↓
年長さんのお友達は、
環境の変化を感じていて、
不安定になっているお友達が数人いましたね。
本人でさえも分かっていないと思いますが、
不安定になった時に、
「僕はこれが嫌で怒っているんだ」
といつもは怒らない事で怒ったり、
兎に角スキンシップを通して不安を掻き消したいお友達は、
抱きついたり、
おんぶして貰おうと背中に乗ってきたり。
不安定である事をテューターにぶつけてくれる子ども達。
子ども達と信頼関係を築く事が出来ていると
とても嬉しく思います。
子ども達が、
不安定な時は不安定なりに、
ありのままの自分でいられるという事は、
テューターと「信頼関係」が築けているというお事でもあり、
ラボの場が、
子ども達にとって『自分を出せる場』となっている証拠ですね!
「子ども達」と「テューター」の関係は、
やはりただの「習い事」の「先生」と「生徒」
という関係だけではありません。
テューターは、
調子が「良い時」も、「悪い時」も、
常に子ども達の成長を見守っています。
我が子と同じ様に、
一人ひとりがとてもとても愛おしい存在です。
************************
<お知らせ>
●「くまがり聴き込み表」チャンピオンは、
今回も、かー君です!!(回数をメモし忘れました)
●パーティ便り、振替連絡のお手紙配布しました。
10日(土)は、3コマ振替9:00~12:00です。
************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
BINGO
One Little Finger
Rain, Rain, Go to Spain
Round and Round the Garden
Book:「3びきのくま」トルストイ
くまがり通信:くまの絵
TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
Snack Time
Good-bye
************************
リーダーは、
よーちゃん、のー君、やーちゃんが立候補し、
じゃんけんで、よーちゃんに決まりました。
やーちゃんが「リーダーバンドが欲しい!」
と言うと、
よーちゃんが譲ってあげていました♪
優しいお姉さんです。
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
→I see は、ほぼ読めるようになったので、
よーちゃん金ぴかシールゲットです。
★Hello
のー君、
リーダーにどうしてもなりたかった様子。
他の皆は、
走って走って、
笑顔~
★Hop, Rabbit
ハンカチ2枚で大盛り上がり!
やーちゃん、
でも机の角には気をつけて!!
のー君は、
まだプンプンプン。
★BINGO
「地区発表会でやるよ~」
と伝えると、
やーちゃんノリノリ。
その横で、
よーちゃんが、
控えめに踊ります。
女の子が踊ってくれて嬉しかったです♪
男の子は、、、
お話日記を見る やー君。
ゴロゴロする かー君。
やりたくないと言う のー君。
でも、
舞台の上に立つと、
これがみんなしっかりと踊るのです!!
一応男の子にもご紹介したいので、
踊って見せました。
気持ちがのる時は、
きっと一緒に踊ってくれると思います。
その時が来るのを待ちたいと思います☆
★One Little Finger
ゴロゴロしながら、
身体のパーツを触るかー君。
きちんと分かってるではありませんか!
嬉しくなりました。
やーちゃん、
よーちゃん引き続き踊っています♪
Nice!!
★Rain, Rain, Go to Spain
サイコロ転がして、
天気はどうかな?
みんなの気持ちがざわついている時なので、
1つしか無いサイコロを出したら、
もめるかな?
と一瞬迷いましたが、、、
「何度も口ずさむ為」、
そして、
動きを紹介する「導入」として出したかったので、
やりました。
やーちゃん、サイコロ持って逃げた!
それ見て、やー君、プンプンプン。
お友達が同じ事をすると、
許してしまう やー君ですが、
「本当は嫌だ」と
兄弟だと自分の気持ちを
我慢しなくて良いのだなと見ていて感じました。
★Round and Round the Garden
くすぐって欲しいお友達は真ん中へ。
全員一度は真ん中に立ちましたが、
よーちゃんが一番多かったですね♪
隅っこにいた のー君も、
よーちゃんを笑わせたくて、
本気のくすぐり!
よーちゃんも、笑うものかと必死に耐えます(笑)
まさかの真剣勝負!?
★Book:「3びきのくま」トルストイ
子ども達が「くま」のイメージを掴めるように、
昔話の名作を日本語で読みました。
英語の短い本もっていますが、
英文が短くなっている分、
お話が安っぽくなっています。
やはり、
原文そのままの長さが必要だと感じます。
「言葉」「挿絵」どちらも
とても迫力があり、
子ども達は最初から終わりまで、
ずっと集中して聞いていました。
やーちゃん、
「怖い」と途中からママの近くへ避難。
★くまがり通信:くまの絵
「くまがり」に出てくる「くま」のイメージを
子ども達一人ひとりに描いて貰いました。
やーちゃん↓
やー君↓
かー君↓
のー君↓
よーちゃん↓
★TA:We're Going on a Bear Hunt「きょうはみんなでくまがりだ」
よーちゃん、のー君は絵の続きを描いています。
やーちゃん、やー君、かー君で、
草原までの動きを考えました。
かー君、走りたい!
やー君、歩いていきたい。草は天井までの高さ!
のー君、草をかき分けて進みたい。
よーちゃん、
絵を頑張って仕上げています。
素晴らしい集中力です。
★Snack Time
よーちゃんと のー君が配ってくれました。
(リーダーの よーちゃんが、
のー君もやっても良いよと許してくれた為です)
★Good-bye
時間となり、
おやつを食べているお友達もいましたが、
Good-bye~
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|