|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2018/02/10の活動記録 |
02月10日 (土) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
●やー君↓
●よーちゃん↓
以前読んだ「子どもの絵をダメにしていませんか」2004/4/1 鳥居 昭美 (著)
にも描かれていた様に、
型にはまっていない、自由な絵を見ると、
のびのび育っているなと、とても嬉しくなります♪
今日は、
よーちゃんとやー君二人が参加してくれました。
「海の楽隊」2回目を動きました。
本日のテーマは、
「海の生き物」。
図鑑や写真を見て、
出てくる魚の動きや性格を考え、
実際に動いて見ました。
また、お話は、5トラックまで動きました。
船が嵐に見舞われる場面では、
電気を消し、カーテンを閉めると、
「本当に怖いよ、、、」
という子ども達。
まさに嵐の「怖さ」を疑似体験しました。
年長児の二人だから出来た疑似体験です。
小さなお友達や本当に怖がってしまうお友達には、
そこまではしません。
「3匹のやぎのがらがらどん」に出てくる
トロールと対峙する場面もそうですが、
「怖さ」に打ち勝った時に、
子ども達はとても清々しい顔をします。
嵐が止んで、空が明るくなり、
お部屋の中が明るくなると、
安堵の表情を浮かべて、
また楽しそうに船の上で遊び始めていました。
4月からは小学生になる子ども達。
新しい環境への「不安」や「怖さ」も感じていると思いますが、
今日の様に逃げ出さずに、
強く、たくましく、打ち勝って貰いたいと願っています。
大きな船の上で合奏している子ども達↓
************************
<お知らせ>
●次回の17日は、
金曜クラスのお友達が3組体験に来ます。
●17日の持ち物:
身の回りにある廃材等で、
音を出せるものを1つ持ってきて下さい。
*想像力を働かせる為、玩具以外でお願します。
●「くまがり聴き込み表」
緑のファイルに綴じて、目指せ100回!?
頑張りましょう。
●3月31日(土)15:30~16:30
*午前研修の為、午後となります。お間違いの無いようにご注意下さい。
●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ
************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading:I see. Who is it?
・BINGOの文字並べ替え
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Busy
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
Poem:Until I Saw the Sea
TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
Book:図鑑
Snack Time
Book:つきよのくじら
お話日記の発表
くまがり聞き込み表
Good-Bye
************************
本日のリーダーは、
子ども達二人の希望でテューターでした。
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading: I see. Who is it?
・BINGOの文字並べ替え
Phonics: "c""d""a"の音と文字が
大分一致するようになってきました。
クイズを出すよーちゃんのcの発音、とても綺麗です。
cしか出してくれませんでしたが(笑)
Readingは、皆で1度さらりと読むだけにしました。
男の子が乗り気でないので、、、。
BINGOの並べ替えは、
二人とも楽しくやっていました。
目をつぶっている間に、
テューターが順番を入れ替え、
子ども達が正しく並べ替えます。
よーちゃん、とても速かったです。
やー君、2回目はよく考えながら、
見事正解!
10:15~
シール貼り
★Hello
「走りたい!」とよーちゃんが言うので、
テューター真ん中の風車。
★Hop, Rabbit
テューターばかり狙う二人ですが、
大盛り上がりで、
One more time!と
よーちゃんからリクエストが入りました。
★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
誰が一番靴を遠くに飛ばせるか、
勝負しました。
★Busy
忙しく動き、
最後は二人組になって、
背中と背中をくっつけたまま立ちます。
よーちゃんのアドバイスで、
手を組まないで立つと、
とても立ち易かったです。
★Poem:Until I Saw the Sea
海の出てくる詩を紹介しました。
★TA:The Ocean-Going Orchestra「海の楽隊」
まずは図鑑でお話に出てくる、
くじらwhales、サメsharks、(頭の丸い)イルカporpoises、
カツオbonitos、マグロtunas、飛魚flying fish
を確認しました。
興味津津に見ています↓
それから、
それぞれの性格を想像し、動きを考えました。
●よーちゃん:サメは静かに忍び寄って、パクッと人を食べる。
ふぐblowfishは、触られて怒ると顔が膨れる。
●やー君:マグロは泳ぐのが速い!
ザリガニcrayfishは、そっと忍び寄って突然ハサミで挟む。
配役:
船乗り:やー君
ふぐ:よーちゃん
くじら&嵐:テューター
今日は二人だけだったので、
特別に椅子を使う事を良しとすると、
全部の椅子を使って、
見事大きな船を作り上げていました。
<おもしろエピソード>
いざお話を動き始めると、
ふぐ役のよーちゃんは、
船の上にあがりたいのに上がれない事に気が付きます。
「船乗りの仕事は何だろね?」
とやー君に尋ねると、
「魚を採ることだよ」
と答えてくれました。
船の上で魚釣りをしているやー君に向かって、
ふぐ役のよーちゃんが近づき、
「私をつって!」
とお願いする姿に思わず笑ってしまいました。
願いかなって、
船の上につり上げられたよーちゃんは、
嬉しそうに船上での生活を楽しんでいました。
★Snack Time
●Eency Weency Spider(よーちゃんリクエスト)
●Fruit Song(やー君)
よーちゃん:I like peaches.
やー君:I like watermelons.
テューター:I like peaches, too.
★Book:つきよのくじら
主人公はくじらの子どもですが、
一人で広い海にお父さんを探しに行く冒険物語は、
「海の楽隊」の嵐を乗り越える姿に通じるところがあります。
敵として海の猛獣として知られているあの動物も出てきます。
本日紹介した本↓
★お話日記の発表
よーちゃん:海の楽隊
やー君:ドンキホーテ、きょうはみんなでくまがりだ
★くまがり聞き込み表
やー君4回!頑張りました♪
次回は、
「音楽」に焦点を当てます。
身近にあるものを利用して、
想像力を働かせて、
野崎パーティならではの「音楽」を作ってみたいと思います♪
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|