|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2018/01/27の活動記録 |
01月27日 (土) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
★☆★お話日記の絵★☆★
よーちゃん
やー君
やーちゃん
まだ雪(snow)が残っていますね。
今日はそんな日にぴったりのFrederick「フレデリック」を
動きました。
みんなで木の実(nuts)を運んだり、
お日様の光を集めたり(gathering sun rays)、
色集めをしたり(gathering colors)、
言葉を集めたり(gathering words)して、
フレデリックの世界を楽しみました♪
よーちゃんとやー君、やーちゃんが参加してくれて、
やー君がよーちゃんにおやつの時のリーダーを譲ってあげたり、
よーちゃんもやー君にとても優しく接したりと、
二人の雰囲気はとても良かったです。
プレのやーちゃんも、時々お兄ちゃんにちょっかい出されつつも、
お兄さん、お姉さんと同じことをしてみたり、
お母様と一緒に参加したりと、
とても楽しそうに参加してくれました。
最後には雪遊びもして、
帰りは眠くなっていましたね(笑)
************************
<お知らせ>
●次回2月3日(土)発表会アンケート&ラボTシャツ申込締め切り
●2月のお話 Ocean Going Orchestra「海の楽隊」
●クラス開始時間
・10:00~年長
・10:15~年中、年少、プレ
**********************
<土曜クラスの保護者の方より嬉しいコメントのご紹介♪>
兄は先週休みだったせいもあり、
「まだ英語行かないの?」と楽しみにしているようで、
昨日「明日英語だよ」と言うと「やったぁ!」と
喜んでいました。またお話では「ジプタ」の他に
「海の楽隊」が気にいったようで、
「聴きたい」「本も見たい」と興味津々でした。
・・・・・(中略)
昨日は珍しく「これ聴きたい」と「ティム・ラビット」を
出して来たので、昨夜はそれを聴いて寝ました。
そして昨日いつの間にか英語の数字を覚えていて
びっくりしました(10までですが、、、)。
大好きな果物も英語を覚えて、この調子で
英語を楽しみながら覚えられると嬉しいです。
妹の方は、先週の新年会の後、
一緒にお風呂に入っているとHelloの歌!?
を口ずさんでいて、とても嬉しいのと同時に
ビックリしました!!
この調子で楽しみながら覚えていけるといいです^^
************************
<本日の内容>
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
・Reading: "I see" "Who is it?"
10:15~
シール貼り
Hello
Hop, Rabbit
Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
BINGO
TA:Frederick「フレデリック」
Snack Time
Poem:January Cold Desolate
Book:The Turing of the Year
お話日記の紹介
Good-Bye
************************
10:00~
・Phonics: "c""d""a"
文字を指でなぞって、音を言い、
一人ずつ先生役になってクイズを出し合いました。
・Reading: "I see" "Who is it?"
テューターも大好きなOxford Reading Treeの絵本です。
皆で一緒に読んでから、今度は個々に好きな絵本を選び、
1ページ読むのに挑戦しました。
大きくなれば、必ず読めるようになるので、
今大切なのは「楽しむこと」です。
「音」や「文字」に楽しく触れ、
「好きな本を自分で読みたい!」と思えるようになって貰いたいですね。
10:15~
シール貼り
★Hello
★Hop, Rabbit
毎度おなじみ、
とても盛り上がりました。
気のせいか、、、
テューターばかり狙われていたような、、、(笑)
★Diddle, Diddle, Dumpling, My Son John
イラストを一人ずつ動かします。
みんなで実際に体を動かしました。
★BINGO
戌年ということで、
犬の歌です。
絵を見せると、「かわいい!」とやーちゃん。
皆で踊りました。
B, I, N, G, Oと
自然と文字を口ずさめるのも
この歌の良いところだと思います。
よーちゃん、
日本語バージョンを披露してくれました☆
★TA:Frederick「フレデリック」
あらすじを確認してから、
みんなで動きます。
配役:
フレデリック:よーちゃん
家族達:や―君、やーちゃん、お母様、テューター
5人と人数もぴったりです!!
お話の前半をみんなで動き、
後半は絵本を読みました。
木の実(新聞紙を丸めたもの)集めをしたり、
お日様の光を集めたり(よーちゃんアイデアで手を上に挙げる)、
色を集めをしたり(カラーフェルト)、
言葉を集めたりして(言葉カード)、
楽しみました。
さらに集めた色を声に出したりgree, purple,orange, brown etc.、
集めた言葉(日/英)を読んだりしました。
●よーちゃんは、集めた言葉の中で、「ねこcats」がお気に入り。
●やー君は、「とうもろこしcorn」がお気に入り。
「どうやってフレデリックは色や言葉を集めたのかな?」
「どうやったら集められるのかな?」
と問いかけましたが、答えを考えるのは中々難しいですよね。
実際の物を集めた事で、
子ども達の中でいくらかイメージしやすくなったようです。
「こんな風にフレデリックは集めたのかな?」
と声掛けすると、
少し納得した表情を浮かべていました。
さて、お話しに「詩人」"poet"が出てきます。
「どんな意味だろうね?」
と子ども達に投げかけました。
次どう答えてくれるか楽しみです♪
★Snack Time
★Poem:January Cold Desolate
★Book:The Turing of the Year
1~12月まで歌っている詩を紹介し、
関連した絵本を読みました。
季節が感じられる詩に、
美しい挿絵のついた絵本です☆
★お話日記の紹介
みんな素敵な絵を紹介してくれました。
よーちゃん
やー君
やーちゃん
★Good-Bye
次回は、「海の楽隊」です♪
どんな風に物語を楽しもうかと、
テューターは今からとてもワクワクしています!!
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|