|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2017/12/09の活動記録 |
12月09日 (土) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
だいちゃん↓
けーくん↓
ゆーちゃん↓
今日はみんなが集まるのがやや遅めだったり、
リーダーをどうしてもやりたいりこちゃんと
だいちゃんの話し合いが中々決まらず、
Helloをスタートできたのが10:30でした。
話し合いで決めるとどうしても時間がかかりますが、
「やりたい」という二人の気持ちはとても嬉しいですね。
りこちゃん「じゃんけんにしよう」
だいちゃん「じゃんけんは嫌で、
どうしても僕がやりたい」
最終的には、テューターが、
「後1分で「じゃんけん」か「おやつの時間無し」かで
決めて下さい」
と伝えたところ、
りこちゃん「だいちゃんやって良いよ」
と言ってくれたのですが、
だいちゃん「じゅんけんします」
と言ってくれて、
じゃんけんをしてだいちゃんに決まりました。
来週のリーダーは、
りこちゃんにやって貰おうとなりました。
時間はかかりましたが、
10:30~クラスをスタートさせたとしても、
11:30までの1時間はしっかりと活動する事ができます。
「自分の意見を言う」事がしっかりと出来るからこそ、
「意見のすり合わせ」が出来るようになるのだと思います。
「本当はやりたかったのに」と心の中だけで思っていると、
いつまでもその思いが消化されず、
後悔ばかりが残ってしまう場合もあります。
見守っている側としては歯がゆいと感じる事もありますが、
時間をかけてあげるからこそ、
子ども達が納得してくれる場合もあります。
子ども達を「認める」ということは、
"実際に「見」「止める」事である"
と何かの本で読んだ事があります。
「止まって、見る」=「時間をさく」
ことが、
「子ども達を認める」事なのだと感じています。
また、
けー君、ゆーちゃん、しお君はそのやり取りを見守っていました。
見守っているお友達も、
やり取りを見ながら、この様に問題を解決していくのだと、
一緒に学んでいます。
周りの皆に「どうしたら良いと思う?」と意見を尋ねると、
しお君が「○○ちゃんの誕生日だからな~」と
素敵なアドバイスをくれました。
ママ達からも「おぉ~」と感心の声が。
まだまだ話し合いに時間はかかりますが、
成長と共に気持ちの切り替えが早くなり、
短い時間で話し合いが済むようになると思います。
温かい目で見守っていきたいですね。
*********************************************
<お知らせ>
●12月16日9:30~11:30(振替1コマ含む2コマ分)
お時間お間違え無いようご注意下さい。
●12月23日(土)15:15~ クリスマス交流会
with 高橋P,本城P @南大沢
*********************************************
************************
<本日の内容>
出席シール貼り
リーダー決め
Happy Birthday
Hello
Jingle Bells
TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」
TA:"The Vixen Who Found A Bark Sandal " 「わらじをひろったきつね」
Snack Time
アメ
**********************
★出席シール貼り
①連絡ノートにシール貼り
②緑のファイル、お話日記、連絡ファイルの提出
★リーダー決め
じゃんけんでだいちゃんに決定!
りこちゃんは来週です♪
★Happy Birthday
今月は○○ちゃんのお誕生日。
「玩具は何を買ってもらうの?」だいちゃん「ベルとサプライズ」
「お誕生日はどこへ行くの?」だいちゃん「恐竜レストラン!!」
★Hello
だいちゃん「僕を囲んで歌って欲しい~」
けーくん、ゆーちゃん、テューターで囲もうと試みましたが、
中々上手くいかず。
★Jingle Bells
①踊りました。
りこちゃんとしお君ペア。仲良し二人組はとても楽しそうです♪
けーくん、ゆーちゃん、だいちゃん、テューターグループ。
②ソリゲーム
"May I have a sled, please?(A sled, please)"とソリを貰ってから、
Ready,set, goに合わせて、ソリに乗って、ゴールのベルを鳴らします。
ゆーちゃん、だいちゃんは走っても良い事にしました。
テューターの掛け声に合わせて、走りだします。
●自由奔放に見える野崎パーティの子ども達ですが、
全員が"Go"と言われるまでスタートしないし、
壁からスタートするというルールも、
いつもの様に守る事が出来ています。
メリハリついていると思いませんか!?
・「ルールを守れる」
・「人の話を聞く力がある」
・「集中力がある」
子ども達です☆
③ゲットしたベルを鳴らしながら、
歌いました。
★TA(劇遊び): "Jeepta" 「消防自動車じぷた」
司会のセリフ(全員)と3曲を歌いました。
「動き」に集中すると声が出ません。
そこで、
金ぴかシール登場で、
子ども達みんなが大きな声で歌っていました。
大切なのは「過程」と「その後」なので、
本番は「動く事が出来るか」「声が出るか」は
分かりませんが、
子ども達が楽しんで発表出来る事が一番大切だと思っています。
「発表が楽しかった」「また発表したい」「もっとじぷたを聴きたい」
と思って貰えたら、大成功です♪
★TA:"The Vixen Who Found A Bark Sandal " 「わらじをひろったきつね」
少しCDを聴いてから、
後半を動きました。
りこちゃん、がちょう、キツネのしっぽ役
ゆーちゃん、女の子、キツネの耳役
けー君、犬役
テューターキツネ役
しお君、だいちゃん、
耳でお話を聴いて楽しんでいました。
けー君(犬)がりこちゃん(しっぽ)を食べるシーンは、
遠慮がちに食べていました(笑)
★Snack Time
りこちゃんの提案で、
ベルを鳴らして"Merry Xmas!"と言ってから、
食べようということになりました。
野崎パーティはどこよりも早く、
クリスマスムード一色に包まれました。
★アメ
次週は「じぷた」の歌と、
発表で見る予定の「かいだんこぞう」「まほうのうまシフカブルカ」を動きます♪
(フレデリックも動きたかったのですが、難しいかもしれません)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|