|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
金曜クラス2017/12/08の活動記録 |
12月08日 (金) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
今日は○○君のお父様・お母様が
レッスンの見学に来て下さいました。
前半はいつもの様に元気に歌ったり、
動いたりしていました。
子ども達は、
クリスマスお遊戯会に向けて練習を頑張っているようで、
後半は、疲れ気味のお友達が何人かいました。
いよいよ来週はクリスマスお遊戯会ですね。
体調崩す事無く、参加出来ると良いですね。
また再来週の活動でお会い出来るのを楽しみにしております。
*********************
<お知らせ>
・本日お手紙2枚を「やり取りファイル」にお入れしました。
必ずご確認下さい。
・ラボバックに入れる物について
毎回の鞄に入れて頂きたいものは、
「お話日記、連絡ノート、やり取りファイル、ピンクのファイル」
の4点です。
絵本やテーマ活動の友は、失くしてしまうと困る為、
ご家庭でご覧下さい。
・今月のお話について
「泥んこハリー」本日から取り組んでいます。
2、3名のお友達は聴いた事が無いと言っていましたので、
次回までの2週間の間にぜひ流してあげて下さいね。
*************************
<レッスン内容>
シール貼り、プリント
リーダー決め
Hello
Jingle Bells
Pease Porridge Hot(SK17)
Seven Steps
How Are You, My Friend?
Hot Cross Buns(SK17)
Love Somebody
TA(テーマ活動):HARRY THE DIRTY DOG
「泥んこハリー」
Skip to My Lou(リクエスト)
Counting Out(リクエスト)
Good-Bye
*********************
<子ども達の様子>
クラスの活動時間は45分です。
14:00に子ども達を迎えに行き、
出席シールを貼り終わるのが大体14:10位です。
リーダーはジャンケンで、
○○ちゃんに決まりました。
リーダーが決まると、
Helloの歌からスタートします。
今日も元気一杯に歌っていました。
JINGLE BELLSのさびのところへ来ると、
「ジングルベル、すずがなる~」
と突然大声で歌い出す子ども達(笑)
もはや、CDの音が聞こえない位の元気な声です。
テューターの声もパワフルな子ども達の声に
かきけされています。
「正しく歌う」事よりも、
まずは「歌いたい気持ち」を大切にしていきたいと思っています。
本日より「泥んこハリー」に取り組み始めました。
しっかりと聴いてきたお友達は、
ストーリーが頭に入っていて、
始めて動きましたが、
お話をイメージしながら動いていました。
忙しくてCDを聴けなかったお友達は、
「どう動こうかな」と少し不安そうな表情をしていましたが、
声をかけると、それとなく一緒に動く事が出来ました。
「くまがり」に比べて繰り返しのフレーズが無いので、
子ども達の耳には残りにくいと思います。
「お話を好きになる」→「言いたいフレーズが出てくる」
事を目指していきたいと思います。
まずは、「楽しみながら」、お話を動いていきたいと思います。
子どもたちに質問を投げかけました。
①「ハリーの様にこれだけは嫌いという事はある?」
②「見た目が変わってしまった時、
どんな得意技を見せたら、○○ちゃん、君って家族が分かると思う?」
22日のクラスで子ども達に答えを聞いてみたいと思っています。
どんな答えが返ってくるか、楽しみです♪
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|