|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
金曜クラス2017/11/24の活動記録 |
11月24日 (金) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
くまがり2回目を本日動きました。
回数を重ねるごとに、
子ども達の元気な声が増していきます。
日本語だけでなく、英語のセリフもチラホラ聞えてきました。
ご家庭でしっかりとCDを流して下さったおかげです♪
*********************
<お知らせ>
・ラボバックの集金について
ほぼ全員の方の集金を頂戴致しました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
まだご提出頂いていない方は、
個別にご連絡済みです。
・ラボバックの目印について
自分の鞄がどれか分かりにくく、
困っているお子さんが数名いらっしゃいました。
目印のキーホルダー、バッチ、名前などをお付け下さい。
・次週のお話について
「泥んこハリー」の予定でしたが、
子ども達がまだ取り組みたい様子なので、
「きょうはみんなでくまがりだ」に取り組みます。
引き続き、二つのお話をご家庭で流して下さいね。
・「ピンクファイルについて」
活動で使用したプリントを子ども達が順に綴じていきます。
まだプリントをお配りしていない為、何も挟まっておりませんが、
ご心配なさらないで下さい。
・「水筒について」
寒くなり、それ程子ども達は喉が渇かなくなってきました。
お子様とご相談し、必要であればお持たせ下さい。
********************
<レッスン内容>
リーダー決め
Hello
Pease Porridge Hot(SK17)
Seven Steps
Peter's Hammer(リクエスト)
Skip to My Lou(リクエスト)
How Are You, My Friend?
Hot Cross Buns(SK17)
Love Somebody
Three Blue Pigeongs(リクエスト)
TA(テーマ活動):We're Going on a Bear Hunt
「きょうはみんなでくまがりだ」
TA:The Very Hungry Caterpillar
「はらぺこあおむし」(リクエスト)
Good-Bye
*********************
<子ども達の様子>
ラボ・パーティ課外クラスにも大分慣れて来た様子で、
子ども達はとてもリラックスして臨んでくれています。
正課と課外は異なる為、
課外では「リラックスし、自然体である」ことが、
「言葉を学ぶのにはとても大切」と考えます。
「良い子でいなくては」「お行儀よくしなくては」と考え、
気を張った状態でいると、それだけ吸収が悪くなります。
「くまがり」を皆で楽しく動き、お家でCDを聞いていくと、
子ども達は更に想像をめぐらし、物語の理解をどんどん深めていきます。
「どうして探検に出たのかな?」という質問に対して、
子ども達は前回の「クマを食べるぞ~」という想いよりも、
「暇だから、クマ探しにでも出かけようか」という
遊びたい気持ちで探検に出かけたのだと話してくれました。
同じセリフ"We're Going on a Bear Hunt"を言うのにも、
「クマを食べるぞ」という
お腹が空いて食べたい気持ちを込めて言うのか、
「暇だから遊びにでもいこう」というワクワクした気持ちを
込めて言うのかでは、言い方も異なって来ます。
「物語を自分なりに深く理解し、気持ちをのせて、言葉を言う」
ことが大切であり、
単なるリピート練習では得られない、深い、言語体験となります。
またクマ役の○○ちゃんは、
「クマも皆と遊びたかった、、、」とクマ役をやったからこそ
感じる事の出来る気持ちを話してくれました。
最後はクマの気持ちを知り、
せつなさも感じる事の出来た子ども達でした。
そして、
「また、くまがり、やりたい!」とのリクエストが
終わってすぐにありました。
引き続きご家庭でCDを流して頂き、
子ども達がどんな風に想像を働かせて、
お話の理解を深め、
それがテーマ活動にどう表れていくのか、
とても楽しみです。
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|