|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2017/05/20の活動記録 |
05月20日 (土) |
|
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
保護者の方々より嬉しいコメントを頂きましたので、
ご紹介します。
******************************
「最近家でgood-byeをよく歌っています。
英語を話すこと、歌うことが楽しくなってきたのかなと
嬉しくなりました。
先日は小児科でCome on!と言っていました。」
→お家でも英語が出てきたようですね!
素晴らしい成長です。
○○ちゃんは、ママに「英語で会話しようよ~」とも
言っているそうです♪
「In a Cottage のプリントはマンガのイラストで
ストーリーが分かり易く、
一人で見ては歌っていました。」
→「自分から絵を見て歌う」
「やらされているのではなく、自ら歌う」
ってとても凄いことです!!
「好き」でなければ出来ない事ですね。
「英語好き」に育っていますね♪
「○○は1日1回以上はミッキーを聴いて、
キャンディーが欲しいらしく、
自分から毎日「もう1回聴く」と言っていました」
→「聴き過ぎてお家で聴きたがらない」
ということでしたので、対策を考えました。
あまり物で釣るのは良くないのですが、、、
「発表」の為に、今回はご褒美にアメをあげることにしました。
「アメ」の効果あったようですね!
「ご褒美」の為とは言え、
聴けば必ず「効果」が出ます。
お話にも入り込んでいましたし、
セリフもよく出ていました!
************************
れん君作↓「機関車と宇宙とミッキーたち」
HPの絵を見せたら、れん君の中でスイッチが入ったようです。
絵を描く事に自信が付いてきたみたいとお母さん。
色使いも綺麗だし、宇宙があって、子どもたちがいてと、
スケールの大きい豊かな作品ですね!
機関車にもとても工夫が見られます。
しお君作↓「ケーキが焼けたところ」
とても美味しそうなケーキです!
色を何色も重ねていて、質感を出すのを工夫していますね☆
「ケーキだけ」というのも、分かり易くてテューターは好きです♪
お腹が減ってる時に描いたのかな~?(笑)
りこちゃん作↓「ママとりこちゃんがミッキーを聴いているところ(しんちゃんが遊んでいるところ)」
みんなニコニコ。
幸せな様子が伝わってきます。
りこちゃんのお洋服は、
誰よりもヒラヒラがついていて凝っていますね(笑)
ひーちゃん作↓「テューター、しお君、れん君、りこちゃん、だいちゃんが大好きな気持ち」
「心の中」を描いてくれました!
素晴らしいです!!
幼稚園生で心の中を描けるとは・・・。驚きました。
ひーちゃんが感受性豊かに育っている証拠ですね♪
だいちゃん作↓「ミッキーパイロット、ミッキー、パン屋さん」
ミッキーパイロット、ミッキー、パン屋さんの部分は
丁寧に丸で表現していますね!
その他は、
迷いが無くとてもダイナミックです。
だいちゃんがこのお話を大好きなのがとても伝わってきます。
「テーマ」に沿った絵を描くのは難しいはずですが、
だいちゃん素晴らしいです!!
本日ファイルをお渡ししました。
名前を書いて、
ミッキープリントなど
ラボのプリントを綴じるのに使って下さいね。
さて、
先週は宿題を出しましたが、
何と全員が「ミッキー通信」の宿題をやって来て下さいました!!
素晴らしいです!!!
何と優秀な子どもたち(保護者の皆様)なのでしょう。
興味深かったのが、
ミッキーの年齢です。
みんなミッキーは自分と同じ年齢と思うようです。
ミッキー = 自分の年齢
子どもたちは、ミッキーのお話を聴きながら、
ミッキーと自分を重ねて、
冒険に出ているのだなと改めて感じました。
大人になるとつい客観的に物語を見てしまいがちですが、
子どもたちは違いますね。
主人公は、子どもたち自身なのです。
だからこそ、
たくさんのお話を動いて、
色んな冒険に連れていってあげたいなと思います。
さて、
「聴き込み表」ですが、
みんな7回以上でクリアできました☆
だいちゃんママからアメを頂き、
大満足の子どもたちでした。
だいちゃんママ、
ご協力どうもありがとうございました。
「聴き込み回数」は、
しお君の26回がトップでした。
するとれん君、
「100って書きなおす」
と悔しそうに言います。
互いに良い刺激を受けて、
「もっともっとお話を聴きたい!」
と子どもたちが言ってくれたら、
テューターはニンマリです。
************************
<本日の内容>
Hello
Hop, Rabbit
★NEW★Poem:Looe(SK17disc1-23)
TA:In the Night Kitchen 「真夜中の台所」
お話日記
プリント
Good-Bye
練習 & おやつ
************************
リーダーは、
だいちゃんとしお君がやりたいと言います。
しお君は幼稚園が変わって毎日気を貼っているようで、
近頃はとても不安定な様子です。
「譲る」と言いながらも、心がついていきません。
もう少しして落ち着くまで、
どうぞ温かく見守っていて下さいね。
だいちゃんが「ハンカチ」が欲しいからと、
譲ってくれました。
4月から幼稚園スタートしたばかりなのに、
とても落ち着いていますね♪
★Hello
それぞれで動いていました。
まだ皆の気持ちは一つになりません。
★Hop, Rabbit
やっぱりのざきパーティは、
これで気持ちがまとまります。
りこちゃん、ひーちゃん、
声を出して歌っていました。
男の子は、
あえて歌わず、
テューターに狙われるのを楽しんでします。
だいちゃん、
今日はテューターに突進するのがブーム(笑)
★NEW★Poem:Looe(SK17disc1-23)
ポエムを覚えたらシール!
の予定でしたが、
中々取り組む時間を持てないので、
取り組んだものにシールを貼りました。
覚えたら金ぴかシール、
あげますよ~。
★TA:In the Night Kitchen 「真夜中の台所」
さてさて、
子どもたちの集中力が切れないうちに、
お話に突入です。
ミッキーとパン屋さん、
どちらをやりたいかと尋ねると、
今日はみんなミッキーをやりたいそうです。
配役:
ミッキー、子どもたち
パン屋さん、テューター&だいちゃんママ
前回、今回と音楽CDでやりました。
タイトルやミッキーのセリフ、
子どもたちからよく出ていました。
特に前半は素晴らしかったです。
りこちゃん、ひーちゃん、
最後までミッキーになりきって、
後半もセリフが出ていました。
「コケコッコー」
もとてもさまになっていました。
れん君、しお君
飛行機のシーンでは二人で合体して、
気持ち良さそうに飛びます!
だいちゃんも、
一人でびゅ~んと気持ち良さそうです。
★お話日記
みんな描いてきてくれました!!
しお君、ケーキ
質問:何味ですか?ぶどう味
りこちゃん、ママとりこちゃんがミッキーを聴いているところ(しんちゃんが遊んでいるところ)
質問:しんちゃんは何のおもちゃで遊んでいますか?電車です。
だいちゃん、ミッキーパイロット、ミッキー、パン屋さん
質問:なぜオレンジ色と緑を使いましたか?これはかいじゅうです(笑)
ひーちゃん、テューター、しお君、れん君、りこちゃん、だいちゃんが大好きな気持ち
質問:どうしてその色を使いましたか?可愛いからです。黒はカッコ良いからです。
れん君、機関車と宇宙とミッキーたち
質問:何の絵ですか?月とミッキーと機関車です。
★プリント
1号をテューターが受取り、
2号を渡すと子どもたちは喜んでいました♪
★Good-Bye
女の子はりこちゃんママにくっつき、
男の子はテューターに突進!?笑
★練習 & おやつ
ひーちゃん、SOLOMON GRUNDY
だいちゃん、ABC
れん君、IN A COTTAGE IN A WOOD、ABC
りこちゃん、EENCY WEENCY SPIDER
しお君、HUMPTY DUMPTY,ABC
(だいちゃんがABCで大きい金色シールを貰うと、
れん君としお君が負けずと挑戦しました!
だいちゃんのおかげですね♪)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|