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土曜クラス2017/02/25の活動記録 |
02月25日 (土) |
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~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
本日も女の子二人でした。
先週は常に「良きライバル」の二人でしたが、
前回と続けて女の子二人の空間だったので、
二人とも少しずつ慣れてきているようでした。
リーダーを誰がやるか、
椅子は何個並べるか、
ぶつかって痛かった、
Mouseが欲しい、
などのように
二人の意見がぶつかる事は今回も多々ありましたが、
前回よりも短い時間で、
しっかりと自分の気持ちを主張しつつも、
どうしたら解決出来るか
自分達で考え、提案し、解決する事が出来ました。
ぶつかった時は二人で握手で同時に謝ろうと話し合っていました。
私は、子どもたちの間で問題が起きた時の解決方法として、
心掛けている方法があります。
私達大人は子どもたちの話を聞いてどちらかが悪いと
白黒つけようとしますが、
その結果どちらかの肩を持つ事になり、
どちらかの子どもに不満が残ります。
「○○君が叩いたのがいけないね」
「Aちゃんが前回やったから今回はBちゃんの番だよね」
************************************
<公平な和解案の為に心掛けているポイント>
●双方の子どもたちの気持ちを聞く
→言い分を聞いてもらうだけで満足する場合もあります。
●二人に話し合ってもらう
*どちらかの肩を持ちません。口を出さずに見守るか、他の事をして待ちます。
大人から見ると「不公平」と思うような結果になっても、
子どもたちが「納得している結果」こそ
子どもたちにとっては一番「公平な和解案」だと思います。
*兄弟げんかにも有効です。
************************************
ひーちゃんが、
「ドキドキする、、、」
と言うと、
りこちゃんが手を繋いであげる場面も数回ありました。
そして、時には抱っこしてあげたりも。
ひーちゃんが
「譲ってあげる」
と本当は自分も使いたいMouseを今回も譲ってあげていました。
するとりこちゃんが、
「名刺あげる」
ひーちゃんの見せてくれた「優しさ」に対して
りこちゃんが「優しさ」を返したり。
テューター主導で問題を解決していたら、
きっと見る事の出来ない光景だったと思います。
まずは、
何事も子どもたちに「経験して貰う事」が
大切だと感じます。
そして、
「子どもたちなら出来る」と信じて、
「見守る」姿勢を常に忘れないようにしていきたいです。
★来週からは、Toppuに入ります。
たくさん聴いて、イメージを膨らませて来て下さいね♪
************************
<本日の内容>
Hello (GT7 disc1-3)
Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
Skinnamarink(お手持ちにはありません)
A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)
Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)
TA: The Snow Daughter 「ゆきむすめ」
Good-Bye
お話し日記
練習 & おやつ
************************
「良きライバル」の二人は、
今日もリーダーをやりたいと言います。
(以前誰もリーダーをやりたいと言わない時期もあったので、
何と嬉しいことでしょう)
ひーちゃん、「前回もりこちゃんだった」
りこちゃん、「ずっとやってない時があったよ」
話し合いの結果、
「二人でリーダーをやる」
という事になりました。
内心、二人でどうやってやるのだろう、、、(笑)
と思いましたが、
それとなく順番にAre you ready?と
言ってくれていました。
何とかなるものですね。
一先ず二人のやる気を削がずに済んで良かった!
★Hello (GT7 disc1-3)
ひーちゃん、「ジャンプしながら周りたい」
りこちゃん、「コーヒーカップしたい」
和解案:「テューターに抱っこしてもらう(笑)」
★Hop, Rabbit (GT7disc2-6)
ひーちゃん、「椅子3個が良い」
りこちゃん、「1個が良い、前回譲ってあげたんだからね!」
(よく覚えてるな~(笑))
結果:ひーちゃんが全て一人で3個用意し、
りこちゃんもそれを受け入れる
★Eency Weency Spider (GT7disc1-20)
9日の発表曲に入っています。
練習していきましょう!
ひーちゃん、張り切って真似しています。
りこちゃん、園で習ったと高速で蜘蛛の真似。
★Skinnamarink(お手持ちにはありません)
9日の発表曲です。
二人で踊ります。
りこちゃん、
「初めてラボに来た時、これ踊ったね。
でもあの時は恥ずかしくて踊れなかったんだ~」
良く覚えてるな~!感心しました。
★A-Hunting We Will Go (GT7disc2-19)
「言えたら貰える」というルールで、
二人とも今回も連呼してくれました。
りこちゃん、mouse/houseとfish/dish、
発音がクリアになってきました。
お!初めて前に出て来た!
fox/boxとmouse/house、
難しいFの発音を頑張って聴きとろうとしてくれました。
Mouse人気で、ひーちゃんがりこちゃんに譲ります。
★Rain, Rain, Got to Spain (SK17disc2-39)
◯ちゃん、
急にはじけだし、
何度もソフトボール投げでサイコロを投げます。
◯◯ちゃん、
◯ちゃんが何度も投げている間ずっと待っています。
中々晴れsunnyが出ないので、
テューターがその事を言うと、
晴れが出るように考えて投げました。
ズルをして"cheating!"と言われると、ニヤッ。
★TA: The Snow Daughter 「ゆきむすめ」
ひーちゃん、ゆきむすめをやりたい!早く音楽流してやろうよ!!
りこちゃん、聴く時間がなかったから、雪だるまだけか、見ていたい。
配役:
テューター:old man、4 kids
りこちゃんの水筒ソフィア:old woman
ひーちゃん:snow daughter
ひーちゃん、
絵本を見て、snow daughter が立っている事に気づきます。
なりきって、悲しい顔をしたり、元気になったり。
ラストの火をジャンプ。今回もお話しの世界に入り込んでいました。
りこちゃん、
コーナーの椅子から離れられません。
音楽に合わせて絵本を見ています。
テューターが子ども役で遊びに誘うと、
雪娘のごとく「嫌」と言います。
雪娘をくすぐるところや、↓
森でお花を摘むシーンでは立ちあがって参加します。
新聞紙でお花を作るのに夢中になります。
下に隠れています、火を新体操のように操ります↓
★Good-Bye
3人で仲良く手を繋いで歌います。
★お話し日記
りこちゃん:お花を作るところ(くまがり迷路をしていました)
ひーちゃん:走ったところ(花輪をカラフルに塗っていました)
★練習 & おやつ
Spiderの練習をしました。
<「先生」でなく「テューター」でありたい、、、>
ひーちゃん、りこちゃん、
テューターの携帯で写真を撮り、注意されました。
ひーちゃん、
以前にも何度かテューターに注意された事があるので、
(勝手に部屋を出て行こうとした時、おもちゃを出した時)
後を引いている感じはありませんでした。
りこちゃん、
先にひーちゃんが撮り、注意されているのを見ていましたが、
good-byeの歌の前に撮り、注意されました。
テューターにあまり注意された事が無いので、
good-bye、お絵描き中と少し気にしている様子でした。
りこちゃん、
少しずつ「良い子」でない面も出せるようになってきています。
「注意される」と分かっていてわざと同じ行動をする場合は、
「ふざけてする場合」もあれば、
筋の通った対応をしてくれるか、「大人を見極めている時」でもあります。
この人は筋が通っているか、
いけないことをした時にいけないと言ってくれるだろうか、
信頼するに値するだろうか、というように。
子どもたちが成長していく段階で、
「良い子」でない面も含んだ「本当の自分」を
「理解してくれる、認めてくれる、受け入れてくれる」
大人の存在が「自己肯定感(自分が好き、やればできるという自信がある)」
を育む上で欠かせません。
幼いうちはそれは親ですが、
成長と共に親、身内以外の誰かに「本当の自分」を認めて貰いたいと思うようになっていきます。
それは学校の先生であったり、習い事の先生であったり、近所のおじちゃん、おばちゃんかもしれません。
(思春期には特に親以外の大人の存在が大切になります)
「自分をさらけ出してもこの人は私(僕)を好きでいてくれる」
そんな風に子どもたちには感じて貰いたいと思っています。
テューターは、
いわゆる「先生」のように一方的に「~しなさい」とは言いません。
子どもたちが「良い時」も「悪い時」も真剣に向き合い、受け止める、
そんな「第二のお母さん」の様な存在でありたいと思います。
「先生」でなく、あくまでも「テューター」であり続けたいと思います。
(補足ですが、
こちらのブログでお子さんが注意されたことを知っても、
改めて「注意されたんだって~。ダメでしょ~」とは
言わないであげて下さいね。
報告として載せていますが、
こちらがきちんと話をし、完結していますので、
再度話題にするようなことはせずに、胸に留めておいて下さい。
例えば学校で先生に叱られたことがあったとしても、
叱られた話を父親や家族の前で報告するよりも、
こっそりとお子さんがいない時に
父親にこんなことがあったと報告する方が良いです。
反対に、
先生に褒められた、学校で良いことをした場合は、
家族皆の前で改めてその事を話すと、
「良い行動」でみんなの注目を得られたということになり、
「良い行動」を繰り返すようになります。)
いつものごとく、
今日もかなりの長文になってしまいました。
最後までお読み下さり、ありがとうございます。
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
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