幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147516
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2016/08/20の振替クラスの活動記録 08月20日 ()
8月13日〜15日
黒姫ファミリーキャンプに初めて参加してきました。

片道5時間半かかり、
行くまではかなり大変でしたが、

ロッジで他のラボファミリーとの共同生活は、
とても楽しく、刺激的でした。

一緒に過ごすと、
自然と仲間意識が芽生え、
お互いの子どもを我が子のように面倒見あったりしていました。

同じロッジ内の6家族はとても仲良くなり、
息子もまた同じメンバーでキャンプに来たいと言う程でした。


27日土曜日にまたみなさんにシェアさせて下さいね。
そして、
みなさんの夏の思い出を聞けるのも楽しみにしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、
本日は振替レッスン、2コマ行いました。
 ちゃんとしお君2人でのびのび動きました。

たっぷり2時間弱動いたので、
お腹いっぱいかな?
と思いきや、
まだまだ2人で一緒に遊びたい様子でしたね。


今日のリーダーは(順番で)しお君でした。



 ちゃんは、しお君がやりたいと言うと、
すぐに譲ってくれていましたね。


譲る「優しさ」や「思いやり」は人としてとても大切。

でも、
いつも譲っていたり、
我慢したりするのが、
同じお友達だと
それは不公平だなと思います。

本人が気にしていない場合や、
それでも良いと感じている場合は良いのですが。

「本当はどうしたい?」
と聞くと、
「本当はやりたい」と本当の気持ちを言ってくれました。


譲る「優しさ」や「思いやり」を持ちつつも、
時には譲らない「頑固さ」や「強さ」があって良いと思います。


お互いが公平に感じられるように、
子どもたちが納得出来る方法を見つけていければと思います。

 ちゃんの、
ハンマーをどう鞄に入れるかこだわる姿を見ることが出来て、
ラボでも、自分らしく居られるようになって来て良かったなと
感じました。





************************
<本日の内容>
Hello(GT7disc1-3)
リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
How Are You , My Friend? (GT7 disc1-4)
Good Morning (GT7disc1-1)
I'm a Little Teapot (GT7 disc3-2)
Seven Steps(GT7disc3-14)
All Around the Kitchen (GT7disc3-11)
Row, Row, Row, Your Boat (GT7disc3-4)
Rock My Soul (GTS-1disc2-9)
Skinnamarink (GTS-1disc2-15)

The Muffin Man (GT7 disc4-7)

The Rabbit and the Fox (SK17 disc1-30)

BOOK:
I Spy 「ミッケ」
Pierre「ピエールとライオン」

Peter’s Hammer (GT7 disc3-1)

Good-bye

出席ノート
Solomon Grundy(SK17disc2-34)

************************
★Hello(GT7disc1-3)
走り回りたいしお君。
まだスイッチの入らないりこちゃん。

しお君の要望で、
テューターを真ん中に走りますが、
 ちゃんは引っ張られている感じでした。



★リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
しお君リクエストです。
Hop,Rabbitの力って凄いなと思います。

鬼をやりたい人?
と尋ねると、
2人の手が挙がったので、
じゃんけんして ちゃんに決まりました。

 ちゃん、
活き活きとした表情で追いかけます。

テューターは靴下を履いて手加減していましたが、
靴下を脱いで本気モードで3人で鬼ごっこ。
楽しかったですね。

しお君、
鬼がやりたいと言ったのに、
タッチされて鬼になると怒る〜。
でも立ち直りは早かったです。




★How Are You , My Friend? (GT7 1-4)
ハイテンションのまま久しぶりにやりました。
布のドアをビューンとくぐります。
2人とも大興奮!!



★Good Morning (GT71-1)
たくさん動いて疲れたようです。
子どもたちが横になっていたので、
Good Morning をかけました。

 ちゃんがみんなを起こしてくれました。

ママたちを起こす子どもたち。

起こし方が、怖い!痛い!
日頃の恨み!?笑




★I'm a Little Teapot (GT7 disc3-2)
喉が渇いたようなので、
水分補給。
合わせて音楽をかけました。

ティーポットの奪い合い勃発!

ムムム。
2人だから順番に出来るかと思ったのに。

想定外のところで、
もめもめして時間がかかりますが、
このもめもめする時間こそが
人間関係を学ぶ大切な時間なのだと
自分に言い聞かせています。





★Seven Steps(GT7disc3-14)
 ちゃん好きなのよね〜と思って準備。
でも、
数字のカードを広げると、
りこちゃんやりたくないと言います。
(ふふふ。負け戦さはしたくないのよね)

競争では無く、
楽しんで、この歌を好きになってもらいたくて行っているので、
しお君も ちゃんも負けた!勝った!と感じないように、
お母さんの手も借りながら行いました。

まずはしお君に数字を読み上げて貰います。

" One "



続いて、 ちゃん。

" One "


どちらも 1 かい(笑)


面白いですね〜。
この年齢の子どもたちにとっては、
数字の1 は、絶対取りたい数字のようですね。

余談ですが、
息子が数字の9と書かれたT シャツをお土産でもらうと、
ちっとも着てくれません。
理由を尋ねると、
1 が良かったそうです。。。
1への執着が、
負けたくない気持ちを育てるようです。




★All Around the Kitchen (GT7disc3-11)
順番に関してしお君が怒っておりましたが、
それとなくみんなで楽しく動きました。

 ちゃんは気恥ずかしいようで、
ママに甘えていましたね。

でもママが上手く動きを考えて下さって、
 ちゃんも喜んでいました。




★Row, Row, Row, Your Boat (GT7disc3-4)
ボートを漕いで、
ミュージングランド?へみんなで行きました。
しお君提案でたぶんアメージングワールドのことのようです。

しお君は1人乗り。

 ちゃんとテューターは一緒に漕ぎました。




★Rock My Soul (GTS-1disc2-9)
ノリが良くて面白い曲です。
シニアメイトと踊りましたね。



★Skinnamarink (GTS-1disc2-15)
 ちゃん、ママの前では恥ずかしいようです。
しお君踊っていました。




★The Muffin Man (GT7 disc4-7)
2人ともニヤリとして、
パクリ!!


マフィン



幸せそうです(笑)


 ちゃんママからの、
嬉しいサプライズもありましたね!




★The Rabbit and the Fox (SK17 disc1-30)
2人とも、
大ぶりの雨を眺めるのに夢中。

自由に絵を動かして良いと伝えると、
ようやくこちらを向いてくれました。

 ちゃん、うさぎ。
しお君、きつね。
動かして遊びました。

ポエム



★BOOK:
I Spy 「ミッケ」
物を探す絵本で少し気分転換してから、
テーマ活動に移りました。



Pierre「ピエールとライオン」

役決め:
 ちゃん、お母さん
しお君、ピエール
 ちゃんお母さん、ライオン
テューター、おとうさん、医者


 ちゃん、
さすがに長時間だったので、
疲れ気味でした。

冒頭のピエールへの対応は、
壁をタッチしてから、
お化けのように歩いてきて、
ピエールをこちょこちょする
という流れを自分で作り、
規則正しく繰り返していました。

逆立ちのシーンでは私もやりたい!と
ピエールになりました。



しお君。
今日の気分がピエールにぴったりだったようで、
なりきっていました。


2人とも、
ラストのライオンに乗るシーンは、
いたずらっ子の顔をしていましたね。
ママたちの背中に乗ったり、
肩に這い上がって肩車してもらったり。

ママたちは肩車しなれていないので、
ひぇ〜という感じでしたが、
子どもたちは大喜びでした。



★Peter’s Hammer (GT7 disc3-1)
2コマだったので、
製作もしました。

 ちゃん、ハンマーをとても気に入って、
今日のお気に入りのお姉さんバックに早速しまっていました。
まだ使ってないよ〜(笑)

子どもたちは、
ハンマーをハンマーとして使うよりも、
双眼鏡binocularのようにして遊んでいました。

そうきたか!!
面白い。


端から見ると、
何やらとても怪しい2人です(笑)↓
ハンマー2



ハンマー3





声を出して遊んだりも↓
ハンマー1


 ちゃん、チューリップを歌っています♪



★Good-bye
ハンマーの補強をしてから、
歌いました。
ハンマーをしっかり握っている子どもたち。




★出席ノート
 ちゃん、鳥のシール
しお君、海のシール
たくさん貼りました。


★お話日記
 ちゃん、ハンマーで掃除したこと、ピエールでお母さんに乗ったことが楽しかった。
しお君、ピエールの肩車が楽しかった。

お母さん、頑張った甲斐がありましたね(笑)



★Solomon Grundy(SK17disc2-34)
英語は2人ともとても良く覚えていますね〜
日本語はすっかり忘れてましたね(笑)




~☆~☆~多摩境 こども英会話~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.