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土曜クラス2016/07/02の活動記録 07月02日 ()
今日はAちゃんがお休みでした。
Aちゃんの存在感の大きさを痛感。
Aちゃんがいるおかげで、
鬼ごっこなどのゲーム、
詩の暗唱、
歌とダンスが出来ているなと感じました。


男の子二人は結束して、
始終仲良し。
活動を進めたいのですが、
中々進みません(笑)



それでも、
一方的に進めるのではなく、
一緒に作り上げていくことの方が大事なので、
「話し合い」「交渉」「相談」する時間は、
無駄な時間ではなく、
「子どもたちの成長のため」、
「共同で活動を作り上げていく」
のには欠かせないと考えています。



とはいえ、
以下にある通り、
取り組んだ内容は少ないですね、、、。


でも、
「やるなっ~」とテューターが思った瞬間も
しっかりとあった子どもたちです!!




************************
<本日の内容>
リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
Pussy Cat, pussy cat...(SK17 disc2-31)

Book: I SPY a funny frog

Solomon Grundy(SK17disc2-34)
Practice
The Rabbit and the Fox(SK17 disc1-30)

BOOK:
The Thunder Boy「かみなりこぞう」

Good-bye

お話し日記
出席ノート
練習&おやつ

************************
★リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
Helloを歌って、活動スタート!
の流れでしたが、

子どもたちからしてみれば、
Hop, Rabbitをすれば、
活動スタート!

と思っているようなので、
Helloを省くことにしました。

さようなら、Hello、、、。



鬼役はハンカチを持つというルールでしたが、
Aちゃんがいないと、
男の子二人は、
プンプンプン。

A君「二人で応援してようね」

B君「ママたちがやればよい」


というではありませんか!?


ママたちだけでやってみようかとも思いましたが、
そんなことをしたら、
何のためにやっているのか、、、笑
そして、
この暑い日に大人二人でうさぎ跳び、、、。


じゃあ、止めようということになりました。





★Pussy Cat, pussy cat...(SK17 disc2-31)
次のに進むと、
ハンカチをまた持ち出し、
やりたい様子のB君。

ではということで、
またHop, Rabbitをかけますが、
やはり鬼役になると、
二人ともプンプンプン。


Aちゃ~ん、
早く戻って来て~~~笑


ちっとも、
Pussy Catが出来なかったので、、、






★Book: I SPY a funny frog
男の子が喜びそうであろう
新しい絵本を投入。

文字に興味が出てきた子どもたちのために、
文字とフォニックスをリンクさせて、
読みにつなげたいと思い、
購入しました。


絵本の物を探し、
お部屋の中にあるものを音を頼りに探します。

いつしか子どもたちは笑顔に。

テューターが発音したものを、
子どもたちは先に察知して、
「これ僕の!」と独占します。


面白かったのが、

"I spy with my little eye sometning beginning with d...
desk"

と言った時に、

机を必死に僕のと抱えるB君。

持ててな~い(笑)


おかしな「独占欲ゲーム」となりました。


A君は、
こちょこちょされると大喜び!
そして、テューターがわざと間違えてA君をつかむと、
これまた大喜びでした♪






★Solomon Grundy(SK17disc2-34)
先のゲームで心がようやくほぐれて、
CDの早いスピードに合わせて手遊び。

来月の合同パーティでこの手遊びか詩を
発表したいと思っています。

まだ時間はありますので、
少しずつ覚えていきましょう!




★Practice
「さぁ、お母さんの前で、
手遊びを発表しよう!」


と声掛けすると、
8日のイベントのセリフを発表してくれました(笑)

二人とも、
声は小さいですが、
前回のようにテューターの小声は必要なく、
とても成長が感じられました!





★The Rabbit and the Fox(SK17 disc1-30)
流しましたが、
二人ともシラーっ。

Aちゃ~ん!!
I miss you ~!!


座っていることが続いたので、
集中力が切れたのはしょうがないですね。
また次回唱えましょう。





★テーマ活動:
The Thunder Boy「かみなりこぞう」

あやうく子どもたちが主役をやらないところでしたが、
棒を見せると二人ともやってくれました。


前回は怖くなってしまい、
かみなりこぞうに慣れなかった二人。

今回ははまり役でしたね。

二人の悪ガキぶりに怯える母二人、、、。


あれっ?日常そのもの!?笑


普段は叩くと怒られるのでやらない二人ですが、
今日はここぞとばかりに、
自分のお母さんを棒で叩いて攻撃。

でも、
他のお母さんには決して叩かず、
遠慮や羞恥心というものが芽生えてきたなと
感じた瞬間でした。



それでも、、、、

子どもたち!!

痛いのは嫌なので、
真似っこでお願いしま~す!!



そして、
子どもたち同士で叩くと、
喧嘩になると分かっているので、
決して叩きあったりはしませんでしたね。

成長を嬉しく思います。


椅子を6つの太鼓に見立てて叩きます↓
thunder2


何も言わなくても、自分で靴を
きちんと脱ぐところ、えらいですね~↓
thunder1



★Good-bye
Helloが無くなったので、
Good-byeで走ります。

たくさん走って、
あぁ~疲れたね。休もう。

ですって(笑)


ん~~~、
やっぱり冒頭にHelloをやって、
たくさん走った方が良いのかしら?
と自分の判断を迷った瞬間でした。


(テューターの独り言)
いえいえ。
やはり、
Hop, Rabbitで、
鬼役をテューターが先にやって、
子どもたちがある程度走って気持ちが満足してから、
タッチして鬼を変わってもらうことの方が、
時間を有効的に使うのにも良さそうですね。
とにかく、
子どもたちはまずHop,Rabbitをやりたいんですもん。







★お話し日記
A君、たくさん色鉛筆を持って、グルグルグル。
魔法みたいだね。あと、lightning
B君、激しく、グルグル。thunder



★出席ノート

★練習&おやつ



金曜日の夕方はイベントです。


翌日土曜日から「だるまちゃん」に入ります。


ぜひ聴いてきて下さいね♪




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