幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147512
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2016/06/04の活動記録 06月04日 ()
今日は、
A君のお友達Bちゃんが久しぶりに
遊びに来てくれましたね。

A君とても張り切っていました!
今日の流れを振り返りながら気付きましたが、
全てのリクエストはA君でした。
A君のはりきり具合がとても可愛らしいですね♪


男の子二人、女の子二人になったので、
自然と同性同士で仲間意識を感じていたようです。

3人の時はよくバトルをしていた
A君、B君がとても仲良しになって、
二人で結束してイタズラをしてみたり。


Bちゃん、Aちゃんも気付くと寄り添っていました。

Bちゃんがトイレに行く時は、
Aちゃんが全てお世話してくれました。
テューターもお手伝いをしようかと思いましたが、
トイレのドアまできちんと閉まっていて、
Aちゃんにお任せしてしまいました。


子どもたちの関係性ってとても面白いですね♪


************************
<本日の内容>
Hello(GT7disc1-3)
リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
Skinnamarink(GTS1disc2-6)
Solomon Grundy(SK17disc2-34)
リクエストSeven Steps(GT7disc3-14)
Fruit Song(GT7 disc1-13)


Open, Shut them(GT7 disc1-15)
In a Cottage in a Wood(GT7 3-5)


テーマ活動:
The Very Hungry Caterpillar「はらぺこあおむし」

ジャンプでアメをゲット!

Good-bye(GT7 disc1-7)

ノート
出席ノート

************************

★Hello(GT7disc1-3)
みんなで手をつないで、
と思いましたが、

上手く音量が上がらずテューターがモタモタしている内に、
A君の中ではあっと言う間に歌終了。

手際良く、次の準備をしています。
そして、B君もお手伝い。

次の準備の邪魔にならない様に、
隅っこで手を振りながら、
女の子とママたちで歌いました。




★リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
いつもよりも多く、椅子が並んでいます。
気合い十分です!(笑)

じゃんけんの結果、
鬼はテューター。
次に引き受けてくれたAちゃん。
タッチされると鬼が変わっていきます。

おっ!男の子たち、
タッチされても怒らないかな?
と思いましたが、

B君やっぱり嫌だったようですね。
タッチされたくないという
「男のプライド」があるようです。

女の子は全然へっちゃらで、
鬼ごっこを楽しんでいました。

定番の鬼ごっこで、
子どもたちの気持ちもほぐれてきました。
(面白いですね。
いつの間にか定番の曲になっていました)



★Skinnamarink(GTS1disc2-6)
女の子は真似してくれていましたね。
男の子はシラ~(笑)
トンネルに夢中です。



★リクエストSolomon Grundy(SK17disc2-34)
A君リクエスト。
今日初めてやるBちゃんも
英語に合わせてハミングしていました。




★リクエストSeven Steps(GT7disc3-14)
A君リクエスト。
フルーツのカードを床に置くと、
歌いたくなったようです。




★Fruit Song(GT7 disc1-13)
ボールを投げて、
What do you like?

Aちゃん、peaches
Bちゃん、grapes
A君とB君は、All of them
やっぱり(笑)

そして、テューターも(笑)




★Open, Shut them(GT7 disc1-15)
Bちゃんの玩具が気になるA君、
直してあげようとするAちゃん。

みんなの気を引こうと手遊びをやると、
Bちゃんが一生懸命真似してくれました。
他のみんなは、、、。



★In a Cottage in a Wood(GT7 3-5)
日本語と英語でやりました。



★テーマ活動:
The Very Hungry Caterpillar「はらぺこあおむし」

絵本を見ながら、内容を確認しました。

どんな風に食べるところを表現しようかと
子どもたちに相談すると、
Aちゃんがこうやったら?と見せてくれました。
(テーブルの下でもぐもぐだそうです)

Aちゃんの案も取り入れながら、
今回は新聞紙を使ってみました。


<役決め>
Aちゃん、太陽とお月さま
Bちゃん、Aちゃんと一緒
A君、B君 あおむし


最初のシーンは、
男の子二人が卵になりきります。
すると、
気付くとBちゃんも卵に参加。


Aちゃん一人になりましたが、
「こんな風にやる~」
となりきっていました。

太陽のシーンが終わると、
自らあおむしになると言い、
みんなと一緒に這いつくばります。


through の感覚を表現出来ると良いなと思い、
今回は新聞紙を使いました。

しかし、
破ることが面白くなって、
あまり前半のお話しにそぐわず。

ムムム。。。


土曜日のシーンでは、
テューターが新聞紙を食べ物に見立てると、
これは面白そうだと次々にテューターから奪って食べていきます。

お腹が痛くなる真似をすると、
みんなも真似してくれて、

優しいA君が真っ先に
「緑の葉っぱを食べると良いよ」
と教えてくれました。

ふとっちょになるシーンでは、
Aちゃんがみんなで重なろうと提案。
みんなも素直に従います。
その結果こんなポーズに↓

はらぺこ3

B君は、
太っちょポーズでみんなの周りをグルグル。


みんなの気持ちが段々一つになってきました。


さなぎのシーンでは、
みんなで布の下に隠れます。


さぁ、布を取って、

「ちょうちょに変身!」

かと思いきや、

Aちゃんがピョンと飛び跳ね、
続いて他の子も飛び跳ね、
みんなでぴょんこぴょんこ。

どうやら、
蛙の卵だったようです(笑)


奇想天外な結末となりました~。



最後まで良い意味で、
期待を裏切らない子どもたちです(笑)






★ジャンプでアメをゲット!
「はらぺこ」をやる時の定番、
ジャンプでお菓子ゲットです。

今日は、手を使わないというルールにしてみました。

慎重派のA君、
難しいからヤダ。

テューターやってみると本当に難しかったので、
手も使っても良いよというルールに変えました。

Bちゃんは健気にルールを守る姿が可愛らしかったですね。

A君がみんなにReady Set Go!と掛け声をかけてくれたり、
A君とAちゃんが自らロープを持ったりと、
お手伝いを積極的にしてくれました。


はらぺこ1

はらぺこ2




★Good-bye(GT7 disc1-7)
アメを大切そうに抱えながら、
歌いました。

子どもたちが喜んでくれて、
何よりです。

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。



★お話し日記
Aちゃん、あおむしが口をあけるところ
Bちゃん、あおむし
A君、6月4日、あおむし
B君、自分の名前と「ち」




★出席ノート

気付くとA君が気前よく、
アメを配ってくれていました。

せっかくなので、
A君にお任せすると、
他のお友達もA君がアメくれた~と喜んでいました。

A君、
今日はずっと張り切っていたので疲れたことでしょう。
たくさん褒めてあげて下さいね❤


<お願い>
☆ライブラリーなど申込書類 締め切り6月10日(金)でお願いします。
☆夏休みの予定表は、次回の6月18日(土)に忘れずに持って来て下さいね。



次回は、ピエールを行います♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.