|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
土曜クラス2016/05/14の活動記録 |
05月14日 (土) |
|
今日は男の子のバトルが多かったですね。
Aちゃんがとてもお姉さんに見えました。
ハラハラすることが多かったですが、
終わりはとても良かったですね♪
また、男の子たちは、
以前よりも、
手足でなく、口で言い返すようにもなってきました。
(B君(息子)は、開始前に怒らないようにしようね、
といつもお話していますが、
本人もどうしようも出来なくて、困っているようです。
昨日親子遠足だったので、
疲れていたためかもしれませんし、
Aちゃんパパのご指摘通り、
テューターの息子だから自分が頑張らなくてはと
プレッシャーを感じているのかもしれませんね)
<テューターの喜びランキング>
1位、お話日記
やった〜!!
2位、Solomon Grundy
おぉ〜!!
3位、The Rabbit & the Fox
平和だ〜
<子どもたちの集中度ランキング>
1位、Roll the Dice
真剣な目でサイコロを見つめます
2位、Solomon Grundy
必死に手遊びを真似します
3、4位
Pussy Cat、Inch by Inch(前半)
歌を聞きながら、集中して絵を見ます
役になって動きます
<お土産について>
お家で使うものなので、パーティに持ってくる必要はありません。
●サイコロを作って、振って、数字に親しみましょう。
●絵本 Pussy Cat, I'm a Little Teapot.
色を塗ったり、歌を歌いながら、
読んだりしてみましょう(若干歌詞が違います)
●Solomon Grundyの十字架と指輪
手袋で人形を作って、唱えながら、遊んでみましょう。
<お手紙>
☆6月11日イベントのお知らせ
まだラボを知らないお友達で興味がありそうな方が居ましたら、
お渡し下さいね。
(人数によっては、ラボっ子が参加出来る場合もあります。
その際は声をおかけします)
<お知らせ>
●父母会を近日中に開催致します!
●6〜8月に インターン(ニュージーランド留学生)を迎えて、
イベントを行います。
************************
<本日の内容>
リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
Hello(GT7disc1-3)
リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
One, One, One(GT7disc1-12)
Seven Steps(GT7disc3-14)
The Rabbit and the Fox(SK17disc1-30)
In a Cottage in a Wood(GT7 3-5)
テーマ活動:
Incy by Inch
「ひとあしひとあし」
Solomon Grundy(SK17disc②-34)
Good-bye
お話日記
出席ノート
************************
☆リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
A君、Bear Huntやりたい!
(これまたBear Huntの発音が良い!)
B君、Aちゃん、Hippity Hoppetyやりたい!
開口一番、子どもたちからリクエストの嵐です。
「テューターはHelloをやりたいんだけど〜」
ごにょごにょ。
一先ず、子どもたちに話し合いをしてもらうと、
Hop, Rabbitに決まりました。
(今回も鬼はテューターでしたが、
子どもたちの気持ちを温めるのが目的なので、
誰にもタッチはしませんでした。)
☆Hello(GT7disc1-3)
Hop,Rabbitの後は、
Helloをやると子どもたちに約束してもらったので、
Helloをやります。
3人がアイデア豊富で、
みんなそれぞれ別のアイデアを言います。
Aちゃん、腕組んで2人組で椅子の周りを周る
B君、2人で手つないで走る
A君、真ん中に椅子を並べて、周りを走る
白熱した話し合いが続きます、、、。
☆リクエストHop, Rabbit(GT7disc2-6)
雰囲気を変えるためにも、
また熱烈なリクエストが入ったこともあり、
もう一度やりました。
☆One, One, One(GT7disc1-12)
数字ブームの子どもたち。
絵を見せながら歌いました。
すると突然、
A君、
1〜20まで数えたり、
A〜Zまで唱えたり。
B君も負けじとA〜Zまで数えます。
良きライバルですね。
☆Seven Steps(GT7disc③-14)
サイコロを見せると、
子どもたちの目がキラーン!!
Roll the die. サイコロを振る
(2個以上でサイコロはdice)
出てきた●の数を英語で数えました。
サイコロと数字カードを使って、
Seven Stepsを歌いました。
サイコロを転がし、
出てきた数を読み上げ、
他の子がカードを取ります。
みんな楽しそうに取り組んでいましたね。
面白かったのは、
A君。
✴︎マークが出ると、「きぃ〜」と怒って、
またサイコロを振る。
するとまた✴︎マークが。
3度目でようやく「4」が出て、
待ってましたと言わんばかりに、
読み上げていましたよ。
☆The Rabbit and the Fox(SK17disc1-30)
Aちゃんが前回やりたいと言っていたので、
今回は子どもたち一人ひとりに絵を動かしてもらいました。
この瞬間は子どもたちがとても穏やかで、
テューター、束の間の平安を感じました。
☆In a Cottage in a Wood(GT7 3-5)
引き続き、ウサギが出てくる手遊びです。
初めて聞いたAちゃん、
意味を一生懸命考えている様子でした。
次回、日本語でも説明します!
☆テーマ活動:
Incy by Inch
「ひとあしひとあし」
What's this? と鳥の絵を見せながら、
確認してから、動きました。
絵を作ってきたことで、
子どもたちはなりたい役柄が前回よりも増えました。
Aちゃん、flamingo, heron, nightgale,
B君、Inch worm, humming bird
A君、toucan, inch worm
でもやはり、
小道具がある難点としては、
小道具に夢中になってしまい、
鳥を移動するのに夢中になっているみんな、、、。
前半は良かったのですが、
後半は心が小道具に行ってしまいましたね。
難しいところです。
こまどりを測るシーン↓
A君はこまどり待ちで、テューターがこまどりになると、
測ってくれました。
☆Solomon Grundy(SK17disc②-34)
手袋人形を使って、やってみました。
続いて、指だけで。
3人とも、とても集中して真似してくれました!
テューター、嬉しかったです❤︎
☆Good-bye
仲良く手を繋いで歌いました。
終わりよければ、全て良し!
☆お話日記
Aちゃん、ウサギ、お姫様
A君、こまどり
B君、inch worm, christianed on Tuesday
なんと、なんと、
3人が、3人ともが〜、
活動に関した絵を描いてくれました!!
感激です!!!
☆出席ノート
次回からは、
ピエールに2回続けて取り組みます。
どんなピエールになるか、
楽しみですね♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|