幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147515
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜クラス2016/04/05の活動記録 04月05日 (火)
本日プレイルーム2回目でした。

小雨の中、
元気にやって来てくれた子どもたち。
今日も楽しく活動しました!

*********************

<本日の内容>

Book:Good Night Moon

Good Morning(GT7disc①-1)
Hi(GT7disc①-2)
How Are You,My Friend?(GT7disc①-4)
My Balloon(GT7disc①-11)
色合わせ
Seven Steps(GT7disc③-14)
The Fruit Song(GT7①-13)
This Little Pig Went to Market(Sk17②-17)
The Mile Around(GT7disc②-15)

テーマ活動:
The Very Hungry Caterpillar
「はらぺこあおむし」

製作:Making a butterfly蝶作り

Good-bye(GT7disc①-7)

出席ノート

************************
☆ Book:Good Night Moon
前回の帰り際に話題にのぼったので、
今日ご紹介しました。
韻を踏んだ言葉が綺麗ですよね♪
色の明暗もとても印象に残ります。


☆Good Morning(GT7disc①-1)
おやすみなさい、の絵本を読んだので、
そのままおやすみなさい〜zzz
元気に起きるお友達と、
やっぱりもっと寝ていたいお友達もいましたね(笑)


☆Hi(GT7disc①-2)
動作を付けて、手を繋いで歌います。
すっかりお馴染みの歌になり、
踊りがとても上手になってきました。


☆How Are You,My Friend?(GT7disc①-4)
今日もドアを開けていらっしゃ〜い!
How are you?と言いながら入って来てくれる子もいて、
あまりのさりげなさに私も驚きました♪
Goodを指で答えてくれました。



☆My Balloon(GT7disc①-11)
今日は立って歌いました。
好きな色を選んで、
持って歌ったり、
歌に合わせて色にタッチしたりしました。



☆色合わせ
形や色など、
合わせることがブームの子どもたち。
夢中になって、
どんどん色を合わせてくれました。
意外だったのは「白」white.
子どもたち的には、
目立たないので、
どうしても他の色を置きたくなったようです。



☆Seven Steps(GT7disc③-14)
カードで1〜10まで確認してから、
歌いました。
どんどん曲が速くなっていきますが、
子どもたちも頑張って付いていっていました。
首を縦に振りながらリズムを取ったり、
1、2、3と声に出して歌ってくれたり。
楽しかったので、また歌いたいですね♪



☆This Little Pig Went to Market(Sk17②-17)
手足の指を数えると、どちらも5でしたね。
指の体操が出来る、ナーサリーライムです。
ぜひお土産の工作を作って遊んだり、
指の体操をお子さんとなさって下さいね。



☆The Fruit Song(GT7①-13)
カードで単語を確認してから、
歌を聞きました。
CDの歌はとても速いですが、
覚えやすいメロディーなので、
ぜひ覚えて、ゆっくり歌ってみて下さいね。

フルーツカードにクレヨンで色塗りもしました。
カードは、
お家でハサミで切って、歌いながら遊んで下さいね。



☆The Mile Around(GT7disc②-15)
座っての作業が続いたので、
体を動かしました。
子どもたちは笑顔いっぱいです!



☆テーマ活動:
The Very Hungry Caterpillar
「はらぺこあおむし」

絵本を読んでから、
動きました。

食べ物を夢中になってどんどん食べる子どもたち。
太っちょさんになったシーンは、
とても可愛らしかったです❤︎

そして、
クライマックスの蝶になるシーン↓
見事に綺麗な蝶になって、
羽ばたきました。
さなぎになって隠れるシーンも、
テューターがいいよと言うまでちゃんと我慢できて、
えらかったですね!!
はらぺこプレ1



☆ 製作:Making a butterfly蝶作り
「あおむし」から「ちょうちょ」へ変身します。

中を開いて、
シールをペタペタ貼って、
綺麗な模様の蝶が出来ました。
子どもたちは夢中になって貼っていました。
シールの貼り方も様々で、
個性が出て素敵です。

はらぺこプレ2

以前も書きましたが、
計画通りに動いたり、
行ったりするのが大事なのではなく、

子どもたちは型にはまらず、
自分で考えながら、
のびのび楽しんで貰いたいと思っています♪
(クレヨンの紙が上下に動くの発見したり、
同じ大きさのシールが重なるか試してみたり、
子どもたちは自分で考えて、
色々試しています)

その方が、
子どもたちが満たされ、
心に残ると思うからです。



☆Good-bye(GT7disc①-7)
仲良く手を繋いで歌い、
またやろうよとやりたそうにしていたので、
INやOUT、クルクルもやりましたよ〜❤︎



☆出席ノート


次回は、
22日金曜日10:30〜です。

引き続き「はらぺこあおむし」を行います。

CDが届きましたら、
ぜひお家で聴いてきて下さいね♪

また、
掛け流しの習慣もつけていきましょうね❤︎
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.