幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0147514
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2016/01/26の活動記録 01月27日 (水)
今日はいつもと違う時間にレッスンがありました。

幼稚園で思いっきり遊んできた子どもたち。

ちょっとつかれ気味でしたね。

そんな状態でも、
所々、
テューターを
「おぉ〜!」
っと思わせてくれる姿を見せてくれました。

やるなっ、君たち♪

****************************

<本日の内容>
Hello

BOOK:THE TURNING OF THE YEAR

ABC

BOOK:ALL BUTTERFLIES

Three Little Monkeys
BAA BAA BLACK SHEEP(SK17disc②-28)
Lion and the Unicorn

テーマ活動
FREDEREICK「フレデリック」

GATHERING WORDS 言葉を集めよう

Good-bye
お話し日記
出席ノート


*******************************
☆Helloはやはり、元気に走り回ります。

☆フレデリックはとても季節が感じられる内容なので、
THE TURNING OF THE YEARの絵本を紹介しました。
絵がとても綺麗で、
毎月、何をして遊ぼうかと
子どもたちは季節ならではの遊びに魅了されます。

The Turning OF the YEAR


☆ABCの振り付けを紹介しました。
私が紹介している時は真似しようとしている子どもたち。

でも、
音楽をかけると走り出すという(笑)
なぜでしょう。

きっと前回走っていたからでしょうね(笑)

あの振り付けは、
年少さんには難しいかもしれませんね。

実はここだけの話、
テューターも覚えるのを苦労したんです。
てへへ。
覚えられた時の満足感は最高です!


☆ALL BUTTERFLIESは、
3匹のヤギのがらがらどんのマーシャル・ブラウン作です。
ALL Butterflies

絵がとても綺麗でうっとりしますね♪

高い送料をかけてアメリカから取り寄せた甲斐がありました。
本題ほぼ0円、送料2500円位という、、、。
(図書館のお下がりのためです)

子どもたちには常に「本物」の良い絵本を
読んであげたいと思っていますが、
この絵本も間違いなくそうですね!
それを分かっているかのように、
子どもたちも釘付けでした。

A君なんか、
わざわざもう一度見たいページに戻って開いてみたり。

こういう子どもたちの姿を見ると、
私はとても嬉しくなります。

テューター心の声:
「この調子で、もっともっと絵本好きにな〜れ〜」

欲張りすぎかしら?(笑)

いえいえ。
絵本好きになることは、


*感じる心が育つ

*言葉が育つ

*理解力がつく

*考える力がつく

*想像力が育つ

*集中力がつく

などなど。

良いこと尽くしなのです。


子どもたちが
もっともっと絵本好きになれるよう、
良い本をどんどん紹介ていきますね!



☆さて、この曲をかけると(Three Little Monkeys)、
子どもたちの顔色が変わりました。

来た来た、
あの曲だ!
といった感じです。

今日も3回も遊びました。

今日はテューターがずっとワニ役でしたね。


☆BAA BAA BLACK SHEEP(SK17disc②-28)を初めて歌いました。
絵を見せながら、
歌詞はこんな意味だったのか、と納得した様子の子どもたち。


Black Sheep


☆Lion and the Unicornをやってから、


☆テーマ活動
FREDEREICK「フレデリック」を前回に引き続きやりました。

今日もフレデリックはB君立候補。
A君はフレデリックの家族です。

働くシーンは、
3匹が力を合わせて一生懸命働きましたね。

A君ママも含めて、
3匹のチームワークの良さ、連体感、一体感
が感じられました。

そんな中、
1人何もしていないフレデリック。
家族役を演じてみて
初めて「ずるい!」と感じることができました。

絵本を読み、
ライブラリーを聴き、
演じて初めて、
その役の気持ちを理解することができますね。

フレデリック


A君、
日本語をかなりリピートしていました。

B君は英語をリピート。
(日本語はまだ出てこない様子)

お家でライブラリーをたくさん聴いている証拠ですね!!
素晴らしいです。
この調子でたくさんかけてあげて下さいね☆

しつこいようですが、
インプット無くして、言葉は育ちません。
ライブラリーが何よりも大切です!



☆GATHERING WORDS 言葉を集めよう

文字の書かれたカードを見つけて、
絵を頼りに、
言葉を作りました。

言葉集め

A君、かなり集中して言葉を作っていました。
B君、モンテッソーリ幼稚園でやっているようなお仕事したくな〜い(笑)


☆Good-byeは、
テューターに絡みつきながら歌いました。


☆お話し日記は、
A君、金と銀で花火。
フレデリックのお日様の光のイメージかしら?
B君は、絵本を書いたそうです。




次回は今週の土曜です。

ひとあしひとあし、手袋を行います♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.